2009年 03月 11日 ( 1 )

2009年タイ日記~バンコク→チェンマイ~

2月26日

8:00
仕事に行く友人と別れを告げ(と言っても、この後チェンマイで再会するのだけど)、ショッピング街サイアムへ向かう。大抵の店は10時OPENのため、少し時間を持て余しどこか開いてるコーヒーショップで暇つぶしする。ただし、前日にいきなり予算ピンチに陥ったため(笑)、スターバックス等の外資系の店はやめておいた。

9:50
MBK(大衆向けショッピングセンター)の開店を、他のタイ人たちと共に待つ。
警備員がいるにも関わらず開店前に店に入れてる人がいるなあと思ってみていたら、従業員だった。
客と従業員が一緒の扉で出入りするなんて日本の大型店ではあまり考えられないので、ここでタイを実感した(笑)

10:00
ここで、偶然同じ日にバンコク入りした後輩Mと電話が繋がり一緒に遊んでくれることになったので、開店したてのMBKをブラブラ散策する。MBK自体は開店しても、中に入ってる専門店やワゴンで売ってる店なんかはまだほとんど準備中だったのが面白かった(笑)タイだねぇ

d0065480_12515075.jpg


私のセンスにビシビシくる写真を発見、つい購入。
あと、私がずっと探していたLineThaiTシャツの店もようやく発見。ツキが向いてきたかな?

その後、後輩Mとスタディーツアーで先にタイに来ていた1年生たちと合流し、彼女らと一緒にブランド財布を買った(当然パチモノ)
1年生たちが可愛い(が、パチの)財布を手当たり次第買い漁っていく中に混じって私もG○CCIの財布を確保。これで買い物するにも不自由がなくなった
が、帰国後職場の同期に財布を見せたらパチモノの中でも相当にクオリティの低い粗悪品であったことが判明して凹む。何せ本物を見たことがないので(笑)

昼飯後、ホテルのチェックアウトがあるという1年生たちと別れ、その代わりに合流した後輩S(留学中)と後輩Mと私の3人で遊び歩く。
後輩Sは、前日から一緒だったので私のバンコク滞在中にずっと暇つぶしの相手をしてくれていたことになる。ありがとう。
ただ、私が今回の旅で一番行きたがっていたペニンシュラホテルのアフタヌーンティーはあっさり断られた。

「先輩、高いっす。」


15:30
17時のチェンマイ行き飛行機に乗るため、渋滞も考えここでタクシーに乗ることに。
そこでやっぱりボられる。
メーターを動かしていないので、使うよう言っても、「空港は遠いから」とさっぱり訳の分からない理由で使いたがらない。
私が心底嫌そうな顔をすると、じゃあお前の言い値でいいよと言って350Bで交渉(相場をうろ覚えだったけどこれでも高かったはず・・)
が、乗り込んでしばらくするとどんどん値上げし始め「この道を行けば17時の飛行機に間に合うけど、こっちに行けば間に合わないぞ」などと人が急いでいるのを逆手にとって500B吹っかけてきた。
最終的に400Bで話はついたが、お得意の「お釣りがこれしか無い」作戦で、500B出して60Bしかお釣りが返ってこなかった(高速代は別料金)
まあタイのタクシーの素行の悪さは世界的に有名なので、これはもういいことにする。
世間話とか軽く口説いてきたりとかニコニコフレンドリーにボッたくってくるから救いようがない。


いよいよ半年振りのチェンマイ、飛行機の窓から見えるその懐かしい景色は・・・景色・・・は・・・

景色が見えない!!!

飛行機の窓の外が真っ白だった。雲の中とも違う黄みがかった白が実に気持ち悪い
チェンマイなど北タイはこの時期山火事による煙害がヒドイと前から聞いていたけど、これほどとは。
地上に降り立っても空は白く、チェンマイのシンボル、ドーイステープ寺が見えない・・・温暖化が・・・

環境問題はまた別に考えるとして、半年振りにティーラックと再会。
荷物を置いてから大学のサークルに連れてってもらった。

留学してたのが4年も前だしだいぶ集まる顔ぶれも変わってきていたが、留学中にいつもお世話になってたW兄は健在で、持参したお土産に「またコレかよー」とケチをつける(笑)
兄やんがアーモンドクッキー好きだっつーから買ってきたんだろうがよ!!!

d0065480_13471088.jpg


「この夏
お母さんのために出家しよう


チェンマイ大学内に張られていたスローガン。
若者の仏教離れの進むタイらしいね(笑)
ちなみにタイは今からが夏休み。

さあ遊ぶぞチェンマイ!!
[PR]
by max-i | 2009-03-11 13:53


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧