<   2005年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

またやるよ!人生の経験値

人生の経験値2。

パトカー ×
救急車 ×
トラックの荷台 ○ (タイの田舎では唯一の交通手段。)
夜行列車 ○ (バンコク→チェンマイ。すげーイイ!!)
スカートめくり ○ (中学の時女子の間で大流行・・・)
お医者さんごっこ ○(決してやましいものではなくてよ。幼稚園の頃とか)
ルームサービス ×
水虫 ×
110番通報 ○ (高校の最寄り駅に迷いニワトリがいたときに迷子のお知らせ。笑。)
蜂に刺される ×
サルトル ×
安部公房 ×
シドニイ・シェルダン ×
スキー ○
スノーボード × (やりたいとは思ってるんだけど)
射撃 ○(チェンマイ大学の射撃サークル)
ドラクエ ×
ファイナルファンタジー ○(Ⅹ。途中で飽きて放置プレイ)
投稿がラジオで読まれる ×
投稿が新聞に載る ×(インタビューが載ったことなら)
トイレに閉じ込められる ×
20歳過ぎておもらし ×
性病科 ×
車イス介助 ×
のぐそ ×(のしょんなら。って汚い!!話題が)
遭難 ×
詐欺被害 ×
裁判所 ×
ダイヤルQ2 ×
ポケベル ×(持つ前に廃れてしまわれた・・)
富士山登頂 ×
オーロラ ×
一人カラオケ ×
一人焼肉 ×
一人で旅行 ○
海外のサイトで通販 ×
囲碁 ○(ヒカ碁にはまった時ちょこーっとじいちゃんと)
将棋 ○
麻雀 ×
出産を見る ×
バンジージャンプ × (やりたい!)
スカイダイビング × (すげーやりたい!)
テストで0点 ○ (数学の実力テスト。あーは!)
抽選で1万円以上当たる ×
整体 ○
ドーム球場 ○ (東京・西武(現インボイス)・福岡(現ヤフージャパン)福岡サイコーバイ)
タトゥー × (ヘナならやりたいなー)
バク転 ×
ドラッグ ×
親知らず ×
一人暮らし ○ (まさに今)
確定申告 ×
ネットオークション ×(私は無いけどパパ上が今使ってるパソコンを競り落としてくれた)
代金引換郵便 ×
現金書留 ×
クール宅急便を送る ×
赤帽利用 ×
お歳暮を贈る ×
信託銀行で口座開設 ×
農協で口座開設 ×
定期預金解約 ×
相続税・贈与税 ×
株 ×
キャッシング ×
CATV ×
電話加入権 ×
料金滞納で電話がとめられる ×
お金を払って法律相談 ×
映画の試写会 ×
スポーツ新聞 ○ (たまに)
転校 ○
デートでカラオケ ×
一夜かぎり ×
国際電話 ○
100人以上の前でスピーチ ○ (たぶん100人くらいいた・・・)
寿司屋のカウンター ×
一見さんお断りの店 ×
30人以上の飲み会で幹事 ×
共同募金を集める ×
10代で無断外泊 ×
男装・女装 ○ (弟の学ランが以外に好評で(笑))
青春18きっぷ×
飯盒でご飯を炊く ○
学園祭実行委員 ×(小学校の謝恩会なら)
一人で居酒屋 ×
神輿担ぎ ○(小学生の強制イベント)
胴上げされる ×
保険金請求 ×
英会話教室 ×
酔っ払って記憶をなくす ×
テニス ○(授業で少し)
乗馬 ○
アーチェリー ×
格闘技 ○(柔道)
床上浸水 ×
留置場 ×
刑務所 ×
集合写真撮影時に欠席して上の枠に写る ×
遠距離恋愛 ○(ぶっちゃけ辛い)
仏教以外の葬式 ×

コチラのサイト様から
http://blog.goo.ne.jp/kanimaster/e/018bbbd7fb1f3d4ba27eb2324879c1fc
[PR]
by max-i | 2005-06-21 15:28

隔靴掻痒

これ(タイトル)読める人~?正解は「かっかそうよう」・・・だよねウン(辞書で確認しながら)
靴の上から痒いところを掻くようにもどかしい様。想像しただけでムズムズするね。

普段はサンダルでいてるので、そのようなもどかしさはないですが、その代わり大いに蚊に刺されます。
そう蚊。タイの蚊は刺されると痛いんです。体が犯罪級にデカイのもいます。そして当然ものごっつ痒い
つか、蚊に刺されるとなんで痒いかって、蚊が肌に針を刺して血を吸ってるのに気づかれないよう麻酔を注射すんだけど、その麻酔の副作用が幹部を痒くさせるわけで。
じゃあお前らが針を刺したときにチクリと痛み、かつ悶えるほどの痒みを与えるのは何故か
お前ら麻酔の意味を知っているのかと小一時間問い詰m
(以下略)

よし、じゃあ分かった。百歩譲って血はやろう。1滴や2滴を惜しむほど私は貧血じゃない
その意味のない麻酔をやめてくれ!!!

あとマラリア、デング熱、出血熱の媒介もやめてください(切実なので敬語)
もう本当にいつこれらの病気にかかってもおかしくないくらいふくらはぎから足の甲までボッコボコで刺された跡が皮膚病みたくなってますTT

日本ではよくO型の人間汗っかきが食われやすいと言われますが、タイ人は
「肉が甘い人」
「肌の色が濃い人」
そして「タイ人じゃない人」
が食われやすいと言います。

私、汗っかきで日焼けし肌がどす黒くなったO型の日本人。
全てに該当するんですけど
肉が甘いかは食ったことないから知らないけど
[PR]
by max-i | 2005-06-21 02:07 | タイの話

雨期ゆえの悲劇

チェンマイのサンデーマーケット。
サンデーマーケットとはその名の通り日曜にチェンマイ市内のターペー門からサームガサット(3人の王様の銅像)のあたりまでの通りで開かれる市場で、毎週日曜になると数キロに渡って歩行者天国になり人々で賑わいます。
週に1日しか開かれないのがアレですが、ナイトバザールより値段が安いため(というかナイトバザールが外国人向け料金で高い。)地元の人たちがよく利用してます。
で、昨日ひさしぶりにそのサンデーマーケットに行ってきました。

が、着いた途端にパラパラと小雨が。その前にスコールが降ったので雨はもう来ないかと油断した・・・急いで店をたたむおじちゃんおばちゃん。このくらいの小雨なら平気なのにーと思っていたらどっこい。数分後に襲ってきた物凄い土砂降りで道はあっという間に洪水状態。店の人も客も軒下に避難。交通規制も解除されたらしく車が何台か通りだしました。
ああこりゃダメだと悟り、そのままソンテウ(ピックアップバス)で帰宅。

家に着く頃、雨は止みました。あーあ。交通費の無駄だった。
[PR]
by max-i | 2005-06-20 17:16 | タイの話

ザ☆ワイクルー

と、いうわけでワイクルー当日。7時集合だといわれて、起きて会場に着いたのは9時半ごろ。案の定ですね
でも聞けば式が始まったのは8時すぎくらいらしいから、結局時間通りに行かなくてよかったんだ・・・ま。ここはタイですから(究極の屁理屈)

d0065480_175879.jpg
会場に着くとこんな感じに。壇上に仏様や芸術の神様(?)を祀り、その傍にお供え物を。
下に座ってらっしゃるオレンジや赤の衣を着た方はお坊様。

踊りの師匠たちやお坊さまが仏像に花などをお供えしながら何か念仏を唱え、生徒たちも合掌しそれに続く。当然言ってることは分からないので私は口パク。

d0065480_1143163.jpg
クルー(先生の意)にワイ(合掌)。これがワイクルー。師匠への感謝と尊敬をあらわしています


d0065480_1165412.jpg
そして先生に「踊りが綺麗で上手になりますように」などと願をかけられながら手首に白い糸を巻いてもらう。
この糸は日本のミサンガなどと違って一定の期間が過ぎればしょっぱくなる前に自分で切ってしまっていいらしい

その後先生やOB、先輩など上級者たちによる歌や踊りの披露。奉納の舞のようなものでしょうか?美しいです


d0065480_1265531.jpg
生命を吹き込まれたオッコト主(笑)体がかゆいらしく、何度も毛づくろいをしたり体を床などにこすりつける仕草をしていた。
獅子舞と同じで口がパクパク動く。床に置かれた100バーツ札を上手に銜えご満悦


d0065480_1313068.jpg
!!


d0065480_1332845.jpg
式も終盤、先輩たちによる文字通りの乱舞。5~8人くらいの男が自分のリズム、フォームで奔放にダイナミックに舞う!!
男の踊りはあまり見たことがなかったけど、豪快かつ流れるような舞は、どなた様も男前に見せる


d0065480_1395734.jpg
逆光で見えないけど剣舞を舞う部長的存在の先輩。
この人楽器を弾いてるのしか見たことなかったから演奏担当なんだと思ってたら踊りに唄に舞踊太鼓になんでもこなしちゃう人だった・・・!!(噂によると足も速くて運動もイケてるらしい)
「先輩何してもかっこよかったよーv」と褒めちぎると、「んなこと言ったって金はやんねーぞ」と大いに照れてらした(笑)
しかしそんなオットコ前の彼も普段はなまりが強いのかどうかタイ人にまで「お前言ってることわかんねーんだよ!ちゃんとタイ語話せよ」と言われてしまう(爆笑)

後片付けを手伝って、本日のワイクルー終了。午後5時帰宅。やー疲れた。
これで踊りが上手になれるかしら??本来は踊りが上手くなるための儀礼とかじゃないけどね。精神的にね。

あ、ちなみにワイクルーは原則として木曜日に行われます。ヒンドゥーの教えで、それぞれの曜日には神様がおり木曜の神様が学問の神としても崇められているからとのことだそう。
大学全体のワイクルーは木曜にやってましたよ。
[PR]
by max-i | 2005-06-19 01:50 | 踊りの話

キシリトールは

ロッテ。単独優勝おめ!!
と、せっかく手放しで祝福していたのに、部屋に帰るなりロッテファンの友人から内線電話で「やーいやーいウチの勝ち~」素晴らしい喜びのコメントをいただきました(怒)

賞金はともかく、じゃあMVPは誰の手に?俊介?ソフトバンクが同率首位なってたら誰が選ばれたかしら。おスギちゃんにもチャンスはあったかしら

そういえば日本にいてるロッテファンの友人が昨日神宮行ったっつってたっけ。あとでメールでも・・・
あぁ行きたいなあ生観戦(プチホームシック。いやスタジアムシック?)

それにしても来週火曜日までソフトバンクの試合がないなんて!!・・・あってもだいたい日本で試合やってる時間はご飯食べ行くか何かして部屋にいないのが多いんですが。このっ時差め!!!
[PR]
by max-i | 2005-06-18 00:22 | 野球の話

ワイクルー前夜祭

ワイクルー。日本語でなんて言ったらいいんだろな・・
ええと、学校の先生や、踊りや楽器の師匠を敬う行事とでも言うのかな?辞書にもそんなようなこと書いてあったし。
で、明日は私が所属する「チョムロムなんとかラーンナー」(正式名称覚えてない。タイ北部伝統文化サークル)のワイクルーがあります。このサークル、チェンマイ大学内でも結構伝統あるマンモスサークルのようで、明日のワイクルーはかなり大掛かりな模様。部室が集まる棟の広場で朝から準備が行われていました。私が手伝いに行ったのは授業を終えてちゃっかり昼寝をして(笑)夕方になってからだけど。
d0065480_0421372.jpg
木偶坊の如くウロウロしながらかろうじて手伝った蓮の花作り。まだつぼみの状態の蓮の花びらを剥いて花のようにする。可愛い
あと買い物に付き合ったり。


d0065480_04632.jpg
盆にお供え用の果物を飾る。その脇で楽器を奏でてヒマを持て余したり・・・
文化祭前夜のようで、かつ時間に追われ殺気立ってるようでもない、ダラリとした実にいい雰囲気です。


d0065480_057511.jpg
ぼんぼりのようなものを天井に。私がカメラを向けると右の女の子はハシゴをグラグラさせて遊び、この後もう一人「俺も撮って」とどこからともなく現れ、色っぽい目線でポーズをとった(笑)


d0065480_13125.jpg
明日使われる鹿・・・かな。中に2人入るようで、タイの獅子舞のようなものかしら?オッコト主にも似ている・・・。

明日がいよいよワイクルー当日。楽しみですね。集合は朝7時です・・・。起きたら行って写真撮ってこよう。頑張って起きよう。たぶん起きると思う。起きるんじゃないかな・・・ま、ちょっと覚悟はしとけ(何の)
[PR]
by max-i | 2005-06-17 23:07 | 踊りの話

復活

やーっとブログのサーバーが復旧した!24時間以上も落ちてた!迷惑な話です。
話したいことはいろいろあったのに!

で、一昨日の野球。まじで?まじでちゃーおーのショータローがHRにタイムリー!?やったねぇ!アズキを愛し愛される男!(笑)和巳も無四球12奪三振。スギちゃんに続きます右のエース!!

更に昨日は・・・あれ?ロッテ戦中止?最終日に持ち越しか。最後の最後まで楽しませていただきます交流戦。
[PR]
by max-i | 2005-06-17 09:17 | 野球の話

恐ろしい科学兵器

タイに来たときに雑貨屋などでテニスのラケットのようなものを売っているのを見たことがある旅行者も多いかもしれない。何故かスポーツショップではなく雑貨屋で売られてるこのラケット、実は遊びのためのもんじゃないんです。
じゃあ何に使うかって?実はアレ殺虫ラケット(厳密には殺ラケット)。
グリップのとこに着いてるボタンを押すとラケットの面に電流が走る。そのまま蚊に向けてスイング、蚊に面が触れるとパチン!と蚊は感電死。というスンポー。

というのを知識の上では知ってたけど実際に使用したことがなかった私と友人。今日初めてラケットと触れ合う機会ができた。
恐る恐るラケットを振る友人。するとパチッと小さく手ごたえ。見るとラケットにシビれた蚊が一匹引っかかっていた。私と友人は喜んだ。しかし蚊が本当に死んだか分からない。もしかしたら電気ショックが弱くてまだ生きてるかも・・・ピカチュウでいうところの「10万ボルト」くらい与えないとだめかもしれない。
蚊が引っかかった状態でもう一度ボタンを押してみる。パチッとまた小さい手ごたえ。よく見ると小さいスパークが見えた。蚊に電気が通っているんだ・・・
もう一度、今度はボタンを長押ししてみる。と。ジジジジ・・・・・
パン!!

先程と比べ物にならない大音量と閃光と共に蚊は跡形もなく消し飛んだ
私と友人はその威力に恐怖し、ラケットを床に置いた。私と友人があの殺虫ラケットで遊び半分で蚊を殺ることは二度とないだろう・・・・・・

それにしても手でパンとやるのにさほど抵抗はないのに、何であのラケットで蚊を殺すのはためらわれるんだろう・・・科学の力って恐ろしい・・・。
[PR]
by max-i | 2005-06-15 22:43 | タイの話

バンザーイ!バンザーイ!!

勝った勝った勝ったったー♪杉内9勝目!!防御率トップ奪回!!

九州朝日放送福岡ソフトバンクホークス応援サイト

ネット観戦はやっぱりココが一番!!ホークス公式サイトの中継は動画が重くて海外じゃ綺麗に見られないんです・・・プツンプツン画像や音声が切れてこっちの頭がプッツンするんです

ラジオならほとんど音声切れずに聞ける!やっぱリアルタイム中継はいいなあv

そうそう、交流戦、ロッテの優勝が確定しましたね。でも選手の成績を見てみると投手の方でも打者の方でもソフトバンクの選手の方が今のところ優れた成績収めてるじゃない。本塁打成績なんて上位3人ソフトバンク勢だし
ロッテファンの友達とそう話してたんですが、そんな地味(失礼)な個人成績にも関わらずスターが揃う我らがソフトバンクに4・5ゲーム差もつけて首位をぶっちぎってるのはよっぽど“上手い野球”をしているからなんでしょう。“選手”がというより“チーム”が。

加えてファンサービスが充実したスタジアム、12球団一マナーのいいファンたち、
いいチームだなあ千葉ロッテマリーンズ!!

去年1シーズン千葉マリンで売り子のバイトしてたんですが、夏のチームの勝ち負け関係なく上がる300発花火とか毎日楽しみにしてました。ファンもまたいい人ばかりでゴミも散らかさないし、酔っ払いに絡まれれば「こっちにもチューハイくださーい」と呼んで酔っ払いから逃がしてくれる(笑)
相手チームが好守備を見せたときも敵ながら惜しみない拍手を送る!さらに去年は色々あって特にファンの団結が高まってたように思います。“野球ファンとは何か”を見せられたような。
だから、私の好きなチームはソフトバンクホークスなんですが、好きなファンはロッテファンなんです実は。

見習ってほしいなあ他チームファンにも。人気チームのファンほどマナーが悪いように思えるのは私の気のせいじゃないはず・・・たぶん
[PR]
by max-i | 2005-06-14 19:18 | 野球の話

兄ちゃん・・・蛍、なんですぐ死んでしまうん?

蛍を○年振りに見た!!実物を見れたのは小学生のころくらいまでで、最近は毎年8月に「蛍の墓」を見るだけだった・・・

見たのは雨降るキャンパス内でした。最初車のライトを反射した水滴か何かかと思ってたらその水滴がフラフラと動くじゃない。こっこいつは!!よく見ると周りの草むらのあちこちに点々とオレンジの光が。日本の蛍は淡い緑色の光を放ちますがタイのは豆電球のようなオレンジ色です。そしてあまり日本の蛍の記憶が残ってませんが日本のより小柄だったと思います。
あまりに小さすぎて捕まえようにも体が見えない・・・あれ?見えないってそりゃないだろ。もしや人だま!?
でもタイ人はちっともビビッてないのでやっぱり蛍に間違いないでしょ(笑)

暗がりに浮かぶ小さな明かり。懐かしい幻想的な輝き。そう見とれていたため足元にいたカブトムシのメスみたいな甲虫を一匹クシャッと踏み殺してしまった・・・

それもまたほろ苦い思い出・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by max-i | 2005-06-14 17:06 | 大学の話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧