人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺は信州生まれヒップホップ育ち(嘘)

また凄いの見っけちゃった!

「ご当地チェック」

長野人チェック!
●  長野オリンピックの競技を生で見たことが自慢。 (カーリングを見た!)
● 田中康夫は好きだ。(嫌いでもないけど・・)
● 実家に軽トラックがある。(母方の実家になら)
● 「信濃の国」を歌うことができる. (2番まで歌える!プチ自慢)
● 長野県章のデザインはどうかと思う。(ちょっとねー・・)
● 語尾に「ず」をつける。
● ドラマ「白線流し」は欠かさず見た。
● お仏壇は大田屋である。(東京に出て見た「お手手のシワとシワをー・・」のCMが別の会社ので驚いた)
● 初詣はやっぱり善光寺だ。
● イナゴ、ザザムシ、蜂の子、蚕の蛹の佃煮を食べたことがある。
● デパートはもちろん井上に決まっている。
● 教育県と言われるのもうれしくないが、実情に即してないことを指摘されると腹が立つ。
● 羽田孜が首相だったこと、県外の人憶えてないだろうなあと思うが、自分も他には省エネルック位しか憶えてないので何とも言えない。(うん・・・ )
● 高校入学後すぐ、応援練習なるものが存在した。 (あった!校歌練習と一緒に)
●  長野トマト工場に工場見学に行ったことがある。
● しゃばだばだっ、う・え・だ・かーん、は何のCMか知っている。 (何だっけ!?健康ランド?歌えるのに思い出せない!)
● 松本ぼんぼんは、邪道だと思う。
● 長野駅前で1時間ごとに流れるオルゴール調「信濃の国」に違和感を覚える。
● 田植え休みや稲刈り休みに県外に出掛けると、ズル休みと思われ、そんな休みがあることすら信じて貰えない。
● てんぷらがとにかく好き。 (大好きです)
● 子供の頃の冬の写真を見るとほっぺたの色は必ず真っ赤だ。 (オプションで鼻水も)
● 腹痛といったら「正露丸」ではなく「百草丸」だ。 (他県の友達に「百草?何ソレ」と言われてかなりショック!)
● 給食を食べ終わるとみんなで「いただきました」と言ったものだ。(普通にごちそうさまだよ)
● 会社やクラスに一人は小林さんがいる。 (二人以上いた)
● 岐阜は隣県だが東京よりも遠い、と感じている。 (ほとんど行かないねー・・岐阜)
● 長野出身の有名人を5人以上あげられない。 (・・・・・・はい)
● にらが好きだ。 (大好き!)
● 「真澄」といえば「あらばしり」という言葉が一緒に浮かんでくる。(きますとも)
● 「ゆうがたゲット」「土曜だぴょん」「どきどきどうし曜日」など、長野のローカル局の番組名のセンスを疑う。 (最後の番組私知らないよ!?新番組!?)
● 新幹線で長野に帰るとき佐久の手前で必ず耳が「つ~ん」とくる。(トンネルが続くから)
● 長野県人の海といえば新潟だ。 (臨海学校も新潟だった)
● 雪道、凍結した道の歩き方を熟知している。 (がに股がいいのよ)
● 松茸やたらの芽は近所のおじさんから貰って嫌になるほど食べる物なので、何であんな高いのか分からない。 (だってお父ちゃんとおじいちゃんがタラの芽よそ様に配り歩いてるくらいだもん。)
● 運動会が中止かどうか花火で知る。 (知らん!)
● 最高速レコードを記録するとき以外、松本トンネルは意地でも通らない。
● おむすびころりんがつぶれてしまったことが悲しい。(野沢菜おむすびの素最強に美味しかったのに!!)
● 披露宴では必ずバンザイをする。
● 伊那、飯田は山梨、静岡、愛知の一部ではないかと疑ったことがある。
● 小学生の頃、夏休みの長さが23日間前後なのが当たり前だと思っていた(東京の子がうらやましかった~)
● ハエトリなどの毒きのこを食べて「うまかった」「くせになる」「しびれる」などと言っている知りあいがいる。 (いないよ!そんな奴)
● 彼、彼女と別れたのは、松本城でデートしたせいにしている。 (しないったら!)
● 狩人が「あずさ2号」に続き、「しなの3号」「あさま4号」も、歌ってくれたらよかったのに、と思ったことがある。 (2号で十分)
● ベートーベンの第九を聞くと、松本オートのCMの歌詞が頭の中で流れてしまう。(車を売るなら~♪
● 緑茶のお供には漬物が必ず出ている。
● どんど焼きと道祖神は全国的なものだと思っていた。
● 「ずく」を標準語にはできないが、意味は十分知っている。(私が「ずくなし」だもん)
● 軽井沢も駅の周りは暑いことを知っている。(あそこ避暑地って嘘!)
● オリンピックのおかげで、海外でも知名度があがってうれしい。 (重宝してます。タイで出身地聞かれて特に(笑))
● そばと言えば長野だと自負している。(SOBA処!)
● セントラルスクウェアが今何に使われてるのかよくわからない。 (そういえばあったなあ)
●  いかと言えば塩いか。
● 小学校のとき地図帳で野口五郎岳を探したことがある。
● 祭りのネーミングが、長野びんずる、上田わっしょい、あたりはいいが、丸子どどんこ、諏訪よいてこ、飯田りんごん、となるとなんだかなあと思う。 (ウチ、小諸ドカンショ・・・)
●  横川で釜飯を買う為にダッシュしたことがある。 (ダッシュはしなかった)
● 小学校で蚕を飼ったことがある。
● 標高の高さが松本空港発の飛行機に途中給油を必要にさせていることが悔しい。
● プリンターはやはりエプソンだ。(そうだけど・・)
● あさま開通時のキャッチフレーズ「東京は長野だ」に胡散臭さを感じる。
● 実家には電話の他に有線電話がある。 (母方の実家にはあります。)
● 漫画にズラズラしゃべる田舎人が出てくると、使い方が違うといつも頭にくる。
● 姨捨山のスイッチバックを体験したことがある。
● トノサマガエルは「どんびき」だ。 (言わないなあ)
● 小学校の卒業式にはもちろん「よい日よ~よい日よ~よい日今日は~」の歌を歌う。(今~こそ巣立つ~卒業生~)
● スケート靴は靴屋からレンタルする。
● 子どもの頃のおやつは、おやきか野沢菜だった。
● 「なんとなく栗まんじゅう」というお菓子の表装の包みの似顔絵が誰なのかと考えると、JAROに電話したくなる。
● 松本市美術館の常設オブジェはいかがなものかと思う。(見たことない・・)
● ヤッシーと言えば八嶋智人ではなく田中康夫に決まっている。(胸に付けてるカモシカのブローチね)
● カラオケで「信濃の国」を歌ったことがある。 (以外に好評でした(爆笑))
● 歌ったことがなくても、ついつい探し出しては妙に嬉しい気分になったりする。
● 登山学習に行ったことがある。
● 子供の頃の娯楽といえばイナゴ取りだった。
● 日本の屋根を自負している。
● 子供の頃、諏訪湖を見て「海だ」と喜んだことがある。
● 北信流がわかる。
● 入学式に桜なんて見たことがない。 (都会の大学の入学式で初めて見て感動した)
● 公立高校では部活のことを「班活」と呼んだものだ。 (呼んだ呼んだ。○○班ってね)
● 七味唐辛子といえば、唐辛子マークの缶である。(アレが日本一美味いと思ってる)
● 飯田線で根性試しをしたことがある。
● みんなで食事しているときは、かたくなに“信州人の一つ残し”を守ってしまう。
● 小学校の運動会の競技のひとつに幼稚園と保育園の年長さんの旗拾いがある。
● アスカ住研のCMを最近見かけないので寂しい。
● 奈良や京都が高々2000年足らずの歴史を自慢しているのを見ると、こっちは石器時代の黒曜石産地だ!と思う。
● 入学から卒業までクラス替えしないのは普通である。 (他は違うの?)
● 観光地の山菜はほとんど中国からの輸入品なのに観光客が有り難がっているのを見ると申し訳なく思う。(私も知らなかった・・)
● 新聞はもちろん信濃毎日新聞を購読している。 (実家ではね)
● 新幹線あさまが開通した頃、「東京は長野だ」というJR東日本のCMのキャッチフレーズが忘れられない。
● 子供の頃の土曜日といえば、水島遊だった。
● 発泡スチロールのことを「スチロパール」と呼ぶ。(何ソレ!?)
● スーパーといえばマツヤ・ツルヤ・アップルランドだ。 (もっぱらマツヤとツルヤです)
● おんばしら(御柱)になると異常に血が騒ぎ、蕎麦を自ら打ったりしてしまう。
● 北信の人は南信の人を、南信の人は北信の人を「理屈っぽい」と思うが、お互い自分は違うと思ってる。
● おばさんが集まると一人一品漬物を持ってくる。
● 冬季オリンピックが開かれるほど寒いのに住宅に北海道のような防寒設備が一切無いことには気づかないふりをしている。(・・・・・・・そういえば)
● 他県に出たとき、鼻濁音が使えない人がいることに驚いてしまう。 (鼻濁音しか使えないやつはいるな)
● 片倉館の1000人風呂でおぼれかけたことがある。
● 長野出身者に会うとどこの高校卒か聞くことから会話が始まる。(市町村から聞きます)
● ゴールデンタイムに地元局製作番組はいかがなものかと思う。(SBCスペシャルとか?)
● 運賃がバカ高い、松本電鉄&バスには意地でも乗らない。
● 予備校や学習塾といえば「信学会」だ。(お世話になりました)
● ミルメークは給食の最大の御馳走だった。 (私はそんなに好きじゃなかった)
● 青森県産のりんごは食べたことがない。(わざわざ買って食う必要がないもの)
● 浅間山が煙を吐いていると安心する。
● 鹿島槍ガーデンのCMでニジマスを頬張る少女が気になる。
● 八十二銀行に口座を持っている。
● 山を描くときは ∧ ではなく ∧∧∧∧∧∧ と、ごく自然に山脈を描いたものだ。
● 雪の日に立往生している車を助けたことがある。
● 冬はスキーしか娯楽がないので、とりあえずスキーは人並みには滑れる。(実は10年くらい滑ってない)
● 北松本駅舎のピンクのカラーリングのセンスはいかがなものかと思う。(見たことない)
● 雪の日でも自転車に乗るのは基本だ。
● 修学旅行にはなぜか登山リュックを持っていかされたものだ。
● 泰阜村が読める。(ローカルニュースでよく見たけど><)
● 北信では うどんを食べるときは 【おしぼり】に限る
● 武田信玄が嫌いだ。
● 美ヶ原のオブジェを見て「なんだこりゃ?」と思ったことがある。(ちょっとね)
● 食前に一杯の養命酒が日課だ。
● 味の素とマヨネーズが大好き。漬物に味の素は基本である。(野沢菜に味の素!)
● 味付けの基本は、てっか味噌だ。
● ハレの日のご馳走といえば、鯉料理だ。
● 長野オリンピックのキャラクター・スノーレッツはあまりかわいくないと思うが一応グッツは持ってる (自然と可愛く見えてきます)
● 不合理で理屈が通らないことでも昔からやってきたことが一番良いと思う。
● 御神渡の日を当てるとその日一年息災に暮らせると信じている。
● 紅ズワイガニが一番のごちそうだ。
● 北信では うどんを食べるときはおしぼりに限る
● 夏休みは短いが「寒中休み」があるので納得している。(寒中休みなんて1週間もなかったじゃん!)
● JRには8時ちょうどのあずさ2号をぜひ走らせてほしいと思う。
● 碓氷峠を車で走って気分が悪くなったことがある。(しょっちゅうあります)
● 自治会や常会、五軒組みなど、しきたりには疑問があるが、村八分にされたくないので、仕方なく顔を出す。
● 実家が兼業農家だ。
● ここのタイトルは「信州人チェック!」にして欲しいと思っている。(「長野人」にちょっと違和感が)

信州人以外の人、全く分からん話題ですみません
ご自分の県でぜひお試しアレ!
by max-i | 2005-06-24 04:18


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧