先月分の国際電話料金2,047円

帰ってきました日本。ただいま~・・寒っ!!
でもチェンマイもだいぶ寒くなってましたね。最初の1週間は日が落ちてもまだ“涼しい”程度の気候で、来る前にメールで「チェンマイは今20℃くらいだから冬服忘れるなよ。」と言われたのを真に受けTシャツの類を持たずに飛行機に飛び乗り、暑さに参って「てめーの体感温度は2度と信用しないぞ」とコッソリ毒づいたものですが、2週目にあたる週末ぐらいから朝・晩ガクンと冷え込み、「これが北タイの冬かぁ」と思い知らされました。

半月の間にイベントが色々あってうまくまとまらないのですが、とりあえずまずはメインイベントのイーペンの思い出をば。

私がチェンマイに到着した12日夜にはまだそれほど大きなイベントはなかったと思います。
でもこの頃からどこかしらでコームローイ(コームファイともいうらしい)がチラホラと上がってました。

d0065480_0472327.jpg


これがザ☆コームファイ。材質は紙です。固形燃料に火をつけて紙の中に十分熱をためるのですが、これが不十分だと上手く飛ばない、なかなかコツのいるものです。さあ飛んでけ。

d0065480_0514640.jpg




さて下の記事にチェンマイでは1週間近くイーペンに関するイベントがある、と書きましたが、その中日あたりに位置する11月の満月の日が本来のワン・イーペン(イーペンの日)なのです。今年は16日でした。だからこの日とその前後が1週間のうちで最も騒がしくなるわけで。

16日はピン川沿いにあるチェンマイ市庁舎の中に出来たステージで行われたサークルの舞踊公演に参加しました。友達からのメールでは公演は14~17日まであると聞いてたんですが実際あったのは12,13,16日でした。16日しか情報が合ってないじゃんかよ

この公演が私のラムタイ人生において一番ビックなものになりました。というのも踊りは全部で22曲もあり、夜7:30くらいから公演が始まり終わったのは0:30過ぎというノンプロ団体でそれはアリか的な長さ!
おかげでこの日は大通りで小クラトン(灯篭)パレードやミスコン(予選)があったらしいのですが私はちょいとも見てません。

d0065480_117141.jpg
こんな感じで・・。すっごく大きいステージでしたよー。私は全部で3曲踊りました。でもって「今踊ってたコイツは日本人です」とステージに上げさせられテンパったままインタビューをさせられました・・・なんか前にもこんなことがあったような・・・


私たちが踊ってるその間にも川沿いではひっきりなしにコームファイが上がり、時に花火が私たちの頭の真上に咲き、川とそれ以外の至る所では爆竹がパンパンバンバン炸裂してました。(これがなんとも煩い!!)

公演が終わって私たちも川でクラトンとコームファイを上げに行ったのですが、先に言う。爆竹がウザイ。これが足元などでパンパンやられると危ないし何より煩い。恋人とクラトンを流すロマンチックなムードとかたくさんの友達とキャッキャとコームファイを上げるお祭りムードとかそういう雰囲気が一瞬でパンと消し飛ばされてしまうからあーら不思議(_ _#)
大体夜も更けきった午前1:00、カップルたちはとっくに2人の世界にしけこんでたりするわけですから当然川に残ってるのはそういう爆竹で遊ぶバカたちばっかなわけで。タイ政府も懸念してるようですがなんとかならないかなぁアレ

この日は風があって、ちょっと流すには不向きだったようです。ロウソクの火もすぐ消えてしまいましたし。川を流れるクラトンも皆火が消えてしまっていて、暗くてよく見えなくなってしまいました・・・残念。
ところでカップルたちのクラトン占い。「2個一緒に流してくっついたまま流れてけばこの先も幸せv」ってアレね。私たちもやってみました。2秒で別れていきました。どういう意味ですかコレわ

明日17日は大クラトンコンテストパレード!それはまた次回に。
[PR]
by max-i | 2005-11-28 23:11 | タイの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧