人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ☆ワイクルー

と、いうわけでワイクルー当日。7時集合だといわれて、起きて会場に着いたのは9時半ごろ。案の定ですね
でも聞けば式が始まったのは8時すぎくらいらしいから、結局時間通りに行かなくてよかったんだ・・・ま。ここはタイですから(究極の屁理屈)

ザ☆ワイクルー_d0065480_175879.jpg
会場に着くとこんな感じに。壇上に仏様や芸術の神様(?)を祀り、その傍にお供え物を。
下に座ってらっしゃるオレンジや赤の衣を着た方はお坊様。

踊りの師匠たちやお坊さまが仏像に花などをお供えしながら何か念仏を唱え、生徒たちも合掌しそれに続く。当然言ってることは分からないので私は口パク。

ザ☆ワイクルー_d0065480_1143163.jpg
クルー(先生の意)にワイ(合掌)。これがワイクルー。師匠への感謝と尊敬をあらわしています


ザ☆ワイクルー_d0065480_1165412.jpg
そして先生に「踊りが綺麗で上手になりますように」などと願をかけられながら手首に白い糸を巻いてもらう。
この糸は日本のミサンガなどと違って一定の期間が過ぎればしょっぱくなる前に自分で切ってしまっていいらしい

その後先生やOB、先輩など上級者たちによる歌や踊りの披露。奉納の舞のようなものでしょうか?美しいです


ザ☆ワイクルー_d0065480_1265531.jpg
生命を吹き込まれたオッコト主(笑)体がかゆいらしく、何度も毛づくろいをしたり体を床などにこすりつける仕草をしていた。
獅子舞と同じで口がパクパク動く。床に置かれた100バーツ札を上手に銜えご満悦


ザ☆ワイクルー_d0065480_1313068.jpg
!!


ザ☆ワイクルー_d0065480_1332845.jpg
式も終盤、先輩たちによる文字通りの乱舞。5~8人くらいの男が自分のリズム、フォームで奔放にダイナミックに舞う!!
男の踊りはあまり見たことがなかったけど、豪快かつ流れるような舞は、どなた様も男前に見せる


ザ☆ワイクルー_d0065480_1395734.jpg
逆光で見えないけど剣舞を舞う部長的存在の先輩。
この人楽器を弾いてるのしか見たことなかったから演奏担当なんだと思ってたら踊りに唄に舞踊太鼓になんでもこなしちゃう人だった・・・!!(噂によると足も速くて運動もイケてるらしい)
「先輩何してもかっこよかったよーv」と褒めちぎると、「んなこと言ったって金はやんねーぞ」と大いに照れてらした(笑)
しかしそんなオットコ前の彼も普段はなまりが強いのかどうかタイ人にまで「お前言ってることわかんねーんだよ!ちゃんとタイ語話せよ」と言われてしまう(爆笑)

後片付けを手伝って、本日のワイクルー終了。午後5時帰宅。やー疲れた。
これで踊りが上手になれるかしら??本来は踊りが上手くなるための儀礼とかじゃないけどね。精神的にね。

あ、ちなみにワイクルーは原則として木曜日に行われます。ヒンドゥーの教えで、それぞれの曜日には神様がおり木曜の神様が学問の神としても崇められているからとのことだそう。
大学全体のワイクルーは木曜にやってましたよ。
by max-i | 2005-06-19 01:50 | 踊りの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧