<   2005年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧

な・・・・・ナギ・・・・・

あ、いけね今日デーゲームだったか、と慌ててホークスのサイトに行ってみると

・・・・・・・ん?11-1?初回に6失点?・・・・・・・・渚さん?

その後に出たズレータのHRも空しく点差は結局そのままの12-2で完敗・・・・・・・・。
やっぱり俊介は絶好調だったか・・・・・それにしても4回11失点って今日は大乱調でしたねナギはー;;昨日五分に戻した対戦成績もおじゃんだ。

・・・・あ、三瀬さんが三者凡退??三振も一つとって。ああそれはよかった!復活の兆しが見えて何よりです。うん、今日はもうそれに尽きます(笑)
[PR]
by max-i | 2005-07-31 19:01 | 野球の話

行きはよいよい帰りは怖い

私が今住んでるところはチェンマイ市街地からちょっと外れたチェンマイ大学の裏門のあたりです。
なので市街地の方に遊びに行くと帰るのに時間がかかります。何故ってソンテウ(赤いピックアップバス)がなかなかつかまらないから。わざわざ客が少ない町外れまで行けって事ですから。一人のときだと尚更です。

そんなわけで、行くときは8バーツで行けたセントラルデパートから帰るのに15Bかかりました。ちなみに普段は行きも帰りも10Bです。行きのソンテウの運転手に8B以外には大きいお金しかないって言ったらそれだけで許してもらった。ラッキー(笑)

あともう一つ余談ですがチェンマイの観光スポットの一つであるナイトバザール、こちらはソンテウに乗って10~20分くらいの距離で30~40B。大人数だったりまだガソリンが今ほど値上がりしてなかったときには粘って20Bで行ってもらってました。
あの辺観光客が多いのでソンテウもトゥクトゥクも倍くらいの料金ふっかけてくるから気をつけてくださいね。トゥクトゥクはもとからソンテウより料金高めだけど。5,60B~くらい?
[PR]
by max-i | 2005-07-31 17:59 | タイの話

いや歩けよタイ人!

よくサークルで「お前、どうやってココまで来たの?」と聞かれて「歩いて来ました」と言えばそのたびに「マジかよ!」と物凄く奇異な目で見られます。
だってアパートから部室まで徒歩10分だよ!?大学内を走る無料バスを待つ間に行けちゃうもん!

さすがに真昼の炎天下の中は歩けませんが、日が落ちてから歩いていけば「日本人は歩くのが好きだなあ」と。ええー!?

誰かが言ってましたがタイ人の歩行可能距離は200m以内だとか(笑)いやそれはまさかですよね

10分くらい歩けるよ!歩けよ!!
[PR]
by max-i | 2005-07-31 12:58 | タイの話

防御率1.75だ!?

すげぇよスギちゃん。立ち上がりがちょっとアレだったと聞いてるけど終わってみれば8回無失点9奪三振!防御率は驚異の1.75!!

打線の方はロッテのエース清水相手にバティスタが打って走ってと大活躍だったとN○Kのニュースで言ってました。

しかも今日はスギちゃんとトニーのヒーローインタビューも見れた♪チョーゴキゲ・・あれ?お立ち台にもう一人いるけど・・・や!!鳥越さん!!!

鳥さんも見せろよNH○!!!可哀相じゃないか!!!(違うと思う)

最近ラジオ聞いてないなぁ・・・ニュースでおいしい所だけ見聞きしてもなぁ。
ってえ!?この試合で松中さん1000本安打!?聞いてないよそれ!!
まずはおめでとうございます!そしておいNHK○(伏せれてない)!!

明日の予告先発はー・・渚!??対サブマリン!面白いね!俊介はホークス戦2勝とのことらしいよ!攻略できるかな?いや、してくださいね(笑)
[PR]
by max-i | 2005-07-31 01:19 | 野球の話

音楽のある生活

d0065480_1234628.jpg


写真中央の太鼓が見えるでしょうか?「グローン・サ・バ・チャイ」というタイ北部に伝わる舞踊太鼓です。

打ち手はバチだけでなく肘・膝・更には頭とあらゆる箇所で太鼓を打ち雄雄しく舞うという非常にイケてる伝統芸能です。
初めてサ・バ・チャイを見たときからその舞と太鼓と銅鑼の協和音と打ち手だった部長にすっかり恋してたんだけど(笑)今日サークルで「女もできるよ」と教えてもらいましたサ・バ・チャイを!!たまたま部室に来ていた部長に。しゃーんなろー

とはいえ女が男のようにたくましく迫力満点に太鼓を打ち鳴らすのはやっぱ難しい。どうしても音がナヨナヨしちゃうのよね。初めてだったからってのもあるけど
あと頭突きとか飛び膝蹴りとかアグレッシブなター(型)も多くてちょっとビビる。膝の当て所が悪くて太鼓の硬いところを強打してしまったときには部長「大丈夫か?気をつけてよ」としきりに私が蹴った太鼓の方を気遣っていた(笑)

練習が終わった後には太鼓への礼と部室に置かれている仏像・ガネーシャ像へのグラープ(ひざまずいて拝むこと)も忘れずに。
ガネーシャとはって?ヒンドゥー教の神様です。有名な神様だから1度は見たことあると思いますよ。体は人で頭が象の神様。ほら、さくらももこの漫画あたりで見たことあるでしょ?(笑)インドでは学問の神様などとして信仰を集めているけどタイでは芸術の神様でもあるらしい。

本当はタイ舞踊を2年や3年かじった程度の外国人留学生なんかに教えられるもんじゃないんだけど、「M(私)はワイクルー(6月19日の記事参照)にも出たしサークルにも毎日来てるみたいだから特別だよ」ですってうわーい♪通っててよかったvv

というかサークルに行くと本当に癒される。そこには毎日ソウ(中国の二胡みたいな楽器)やスン(タイ北部のギターみたいな楽器)などの音楽が溢れてるから。
友達や先輩との笑いもあるしもちろん大好きな舞もある。
たまにたくさんの楽器を使った生演奏で踊りの練習もできるしウーンなんて贅沢な環境!!
留学して来てよかったと一番に思う瞬間ですね。そりゃ通いつめるさ

そんな楽しい留学もあと1ヶ月半で終わりだって。あーやだやだ。ホントやだ。(駄々っ子)
[PR]
by max-i | 2005-07-30 01:57 | 踊りの話

ワン・パーサータイ・ヘンチャート

7月29日は「タイ語の日」!だそうです。私も16年タイに関わってきていながら最近初めて知りました。別に祝日って感じでもなさそうだから

なんでも仏暦2505年(今から43年前)の7月29日にある王族の方が昨今のタイ語の乱れを懸念してタイ語教育の更なる発展を目指しこの日を公式なタイ語の日と定められたそうです。

でも今の子達はタイ語の日の由来をあんま知ってないみたい・・・どこの国もそんなもんか。

そんなワケで、今日は朝の8時半からタイ語の日にちなんだ行事が催されてました。
大学生によるタイ語賛歌(のようなもの)、先生方によるタイ式ポエム(即興で作られ、タイ音楽にのせて即興で歌われていた)、タイ式ドレスのファッションショー(タイ語と関係なくね!?)、チェンマイ地方に伝わる民話朗読(チェンマイ方言で)・・・・その辺で会場を出てしまいましたがまだまだタイ舞踊など出し物はあったようです。

舞踊といえば、私のサークルも別の学科の行事に呼ばれて昨日リハーサルしてました。
私も出来ればそっちに行きたかった・・・・・先生の詩とその唄が思いの他長くて・・・・・ぐ・・ぐー(睡魔との闘い)
[PR]
by max-i | 2005-07-29 15:56 | タイの話

2週間ぶりの野球語り

あれ!ホークス負けたの今日!?
ニュースも見てないから試合の内容はさっぱり知りませんが、っあーまたわっちかよ負け投手は;;和田くん3連敗じゃない!?連勝ストッパーの名はダテじゃねぇ・・・っていらないよそんな異名!!!
オリックスは相性がいいというだけで私もすっかり勝つ気でいてましたが、やっぱり決め付けちゃいけないよね・・・
[PR]
by max-i | 2005-07-28 02:51 | 野球の話

続き

d0065480_1423472.jpg


東北はスリン県、ジャーのお宅訪問。上の写真は旧家。よくあるタイ式家屋です。
2階から飛び降りてはしゃぐジャー(下にマットは敷いてません)

d0065480_1441777.jpg


キッチンでクッキング。何作ってるかってもちろんトムヤムクン

d0065480_1483417.jpgd0065480_1493672.jpg


飼ってるワンコを呼ぶかのように飼い象を紹介するジャー様。さすが象の産地・スリンの子・・・!!!(笑)
バイマイ(葉)60歳とドクマイ(花)45歳。ジャーの命令を素直に聞くとてもいい子たち。そしていとも簡単に象の頭にまたがるジャー

後ろに映っているのはジャーが建てた新しい家。大豪邸だよ!800万バーツくらいだって(約2400万~2500万円)タイでは超大金です。
中はマッハ!やトムヤムクンのポスターだらけ。日本語のマッハ!のポスターも飾られてた。

d0065480_158991.jpg


エンディングで歌を熱唱するジャー。楽しそうです。変な線が入っちゃったよ

その後チャンネルを回してたらマッハ!でハムレイ(ジョージ)役で出てたコメディアン(名前が覚えられない・・・!)も出てた。でもタイのコントってあんま面白くないんだよ。
[PR]
by max-i | 2005-07-28 02:02 | 映画の話

じゃじゃじゃジャー様や!!!

d0065480_056536.jpg


まさに今!3チャンネルでやってるトーク番組にジャー様ことトニー・ジャーが出てはる!!!
ちょ!蝶ネクタイだと!!??

d0065480_0585247.jpg


上手く撮れなかったけどスタジオでアクロバットをカッコよくキメられるジャー様。

あ!そうそうファンからのお便り紹介で日本からの手紙が読まれてた!!
ご自分の写真を添えて頑張ってタイ語で挨拶してジャー様にファンレターを送られた方、あなたのお手紙が読まれましたよ!!

誤字・脱字も面白おかしく読まれてましたが頑張って書いたんだぞ!!その気持ち痛いほど分かるわい。

韓国や中国、日本語吹き替えのマッハ!もちょこっと紹介された。
タイ語の聞き取り練習も兼ねて映画見てたからハナから吹き替え版には興味なかったので今初めて日本語を話すジャーを見た。

「侮辱の蹴り!!」

!!??

あっいつの間にか着替えてる。
d0065480_110385.jpg

うん。蝶ネクタイよかこっちのがイイねv

ジャー曰く彼女はまだいらっしゃらないそう。彼女作るより仕事して親孝行するのが先だって。泣かせるよ!
そしてチャンスやで全国のジャー狂ギャル(笑)嘘。礼儀正しい大和撫子は大人しくジャーの活躍を見守ろうね。
[PR]
by max-i | 2005-07-28 01:16 | 映画の話

国歌熱唱。皆様ご起立下さい。

サークルの先輩が日本の歌を勉強中。「日本の国歌を教えてくれ」と。
という訳でここ2,3日部室に「君が代」が響き渡ってます。一人に教えてると大概「俺も俺も」と混ざるヤツがいて、3,4人でお歌のレッスンです。もう日本でもしないくらい大熱唱(笑)

タイでは毎朝学校で歌ったり朝8時と夕方6時にTVで流れたりするから日本より国歌が身近にあるのよね。だからって君が代から入るか先輩よ。日本であんまウケないと思うよ。

次のリクエストは「すばる」歌えねえよ!!!助けてお父さん!!!
[PR]
by max-i | 2005-07-28 00:54 | 大学の話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧