人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうめいじんのお店に行こう~タイ帰郷2日目~

チェンマイ到着後、ティーラックから「実家に行こうか」と誘われたその後・・・!!

8月29日朝。
目が覚めたら時計は9時を指していた。寝ぼけながら、隣でやっぱり寝ぼけているティーラックに聞いた

「・・・パヤオは?」

「・・・もうバスに間に合わないから行くのやめようzzz」

「予定は未定」という言葉を具現化したらこの男になるんだなと思った。
昨晩お母さんに電話までしたのに。

「お母さん待ってるよ?」

「『茉莉が友達に会いたいって言うから行くのやめた』って言っとくよ」

コレには少しキレた。

「私の所為にすんじゃねー!!正直に2人で寝坊しましたって言えー!!!!!」


でも、正直実家に行ってたらチェンマイでやりたいことの大半を諦めることになるので、残念半分、まあいいかと諦めも早かった。


ゆうめいじんのお店に行こう~タイ帰郷2日目~_d0065480_23215565.jpg


とりあえず朝食(時間的にはもうブランチ)にラーッナーナムチャイのラーッナームーカイダーオをオーダー。
目玉焼き入りなんて初めてと思ってオーダーしたが、いつものヤツにカリカリの目玉焼きが入っただけだった。でも美味

午後、ティーラックは大学院の授業に出て(※午前の授業のおサボりで教授がお怒りだったことが判明したため)、私は留学時代にお世話になった寮へ、寮母さんや留学中の後輩にお土産を渡しに行った。

ゆうめいじんのお店に行こう~タイ帰郷2日目~_d0065480_23421938.jpg


後輩と彼女らの友達は、大学裏通りのオープンカフェに連れてってくれた。
そこには3年前のかつての留学生活を謳歌していた私の姿があった。羨ましかった。眩しかった。

その後後輩とターペー門へマッサージに行ったり、部屋のネットを借りたりゴロゴロしながら、「そろそろサークルにでも遊びに行こうか?」って時に突然の大スコールに30分ほど足止めを食らった。
今の時期は雨季なのでスコールは毎日当たり前のように振るんだけど、それにも関わらず今回スケジュールに支障をきたすほどのスコールはこれ一度きりだった。

雨が小降りになったところで、縮毛矯正をかけたばかりで湿気に人一倍気を使っている後輩を連れて(笑)大学のサークルへ。
少しだけ踊りを練習した後で、ティーラックと夕飯を食べに行く。

以前から「行きたい行きたい」と騒ぎ、前回の訪チェンマイで探しても見つからず悔しい思いをした「フアンスンタリー」へ。
今回ティーラックが下調べをしておいてくれたおかげでようやく発見。
人通りも民家も無く実にうっそうとした通りにあった。一人では武装してても絶対に通りたくない。

店はいたって素敵な感じで、古き良き北タイの母屋を表していた。
入り口付近でオーナーのスンタリー・ウェチャノーン(チェンマイで彼女を知らない人はいない、大御所歌手)がお出迎え。
その奥に「えらい若いスンタリーさんがいるなぁ」と思ったら

娘のランナー・カミンズだった
(タイの大型レコード会社GRAMMY所属の有名アーティスト。私はタイの女性歌手の中で一番好きw)

ランナーがたまたま店に出てたのか、毎日来てるのか分からないけど、二人で「今日は運がいいねぇ」と、喜びながらステージを待つ。

オーダーは
・ナムプリックオーン&ケープムー(トマトのディップ?と豚の皮揚げ)
・ゲーンハンレー(ビルマ風?カレー)
・ヤムタクライ(レモングラスのサラダ)
・スアロンハイ(牛ステーキ)
・ガイムアントード(地鶏のフライ)
・ご飯

ティーラックはゲーンケーを食べたがっていたが、ゲーンハンレーを食べたい私はそれを無視した。

二人だけで食べに行ったのでかなりの量になってしまったが、ほぼ完食。ティーラックに大食いがばれてしまった(笑)
しかしご飯にいたってはティーラックが何を思ってか3人前も頼んだため、おひつのような器で出てきてしまいかなり余った。勿体無かったがどうしようもない

ゆうめいじんのお店に行こう~タイ帰郷2日目~_d0065480_033546.jpg


スンタリーさんの魂の底から響く歌声と、ランナーの軽やかに駆ける歌声のハーモニーが、嗚呼・・・w

ゆうめいじんのお店に行こう~タイ帰郷2日目~_d0065480_0403054.jpg


帰り際、お客をお見送りする母娘に記念撮影をお願いすると、快く応じてくださった。
そこですかさずランナーに、去年の大阪タイフェスのコンサートに駆けつけたことをアピールしたら笑ってくれた(笑)
スンタリーさん手ずから店の御名刺を頂戴した。

再び恐怖の通りをバイクで駆け抜けたが、胸の中は幸せでいっぱいだった。


<参考文献>
今回の旅の飯選びに、下記の2冊を大いに活用させていただきました。

永田玄 『「チェンマイ満腹食堂」』 ネコ・パブリッシング 2006年
岡本麻里・古川節子 『たっぷりチェンマイ! タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド』 情報センター出版局 2007年

ガイムアン(チェンマイ地鶏)は本当に美味しかった。
by max-i | 2008-09-04 01:00 | タイの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧