人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ縦断旅行レポinラヨーン

5月24日、ホストファミリーと早い別れを惜しみつつ、ラヨーン県へ向かいます。
ホストファミリーが送ってってくれた先にあったものはバスではなく長距離用の乗り合いピックアップ。目的地はラヨーンとなってましたがなんだか心もとなく不安げにしてると同乗してたおばちゃんたちに「どこまで行くの?」「お迎えの車は来るの?」と世話を焼いてもらっちゃいました。
更にそのおばちゃんが連れてた小ちゃい女の子(お孫ちゃん?)からも「ティー!ティー!(パンチ!パンチ!)」と手痛い叱咤激励をいただきました。あっでも胸は本当に痛いから。そこはティー(パンチ)しちゃいやあよ。

ラヨーンに着いたら私の一人旅は終わり。アユタヤで別れた友達が一足先にラヨーンに来てます。

ラヨーンの村では純粋なタイの田舎生活が楽しめます。エアコンもホットシャワーもベッドもございません。そのかわり美味しい果物とお母さんの料理!
料理と一緒に出される果物はすべて村の家々で採れたもの。今はランブータンとマンゴスチンの季節。甘かったぁ。ドリアンもこのとき初めて美味しくいただいた。ドリアンって本当に美味しいものは臭くないのよ!

ラヨーン生活二日目。
この日私たちは近所の青年の出家式に立ち会うことができました。ちょっぴりレアな経験です。
出家式とは。タイでは20歳を超えた男性は生涯の中で少なくとも1度は出家し仏のもとで生きなければ一人前の男になれないという思いがあります。そこで仏教徒の家の息子、特に未婚の男性は時期が来ると皆仏門に入ります。その期間は3ヶ月前後。雨期にあたる6、7月~10月ごろに多いです。社会人は仕事を休んで出家しなければならないのですが、ご存知タイは仏教国。95%の国民が仏教徒なため社会的にもそれは認められていて、どこの会社にも「出家休暇」なるものがあり何人たりと彼の出家を止めることはできないのです

タイ縦断旅行レポinラヨーン_d0065480_15384789.jpg
水をかけられているのが本日の主人公キァオさん。実際は前日から式は行われていたらしく、既に髪と眉毛は剃り終えてます。

最初に両親や祖父母に犯したかもしれない罪に対して許しを乞うべく両親たちの手足に聖水をかけます。次に上衣を脱ぎ自分の禊を祓います。最初は両親が彼の肩や頭から水をかけ、次に祖父母が。これで終わりかと思いきや、その次に参列していた村中から駆けつけて来たとしか思えないほどの数のじいちゃんばあちゃん集団が並んで彼に水をかけていきます。ちょっぴり辛そうだった・・・。私たちも呼ばれ、彼との面識も無いのにちゃっかりぶっかけてきました。

その後白衣に着替え、寺に向かいます。最初は皆車で移動してたのですが寺が近くなると楽団やおばちゃんは車を降り、賑やかに楽器を奏で踊りながら寺まで歩きます。
タイ縦断旅行レポinラヨーン_d0065480_1691852.jpg
前述のとおり出家式とは男性が一人前になるもの、いわば「成人式」のようなもの。近所の人たちが総出で彼を祝ってるのですね。まきしなりの解釈ですが

寺に着いてキァオさんを始め参列していた人たちは本堂の周りを3周します。その間キァオさんは俗世界の穢れた地に触れず清い体のままでいなくてはいけないというわけか、ずっと肩車をされていた。肩車をしていた人もまた修行中の身といわんばかりの辛そうな表情だった・・・
タイ縦断旅行レポinラヨーン_d0065480_16261391.jpg
その後キァオさんは本堂の前で私たちに向かって色とりどりの紙に包まれた小さな包みを投げ始めました。最初飴かと思ったそれはどうやら硬貨が包まれているらしく、民衆は我先にと群がりだした!写真撮影に興じてた私たちは完全に出遅れた

←なんとかゲットしてきたもの。全部で6バーツ

それが終わるとキァオさんは本堂の中に。皆は家路に。皆コレが目当てだった!?
本堂ではお坊様の長ーい説教が。それがすむとキァオさんは白衣から僧の証である黄衣(実際はオレンジ色)に着替え晴れて出家僧となりました。タイ縦断旅行レポinラヨーン_d0065480_16325141.jpg
←左がキァオさん。右がこの寺のお坊様。
彼にはこれから227もの戒律がある厳しい僧生活が待っています。





午後は友達のホストファミリーのお父さんの学校へ子供たちと遊びにお邪魔しました。
タイ縦断旅行レポinラヨーン_d0065480_16384748.jpg
皆すっごい可愛い!!最強に可愛い!!けど!!!おねえちゃんを取り合うのはやめてくれ!!お姉ちゃん皆と平等に遊んでやりたいけど分身の術とかそういうのできないからさ!!「やめて!私のために争わないで!!」と今時どこのC級映画でも吐かないセリフを心の中で叫びながら遊び揉まれ死んできました。いやー・・子供の体力ってすごい!!
と同時に自身の老いを痛感し、やるせない気持ちになりました。
by max-i | 2005-06-13 14:56 | 旅行の話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧