自己啓発の旅 2010年・夏

最近携帯からミクスィばっかで、がブリデイの更新が全くされていません。由々しき問題です。
連載モノ(笑)の旅レポしか載せてないじゃないか。

そして今回も連載モノです。

7/12-7/16でまたタイに行ってきました。
今回はただ遊ぶだけじゃなく、2つの大きな目的を持って発ったのです。

①タイ舞踊を踊る者が必ず一度は受けるワイ・クルー(拝師式)を受けに行く。
②「タイで働きたい」という長年の夢のため、今後の進路の参考に駐在員と現地採用社員の友人双方の話を聞きに行く。


このスケジュールをまた乏しい日程の中にブチ込んだために、例の如くいっぱいいっぱいになり、いつも通うチェンマイは今回は断念することになりました。
その代わり、チェンマイに住むティーラックをバンコクまで降ろし、バンコクで会うことにしました。

ティーラックにとっては初めてのアウェー戦といえましょう。
同じアウェーながらも、少しの在住歴がある私に地の利があります(何の話だ)


7/12(月)

10時のフライトのために、少し早めに家を出て7時半頃空港に着く。
チェックインカウンターで、同日にタイに飛ぶ予定だったタイ舞踊の先生に偶然会いました。
挨拶を交わす私たちを見て、カウンターのお姉さんが気を利かせて「お知り合いでしたら隣の席をお取りしましょうか?」と探してくれたけど、よく考えたら先生は私の次の11時の便でした。
お姉さんゴメン。てか先生チェックイン早すぎない?(笑)

行きつけのお茶漬け屋さんで朝食を済ませ、私は一足先に出国手続きを。

チケットを手配した会社から、「安いチケットだから席の指定ができない」と言われるも、チェックインが早かったためか限りなく前の席を確保、おかげで順調に入国手続きが進み、15時前には両替も携帯のSIMも購入して街に繰り出す準備が整いました。
ここでいつもなら150バーツのバスでスクンビット通りまで行くところですが、今回は父者から「現在試運転中のエアポート・レール・リンク(8月開通予定の空港-市街地直結の鉄道)を調査せよ」との勅命が下っておりました。
「試運転中で無料だから得じゃん!」と主張されましたが、明らかに自分が次に利用する時のための下見でしょう。まぁいいよ。いい子だからお父ちゃんのいうこと聞くよ(笑)

しかし発車時刻の16時まで時間が勿体無い。
日本で調べ忘れがあったため、空港内のネットカフェを探すことに。
4階の出国ロビーの片隅に果たして目当ての施設はありました。が、20分100バーツは高い・・・
ちなみに40分200バーツ、1時間300バーツでした。

d0065480_0124597.jpg


地下1階の待合所。
私以外にも新しい施設をカメラに収めている人がたくさんいました。
9割日本人でしたww

15時55分頃、ゲートが開き、駅員さんから「FREE TICKET」と書かれた紙を受け取り、まだビニールが外されていない改札を抜けて更に地下へ。
重いスーツケースを転がしながら人の波について行ってたら、エスカレーターのところで
「マダムはこちらへ。」と駅員さんにスーツケースを取られ、エレベーターまで案内されました。
エレベーターが到着して、駅員さんにスーツケースを中に運ぶまでしてもらいました。有難い。
当然降りるときも、中に乗っていた別の駅員さんが私の代わりにスーツケースを降ろしてくれました。別にか弱いわけではないけれど、有難い。

d0065480_0343025.jpg


ホームは日本の地下鉄と同じく中扉つきでしたが、電車のドアと中扉の位置と合わず、微調整をトロトロ・・・ここは本開通前に改善していただきたいところ。
しかも設計ミスなのか、電車のドアと中扉の距離感が違っていて、全てのドアが使えない状態・・・

d0065480_0393750.jpg


16時05分頃、スワンナプーム空港発。
走り出してしまえばあとは早い早い!
途中ラーックラバン→バーンタンチャーン→フアマーク→ラムカムヘン→(マッカサン通過)→ラーチャプラロット→終点パヤータイの路線27分ほどで走ってました。

15時台に先にバスに乗っても渋滞のリスクがあることを考えれば、16時まで待ってエアポート・レール・リンクで来て正解だったかもしれないです。

あとはBTSのパヤータイと直結した連絡通路が出来ればもっと便利だけど。

まだ話が長びくので一旦切ります(※眠くなってきたから)

次回
「タイなのに台湾小龍包をウマウマww」の巻(笑)
[PR]
by max-i | 2010-07-19 00:50 | タイの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧