<   2005年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧

T-POPレビウ

d0065480_16362770.jpg


私が大好きなタイのアーティスト、「A Cappella 7」(ア・カペラ・セブン)
その名の通りのアカペラグループ、日本で言う「ゴスペラーズ」や「RAG FAIR」みたいな存在でしょうか。グループ名がアカペラにも関わらずメンバーは5人!じゃあ7って何!?

私が持ってるCDは2枚。(写真)上に来てる緑のジャケットが最新のベストアルバム「ELEVEN」。
デザインからしてセブンイレブンとかけているタイトルだけど収録曲数は12
こちらはVCD(カラオケ機能付き)を買いました。

ちょっと紹介v紹介できるほど理解できた曲だけね

01: DOG
02: 1-2-3年生 大学4年になるのに彼女が出来なくて嘆く青年の歌(たぶん)
03: 男の子だって泣くんだよ 「男が泣かないなんて誰が言ったの?ただ君が見たことないだけだよ奴は恥ずかしがり屋だから」大正・昭和くらいに流行ってそうなレトロな曲調
04: 君が好き タイの標準語が上手く話せない(地方出身?)の子が唯一ちゃんと言える言葉、それが「ポム・ラック・クン(僕は君を愛してる)」
05: 偉大なる父上 彼らには珍しいラップ調。だから早すぎて聞き取れない
06: お前×3
07: 恐れ 遠距離恋愛中の彼女に向けた歌かな?「君が僕の代わりの男を見つけてしまうのが怖いんだ」と。こちらも珍しいシリアスな内容ですね。ピアノの旋律が綺麗v
08: Tum(?) タイトル訳せませんでした。太りたくないと言いながらバクバク食べる彼女に呆れ顔の彼氏。でもそんな君を愛してる♪
09: 君だけだ
10: 心に秘めておこう 正直タイトルも上手く訳せてるか不安。でも軽い感じのメロディーがお気に入りの一曲。
11: おなら 「誰がおならしたの!?君じゃないの!?」「ねぇ君なんでしょう?恥 ずかしがらなくていいよ。君のおならなら許せるから」ブリーフ&トランクスを彷彿とさせる歌(笑)
12: アカペラ7演歌バージョン ルークトゥンと言われるいわゆるタイの演歌調に歌ったアカペラ7のこと。


まだ全てを聞き取るタイ語力はありません!だ!
でも彼らのPVは歌のテーマや内容に沿ったものが多いので、言葉で理解できなくても映像で補えるのがいいv
面白いのは彼らの容姿の変貌。デビュー当初から変わらないのは5人中1人くらいで、初期のPVの中には明らかにおっさんが1,2人混じってた(笑)
眼鏡を外してキャップを被って若返ったようです。ドレッドにした人もいるし。

よっしゃ、タタヤン以外のT-POP(タイポップス)もいっちょ聞いてみるかと思われたらぜひアカペラ7をどうぞ!いいですよー
[PR]
by max-i | 2005-07-27 16:59 | 歌の話

どこに行くのこんな雨の中どんな言葉待ってるの

雨がやみまーせーんー。洗濯物が乾かないもーじゃー。

本当は5、6月くらいから雨期に入ってるんだけど「カオパンサー」(7月22日の祝日)以降本当にジトジトジトジト雨降りまくり。
それもそのはず、カオパンサーとはもともとパーリ語だかサンスクリット語(2語ともインドらへんから来た言語。タイには仏教用語として残ってる)で「雨期」って意味らしいから・・・ぬーん。

ドカーッと降ってパッと止むスコールの方がジトジト降られるよりマシ!でもたまにスコールのドカーッとした規模で2時間も3時間もドカーッと降られ続ける日もある。最★悪だっ!!

今日本も台風上陸で大変らしいですね。そういえばタイって台風ないよな。地震もないし(去年のスマトラ沖地震は本当に異例の事態)タイから日本を見つめると改めて日本が災害国であると思う。
[PR]
by max-i | 2005-07-27 01:43 | タイの話

乙女心が傷つく瞬間

「お前の顔を描いてやるよ」とサークルの先輩がおもむろに描き出した私の似顔絵には、最終的にそれは豊かなあごひげが蓄えられていた。
NANDEYANENと思わず関西弁で小一時間ほど問い詰めたくなるそんな小雨降るブルー・マンデー。
[PR]
by max-i | 2005-07-26 01:36 | 大学の話

ネタのような実話

確かにラムヤイ(ロンガン)は好きさ!ああそう言ったさ!

でもホラ、自分で買った分を食べ終わった数十分後に友達んこから「お土産~」って貰って、それを食べてる最中に別の友達んこから「いっぱい貰ったからおすそ分け~」っつって貰って、食いかけのままアパート出るときに管理人のお姉ちゃんたちから「一緒に食べない?」って誘われ、それを丁重に断りサークルに行ったらたまたま来ていらした踊りのお師匠が「差し入れだ」っつって目の前にドンと置いてくれたコレら全てがラムヤイだったとしたら・・・・・・(笑)

いや、それでも好きなんです。好きなんだけどさぁ・・・主食とタメ張る勢いでガッついたらいけねぇないけねぇよ。

あまり喉によくない果物なので、風邪などで喉を痛めてるときは食べるのを控えましょうね。
[PR]
by max-i | 2005-07-26 01:05 | タイの話

風の前奏曲

先月くらいに紹介したタイ映画「ホームローン」がどうやら今冬に日本で公開されるようですね!!
邦題は「風の前奏曲」!とにかくタイ音楽、特にラナートという木琴の音色が心に響く作品です。タイ音楽なんか聞いたことないよという人もその音色に癒されることでしょう。

応援してます!プッシュプッシュ!!

ついでに俳優の井口(ホワイトソックス)っぷりにもご注目ください(笑)

最近よく見て気づいたんだけど、井口の方が彼より顔濃かったわ。(爆笑)
[PR]
by max-i | 2005-07-25 15:17 | 映画の話

24時間経ったら

ちょっと頭冷えて復活。ブログ閉鎖の話はやっぱナシね。私が好きでやってることだから。
ただ、その好きでやってるブログやそれを書いてる私に対して色んな意見があるんだなぁと。
だとか私の中にある自分ルール、例えば人の悪口や人が見て不快になるような記事は書かないなんつールールも全ての人が私と同じ基準で考えてなかったりとか。私的にはセーフな記事でも別の人が見たらアウトだったり。

まぁそんなネット上でのコミュニケーションによくある問題に私もぶち当たり凹んでる次第でありました。傷つきもしたし、それなりに反省もしたし、色々考えた24時間でした。
[PR]
by max-i | 2005-07-24 23:05

たまには俺にもへこませろ

人から辛らつなことを言われた時、その場ではその事に気づかずヘラヘラと笑ってやりすごしちゃうんだけど、相手がそういうことを言ったことも忘れた頃になって、「あっあのとき私ひどいこと言われてたんだ」と気づいてしまうのが私という子。かなりどんくさい子なんです。
いっそ一生気づかないでヘラヘラしてりゃあ幸せだろうに、それでもだいぶ後になって言われたことを反芻してるうちに気づいちゃうんです。
まぁそんなワケで思い出し凹み中。場合によってはブログ閉鎖も無きにしも非ず。ごめん
[PR]
by max-i | 2005-07-23 22:55

ええで!トニー・ジャー!!

もうちょっとだけトニー・ジャー様を叫ばせてくださいね。

映画「トムヤムクン」の公式HPを見つけてきた。

http://www.tomyumgoongmovie.com

マッハ!に感動をおぼえた方々、よろしければどうぞ。言語はタイ語と英語選べます。

ポスターとか壁紙とかダウンロードできますよー。うおーイカス!!
d0065480_1263088.jpg


8月11日公開らしい。見に行かな!!
日本での公開はいつごろになるんかしら?
[PR]
by max-i | 2005-07-23 01:29 | 映画の話

そういえば

ブログを開設して以来こっそり運営してたHPをモロ放置してた。てかそういうプレイをしていたこと自体さっき思い出した。

なんかその頃レンタルサーバーが何かして更新したくともできん状態になってて、ほんならええわ、と1ヶ月自分のHPに飛ぶのをやめてたんだった。
もともとそんな内容の濃いサイトじゃなかったし、今のブログと似たような中身なのでじゃあいっそ見切りをつけようと。でもめんどくさいから閉鎖もしないと。

今までおれのうんこサイトに来てくれたラブお友達始め皆様ありがとう。これからは当ブログ「ガブリデイ」こと「毎日がエブリデイ」をよろしく
[PR]
by max-i | 2005-07-22 23:42

食べかけのラムヤイ

ラムヤイ(ロンガン)が美味しい季節です。しかも今年は値崩れを起こすほど豊作で、4月ごろは1キロあたり20~25Bだったものが今1キロあたり15Bとか1束10Bとかで市場に並んでます。チェンマイはラムヤイの産地に近いので、もともとバンコクより安く売られてるそうですね

爪で皮をプツンとやると簡単にツルッと剥けて、実とタネも離れやすく、シャキシャキとした歯ごたえとサッパリした甘さがたまらんので、私が結婚したいほど愛する果物の一つに数えられてます。

d0065480_1510202.jpg


写真右上に散乱しているものには目をつぶってください。お皿の上に乗ってるのがラムヤイ。もう3分の1くらい食べちゃったけど、この束で10B!
で、この装置はというと、「アリシャッター」。人間の食べ物をアリから守るタイ人の知恵です。

バケツやタライに水を張って、その中央に高めのコップを置き、更にその上に食べ物が乗った皿を置く。(その際バケツの淵が皿や食べ物に触れるとそこを伝ってアリに侵されるので注意)

こうしておくと泳げないアリにとって皿上の御ご馳走は絶海の孤島に眠る財宝の如し(笑)

いとうけのみなさん、これってウラワザになりませんか?
[PR]
by max-i | 2005-07-22 15:21 | タイの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧