子供の好物~タイ帰郷3日目~

ティーラックは言った。「今日は仏日なのでギンジェー(精進料理を食う)なのだ。」と。

8/30(วันพระ)

朝は私もギンジェーに付き合いワット・スワンドーク近くのジェー飯屋に。
パッと見は普通のぶっかけ飯屋と変わらないのだが、その中でなんともいえない料理を見つけて、恐る恐るオーダー。

d0065480_22502029.jpg


この、「子供の時に好きだった野菜無しヤキソバ」みたいなコイツ・・・。
おかずと一緒に並んでいたので、「ご飯とお好み焼き」の要領で米にかけて食べるのかと思えばそうでもない。
ならば米の代わりにこのやきそばにおかずをぶっかけるのかと思えばそうでもない。
結局ヤキソバ(カノムジーンを炒めたものらしい)一品が皿にどっかと盛られて終了。
奥のティーラックのご飯(玄米おかず二品乗せ)と並べると貧相さが際立つ(笑)

味はタオチオ(水味噌)の味付けだった。不味くはなかった。

ギンジェーとは欧米の「ベジタリアン」と同等に解釈されがちだけど、実際はもっと厳しく野菜でもニンニク、ニラ等匂いの強い野菜も食べちゃダメ。
牛乳、チーズなど乳製品もダメ。従ってクリーム等を使ったお菓子も食べちゃダメ。
もうダメダメづくしなのだがなぜか牡蠣は食べていいのだとか。理由は、謎。
ティーラックは仏日などイベント限定のギンジェーなのだが、「ジェー」より制限が軽い「何とか(タイ語聞いたけど忘れた)」なので、肉断ちのみでニンニク・乳製品は食べてもいいのだとか。
都合のいいこと言ってない???

後にサークルでギンジェーの話題になった時、先輩の一人がティーラックに
「あんた茉莉にまでギンジェー付き合わせてるの!?」と若干引き気味になっていたのが面白かった。
肉断ちでデトックスになるかもと邪な考えでいる私にとっては、一日くらい苦ではない。

食事の後、病院(踊りの師匠の御見舞い)とワロロット市場で買い物。
13時半頃部屋に戻って、ここで初めて今回の旅でヒマな時間が出来た。
16時にティーラックが陸上の練習に行くまでの間、何をしよう

と思う間もなく爆シエスタ。(※昼寝)

夕方は大学のサークルでおしゃべり。
先輩の一人が大学前(ナーモー)でハンドメイドのお店を開いたので、人形やお花ちゃんを何個か貰ったり、売ってもらったりした。
日本でも売り出したいと言ってたけど、今の仕事を辞めてそっちに行けば上手くいくかしらん。とちょっと思った。

皆と別れてチェンマイ門の屋台で夕飯を食べ、隣のウアラーイ通りのサタデーマーケットをブラブラ。
偶然、留学中の後輩たちに会った。
海外での偶然の出会いにも関わらず、誰一人感動せずいつもどおり「チューす」なノリ。(笑)

ターペーのサンデーマーケットより規模が小さいので、買い物は明日にすることにして、この日はひたすらブラブラ歩いていた。
程よく疲弊して、昼寝したことも忘れてよく寝た。
[PR]
by max-i | 2008-09-04 23:57 | タイの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧