人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋の放火犯(笑)

「フォーン・ダープ・ファイ」というものを見ました。W先輩が踊ってくれました。

「フォーン」は「踊り」、「ダープ」は「刀」、そして「ファイ」は「火」という意味。
つまり「炎の剣の舞」!響きだけでもかっこいいでしょう?(笑)

前の日からW先輩、市場で油(灯油)を買ったり刀に油を染み込ませるための布を巻きつけたり準備に余念がありませんでした。っあー楽しみ~vvv

衣装も凄い。白地のベストに身の安全を祈念する経文や印がびっっしりと書かれてる!やっぱ危ないもんなあ・・・

今日の観客はタイ舞踊をほとんど見てない友達と、チェンマイ郊外の方にボランティアにいらしたW大生の皆さん。こちらもほぼ全員タイ舞踊に触れるのは初めて。私もフォーン・ダープ・ファイは見るの初めて!

夜8時、小雨が降る中皆外に出て固唾を呑んでW先輩を見守る。
刀に火を点火して先輩の踊りが始まった。先輩が刀を振り回すたびにゴウゴウと炎が唸る音が離れて見ていた私たちの耳にも届いてました。
ちなみに普通の「フォーン・ダープ」なら私も少しW先輩たちから教わりましたが(男の踊りだけどね)「ファイ」が付いてるのと付いてないのでは全然違う!!チャーハンにキムチを加えるだけで全く別物のキムチチャーハンになるくらい全然違う(なんつー例えか)
刀に灯された火が描く軌跡にただただ魅了されまくり・・・

魅了されてる隙に先輩ビールビンに入った油をぐいっと煽った!ギャラリーがどよめく中先輩油を切っ先の炎に吹きつけた!!!
ゴオッと私の背の丈くらいもあったかもしれない業火が舞い上がる!!!
同時に悲鳴と黄色い歓声がギャラリーから沸きあがった!

口の中の油を使いきるともう一度、またもう一度とビールビンを傾ける。先輩が炎を吹き上げるたびに黄色い悲鳴(笑)が響く。
こうして4分足らずの演舞の中でW先輩は刀だけでなくギャラリーにいた女の子全員のハートに点火していった(笑)(ってちっともうまくねーんだよ)(書いてて恥ずかしいわ)(じゃあ書くなよ)

前に聞いてた話によると、11月にある大きいパレードの中で踊ったときは一斗缶に入った油全部使いきり、翌日から3日間体調を崩したそう・・・

「まきしも踊るか?・・あー女はやっぱやめたほうがいいな、前髪が長いから。俺も一度前髪燃やしたことがあるんだ!少しだけどね」

・・・私やめるよ先輩;;


ちなみにこの日はチェンマイ郊外にあるW大生&韓国人留学生たちがワーキング・ホリディで来てた山岳民族の子供たちの寮に泊めてもらいました。
フォーン・ダープ・ファイのあとは日韓タイ異文化コミュニケーションとして英語ディスカッションが行われました。うーんさすがW大のキャンプ(笑)
私は英語はサッパリさんなので、もっぱらタイ人友達や子供たちのために日→タイ語通訳してました。英語勉強しなきゃなー・・・まずい。

宴が終わったあとはサークルメンバーと友達は居間を借りて雑魚寝。蚊帳を使わなかったために「プ~ン」というあの忌々しい音に苛まれた・・・でこ食われたし

朝、今回のメンバー全員で唯一の男性参加者だったW先輩をとり囲んで寝てたことが判明。
おいしいじゃん、先輩(笑)
by max-i | 2005-08-14 16:16 | 踊りの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧