貸した金返せよどうせはした金なんでしょう

最近話のネタがないなぁ・・・大好きなお金の話でもしようか

かなり無理矢理な展開で持ってきましたタイのお金についてのお話です。

現在タイに存在するお金は大きいほうから1000・500・100・50・20バーツ紙幣と10・5・1バーツ硬貨、そしてその下の50・25サタンです。(1バーツ=100サタン)
タイに来たことある方ならご存知と思いますが、これら全ての表面に現在の国王ラーマ9世(プミポン国王)の肖像が描かれてます。
バーツに慣れない方は混乱することウケアイですが、頑張って色で覚えましょう。
1000=白・500=紫・100=赤(ピンク?)・50=青・20=緑色です。

ところで最近ちょこっとデザインが変わったようです。
d0065480_1525847.jpg
こちらが従来の100バーツ札。そしてプミポン国王のお顔です。実際はもう少しお年を召されてます(笑)



d0065480_1545432.jpg
でもってこちらが新バージョン。偽造通貨防止のホログラムがついている!去年来た時は見なかったから、本当にごく最近のものですね。
国王のお顔の方も若干整われた気も・・・(笑)



d0065480_1585137.jpg
重ねてみる。なるほど新バージョン(上)のデザインの方が複雑になってるわ。

プミポン国王はなんと来年で在位60年!戦後のタイをずっと見つめ続けられてきました。さまざまな社会問題に積極的に取り組まれ、また1992年に大規模なクーデターが起きた際には当事者2名を国王の御前に呼び寄せ話し合いをさせ、国王御自らクーデターを鎮圧させるなど戦後のタイ社会・歴史に大いに貢献され、国民に大変愛されています。

話を戻して、つまり戦後60年、長い歴史の中で何度かお札のデザインは変わりましたが常にその中にプミポン国王のお顔が描かれているんです。考えてみるとそれって相当凄いことだなあ!私のお父ちゃん(50)が生まれる前からタイ人はプミポン国王のお顔のお札を使ってたってことで・・・。
日本のようにお札の人物そのものが変わるということはすなわち国王が変わることを意味してます。

60年も同じお顔のお金使ってきてるんだもの。考えられないよなあ次のお金のデザインなんて。最近はあまり公共の場にはお顔を出されませんが、いつまでもお変わりありませんように。

で、こないだどっかから得たインフォメーションによると、今年の9月くらいに2バーツ硬貨が発行されるとかされないとからしいんだけど、日本の2000円札を彷彿とさせられます!すげー心配行く末が!!(笑)

あとなんとかしてほしいのがサタン。スーパーとかではたまに「9・5バーツ」の商品とかあるんだけど、市場や露店や屋台では邪魔以外の何者でもない!そろそろアレ廃止していいと思うんだけどどうだろう?今の日本人は「○・○円」の観念がないからなあ。
[PR]
by max-i | 2005-06-27 00:32 | タイの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧