人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたが私にくれたもの。

チェンカムでの話が続きますが。
私達がお布施すると、弟さんが大型ダンボール半分ほどの量のラムヤイ(龍眼)を持ってきてくれた。
前に彼氏が「実家にラムヤイ畑がある」と言った時に、結婚したいほどラムヤイ好きな私が「いいなぁぁぁぁ!!!!」と本気で羨ましがったのを覚えてくれてたらしく、私達がパヤオに到着する前から用意していてくれたのだ。大型ダンボールに・・・。

続いて「コレは日本に持って帰って食べてね」と持ってこさせたドライラムヤイ。これまた袋一杯に。生ラムヤイとドライラムヤイで大型ダンボールはほぼ満杯になった。

・・・・・・重くて一人じゃ持てない(推定7~8キロ)。ありがたすぎて言葉もない。

チェンカムの隣りのジュン郡にある、友達の恩師の方々が営んでいる農場に泊めていただいたときに、1キロほど置いてきた。
その農場にもラムヤイ畑はあったので、迷惑この上ない置き土産だったかもしれない(笑)

チェンマイに帰って泊まってる寮のおばちゃんや警備員のあんちゃんたちにおすそ分けしたり、サークルに持って行ったりして半分ほど減らした。
おばちゃんに「好きなだけ持ってってください」と言ったら、おばちゃん箱から1,2キロほどつかみ、「じゃあ代わりにコレ!」と言ってチョンプー種という最高級品種のラムヤイを2枝ほど分けてくれた・・・・・・・・・・・・・・・・おばちゃん・・・




それが2日前の話。
暇さえあればラムヤイをほおばり彼の故郷をしんみりと思い出したり、チェンカムからはるばるチェンマイまで付いてきた(?)蟻んこたちと格闘していた。
おかげさまで、明日あたりには完食できそうです。
最初にも言ったけど私は結婚したいほどラムヤイが大好きです。昨日は危うく三食ラムヤイで空腹を満たすとこだった・・・・・・・

チョンプー種にも劣らないI農園のラムヤイは世界一のラムヤイです!
ドライラムヤイが皆へのお土産ね(笑)
by max-i | 2006-08-19 19:07 | タイの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧