人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイフェスひゃっほぅ★(追記)

雨ニモ負ケズ、就活ニモ負ケズ・・・
二日連続で行ってきましたタイフェスティバル2006in代々木公園!!!


~お仕事編~

初日は大使館のお手伝いのため、開会前の8:30に大使館のブースに集合・・・する予定が15分ほど遅刻(笑)
何をしたかといえば、

タイ国王即位60周年記念ブースの開幕式でタイ外務大臣によるテープカット
のテープ持つ係!!

タイフェスひゃっほぅ★(追記)_d0065480_21524371.jpgタイフェスひゃっほぅ★(追記)_d0065480_21552473.jpg

テープ&ハサミ持ちの娘3人と外務大臣(右)。ハサミ係の子は日本語ベラベラのタイ人の子v

本番は5分ほどで終了。その後なんとなくその場に留まり雨の中パンフレット配りなどを手伝ってきました

~ステージ編~

仕事のためステージは全部見れなかったのが残念ですが、かろうじて見れたのがタイのちびっこたちによるタイ各地の伝統舞踊公演

タイフェスひゃっほぅ★(追記)_d0065480_22181945.jpg
北部の伝統舞踊太鼓グローン・サバッチャイ。
写真のようにとび蹴りや肘、頭突きなどで太鼓を叩く大変勇ましい踊りです。
チェンマイ大学のサークルでもたまに見られました。すてきvv


タイフェスひゃっほぅ★(追記)_d0065480_23363098.jpg
もうお馴染み半人半鳥の舞フォン・ノック・ギンガラー。ちびっ子が踊ってるのは可愛かったv
けどアレは踊りじゃなかった(笑)羽持ってフリフリしてるだけ


タイフェスひゃっほぅ★(追記)_d0065480_23381115.jpg日本でコレが見れるとは思わなかった。ギンガラーと同じ、ヒンドゥー教の伝説の生き物の舞フォン・トー。鹿・・・なのかな??シシ神様?(笑)
チェンマイのは獅子舞みたく口がパカパカなって、踊ってる最中にお札をもらって食べてみせるパフォーマンスがあるんだけど、この黄色い子は口が開かなかった。
前足役と後足役として中に入ってる二人の息が合わないと出来ない高度な踊りだと思う。


タイフェスひゃっほぅ★(追記)_d0065480_23492756.jpg
もっと珍しいのも来た!!東北タイのルーイ県だけで行われる祭「ピーターコン」のお化けたち
私もまだ現地に行って見たことはないです。


タイフェスひゃっほぅ★(追記)_d0065480_23513691.jpg
南部の踊りノーラー。足がとんでもないことになってるのが見えますか??
このノーラー、北部のギンガラーと同じく半人半鳥「キンナリー」の踊りと聞いてます。が、コレは無理!!他にも頭と足だけでブリッジしてみたりとか・・・
この踊り子は新体操の選手でもあるとか。それならこの身体の柔らかさも納得です。


タイフェスひゃっほぅ★(追記)_d0065480_23591788.jpgタイの古典舞踊「ラーマキエン」より「人魚を捕らえる白猿ハヌマーン」の章。
踊ってるのは実は小学生くらいの子たち。メチャクチャ上手い!!!特にハヌマーン(右)を踊ってる男の子の足捌きとかハンパなかった。そして曲の最後には投げキッスもしてくれた(笑)お茶目なキャラでタイでも人気です。ハヌマーン。


タイフェスひゃっほぅ★(追記)_d0065480_053259.jpg
最後にちびっこたち全員で日本語とタイ語で両国旗を掲げながらすばる熱唱!しぶい!!

これ以上写真が載りきらないので続き「コンサート編」は次回に。
いや、T-POPSのコンサートもいいけど私やっぱり伝統舞踊も好きだぁvv仕事がなければずっとステージにかぶりついていたかった(笑)
by max-i | 2006-05-14 23:13 | タイの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧