カテゴリ:踊りの話( 37 )

腹踊りデビュー

腹踊りとは。

d0065480_23265096.jpg


に非ず!!!(googleより引用)

腹を英語で言うと「Belly」
つまりベリーダンス始めてみましたww

大学にもベリーサークルあったし前々から興味はあったんだけど、不定休の仕事とタイ舞踊の両立でもかなりいっぱいいっぱいなので、これ以上の趣味は持てんじゃろと諦めていたのですが、お友達がレッスン日振替可で休日に合わせられる教室を教えてくれたので、のそのそ体験に行ってきました。

・・・・・・・・・。

いやー難しいわww(笑)

タイ舞踊の習得は大学時代からの蓄えがあったので、今のグループでもなんとかついていってるけど、全くのゼロ経験&知識から始めるのは久しぶりなので相当テンパってしまった

それに腰や足を小刻みに動かすあの動きはタイ舞踊に全く無い(むしろタイ舞踊は腰を動かしちゃいけない)ので身体が動かないしさ

早くセクシィになりたーい!!(※妖怪人間調に)


家に帰ってティーラックに報告しました。

私:「今日ねーベリーダンスやってきたんだよ」

彼:「ああ。あのインド舞踊みたいなアレね。」

私:「インド舞踊ちげーよ!」

絶対習得してセクシィになって見返してやるぅ!!!!なんちってww
[PR]
by max-i | 2009-06-18 00:02 | 踊りの話

というわけで、郡山

行ってきました日帰りで福島県は郡山。

d0065480_21355926.jpg


私が卒業した大学グループが主催するイベントの一環にタイ舞踊公演があり、助っ人OGとして参加してきました。
助っ人と言うか・・・自分で行きたくて行きました。すみません(笑)

d0065480_21493473.jpg


ランチタイムと夕方の2回公演がありましたが、初回は準備の時間が足りずあわあわしていたこともあって、余裕が持てずリズムにも乗れずに68点↓↓
これは反省せねば・・・

ランチ(ピザw)をいただいたあと、午後の準備に右往左往するスタッフの方々を尻目に同好会メンバーで練習タイム。
公演に関係ない踊りもだいぶ踊りこんだ(笑)
気づいたら次回公演までの休憩時間が残り僅かになってしまっていたくらいに。いやぁ楽しい(笑)

次の公演はイベントの締めってこともあって、だいぶお客さんが帰ってしまっていた。
けど、逆にそのゆるい雰囲気でリラックスして踊ってきました。メンバー皆もそんな感じでした


d0065480_22352956.jpg

d0065480_22371142.jpg


今日の私たちの踊りが、見に来てくれたお客さんたちの胸に小さな小さな感動として残ってくれると嬉しい。
まぁそこまででなくても、今日の帰り道の話のネタなどにちょこっと出してくれるだけでも嬉しいです。

そう思って踊ることにしてます。

この夏、全国各地(※東日本)の5会場で公演がありますが、私は仕事の都合でもう1会場のみの参加です。いや残念

d0065480_22443424.jpg


東北土産ずんだ。仙台じゃないけど・・・

帰りは電車の中で爆睡したいくらいヘトヘト・・・満員電車が憎い!!
[PR]
by max-i | 2008-08-01 22:44 | 踊りの話

高崎の踊り子

遠く離れた高崎でタイ舞踊踊ってきました。

大学の地方巡業営業(?)的なもののイベントの一つとしての公演だったので、観客は高校生。
えー・・・大半興味なしっすね(笑)

でも自分たちが踊ってて楽しかったからいいのw(笑)

おかげで今年入学した1年生ちゃんたちともお話できたし。
ますます大学離れできない困ったOGちゃんがここにいるよ

一人メンバーが欠けたので、急遽私が2曲踊ることになったのですが、5分以内での早着替えすら楽しい。慌しいけど楽しい。
チェンマイ大学での公演とか浜風祭とか思い出すw

公演終了後は後輩を置いてさっさと佐久平にプチ帰省(笑)
駅に着いたら母者の他になんと小学校の担任だった先生までいてた。ビックリ!!
偶然の再会に驚く私以上に、先生は私の厚化粧に驚いてたと思います(笑)
無事に社会人になりましたよとお名刺を渡しましたwなんか照れくさかった

これを1日の休日で全てこなすのは流石に疲れました。
今朝が辛かった~・・・zZZ
[PR]
by max-i | 2007-08-24 23:31 | 踊りの話

茉莉、原点に還る。

夕方、東京は巣鴨にあるABK(アジア文化会館)に行ってきました。
そこでタイ舞踊のお稽古をしてきた!!大学のサークル時代からお世話になっていた「ラックラムタイ」のみなさんと!!!

サークルを引退してからダラダラと何曲かお気に入りの踊りだけを踊るか、最近に至ってはほとんど全くタイ舞踊から離れていた状況だったので、新しい踊りに触れてあわあわとたどたどしく覚えていくこの感じが久しぶりで気持ちEィ~w(笑)

タイ舞踊という私のアイデンティティを取り戻してちょっと身が引き締まった気がする。
いや、実際タイ舞踊は痩せられるが(笑)

これから毎週通うのだ!!往復¥1500超えはちょーっと痛いが!!!
でも仕事の傍ら趣味に生きる、イケてるOLさんになってるみたいな気がするので、勘違いも甚だしいが頑張ろうと思う
[PR]
by max-i | 2007-06-07 01:03 | 踊りの話

舞い納め in チャリティーコンサート

今日、大学でNGO団体に属するサークルさん主催のチャリティーコンサートが開かれました。
私たちラムタイ同好会もコンサートに参加してきました!

このチャリティーコンサートで集まった募金は、バングラディッシュの家を持てない貧しい人々の為に家を贈る、その資金になるそうです。なので、気の抜けた舞を披露すべきではない、と、皆で一日かけて衣装・髪・メイクを完璧(たぶん)に仕上げました。練習もギリギリまで余念がありませんでした。

なのにゴメン、本番がらにもなく緊張して足が震えちゃった・・(;;)

d0065480_2331077.jpg


私たちタイ舞踊の他にもいろんな団体さんが参加してました。
中国の弦楽器・二胡、アルゼンチンタンゴ、アカペラ、ベリーダンス・・・
大変グローバルなステージでしたよ☆ステキww

この、途上国の貧しい人の為に家を建てる活動に興味ある方、明日表参道でチャリティーイベントが開催されるそうですよー。是非!


で、これで今年の同好会のタイ舞踊公演はお終い。
どっかで踊る機会があったら卒業前にもう一回呼んでね☆
[PR]
by max-i | 2006-12-15 23:12 | 踊りの話

ラストステージ!!

今日が最後!本当に最後のラムタイ浜風祭公演!!

朝、幕張メッセで行われたYOSAKOIの前座ミニコンサートの準備で8時半から学校に集まって準備。

控え室に通されてすぐに本番に行きました。MC、アンコールとアドリブの連続にかなりテンパりました(笑)

で、浜祭本番、長野、静岡、横浜からはるばる家族&おばさんが応援に駆けつけてくれました(笑)

d0065480_23362799.jpg

「ラバム・シウィチャイ」。この衣装を着るのが夢だった・・・w


d0065480_23373682.jpg

お家芸「フォン・ノック・ギンガラー」


d0065480_23384161.jpg

初!生演奏による「ガイラーイ」


d0065480_23391251.jpg

愛好会入って初めて覚えた舞「スン・ポンラーン」。大トリでコレを踊って締められて嬉しかったw

全部気合を入れて踊ったけど、1時間ちょいくらい?のステージでこれらを影で早着替えするのは相当忙しく、最後の衣装を控え室に忘れてきたときは死ぬかと思いました。まさか自分がそんな失態を犯すとは・・・とは・・・!
そしてこちらのステージでもまた予想GUYのアンコール

d0065480_23551122.jpg

皆で踊れる「エードークン」を。公演中にも踊った曲だけど、アンコール用の曲を用意してなかったのだから仕方ない。

いや、アンコールなんて初めてで驚きました。
早着替えなど、スムーズに進行させることを中心に考えて練習してたので、こんなに盛り上がったステージになるとは正直思いませんでした・・・。よかった。本当によかった・・・。

部長になって、方向性もモチベーションも違うメンバーの代表に立つのは新曲を10曲1ヶ月以内に覚えろとか言われるより大変だった(笑)けど、こんなにまとまって大成功に終わり、今までの苦労が報われたと思うと本当に嬉しかったです。

大変だったけど幸せな2日間でした。

さて、また大変なのは、明後日からまたタイに行くというに準備も部屋掃除もまったく未完なこと(笑)笑い事じゃなくどうしよう
チェンマイでまた踊ってきます!この喜びをバネにのびのび踊れそう☆
[PR]
by max-i | 2006-10-30 23:59 | 踊りの話

浜風祭一日目!

ここ一ヶ月くらい全力投球で取り組んできた結果が今!ここで現れる!!

ラムタイ浜風祭公演一日目!

もう朝から開場ギリギリまで身支度に余念がありませんでした。ぶっちゃけ付けまつげまでして2時間もかけたメイクは4年間で初めてでした。今までのメイクなんてコレに比べれば全然アマちゃんでした。きっと今年は何かが違う・・・。

で、コレ。

d0065480_22161758.jpg




d0065480_22183513.jpg

(自分に酔ってます(笑))

肝心の踊りは、上手くいった!って満足した踊りもあれば、緊張で足が震えちゃった踊りもあるし、今すっごい輝いてる!ってシーンもあれば、練習ではキマってたのに本番ありゃりゃ?ってシーンもありました。

100%期待通りに満足いく公演なんてきっと存在しないけど、客入りは過去最高でした(多分)。立ち見のお客さんもいたくらいでした。「4年間ラムタイ続けててよかったね」と褒めてもらいました。私の踊りに泣いてくれる人すらいました。

もうそれだけで嬉しかった。今までの苦労が全部報われました。4年前の4月にラムタイ愛好会(当時)を訪れたのも、きっと今日、この人たちに私の踊りを見てもらうためだったんだと思いました。

4回のミレニアムハウス公演の中で一番最高(日本語おかしい)の出来です!



おっと、何かラムタイ人生のシメみたいなコメントになってしまった。
明日も2回公演あるのに気が緩んじゃう危ない危ない(笑)

明日も見に来てくださいね~w

午前中に幕張メッセでもちょっと踊ります~w
[PR]
by max-i | 2006-10-28 22:42 | 踊りの話

私からも宣伝でありまーす

マイミクみずきに尻を叩かれ部長も宣伝するであります。

今月の最終土日、つまり来週の土日に私の大学で浜風祭なる学園祭が行われます。

我等ラムタイ同好会のタイ舞踊公演も開かれます!!近くにお住まいの方、ぜひ見に来てくださいww
もちろん遠くからでも大歓迎☆

場所:神田外語大学
   (海浜幕張駅北口下車徒歩約15分)
   28日(土)ミレニアムハウス
   29日(日)ダンススクエア

時間:28日(土)14:00~15:30
    29日(日)14:30~16:00

曲目:①ラバム・シヴィチャイ
    ②フォン・ニャオ
    ③フォン・ノック・ギンガラー
    ④スン・ガティップ・カーオ(28日)
     エードークン(29日)
    ⑤フォン・サオ・マイ
    ⑥ラチャウィット楽団によるタイ楽器生演奏
    ⑦フォン・ガイラーイ
    ⑧ラム・ウォン
    ⑨フォン・ハリプンチャイ(28日)
     スン・ポーンラーン(29日)


メンバーに人気のイサーン系(元気で軽快なメロディー)の曲あり、チェンマイ大学から盗んできた秘伝(笑)の舞あり、難易度も衣装の煌びやかさも一味違う古典舞踊あり、更にラムタイ浜風祭公演初となるドントリー(タイ楽器)の生演奏にのせた踊りありのお腹いっぱいな1時間半をお楽しみください!!

4年の私にとっては4回目にして最後の公演。
大学入学と同時に入部してから今までずっと続けてきた集大成が今ここに・・・!!!

なんて言うとプレッシャーになるな(笑)

個人的には①ラバム・シヴィチャイと⑨フォン・ハリプンチャイ(28日限定)がかなり楽しみです。
初めて披露する舞だし、何より衣装がセ・・・セクスィイイィ・・・・w(笑)
[PR]
by max-i | 2006-10-20 14:12 | 踊りの話

出没注意

最近、神○外語大学ミレニアムハウス及び多目的スペースでナルシストの目撃情報が入っております。周辺住民の皆様はご注意ください

ごめ・・・だって、新曲の衣装が着てみたら想像以上にステキだったんですもの・・・・・・!!!

文化祭公演にむけて、あと2週間弱で二の腕と顔のお肉を落とすよ!!

本当に実現させたら・・・ああ・・・なんてステキ・・!自分!!(笑)

本っ当に2週間で二の腕すっきり痩せられたら褒めてな!皆!!
[PR]
by max-i | 2006-10-16 23:28 | 踊りの話

熱いぞ!サークル!

文化祭まであと少し!
月・火・水の3連チャンでラムタイ練習してます。
そしたら・・・体力・・・が・・・・・・

タイ舞踊って、ゆっくりテレ~ン♪と踊ってそうなイメージだけど、実は中腰片足立ちのポーズをキープしたり、軽やかに腰を振ったりなかなか消費カロリーは激しい。
ヘラヘラ笑ってるようで、音楽の中のわずかなリズムを読み聞き取るために結構集中力を要する。
3日間本気で練習すると足腰、腕にキます。腿パンパン。
最近朝起きれないのもきっとその所為(笑)

今日は楽器担当の1年と合同練習をしてみました。
おぉお・・・サマになってるじゃぁ~んTT
スポ根姉さん(←文化系サークルのくせに)ちょっと感動だ(笑)

この体育会系のノリで練習すればもうすぐ完成だよ!!
頑張ろうね皆!!!
1.2年生は初の浜祭を成功させ、そして4年生には有終の美を飾らせてくれ。
[PR]
by max-i | 2006-10-04 23:08 | 踊りの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧