2006年 04月 21日 ( 1 )

4月14日 チェンマイ

朝、筋肉痛の身体に喝を入れて部室に。夜に大きなステージが待っているので、そのリハーサルです。

大学の裏通りは旧市街地(激戦区)と違ってソンクラーン中も割と静かなので、ちょっと油断しました。ソンテウ(ピックアップバス)に乗り込んでチェンマイ大学に入るとき、ふと窓の外を見たら警備員のあんちゃん(仕事中)が水入りコップを持ってニヤニヤ・・・っは!しまった!!!
見事にひっかけられて「ひゃ~!」と叫んだら他の皆と一緒に笑ってた。サワディーピーマイ(新年あけましておめでとう)だ!

で、夜、旧市街地をぐるりと囲むお堀(水かけ戦争最前線)を通って昨日のパレードの終着点、ワット・プラシン寺院に向かいます。
しかし奴らはバッチリ決め込んだ踊り子たちにも容赦しません。男のメンバーが車の外に出て「衣装が濡れちまう!やめてくれー!」と叫びながら渋滞を切り抜けるしかありませんでした。
私の顔にもおもっきし水がかかって、髪や化粧が崩れないか気が気じゃなかった・・・

公演は7時半ごろから、途中小学校など別の団体の公演も含めて深夜12時くらいまで!長い!!
見に来てくれた後輩たちも途中で帰っていきました(笑)
曲目は全部で17曲ほど!私はそのうちの5曲演ってきました。イェイ!!

以下は私が踊った曲紹介。

d0065480_1305175.jpg
私がチェンマイ大学で習った中で一番大好きな踊り
「ロムファー・バーラミー」
衣装も綺麗だし、テンポや曲調が途中2回変わるので、飽きの来ない一品です。



d0065480_1201457.jpg
ビルマ(ミャンマー)の方から伝わったという踊り
「タイアーンカーン」
真ん中の子が私。今まで一度も本番で失敗無く踊ることが出来なくてトラウマにすらなりかけていたんだけど、この日ようやくトラウマ克服。ああちゃんと踊れてよかった(笑)



d0065480_1241389.jpg北タイを代表する踊りの一つ
「フォン・ティエン」
ティエンとはロウソクのことで、コレを踊るのは2度目。ちょっと見づらいけど一番後ろが私。
ロウソクの火を消さないようにゆっっくり優雅に舞うのですが、ロウが指に垂れてくると笑顔とか無理。引きつった顔をさらすハメになる(笑)ハンパなく熱っついのでまぞ以外は相当な覚悟で。


d0065480_1325528.jpg
チェンマイ大学の我らがサークルと言えばこの踊り
「ガーイラーイ」
数十年前にサークルの師匠(?)が少数民族の伝統舞踊をアレンジしたものだそうです。
実は前日パレードで踊ったのもガーイラーイ。大事なステージで必ず踊ります。



d0065480_139447.jpgこの日初めて踊りました。衣装がステキな
「フォン・ノックユーング」
直訳すると「孔雀の舞」ですが、タイ版「天女の羽衣」、「マノーラー」のお話の一部を演じてます。
美しい天女7人姉妹が水浴びをしていると、狩人が末っ子マノーラーを捕らえてストン王子に献上する。出会いは最悪ながら美しい二人は互いに愛し合い・・・物語はまだ続きますが、踊りの内容はこんな感じ。
当日の昼間に私も参加することが決まり、一度も踊ったことないのにほぼぶっつけ本番状態でステージに上げられ間違えること間違えること!
この写真は私じゃありません



d0065480_1513426.jpg
狩人役の後輩Iとストン王子役のT先輩と。
写真じゃ目立たないけどT先輩の化粧は凄かった(笑)



d0065480_1552043.jpg

砂山に立てられた旗たち。
これにも何か仏教的な意味があったんだけど何だったっけ?
公演が終わってから私たちも皆でお願い事して旗を立てました。






深夜1時過ぎに部室に到着。お疲れ様でした。

d0065480_1574542.jpg

力尽きた後輩B(笑)
[PR]
by max-i | 2006-04-21 01:59 | 踊りの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧