カテゴリ:タイの話( 154 )

卒業だよ!全員集合!!~1月22日~

1月22日、チェンマイ最終日。

起床は早朝6時。つ・・辛かっ・・・た。

この日は2日後に控えたチェンマイ大学卒業証書授与式を前に、この年の卒業生が学部ごとに集まって卒業写真を撮ったり、式のリハーサルを行ったりする日だった。(タイの大学では王族直々に卒業証書が手渡され、その記念写真は家宝レベルに値するので失敗が許されないのだ)
で、私もカメラ片手に7時半頃に大学に向かった。でも、卒業生たちはこの日5時半くらいから準備してたって・・・ひえー

タイの大学生は、学位修了後の翌年に卒業式が行われるので、今年の卒業生はつまり私の同期だ。なんとなく私も晴れやかな気分になる。

d0065480_23433276.jpg


タイの卒業生はアメリカ式のガウンを着る。リボンの色は学部ごとに違う。
白は人文学部、黄は科学部、赤は・・・忘れた

d0065480_0221370.jpg


科学部の集合写真。圧巻!!!

友だちと一通り撮影会を楽しんだ後は、皆は式のリハーサル等へ。私はW先輩(寝不足)に買い物に付き合ってもらった。
今回の訪タイでまともに買い物ができるのはこの時間だけだったので、勝負やと思ってたけど、寝不足の兄やんをいつもの買い物のノリで引っ張りまわすのは可哀相だったので、お土産を買うのみで終わった。それも適当に(笑)

いい・・・自分の買い物は次回で::

大学の部室に戻って兄やんは爆睡。
リハーサルもまだ終わってないらしく、ティーラックが仕事の休憩時間に抜け出してくるまで小一時間ほどすることがなくボーっとしてた。

ティーラックが迎えに来れば、あとはもう空港に行くだけになる。
バンコク行きの飛行機が出るまであと2時間。
大学寮の食堂でご飯を食べ、ティーラックの部屋に荷物を取りに行く。
腹立たしいことに、ティーラックの寮は空港からそう遠くない。
午後の仕事が始まってるので、空港に着いてチェックインを済ませたら彼は早々に立ち去った。

でも、私の方も辛いのはティーラックの姿が見えなくなるまでの間だけで(笑)


バンコク編はまた明日。
明日は早番からの仕事なので。

そういや「いってきます」の日記を書いてからちょうど1週間が過ぎたんだ・・・。
先週と今日のこのテンションの違いを何と言い表そう(笑)
[PR]
by max-i | 2008-01-27 00:41 | タイの話

ドキッ!男だらけの北タイ舞踊~1月21日~

1月21日月曜日。
宣言どおりティーラックは仕事をサボった(笑)

9時までたっぷり寝坊をした後、クイッティアオ・ラーッナーを食べに行く。
しかもただのラーッナーではない、2人の大好物で地元でも評判の店「ナムチャイ」のラーッナーww
タイに行くたびにデートコースに組み込まれるほどの店だったのだが、1年ほど前に移転して、行方知れずになっていた。
それを先日ティーラックがようやく移転先を発見してくれていたのだ
私はラーッナー・ムー(センヤイ)を、ティーラックはラーッナー・タレー(センヤイ)をオーダー。
2人ともそれ以外のものを頼んだことがない(笑)
d0065480_0111915.jpg


日が高くなってだんだん暑くなってきたところで、今日は傘の名産地「ボーサーン」へ行ってみた。
バイクで30分程度だったかと思われたけど、時速60キロで吹っ飛ばすバイクの上ではまともに目を空けていられなかった(強風で)

ボーサーンのお土産街は、どの店も色とりどりの傘で飾っていてとても見た目が賑やかw
d0065480_0101556.jpg

でも、売ってる物はどこの土産物屋でも見られるもの(笑)
ティーラックと一緒に、近々卒業式を迎える友達のためのプレゼントを買っただけ。

買い物のあとは観光地にもなっている傘の製作所へ。
一通り傘の製作過程を見て回った後、ペインティングのところで足が止まる。
自分の携帯や財布、ズボンなどへのペインティングコーナーがあったので。
携帯を出したら、5分足らずで可愛い蝶々がw
d0065480_041975.jpg


昼過ぎに市内へ帰って、セントラルエアポートで映画を見ることに。
10分遅れでマム・ジョックモック主演のコメディ映画を見た。
いつ行っても映画館では必ずマム主演の映画がなにかしらやっている。カリスマすぎにも程があると思う

夕方にはチェンマイ大学のサークルで公演があるので、その前に留学中にお世話になってた寮とランベルツアーのちゃ~んさんところにお土産と共に訪問w
が、お土産のチョコドロドロ。・・・ドンマイ☆(笑)


・・・さて、サークルだ。と部室に行ったなら、あれ人があんまいない。男だらけのむさいメンツばっかりでしかも人数は私抜かして6人・・・
お友だちのOちゃんやNちゃんやYちゃんは・・・

聞けば今日の公演は男だけで、女の子の踊りはなし。
なので私も今日はキラキラ衣装はなし。
d0065480_0312694.jpg

男だらけの楽団に混じってみた。

なんとかホテル(名前忘れた)でチェンマイ大学院の看護学部卒業パーティーにお呼ばれしてたらしい。
曲目はフォン・ノック、フォン・ダープ、フォン・トー。全部曲調同じ(笑)

私は写真とってご飯食べただけ(笑)

d0065480_0512744.jpg

テーブルに飾られたバラで遊ぶ。
かっこよくキメてるつもりだろうが、どうみてもバラをムシャムシャ食べてるようにしか見えない(笑)
[PR]
by max-i | 2008-01-26 00:52 | タイの話

真昼に見る夢~1月20日~

・・・を見ていた気分です。

前回のブログから4日しか経っていないのに、その間の記憶が幸せすぎて現実だった自信が持てない。

チェンマイ&バンコク行きました。そしてもう帰ってきました。
20日~23日までの日程は朝から晩まで1秒たりと逃さず楽しんでまいりました。

1月20日。

10:45、時間ちょうどに成田から離陸、スワンナプーム着もほぼ定刻通り。ああ、懐かしきタイの空気!半年振り!
チェンマイへの乗り換えは約1時間半後だったので、その間に両替と父者に電話。
さあ、いよいよチェンマイだ!・・・と意気込んで飛行機に乗り込んだら、着陸30分遅れ&荷物が来ない来ない。
18:25着予定が、なんだかんだで空港を出たのが1時間超。
アッシー ティーラックは17時半くらいからずっと待っていてくれていたらしい・・・

ティーラックの寮に一旦荷物を置いて、サンデーマーケットに。
裸電球の懐かしい輝きと、スピーカーや生楽団の交じり合った音色と、屋台飯の独特の匂いと・・・ああ変わらないなぁここは

センスのいいインテリアグッズ等は、日本にもって行くのが困難なので、見てるだけ。
今回はランナー文字やモン族文字が書いてあるTシャツと噂のピンクシャツを購入。ティーラックはショールを買ってくれました。
その後屋台でカオソーイを食べるが、超しょっぺぇと二人で文句をたれる(笑)
カオソーイはしょっぱかったけど、二人肩を並べて食べる食事はまた別段・・・しょっぱかった(笑)

サンデーマーケット閉会の合図である国王賛歌を聞き、家路へつく。
チェンマイの夜は、バイクを飛ばすと日本から着て着た冬服でも冷たさを感じました。
加えてティーラックの部屋にはお湯がない!!!
タイは冬も温暖とはいえ、チェンマイの朝晩は東京の初夏、初秋と同じくらいの気温?かと思われ。そんな中で真水で風呂に入らされれば、そりゃ鳥肌も立つ(笑)

昨年大ヒットした「ホームレス中学生」の著者、麒麟の田村ひろしは自伝の中で「自分はお湯で感動できる。ハードルの低い幸せを味わえる」と自慢していたが、それくらいなんだ。

私だってできる。

この場で欲しいのはダーリンのぬくもりwのような生ぬるいものではない。お湯。
生きる上で必要なのは衣・食・住・湯。これに限る。

そんなブルブルなチェンマイ初夜(笑)
2日目の日記はまた明日。
[PR]
by max-i | 2008-01-24 23:41 | タイの話

年末チケットで天国と地獄

約1ヶ月前、年末年始の成田―バンコク―チェンマイのチケットがどこも満席でかなりガッカリした。
でも、ダメもとでキャンセル待ちを続けていたら・・・

今週月曜、第二希望の日程でチケットが確保できたとの連絡が!!!やったね!!!

で、はやる気持ちを抑えつつ、チェンマイに報告。
「あのー・・・私、年末30日から年明け2日までの航空券取れたんだけど、行ってもいいかな?」
当然「いいともー!」の返事を期待しつつ聞いてみたら、

「まじかよ!俺28日から3日まで○○のセミナーでラヨーン県に行かなきゃいけないんだよ!ตายแล้ว!!!」


そうきたか。

いかにもตายなお話だ。


このまま待ちに待った年末航空券を手放すのはあまりに惜しいので、父者に会いにだけでもタイに行ってしまおうかとも思いましたが、

「お父さんだけのために20万の航空券を発券するのはあまりにアレだろう。」

と父者から正論を言われ、踏みとどまる。お父様、娘をよく分かってらっしゃる(笑)

で、水曜に泣く泣く旅行会社にキャンセル待ちをキャンセルしてきました。
嗚呼もったいないったらない。

行きタイ病末期患者にこの仕打ちは、死刑宣告に等しい。
[PR]
by max-i | 2007-11-30 01:02 | タイの話

そういえば今日。

否、日本は日付が変わってるので昨日。

旧暦12月の満月の日、ロイクラトンでしたね。チェンマイ語で言うならイーペン。

川の神様に感謝しつつも、恋人たちはしっぽりと流れにたゆたう灯篭の灯に頬を染め、二人の幸せな未来を願う・・・。

やさぐれている今の私にはまったく関係のないタイのお祭。



私だって私だって去年の今頃は・・・
・・・

ティーラックは出家の真っ最中だったかorz

でも、サークルの皆と一晩中ステージで踊り明かしていた。
大好きな踊り、新しい踊り、いっぱい踊ったっけ・・・

そしてステージ近くのピン川で灯篭を皆で流し、熱気球を放ち・・・爆竹の五月蝿さには閉口したが。



今年はひたすらパソコンが話し相手。今日も明日も。
そりゃやさぐれるわ。壁紙も病み病みだわ。

自分で変えておいてなんだけど、この壁紙はさすがに怖すぎるので、明日変えます。(笑)
今日だけ病ませてください。
[PR]
by max-i | 2007-11-25 00:58 | タイの話

GO WEST

9月末日、上野にまたもやICEが来日してコンサートを行っておりました。
でも私は行きませんでした。
ICEを捨てた私は朝5時に起きて6時半の電車に飛び乗り西へ向かいました。

そう、大阪。

11月下旬に待望の来日を果たすチェンマイのW兄やんのために大阪を下見・・・というのは真っ赤な嘘で、

そう、タイフェスティバル

d0065480_0511149.jpg


この日は大阪もあいにくの雨。寒いし、落ち着いてご飯も食べれない

d0065480_0523146.jpg


だけどどうしてもランナー・カミンズが見たかった!!
彼女の歌で「チェンマイ」を感じたかった!!!

d0065480_0565196.jpg


これはコンサート前に会場に到着したランナーたちアーティストが出てきてファンサービスしてくれた時の写真w
大阪タイフェスのいいところは、こんな美味しすぎるシチュエーションでもファンが押しかけてパニックにならないこと。
ちょっと待てば楽勝でサインもいただけるし、写真も撮ってもらえるww
「写真とって下さいっ!」言ったら、「いいよ」と二人並ぶだけでなく背中に手を回されました。
回し返す勇気はなかった(笑)すごくいい匂いがした・・・w
「ยินดีเจ้า」と言ったら笑ってくれました(笑)

あと3人アーティストが来てたけど・・・アーンとタイ・タナウットとビリー・オーガス・・・皆知らない(爆)
名前だけでも知ってたのはタイ・タナウットだけで、あとの二人は全く初めてだった・・・
分かったのはアーンはルークトゥン(演歌)歌手で、ビリーはやはり相当の人気だったこと。会場の熱気もビリーとタイの時は格別だったし。

d0065480_1241867.jpg


生ワイジャイダイガ~やチェンマイ・ロック(笑)が聞けてかなり幸せっス!!

そんなこんなで4人のうちの1人のアーティストのために新幹線で大阪まで行って終電ギリギリで帰ってきたわけですが、コンサート前に雨も止んだし僅かだけどランナーと言葉も交わせたし、迷った末に上野より大阪を選んで正解っ!!
やっぱりICEも見たかったけど!!!

職場の人たちにはこんなアグレッシブな休日の過ごし方は明かしてない。(同期マイミクがいっぱいおるのでバレるが。笑。)
お土産を買う時間もなかったので、今回の件はなかったことにしとこう・・・
[PR]
by max-i | 2007-10-02 01:44 | タイの話

上野のタイ

昨日26日から上野で行われている「アメージングタイランド」に行ってきました。
サーラータイ(タイ式あずまや)がキレイらしいのでw

d0065480_21503424.jpg


家を出るときから雲行きは怪しかったのですが、上野公園についてタイ舞踊公演を見ようと席に着いたところで振り出したー
尻が濡れた><

d0065480_21552711.jpg


規模は代々木のタイフェスの100分の1くらいです(笑)
タイ4部ごとにブースを設けているということで、真っ先に北部に駆け込んだら、ゲッサラッ(木彫り)を作ってるだけだった・・・

d0065480_221075.jpg

これは南部のブース。実際にとある村で今でも乗られている船らしく、模型製作中。すごく綺麗!
ブースの方にお名刺を頂戴した。

ところで肝心のサーラーはどこにあるんだろう?

この日最後のタイ舞踊公演を見終わったところで会場を出る。
その後アメ横をぶらつくも、何の下準備もしてこなかったため歩いてるだけで面白くない。
御徒町で偶然「刀削麺」の店を見つけたので、刀削麺初体験!店内をチョロついてたお子ちゃんに絡まれて大変だったけど(笑)麺は美味しかったです。というか話に聞いてた通り食感がとにかく面白かった!!

d0065480_229115.jpg


家に帰って会場で買ってきた「おめでタイ弁当」を食べる。
春雨パッタイがいまいちだった・・・同じ春雨ならヤムウンセンがよかったのにー



で、結局サーラーはどこにあったんだ
[PR]
by max-i | 2007-09-27 22:13 | タイの話

T-POPSのブルース

9月30日の話やねんけど、大阪タイフェスティバルの他に同日に上野でICEのコンサートがまた行われること知って・・・

「うわー・・今度こそバッチリICEを拝みたくもあるんやけど、前々からランナーちゃん見に大阪行くて決めてたしなー・・・」と初心を貫くか、

「いやいや、地理的に考えても上野やろ。誰もランナーに付き合ってくれる気配ないし・・・」と今が旬のICEの元に走るかは・・・

自 由 だ -----!!!!!

T-POS イズ フリーダム~♪
T-POS イズ フリーダム~♪♪

犬井ヒロシ風にまとめてみたけど、エンタの神様とか見ていなければ誰もわからない元ネタ(笑)


・・・どっちに行こう。
ICEは3度目になるけど凄く見たいし、前回と違って今回は撮影OKかもしれないし、何より会場が近いし
だけどランナー・カミンズは今回初めて見るし、今後また来日する機会があるか分からないから・・・

29、30と両方休みを取っていれば悩むこともなかったろうけど、やっぱり業務都合により軽い理由で土日両日は休みづらかった・・・。

決定打が欲しい・・・
[PR]
by max-i | 2007-09-20 00:43 | タイの話

誰が呼んだか知らないが・・・

「タイのハニカミ王子」ことアイス・サランユーの来日コンサートに行ってきました!
しかし本当に誰が呼んだか分からん。「ファンからタイのハニカミ王子と呼ばれ―」などとニュースに書かれてたけど、周りのT-POPSフリークさんたちの誰が呼んでただろうか???(笑)

คนใจง่ายでご挨拶のフゥー!、ร้อนはダンスがカッコよかった。กลับมาได้ไหมは美声すぎて涙が出そうになったし、หมอนสองใบกับใจเหงาๆはCDと違ってしっとり歌われ、誘われるがままに一緒に寝たいと思った(笑)だけどアイス・・聞き惚れてる最中に笑わせちゃいや~んw
バースデーサプライズの後のアイスの涙も感動ものだったし、最後の握手会という逆サプライズはすごく嬉しかったです

だけど・・・
だけども・・・

前回品川で行われたコンサートもそうだったけど、内容がすっごい薄い。
まあ無料だったし文句は言ってはいけないんだろうけど、それでもアルバム「ICE」の中から数曲、うち2曲はタイ語と日本語で歌い分けただけでトーク少なめ、新曲なし、他アーティストのカバーなしってどうよ?
タイを知らない日本人ファンを増やすためにコアな歌は歌わないってこと?

コンサート、インタビュー合わせて1時間足らずの内容はちょっと不完全燃焼でった!!

やっぱり開始前の国王賛歌、撮影OK、プレゼントOKなあのタイの雰囲気がないとT-POPは盛り上がりにもいまいち欠けると思います

24日のPOTATOには行けないので30日の大阪タイフェスに期待。去年あそこは代々木ほど警備もうるさくなかったし

d0065480_14412244.jpg


写真左手前:タイで買ったCD、奥:VCD、右:今回会場で買った日本語バージョン2曲入りCD&3曲収録DVD
・・・・どうしようコレ(笑)
[PR]
by max-i | 2007-09-13 14:32 | タイの話

愛する人に捧ぐ詩

d0065480_17554958.jpg


今までに・・・あなたの全てを許してくれる人が・・・いましたか?

今までに・・・あなたが辛い時そばに寄り添ってくれる人が・・・いましたか?

今までに・・・あなたのこと全てを覚えていてくれる人が・・・いましたか?

今までに・・・あなたのために愛を失うことをも惜しまない人が・・・いましたか?

今までに・・・あなたがブスで不細工であっても、恥ずかしがらずにあなたと並んで歩いてくれる人が・・・いましたか?

今までに・・・あなたがどれだけブツブツ文句を言っても、それに耐えてくれる人が・・・いましたか?

今までに・・・あなたが他の誰かにどんなに酷い奴だと言われようとも、そんなあなたを受け入れてくれる人が・・・いましたか?

今までに・・・目を覚ますなり会いたい、と思える人が・・・いましたか?

今までに・・・あなたは寂しくなくても恋しいと思える人が・・・いましたか?

今までに・・・あなたがその人にどんなに冷たい仕打ちをしても、あなたをいつでも見守ってくれる人が・・・いましたか?

今までに・・・あなたにその人の大切なものが見えていなくても、あなたを愛してくれる人が・・・いましたか?

もしそんな人がいて・・・今もあなたの側にいるのだとしたら
忘れないで・・・あなたは既に最も素晴らしいものを手に入れているということを
願わくば、この愛がいつまでもあなたと共に在りますように


d0065480_18103721.jpg


12枚のハート画像と詩、
田舎者で有名なティーラックが、仕事中に流行(?)のチェーンメールをコッソリ送ってくれたよw(仕事しろよ)

ここは彼からの恋文かも、と素直に喜びたいところではあるが、宛先欄に私だけでなく親戚の女の子のアドレスも載っかっているため

単なるチェーンメールであると認識せざるを得ない。
[PR]
by max-i | 2007-08-13 18:19 | タイの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧