タイと日本のあれこれ

巷では割と有名な話ですが、日本人や韓国人の若者が血液型占いなどでキャーキャー言うのに対してタイ人の若者は産まれた曜日を重視します。血液型には興味さらっさらナッシンです。軽ーくA型だのO型だのの話題をふっても聞いてるんだか聞いてないんだか実に微妙なリアクションを返してくれます。まったくもって失礼な話だ

で、何故曜日が大切かと言うと、曜日によって拝む仏像が違うからです。例えば月曜日は片手または両手を胸の前に上げてケンカの仲裁をする御姿、火曜日は涅槃像など。申し訳ありませんが、まきしは曜日ごとの仏像全部知ってません。なのでご自分でタイに行って調べてください(投げやり)寺院の本堂の側とかに必ず7体または8体いてらっしゃいます。なんで8体かというと、水曜日の昼生まれの人の仏像と夜生まれの人の仏像があるから。なんで水曜だけ??
あとチェックしときたいのがラッキーカラーと相性。
カラーは日曜から土曜まで順にとなってます。
相性は自分の曜日しかよく分かりませんごめんなさい。

というわけで、私のプロフィール(タイ版)は
仏暦2527年(子年)9月17日月曜日生
です。ラッキーカラーは黄色。相性がいいのは水曜日生まれの人。ちなみに彼氏も月曜生まれ。相性のほどは・・・・?!

ラッキーカラーは色んなサイトで見ると月曜のカラーは赤だとか黒だとか色々言われていまいち信憑性がアレなのですが、「月曜は月の色の黄色がラッキーカラーよ」と誰かが言ってたので、説得力があるそれでいってみようと思います。

そう、ちょっと不思議なのが、日本で曜日を日・月・火・水・・・と呼ぶように、タイの曜日の呼び名も「อาทิตย์」(太陽)・「จันทร์」(月)・・・などと日本の曜日と同じ意味を持つ語なんですよね。火曜日以降はちょっとわかりませんが、多分火とか水(の神様?)の意味だと思います。
タイ語で言う月曜日「ワン・ジャン」の「ジャン」がインド語(サンスクリット語?)で月を意味する「チャンドラ」から来てるのをふまえて考えてみると、日本の曜日も天竺から唐土へ、そして日本へというルートで伝わって来たんでしょうかね??だとすれば発生源は同じ国ですから

どなたかこのナゾの答えご存知の方、トラバプリーズ。さっきの曜日仏像も合わせてプリーズ。

そしてプロフィールにも書いたように、タイにも十二支は存在します。ただし未(羊)→ヤギ、亥(猪)→ブタなどと若干の違いはありますが。

国が違っても共通の文化や思想を持ってるってなんかいいですよねv
ところで十二支はどこのお国から来た思想なんでしょう??
[PR]
by max-i | 2006-01-04 00:25 | タイの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧