人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神に触れられる。その2

タイから帰って1ヶ月も経っているってのに、日記書くのにどれだけかかっているのかと。小一時間問い詰められたい。すんません

<おさらい>
7/15(木)、朝早くからガネーシャ神様にお祈りをしたあとラチャパッド・トンブリー大学で移動し、お坊さんの読経や聖水撒きが終わりいよいよワイクルー開始です!
ちなみに、本日特別参加させてもらっている体の私たち・・・と思っていたのに、整列したのは前から2,3列目というVIP席です。

神に触れられる。その2_d0065480_035313.jpg


この白い方が“先生”。偉い先生(というか神様?)の魂が、この先生に乗り移るのです。

学長のご挨拶から始まり、壇上に置かれた仏壇と祭壇のロウソクに火が灯されました。
そして先生に続いて神様に向かってお経を唱えます。
ここら辺は成田のワット・パクナムでの修行経験が活きる(笑)
でも壇上に並んでいたのはガネーシャ神とかハヌマーンとかインドの神様の仮面なんですが(笑)

メジャーな経典などはタイでは小さい子供でも暗唱していて、後ろの小学生のボーイズ&ガールズも元気一杯唱えていましたが、ちょっと長くなってくると途端にうにゃうにゃになるのが可愛かったです

そしてタイ楽器演奏。

神に触れられる。その2_d0065480_0381752.jpg


先生が「○○(曲名らしい)」というと生演奏が始まります。私たち生徒は始まりに合わせて合掌してました。でも中盤でだいぶ飽きて(失言)、合掌のタイミングをちょいちょい逃しました。
私にとっては全部同じような曲に聞こえましたが、あとで先生から「一曲一曲が違う神様の曲なんだヨ。」と教わりました。神様一柱につき一曲持ちウタがあるそうです
1時間以上ずっっと楽器の先生方は神様の持ちウタを演奏していたわけですが、一曲一曲全部覚えているのは凄いの一言に尽きます。

神に触れられる。その2_d0065480_142278.jpg


先生方の演奏は素晴らしいけど、それ以外に特筆すべきことも無いまま時間がすぎてましたが、10時半頃ようやく動きが。
学長が再び壇上へあがり、何かしてました。何をしていたかは、不明です。

神に触れられる。その2_d0065480_114293.jpg


学長を先頭に来賓の方々っぽい人や、私たちの先生含めた師範代の方々も並び同じ作業をしていきます。

神に触れられる。その2_d0065480_1293742.jpg


私たちの先生。

で、それが終わると神様へお食事のお捧げです。

神に触れられる。その2_d0065480_1192828.jpg


料理・果物・菓子・飲み物にお線香を刺したものが用意されて、各団体から代表が壇上へ上がっていましたが、↑の一枚を撮った直後に何故か私も呼ばれました。なんでやねん。

ここで普通にどうぞとお捧げする訳がない。
踊りの神様たちへのお捧げなので、当然(?)演奏に合わせて踊りながら、です(笑)

渡された供物を頭上に掲げてゆっくりステップを踏むだけなので隣を見ながらその場を凌げる程度のものでしたが、私の手に渡ったのがよりによって

ココナッツジュースin椰子の実。ちょ・・・www

よそ見してたらこぼす!とテンパって、メタメタでした。orz

お食事も用意したのでいよいよ神様降臨!!
でもまたタイムアウト!おやすみなさい

日記だから当然「備忘録」であるべきものなのに、書くのにこれだけかかってたら先に忘れてしまうぞい。
by max-i | 2010-08-19 01:37 | タイの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧