生きるか死ぬかの瞬間

実家に帰ってきました!今年は珍しく雪がまだ降ってないとのことですが寒っみー!!!

今回はタイから父者も一時帰国してきたので、上野で待ち合わせて、奮発して(笑)新幹線の指定席取って帰ることになりました!さすがお父ちゃん羽振りがいいねえ☆・・・と思ったら、父者の分は会社からお金出してもらえるんだって。・・・私の分はぁ?

18:30上野発の新幹線に乗るので、アパート出るのは17時ちょいくらいでいいかな?なんて考えてたら、荷物(パソコンと卒論資料)の予想外の重さ&どしゃ降りの雨・・・
必死の形相で走って、駅に着いたところで

乗るはずだった総武線、出発。

・・・あれ?私、ジ・エンド?
だってその電車に乗って秋葉原乗換えで上野に着くのも新幹線が出る10分前くらいでけっこうギリギリだったのに・・・え、次の電車は?9分後?
待て待て、コレ途中で快速に乗り換えて行くとか・・あー時間が合わない!!
ケータイサイトで必死で間に合う手段を検索するも、どうやっても今乗ってる電車(新幹線出発3分前に上野に着く)が最速らしい・・・

ならば、と秋葉原駅に電車が入ったところで「よーい、ドン」の構え。
ドアが開くなり右手の凶器と化した激重キャリーケースを振り回しながら山手線ホームへ(笑)
乗り換えサイトに載ってた山手線の、その一本前の電車に滑り込む作戦です。このサイトはあくまで人が普通に歩くペースを元に考えられてるので、山手線など頻繁に回ってるものは一本見送られてたりするものです。
私に残された最後の選択肢。乗り換えサイトに従って3分待ち予定通りの電車に乗るか、30秒で走って駆け込み乗車(※危険なのでやめましょう)して予定より3分時間を稼ぐか。

当然後者でしょう。

駆け込んだ電車も1分ほど遅れてたので、なんとか駅員さんに怒られるほどの駆け込みっぷりを披露せずにすみました。
この時点で「幸運の女神キター!」などと勝利を確信しかけましたが、上野の山手線ホームから新幹線の改札までまだ勝負が残っているので、御囲地町から再びよーい、ドンの構え。
するとどうだろう。電車は俄かに失速し、一旦停車をしたではないか!何が幸運の女神か!!

結局取り返した3分もまた取り返されたような微妙な形で電車はホームに滑り込み、私は再び危険な暴走女と化して新幹線まで突き進む!
途中で人とぶつかり、その人が手にしてた傘をフッ飛ばしました。
その人も含め、秋葉原か上野で怖い顔して走ってた女にキャリーケースぶつけられたって方、この場でお詫びします。相当急いでたんです、すみませんでした・・・

改札では父者が明らかにそわそわしながら私を待ってました。当たり前です。
新幹線チケットは私が二人分持ってたので、私が遅れたら、成田にも上野にも定時に到着した全く非のない父者も道連れです
約1ヶ月半ぶりの再会に挨拶もそこそこに、私はバトンのようにチケットを押し付け、父者はそれをひったくり、最後の猛ダッシュでホームに向かいます。
上野から長野・青森方面行きの新幹線に乗ったことがある方はご存知のように、ホームはかなり地下にあるんです。
私たちが改札抜けたあたりで「まもなく○番線に長野行きの新幹線がー」なんてアナウンスが流れていたのでますます焦ります。
私が荷物とブーツのヒールでもたもたしてる間に父者は先にホームに降り立った、しかし、発車のベルは既に鳴り終わってる!!
父が体半分ホームに残してドアが閉まるのを防いでくれたので、危機一髪!こうしてギリギリ親子二人は指定席に悠々と腰掛けながら家族と夕飯の待つマイホームに帰還することができたのでした。めでたしめでたし

これも・・・家族の中で当分の間ネタにされるんだろうなあ(笑)
次からアパートから徒歩で駅に向かうときは30分前に出ようと心に決めた日でした。
[PR]
by max-i | 2006-12-26 23:42 | 日々の話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧