カテゴリ:大学の話( 24 )

奇跡の土日連休

久しぶりの土日休みで、幸せすぎて13時まで寝てました。
トイレに起きるのも勿体無くて、2回連続でおしっこに行く夢を見ました。おねしょしなかったのは、私がもう大人だから。残尿感がいつまでも消えなくておかしいなあと本気で心配しました。夢だっつーの。ネタが汚いっつーの。


昨日20日、東京は有楽町国際フォーラムで行われたイベントに参加してきました。
母校のグループ創設者生誕100周年&大学の20周年記念イベントだったらしいが、すごく規模が大きかったです。こんな金があったら学費を下げろ!!!!!(笑)

国際色豊かな大学だから各国料理の屋台有り、各国のマッサージ有り、各国の文化体験ブース有りで、通りすがりも含め人もいっぱいでした。

d0065480_21172286.jpg


そんな中で久しぶりのギンガラー。
羽に振られて足がふらつく~(笑)

今年の2月にティーラックの村で新調してきた衣装に初めて袖を通したので張り切っちゃいました。
チェンマイ大の先輩から「こんな色合い、年寄りが着るもんだ」と言われましたが、羽とよく合った色で気に入りましたw大事に着ます

後輩ちゃんたちもずいぶん上達していて可愛かったですw
私が卒業してからラムタイの舞台が増えたようで(笑)、場慣れしてきてて良いです
これから私も踊れないような凄い新曲を覚えてってくれたらいいな☆

今週末の27,28日は大学の文化祭でラムタイ同好会とドントリー愛好会、略して「ラム丼」(略すな)によるタイ舞踊とタイ音楽公演があります(宣伝w)

d0065480_2138346.jpg


他にフラメンコ、ベリーダンス、アルゼンチンタンゴ、サルサ、二胡、ガムラン(インドネシアの民族音楽)、テコンドー、ブラジルダンスがステージでその個性を発揮しどのサークルも素晴らしかったのですが、この観客参加型のブラジルダンスがいけなかった・・・。
農民の踊りとか言ってたけど、やたら陽気で楽しく、そして長い。うっかり2回も参加して踊り跳ねてしまったら翌日13時までベッドに沈むことになる(笑)
[PR]
by max-i | 2007-10-21 21:56 | 大学の話

巣立ちの時

昨日3月24日、微妙な曇り空の下で無事卒業式を迎えることができました。(確か入学式の日も天気が悪かった)

早朝、余裕を持って家を出て、駅のホームでデジカメにメモリースティックを入れ忘れたことに気づく。
もう私の人生ダメポ。と早々に意気消沈しつつも2時間かけて袴を着付け、ヘアセットとメイクを。
近所のカメラ屋が早くから開店していたので、縋る思いで駆け込み事情を話すと、おじさんが「せっかくの晴れの舞台が台無しになっちゃうね。コレ、古いタイプで容量も少ないけど足しにしてくれや。処分品にするから半額でいいよ。」
今後写真を現像する時は一生このお店を贔屓にしようと決めた瞬間でした。

着替えた服と、卒パ用のドレスを抱えての登校はなかなかキツイものでしたが(ビジュアル的にも)、すれ違った見知らぬおばさんからも「おめでとう」と声をかけていただくとそんな辛さも瞬殺されてしまいます。すごく嬉しかったw


大学の卒業式は、その個性を存分に発揮していいものと思われ、卒業証書授与の席でも個性丸出しのおバカ元気な人たちが多々見られました。なので私たちも、4年間タイ語とタイ文化を学んだという誇りをもって壇上で深々とワイ(合掌)しました。

d0065480_1745120.jpg


卒業パーティでは先生方が思い出の映像と共に涙そうそうを歌ってくれました。
しっかりラムタイの写真も使ってもらってる~www昨年度の写真だけど(笑)

d0065480_18134584.jpg


私は配属先も社宅も大学に近いので、また会えるからと感動の別れの場で一滴も涙が出なかった・・(笑)
小中高から続く「卒業式で泣かなかった記録」をまた更新してしまった(笑)

泣かなかったけど皆と別れるのは寂しいよ!
4年間ありがとう!!また会おうねw

d0065480_18184925.jpg



忘れてはいけない、追い出しに見送りに来てくれたあやっぺさん、ユキちゃん&ゆうき、サーリー、メーコ、みーなー、まいまい、やよい本当にありがとうございました!!
チアのまいまいとじゅんじゅん、ベリーのファンファー、素敵なダンスをありがとう!!!

あと、ここまで好きなだけ学ばせてくれたお父さんお母さんありがとうございました。
[PR]
by max-i | 2007-03-25 18:23 | 大学の話

巣立ちにむけて

卒業前日。
今、大学のパソコン室でミクシィやってます。
テスト期間中の込み合ってる時期にミクシィのあのオレンジ画面を開こうものなら大ヒンシュクものでしたが(笑)、今はノートパソコンもデスクトップも選び放題使い放題です。
大学へのありがとうの意味も込めてパソコンNo.39(サンキュー)を選びました。ま、なんとなくねw(笑)

旧学食でコロッケカレーを食べてパソコン室へ向かう間、上を見たら桜のつぼみが大きくなっていました。
4年前、入学ほやほやの私が見上げた桜は満開だった。
毎年4月の中旬~下旬に桜が開花する長野県で育った私は、歌のように「桜咲いたら1年生」にはどう頑張ってもなれなかった。だから入学式に桜が咲いているのを見たときは物凄く感動しました(笑)

それから早や4年。
友達と一緒にタイ語を勉強したり同好会の活動に精を出したり学食食べたり先生のオフィスでお話したり。英語は早々にあきらめてしまったり(笑)
構内のどこを見ても何かしらの思い出がある。充実してたんだなぁと思います。

考えてみれば、大学4年間の在籍ってのは私の学生生活の中で最長でした。
小学4年の時に転校したから今までの学校には3年ずつしかいなかったんだ・・・。
それでも長いとは思わなかったです。本当にあっという間

いい思い出もいやな思い出もあるけれど、この大学に入って友達・先輩後輩・先生方と出会えたことに本当に感謝しています。
皆と会えてこの大学で一緒に過ごせて本当によかったww

明日でここの学生生活とはサヨナラです。
できることなら留年してもう1年ここで過ごしたかった(笑)
明日卒業証書を持って見る学校の景色は、きっと今日見た景色とは違って見えるんだろう。
とはいえ、遠くに引っ越すわけではないのでまたひょっこり遊びに来るでしょう(笑)そのときまでさようなら、ということで。
[PR]
by max-i | 2007-03-23 13:33 | 大学の話

今度こそラスト!!

学校行って、学食で先生たちと一緒にご飯(カレー南蛮うどん)食べて、先生のオフィスで雑談を交わしながら再テストを受けてきました。
期末テストなのにぐだぐだな空気もタイ気質です(笑)

結果はA+!!よっしゃ!!
日頃の授業態度にマイナスポイントがなければ・・ねw

これで完全に授業終わりーです。
4年生なのに毎日授業に聴講に遊びに通ったので、大学への未練もひとしおです。
いい大学だったな~・・・4年前、この大学に進むことに決めた私の選択は間違ってなかったよ。

・・・という感動は、もう少し卒業までとっときましょうか(笑)
今週末にセンター試験を受ける皆にも、後悔しない大学へ行ってねwという私からの応援でした。
頑張れ~

今頃皆最後の追い込みかけてるんだろうな・・・。
私がセンター試験受けたときはどんな感じだったっけ?
それなりに苦労したはずなのに、どれだけ苦しかったかは覚えてないんだ・・・。
[PR]
by max-i | 2007-01-18 21:07 | 大学の話

ラスト・スクールデイズ

・・・のはずだったのですが。

今日は大学生活、いや学生として最後の授業日となる予定でした。
最後の授業は「タイの伝統&文化」のテストでした。

この私にふさわしい極めて微妙な点数でした。
それだけでも単位は取れたんだけど、先生の素晴らすィご好意と、空気を読まない私の熱意によって再テストが強行されることになりました。テストを受けた人全員。
連帯責任!?

だけどいい成績貰えるんなら貰いたいもん。「A+」!

ウチの大学のわけの分からないところは、成績が「優」・「良」・「可」・「不可」ではなく「A+」・「A」・「B」・「C」・「F」の5段階に分かれてるところです。
「優」の部分が更に「A+」と「A」に分かれてるんだね。

というわけで、木曜にまた学校来ることになりました。
お別れがちょっと先延ばしひゃっほう★(笑)

もちろん、その日の学食メニューを事前にチェックしておいたのは言うまでもありません。
[PR]
by max-i | 2007-01-15 22:12 | 大学の話

平穏なエブリデイ

残り少ない大学生活を惜しんで、ちょっとウチの学食を紹介します。

昨日食べた学食のドライカレー&スパゲティサラダです

d0065480_2342937.jpg


今日食べた旧学食のコロッケカレーです。

d0065480_2343391.jpg


ウチの大学、学食3軒あるんだ★どこも高いけどねー(笑)

明日で今年の授業が終わり、年明けも1週間しか授業がないし。寂しいな・・・
[PR]
by max-i | 2006-12-20 23:52 | 大学の話

バッ・・・バターサンドや!!!

先月北海道で一目惚れした六花亭のマルセイバターサンドがなんで千葉のイトーヨーカドーに!?

突然の恋人との再会のように胸を打たれ、うっかり衝動買いしたせいで予算ギリギリなお買い物になってしまいました。本っ当にギリギリで・・・危なかった・・・・・。

一気に2個も食べちゃったw
明日も売ってたらもう一箱買っちゃおうかな☆
あれ何であんなに美味いのかな~なぁ道産子のゆいちゃん(笑)

d0065480_2313484.jpg


バターサンドとは関係有りませんが、今日のランチです。
今日は学食で「沖縄フェア」なるものがやってました。沖縄そば(ソーキソバ)とジューシーという沖縄風炊き込みご飯ですw

ウチの大学の学食、色んなメニューが出てきますが、高いです。
こないだ他大学の学食の平均価格を知って驚愕しました。えええ!?

ちなみに沖縄そば&ご飯のセットで420円です。高い・・・ですよね?やっぱり
[PR]
by max-i | 2006-12-12 23:19 | 大学の話

ああいそがし

3日に一旦実家から千葉のアパートに戻りました。
何故って4日に10月の学園祭の第一回リハがあったから。リハっつーか・・そこまで辿り着いてないのが現状だけど・・・・・・・・・。。。

で、終わってご飯食べてアパート帰って荷物(持ちきれなかった卒論文献)抱えて新幹線でまた帰ってきた・・・。

まあ後期の授業開始まで一週間だし千葉に留まっててもいいっちゃいいんだけど、自炊がめんどかったから
[PR]
by max-i | 2006-09-05 01:32 | 大学の話

部活はこうでなくちゃ

まずは山形でブーブーの操縦訓練をしている2人に私信。
かわゆい後輩の中国人Bが、水泳のおかげでムッキムキになってしまっていたよ・・・

今日は久しぶりに部室が賑わった。帰る2日前になってやっとだなんて遅すぎるよ!!

昼間は生理痛でウンウンいってるところに友達のTとPが来てくれた。そして犯されかけた。なんでやねん

もっと皆とこうしていたいのに、チェンマイの3週間はあっという間にすぎてしまったよ・・・
日本は夏休みで私は暇だけど、タイの皆はまだ学校なんだよね。だから皆忙しくてかまってくれないんだ。
なんで日本とタイと夏休みが一緒じゃないんだろう。
[PR]
by max-i | 2006-08-25 00:23 | 大学の話

可愛いあの子は未成年

今日、学校で毎年恒例のタイ語専攻新入生歓迎会お花見がありました。桜なんてとっくに散ってしまったけど

で、初めて1年から4年まで全学年のタイ語生と顔合わせしてみたらその若さと活気にお姉ちゃんビックリだよ!!(笑)その若さを吸い取ってやろうと4年生テンション上げて頑張ったけど、私はうっかり疲れてしまった・・・終わってる(笑)
そうよねー・・・皆まだ未成年だものね~活気と未来にあふれたピチピチの1・2年生だものね~

右も左も分からない後輩ジロジロ見ながら「いいなぁ~大学生活始まったばっかりか~」などやっかみの言葉をかけまくる、嫌な先輩でゴメンねみんな!ほんと根はいいヤツだからさ!気軽に声かけてねvv
[PR]
by max-i | 2006-04-28 19:52 | 大学の話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧