カテゴリ:旅行の話( 18 )

荷作ろう。

「電車男」見て風呂に入ってたら日付が変わっている・・・!!

というわけで、本日20日よりチェンマイに行ってまいります!!

夜が明けてからのスケジュールはコチラ

【20日】

5:30 起床(この時間まで荷作りもせんとブログいじってる時点で不安いっぱい)

10:45 成田発バンコクへ。スワンナプームで国内線乗り換え。

18:25 チェンマイ着。

夜 1年以上ぶりのサンデーマーケットへおでかけ

【21日】

朝 ティーラックは仕事。チェンマイ大学あたりで降ろされて朝ごはんを食べる。

昼 行きつけのマッサージ屋で仕事疲れを落としてもらい、買い物してからお友達のところへお土産を配り歩く。

夜 ティーラックとサークルに顔を出したあとチェンマイ大正面通りの店でママーパッキーマオを食べる。

【22日】

朝 未定

14:45 チェンマイからバンコクへ

夜 バンコクの友だちと夕飯を食べる。

もっと夜 父者と会ってアリストンホテルあたりで一泊。

【23日】

5:00 チェックアウト予定

8:20 バンコク発成田へ

16:00 成田着

19:00 体力が残っていればラムタイのお稽古へ直行(笑)

・・・のはずだったんだけど、プライベートな21日昼にティーラックが仕事を休むと言い出したので、予定が変わりだしそう・・・
しかも夕方には看護学部でサークルの公演が控えているとか。

むむむ。今回はガーンサデーンはないだろうと思って髪を半分切り落としてしまった・・・。
髪が結えないなぁ。

そして恐らく今回はマッサージには行けないなぁ・・・ ;;

だけどいいの。
楽しみだからw

じゃあ・・・荷作りしようか。
こんな時間だけど(死)
by max-i | 2008-01-20 00:58 | 旅行の話

バンコクエアウェイズでGO!(帰路編)

すっかり日記更新が疎かになってました。

カンボジア2日目!

午前中に幾つかの小さな遺跡を回る。

遺跡と少女。非常に絵になっていて可愛らしかったww

タプローム遺跡。木と遺跡が共生していた。

東南アジア最大の湖・トンレサップ湖上の村。そこの物売りたち。何も買わなかったけど、カメラを向けたらやっぱりスマイル¥0

コレをやったがために母者から本気で勘当されかかった(笑)
こういっては何ですが、結構ヘビ好きです。私。
おっと友達の縁も何人か切られそう(笑)

2日間慌しくシェムリアップ内を駆け回って、相当疲れたけどやっぱり体力あるうちに行っといてよかったです。
帰りの飛行機は、何故か予定の10分前にすでに飛んでしまった。・・・全員揃っていたんだろうか・・・
by max-i | 2007-03-20 21:20 | 旅行の話

バンコクエアウェイズでGO!

タイ2日目早朝。午前5時半。
タクシーでホテルを出て昨日着いたばかりのスワンナプーム空港へ向かう。
今日から1泊2日のアンコール・ワットツアーなのであります!
ちなみにバンコクへも今回4泊5日のツアー(フリープラン)で来てるので、カンボジア行ってる間の2日分の朝食と1晩分の部屋代が無駄になるけど、まぁ仕方ない。

で、到着してチェックイン。
父者はホテルにパスポートを忘れてきた。最低だ。
慌ててパスポートを取りに行って戻ってくるとチェックイン締切ギリギリになっており、側にいた日本人スタッフのお姉さんも非常にやきもきした感じで今度は航空チケットをカバンから必死に探す父を急かしていた。この時点で私のテンションガタ落ち(笑)

バンコクエアウェイズでシェムリアップ国際空港へ。
フライト時間は驚きの35分。国内(チェンマイ)へ行くより早い!
時差もないしいまいち国境を越えて外国へ来た、という実感がわかなかったのが最初の感想です。

シェムリアップ国際空港。小さくて可愛いw

空港でビザを申請するも、その効率と手際の悪さにビックリ!!
私たちよりずっと後ろで申請書類を出していたファラン(欧米人)が私たちよりずっと早くビザを発行されて悠々とイミグレに向かう様をうらめしく睨みつけたものである。

現地のガイドさんと、一緒にツアーを回るMさんご夫妻と空港で会い、まずはアンコール・トムへ。

インド神話の乳海攪拌を表した門。

クメール人の生活や戦いの様子が彫られたレリーフ。細部まで細かく描かれていて綺麗

アンコールといえばでおなじみの(?)アプサラ。踊りの神様

午前中にも関わらず1時間半ほど歩いたら汗がだくだく。
昼食後ホテルで小休止。
このホテルがすごかった。

リゾート&スパ!!プールバー付

ダブルベッドに一人どーんと寝転ぶ
こんな贅沢人生で何度も経験できるかどうか・・・私のお誘いを蹴った弟者よ。悔やめ

が!スパは残念ながら予約いっぱい

午後からはいよいよアンコール・ワットへ。

インド神話ラーマーヤナが描かれたレリーフ。他に「天国と地獄」や「乳海攪拌」などのテーマも。

おさる。

一番上の第三回廊へ上る。ものすごく急な階段で上り始めて怖くなったが、降りることも許されない。

上で休む僧と何やら地図を広げて話をしていた旅行者。

山の上の遺跡から見る夕焼け。最後雲が出てきてしまった・・

夕飯はアプサラ・ダンスショーを見ながら。
ぶっちゃけてしまえばタイのとそんなに変わりはないのですが。

イサーンの踊りに似てるんだけど、音楽と男の子の掛け声がすごく可愛くてグッと惚れたw
タイにもこの踊りがあればいいのに・・・同じココナッツを使うタイの踊りよりこっちの方がいいなぁww
by max-i | 2007-03-16 15:22 | 旅行の話

白い恋人~♪

大学の大型連休を利用してマイミクのさみーと初めて行った北海道!略して初海道(笑)でっかいどー!!!

出発前に見た天気予報では、私たちが旅行した水~金はほぼ毎日大荒れの天気とかふざけたことを言っていましたが、もうこの際気にしないことにしました。
そうしたら私たちの日頃の行いがいいせいか(笑)、あんまり荒れずに2泊3日楽しめました。

夜行列車で1泊→定山渓温泉の旅館で2泊→新千歳空港から羽田へひとっ飛びというプランで行ってきましたが、いやぁ夜行列車は素晴らしかった!ロビーでは有頂天ホテルやってた。
私たちが乗った5号車、私たち以外誰も乗ってこない・・・さすが平日

定山渓温泉は札幌駅からバスで1時間半弱とちょっと遠いのがネックだったけど、温泉気持ちいいわ料理美味いわでホクホクw
10時~21時半まで女湯として入れる温泉はめちゃくちゃ広くてはしゃがずにはいられなかった!露天風呂が15メートルくらい?あって寝湯のスペースもあって・・・ああw写真撮れなくて残念!!!!
ただ、上記以外の時間、男湯と入れ替わったお風呂はうんこだった。同じ旅館内でなんでこんなにスケールが違うの?って位しょぼい温泉で深夜風呂と朝風呂を余儀なくされてがっかり
だけどしっかり1日3回温泉に入りました。茹だろうともそこに風呂があるから入るというシズカイズムの精神です(何だそりゃ)
露天風呂は寒かったけど、雪が降ったら降ったで露天風呂で雪を愛で、雪が止んだら寒空に広がる満天の星―・・・は雲で見えなかった(笑)

あと食。
「名物食べまくって3キロは太るぞー」なんて軽く言ってたら、本当に2日間で3キロ太りました。有言実行の女ですね(笑)
イクラ、カニ、ウニ鍋、あんこう鍋、小樽のお寿司、札幌味噌ラーメン、老舗の団子と上生菓子、ホットチョコレート、ルタオのドゥーブル・フロマージュ(芸能人御用達)、六花亭のマルセイバターサンド、白い恋人、ROYCEの生チョコ、地ビール、メロンワイン、
道産子は日頃からこんなものを食べているのか嗚呼羨まし。

残りの土日連休は北海道の余韻に浸りつつ、絶食です

おなじみ上野初の夜行列車「北斗星」。もうこの時点でテンションMAXなのだ

上陸~。まず何はともあれいくら丼。こんなご飯が見えないほどのイクラちゃんは内地では見たことがねぇw

さみーが一目ぼれしたナイス大将。前科持ち(本人談)なのでご本人の希望により目線を。
あえて言うなら、彼の誕生すしは、くらげ。

温泉でほっこり。カニをむさぼれ!!!

食べ歩きばかりじゃないぞ!名所「小樽運河」をパシャリ

奥の白い方が有名なドゥーブル・フロマージュ。うまー!!

日本で初めて味噌ラーメンを発明したというお店の味噌ラーメン。

生チョコで有名なROYCE(ロイズ)でイートイン。ホットチョコレートにお菓子がついてきたw

初めて食べた!空弁「石狩鮨」。国際線には機内食がつくから、飛行機で弁当というのはなんだか新鮮
by max-i | 2006-11-25 14:05 | 旅行の話

バンコク→チェンマイ→サメット島→バンコク

再びバンコクはMBKのネットカフェから。
約一週間音信不通になってた間に↑のような移動スケジュールをこなしていました。

チェンマイはちょうどロイクラトンの時期に行って、チェンマイ大学のサークル仲間と踊ってきました。
今年は超ハードに5曲!写真は帰国後にUPします

19:00~24:00という長丁場なステージの後に皆でステージ近くを流れるピン川に行ってクラトン(灯篭)を流したり、コームローイ(紙製の熱気球)を空に放ったりしました。
これのために来たのですごく楽しいはずなのに、テンションはやっぱり上がらず、脇で幸せそうに願いを込めながらクラトンを流すカップルを苦々しく睨みつけたものです。(笑)

チェンマイではもう毎日が踊りの練習で、11月1日から開催されてる「ロイヤル・ラーチャプルック」(花博覧会)に慌しく行った以外はマッサージもどこにも行けませんでした。

で、2週間前くらいに急遽皆と行くことに決めたサメット島は、チェンマイよりあっという間に日が過ぎていきました。1泊2日だったし。
3年前の大学のスタディツアーの時に泊まったバンガローに行ったんだけど、当時と変わらない綺麗なビーチに・・・一同撮影大会(笑)
もう力尽くまで泳ぎ続ける若さが無くなっているのが3年前と変わったとこかしら(死)
ハプニングも多々あって疲れたので、夜もSPY1本で酔って就寝。
6人で泊まれるいいバンガローだったんだけど、窓枠が壊れてたので蚊、入り放題。私たち、吸われ放題。
翌朝自慢のほっぺに6箇所ニキビのようにポツポツと喰われた跡が。これで跡が一生残ったら、来世ではチンチョック(ヤモリ)に生まれ変わって世界中の蚊を食い尽くしてやろうと思います。

バンコクではとにかく買い物(主にCD)しまくりです。新曲から古いのまで既に10枚以上買ってます。物価の安いタイといえど、いいかげん買いすぎです。しかもあと5枚は見つけ次第買う予定です。下手すりゃ10枚近くなるかもしれません。明らかに買いすぎです。
早く聴きたい♪

明日から帰国ギリギリまで父者のお世話になります。
高い飯食わせてもらっちゃお☆
by max-i | 2006-11-10 21:17 | 旅行の話

水害

タイ・バンコクのネットカフェからごきげんよう。
眠気と戦っています。頑張ってます。

2ヶ月ぶりのバンコクで、サイアムスクエアなどまだ記憶に新しいスポットで遊んでいるので、いつも感じる懐かしさとか「やっと帰ってきたー!」といった感想はありません。もうなんか原宿とここの違いが分からない(笑)

バンコク来る前に「タイは今洪水で大変だ」という噂を所々で聞いてましたが、バンコク上空で早速水害にあってきました。
エアコンか何かの冷却水(?)のようなものが飛行機の天井からボタボタ滴ってきて、その騒動のおかげでパイレーツ・オブ・カリビアンの最後を見逃しました。
真ん中の席は私たちの真上らへんが一番ひどいようでしたが、機内両脇の席はもっとひどく、雨漏りどころか水道のようにジョンジョン漏れだしてるところもあったので、袖を濡らした程度で済んだのはラッキーな方だったことでせう。

乗務員の人たちも「こんなことは初めてだ!」と何度も繰り返しながら対応に追われていました。

今、マイミクのみずきとめーうがスワンナプーム空港に到着したようです。

そう、今回が私にとって初プーム(笑)だったのに、飛行機降りて3歩で一緒に来た友達とはぐれ、プチ・パニックに陥ったので空港内を楽しむ余裕がありませんでした・・・。
それが残念!
by max-i | 2006-11-02 18:08 | 旅行の話

はぁ~めんどくさい

昨日の夜から50回くらいつぶやいちゃった言葉。
たまに「まんどくせー」とか2chテイストも織り交ぜつつ、とにかくめんどくさがった。

帰国を目前にして飛行機に乗るのが憂鬱になるのは毎度のことだけど、今回はタイに未練が、というより帰るのが面倒くさかった。
自分の体重の3分の1を超える荷物を一人で背負ってアパートまで帰るのも、1ヶ月空けた部屋で何かが湧いたり発生してたらとか、その場合の後始末はとか考えるのも、新学期のことも全部全部ああー!となるくらい面倒くさい。

結果的に部屋は無事だったし自転車もパクられてたりしなかったからええけど。
そんなこんなでぐだぐだと日本に帰ってきました。
緑茶とコンビニおにぎり美味ー(笑)

タイ滞在は私には2週間くらいがちょうどいいかも。
バンコクでも私も父者も市内の観光地は行きつくしているので、何をしようか迷った挙句ウィークエンドマーケットや高級デパートをハシゴし、マッサージをして土日とも日本食を食べた。(笑)
1週間いようと1年いようと帰る時に辛い思いをするのは変わらないけど、1ヶ月近いと「時間はまだあるから」と、ついダラけて内容が薄いものになってしまうことが判明。今回はサークル友達にも彼氏にもあんま会えなくてすることがなかったからというのもあるけど・・・
卒論の資料も3,4日で粗方揃えられたし。

とか言いつつ、今から11月のロイクラトン訪タイが楽しみでなりませぬ。
by max-i | 2006-08-28 23:11 | 旅行の話

バンコクキタ―――(゜∀゜)―――!!!

チェンマイあっという間だったー!
つまらなくもなかったけど大して充実感も無いまま皆とお別れした!

そして着いたクルンテープマハーナコン以下略。
お父ちゃんと一緒なのでハイソなホテルに泊まっている。バスルームがめっちゃ広い!というか部屋が広い!ロビーも広い!!
だけど場所がパッポン!!!路を歩くと客引きが父者を「シャチョサン、シャチョサン」と呼んでくる。
すると横を歩く私は周りから見るとシャチョサンの愛人とかにしか見られてないんだ。
娘心傷つくわぁ。
by max-i | 2006-08-27 01:09 | 旅行の話

チェンマイ入り

夜行列車に揺られて昨日の朝10時頃チェンマイに到着。
夜行列車の上段ベッドはエアコンの効きすぎで寒くてほとんど寝られんかった!

友達が駅まで迎えに来てくれてて、宿泊先まで車に乗せてくれた。多謝!

ご飯を食べてからちょっと昼寝して、夕方に私のホームグラウンド(笑)チェンマイ大学のサークルに顔を出した。今回めんどくさくて諸事情であんまり友達に詳しい訪タイの予定を知らせていなかったので、ほとんどサプライズ企画に近く(笑)
タイの大学はちょうどテスト期間中なので部室にも人が少なく、ケータイもあまり繋がらないため、友達の大半は私がチェンマイに到着していることを知らない。タイに来てることすら知らない人もきっと多い。

チェンマイでいつものアパートに泊まって、いつもの道をピックアップバスで走って、いつものサークルでいつものメンバーに会ってきたんだけど、今回はなんだか違う。
私を乗せてバイクを走らせてくれてる人がいつもの彼じゃないからかしら?なんちゃって(死)
同じ国内まで来たのにまだまだ遠い・・・;;

これから買い物に行こうかしら。
こないだ行ったバンコクの大型ショッピングセンターのネットカフェは30分30バーツ(約90円)だったんだけど、ここのネカフェは学生が多く利用するので1時間15バーツ(約45円)。
やっぱチェンマイ最高☆
by max-i | 2006-08-09 14:48 | 旅行の話

4月16日 チェンマイ

短いようで本当に超短かったチェンマイ旅行もこの日が最終日。
最後の時間を使ってお寺に行こう。だってタイだもん。

d0065480_1473038.jpgチェンマイ大学に一番近い寺院「ワット・スワンドーク」
夕日を浴びた純白の仏塔の美しさが有名とガイドブックにあったりしますが、今回見たらなんか金箔が貼られてる最中だった。
白がウリなのではないの・・・?
写真は本堂の中。お坊様のお説教が始まってました。

d0065480_1515279.jpgもう一つワット・スワンドークで有名なものが歴代の王族のお墓。
この地にお墓が建てられたのは300年ほど前だけど、納められている遺骨は、かつてチェンマイを中心に栄えたラーンナー王国の王族のものなど古いもので700年以上昔のものもあるとか!
北タイの舞踊の基礎を築いたダーラー・ラッサミー王女と、父君のお墓の前にて。

d0065480_1594095.jpg本堂の近くで売られてた(実際値段は定められてなかったので、買うというよりお布施に近いのかも)木の枝。先端にお花が飾られてたりします。名前聞いたけど忘れた(笑)
「コレは綺麗じゃない。コレもいまいち・・」とすごく慎重に選んでましたが、私から見ればみんな枝。何がどう違うのかさっぱり分からん

枝を選んだら隣の仏像に合掌。そして水をかける。

菩提樹の下にまで枝を持って行き、再び合掌して祈りを捧げる。

菩提樹に立てかけられた物凄い数の枝たち。
これらは仏教的にどんな意味があるんでしょうね。

続いて向かったのは旧市街地内にあるチェンマイの歴史の中で最も古いお寺、「ワット・チェンマン」
ラーンナー王国が建国されて間もない頃に建立されたということでその歴史は約710年!!
美しいです

本堂の壁一面に描かれていた絵。
ラーンナー文字が使われているので読めん!
本堂の中には1200年前の仏像も安置されていてビックリだ!!すごく小さい上に箱の中に納められていてよく見えなかったけど

その辺で時間がきたため、一旦チェンマイ大学に戻って部室にいた皆にバイバイ。
もうこれで3度目の“別れ”なのでいいかげん皆も私もあっさりしたもの(笑)「就活が早く終われば8月にまた来るからね~」と言ったら「じゃあそれまでバイバーイ」と。
雲行きが怪しくなって風が強くなったため、空港まで見送りに来てくれるメンバーも激減。
でも寂しくない。だって4ヶ月後にまた来るって約束したから。
むしろこの楽しい思い出を、日本での就活のため一度忘れたければならなかった方が寂しいです。
今でもあの日々は現実だったって分かってるのに、誰かから「夢でも見てたんじゃないの」といわれれば、「そうだったのかも」と納得してしまいそう。
それぐらい今の生活は目まぐるしいんだと、日本をちょっと離れたところで改めて実感しました。

8月に行くときはたぶん卒論の研究がメイン。大学最後の夏休みだから、是非ともフルに活用したいものであーる。それまでに今の生活が終わってればいい。
by max-i | 2006-04-23 02:31 | 旅行の話

茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。