旅の総まとめ~タイ帰郷最終日~

早朝3時半起床、眠気覚ましにテレビをつけたら
件のクーデター関連の臨時ニュースで、対抗グループ同士の衝突が起こり、一人の男を囲んで人々が棒で殴りつけたり頭を割られて動かない人(薄モザイク)が延々映し出されていて、眠気覚ましどころの話ではなくなった。

ちなみに、その一件でサマック首相がバンコクに非常事態宣言を出したのを知ったのは、日本についてから家族に電話した時だった。


9月2日(火)
前日深夜までプレゼンの資料を書き上げていたティーラックは私の帰国に合わせて早起きしてくれた。
けれど、眠かったし泣いてたし空港内のアナウンスがうるさくてよく聞こえなかったしで、正直何を話していたかはよく覚えていない。ゴメンね。キットゥンね。

d0065480_22273519.jpg


今回、バンコクからチェンマイに向かう時に飛行機の上から虹を見た。
それだけかと思ったらバンコクから飛び立った時、そして成田に降り立った時にも同様に機内で虹を見た。

ああ。私はこの虹に乗って海を渡っていたのね・・・とすっかり頭が痛い子になっていた。たぶん時差ぼけの所為。

夜、ティーラックに帰国報告の電話を入れると、彼がやたらスーツケースの中身を気にしている。
荷作りの時に気づかなかったのに何を仕込んだと探ってみたら、内ポケットの中、更に予備用に入れていたビニール袋に包まれてコッソリお土産が入っていた。

d0065480_2348659.jpg


旅の終わりに相応しいサプライズと思ったけど、奴が憎い。


1日1ネタずつ日記を書いていたら、気づけばもう帰国から1週間が経っていた。
楽しい夏休みだったけど、それ以外の残念なこともあったので、箇条書きにしてみる。

・正味5日間タイにいながらタイ国歌を1度も聞かなかった。
朝8時と夕6時の計10回もチャンスがありながら、全て逃した。おかげでタイに行っていた実感があまりない(笑)

・今回の旅のために可愛いチュニックを新しく買ってったら、タイ人にもんの凄いダメ出しをくらった。私が悪いのか。

・結局クィッティアオを食べられなかった。食べたのはあの詐欺まがいの一皿(8/31日記)だけだった。食べられなかったからこそ、今むしょうに食べたい。

・タイの6個18バーツの洗濯バサミ付き針金ハンガーが丈夫で安価で大変便利なので、絶対買うんだと意気込んでいたのに、BigC、TOPS探し回って見つけることができなかった。
次はバンコク市内のBTS沿線にあるロータスを探す前に、とっととチェンマイのハンドン店にでも行っちゃうべきだと思った。それぐらい本気で買うつもりだったのに・・・


そして、翌日3日から早速仕事に戻り現実世界に引き戻されてしまったわけですが、こうしてレポートを書きながら思う、

「ああ。タイに行きタイ。」
[PR]
by max-i | 2008-09-09 00:13 | タイの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧