そうだ、京都行こう。

友達がそのように仰られたので、無計画も甚だしくブラリと桜ほころぶ古都に行って参りました。

京都に進学した3年前の寮仲間と待ち合わせて計3人の一泊二日の旅で、テーマは多分「食」!
定番のお寺巡りもそこそこにあっち食いこっち食い(笑)

過去に遊びに来たときはお寺ばかりに目が行ってて食べるところにまで気が回らなかったので、こうして寺院以外の街中をゆっくり見てみると京都にはおしゃれなお店がすっごく一杯あって魅力的やわー思いました。

d0065480_118233.jpg1日目のランチ。
「ちゃらん」というお店の「パスタ風茶ソバセット」。これも美味しかったんだけど、友達が食べた「抹茶おかゆ」が凄く美味しかったです。白がゆに抹茶塩が乗ってて、おかゆの中には栗・芋・餅が隠れているという某抹茶&餅フェチが泣いて喜びそうな一品で、抹茶塩のほのかな塩気とお芋の甘みとお餅の食感と全てが最高でした。パスタよりも、2口だけ味見させてもらったそっちの味が思い出される(笑)次来た時は絶対おかゆを食べようと心に決めてます。

d0065480_126294.jpgその後行った「きなな」というきな粉アイスのお店の「二種盛きなな」。
きな粉アイス(左)と抹茶きな粉アイス(右)に小豆白玉を添えて。他にも白玉の代りに黒蜜アイスが入った「三種盛きなな」やパフェなども。「できたてきなな」は表面が玉子のようにツルッツルでした。すっごい行列出来てました。

d0065480_1313846.jpg私が一番大好きな生八橋のお店。
中学の修学旅行のときにここの「抹茶餡」の生八橋に出会って以来、ここがマイベスト八橋です。皮が緑じゃないの。中身が緑なの。すっごく美味しいので清水寺に行ったときは是非。店のおいちゃん曰く「三角折の八橋は八橋じゃねぇ!本物の八橋は四角折だ!」確かに夕○とかお○べは三角形だけどココの店のは四角というか短冊形だった。こだわりがあるのね(笑)

d0065480_1394433.jpg二日目の昼。そうそう気軽には入れなさそうな暖簾のお店「権太呂」。友達の上司イチオシのにしんそばがあります。
私たちが入ったときはこのように静かな感じでしたが、食べ終わって店から出るとまた凄い行列・・・あと20分入店が遅ければ巻き込まれてたかしんない。危なかったぁ


d0065480_142111.jpg私はにしんみたいな皮ごと食べるような魚が苦手なので、こちらの「しっぽく」という煮しめた椎茸やかまぼこ、筍が入ったおそばをいただきました。これも美味しかったですvv
でも友達からにしんそば味見させてもらったら美味いのなんの!上司の方がすすめるだけある!柔らかくて昆布のお出汁がよくしみてて皮も気にならず「にしんがこんなに美味しかったなんて」と思わされた一品でした。

d0065480_1494379.jpg「一保堂茶屋」というお茶の老舗。並べられた古い茶壷が歴史を感じさせます。100グラム10,500円の玉露「天下一」には度肝を抜かれた(笑)


d0065480_1541837.jpgお店の奥では喫茶もやってます。お抹茶・玉露・煎茶・ほうじ茶に和生菓子がついてくる。この和生菓子が食べてみたかった!!
お茶は煎茶「芳泉」。お店の方にお茶の煎れ方を教わって正しく煎れると、一煎目、二煎目、三煎目とお茶の味が変わっていくのがよく分かりました。すごい!!個人的には三煎目が一番好きな味だった(笑)

他にも試食品とか食べあさったりお団子を食べ歩きしたり、足を休めても胃を休める時間は寝てるときくらいしかありませんでした(笑)

一泊二日ということでかなりナメてかかってましたが、コースを決めてなかったので時間に追われることも無く凄く充実した旅になりました。
皆当時の寮を出て別々に暮らしてても、変わらず友情が続いているのは素晴らしいと思います。
誘ってくれてありがとう!そしてタダで泊めてくれてありがとう!!美味しいお店紹介してくれてありがとう!!!

雨は降ったけど楽しかった最後の春休み。
このメンバーで次は出雲のアイツんちに行こう。to be continued・・・・(笑)
[PR]
by max-i | 2006-04-03 02:10 | 日々の話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧