音楽のある生活

d0065480_1234628.jpg


写真中央の太鼓が見えるでしょうか?「グローン・サ・バ・チャイ」というタイ北部に伝わる舞踊太鼓です。

打ち手はバチだけでなく肘・膝・更には頭とあらゆる箇所で太鼓を打ち雄雄しく舞うという非常にイケてる伝統芸能です。
初めてサ・バ・チャイを見たときからその舞と太鼓と銅鑼の協和音と打ち手だった部長にすっかり恋してたんだけど(笑)今日サークルで「女もできるよ」と教えてもらいましたサ・バ・チャイを!!たまたま部室に来ていた部長に。しゃーんなろー

とはいえ女が男のようにたくましく迫力満点に太鼓を打ち鳴らすのはやっぱ難しい。どうしても音がナヨナヨしちゃうのよね。初めてだったからってのもあるけど
あと頭突きとか飛び膝蹴りとかアグレッシブなター(型)も多くてちょっとビビる。膝の当て所が悪くて太鼓の硬いところを強打してしまったときには部長「大丈夫か?気をつけてよ」としきりに私が蹴った太鼓の方を気遣っていた(笑)

練習が終わった後には太鼓への礼と部室に置かれている仏像・ガネーシャ像へのグラープ(ひざまずいて拝むこと)も忘れずに。
ガネーシャとはって?ヒンドゥー教の神様です。有名な神様だから1度は見たことあると思いますよ。体は人で頭が象の神様。ほら、さくらももこの漫画あたりで見たことあるでしょ?(笑)インドでは学問の神様などとして信仰を集めているけどタイでは芸術の神様でもあるらしい。

本当はタイ舞踊を2年や3年かじった程度の外国人留学生なんかに教えられるもんじゃないんだけど、「M(私)はワイクルー(6月19日の記事参照)にも出たしサークルにも毎日来てるみたいだから特別だよ」ですってうわーい♪通っててよかったvv

というかサークルに行くと本当に癒される。そこには毎日ソウ(中国の二胡みたいな楽器)やスン(タイ北部のギターみたいな楽器)などの音楽が溢れてるから。
友達や先輩との笑いもあるしもちろん大好きな舞もある。
たまにたくさんの楽器を使った生演奏で踊りの練習もできるしウーンなんて贅沢な環境!!
留学して来てよかったと一番に思う瞬間ですね。そりゃ通いつめるさ

そんな楽しい留学もあと1ヶ月半で終わりだって。あーやだやだ。ホントやだ。(駄々っ子)
[PR]
by max-i | 2005-07-30 01:57 | 踊りの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧