<   2005年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

僕の名前はマー坊♪

J先輩が「タイの名前欲しくない?俺つけてあげるよ!」と言って私の名前を考えてくれました。
この先輩はいつもやることが唐突です。で。

「よし!สัตตบงกช(サッタボンコット)なんてどぉ?」

意味は「7色の蓮」で天女の名前でもあるそうです。
他の人からは「えー可愛くないよ」と不評でしたが(笑)、J先輩が「この名前がいいね」と言ったので、8月30日はサッタボンコット記念日(パクリ)(元ネタは「サラダ記念日」。知らない人の為に一応)

とにもかくにも私のタイでの名前はサッタボンコットです。
でも「やぁやぁ我こそは・・・!!」なんて大っぴらに名乗りたい名前じゃないよね・・・カンペキ名前負けしてるもんあたい・・・!!

タイ人に呼んでもらうあだ名はちゃんとあるんだけどね。本名に近い響きからタイ語で「ジャスミン」という名前が(コレでも十分名前負けしてるけど)

タイ人は皆本名が長いので、ほとんど全員があだ名を持ってます。サークルにたくさんの友達がいますが、ちゃんと本名も知ってる人は2人しかいません。日本と違って必ず本名知らなきゃいけないということもないので。
日本人の名前もタイ人にとっては覚えづらいようです。「ヨウコ」とか「ユウコ」とか似た響きも多いしね。でも皆は私の本名覚えてくれましたvあだ名と似てるからまぁ当然か。
[PR]
by max-i | 2005-08-30 23:47 | 大学の話

深刻な事態

先日の高熱とそれに伴う食欲不振の影響で痩せました。胸が。あ痛たたたたたたたた

チェンマイにいる間、体重はコンビニの前とかガート・スワンゲーオ(セントラル・デパート)の中で測ってました。
あるんですよ体重計がコンビニやデパート内のいたるところに。乗る前に1バーツ入れて、5秒以内くらいに乗らないと計測結果が出てこない(笑)
言いたいのは、何が悲しくて人前で体重計に乗らないといかんのかということ。
部屋に体重計置いてない(そのスペースも無い)ので多少重宝もしましたが、銭湯でもないのに公共スペースにドンと置いてあるそれが、日本人の頭には理解しがたい存在でした。

百歩譲ってそこで体重を測るのはアリだとしよう。お金入れて乗った瞬間大音量「ピロリロリロリ・・・♪(エリーゼのために)」とか鳴るのはやめて・・・!!!こっちはあくまでコッソリやってるんだから!!(笑)
[PR]
by max-i | 2005-08-30 16:33 | タイの話

帰国について本気出して考えてみた

留学生活の残り少ない日曜日です。買い物に行きましょう。ということでとりあえずセントラル・エアポートへ。

d0065480_16543419.jpg


日本の文化展のようなものが催されてました。

d0065480_1656641.jpg

日本の衣・食・住や工業などなどの写真。おお・・女子高生の制服まで・・・!!
ただ、その写真についてるURLから察するに、それアダルトサイトから持ってきた写真だろそのコギャル(爆)

ステージではJ-POPに合わせて大学生(?)が踊ってました。久しぶりに聞いたよ関ジャニ・・・

夕方までブラブラ歩き、ナイトバザールのスタバに行って前から欲しかったチェンマイ限定マグカップを買う。セントラル・エアポート内にもスタバあるけど、どうせなら洪水の被害を受けたナイトバザールの方にお金を落としてやろうと思って。

まだところどころに土嚢が残ってたりして、やっぱりワロロットより被害が深刻だったんだなあと・・・道路の半分アスファルトがなくなってたんだけどこれも洪水の影響による修復工事??

で、夜はサンデーマーケットで家族や友達へのお土産をまとめ買い。
お土産なんてまだ考えてもなかったけど嫌でももうすぐ帰国だもんなぁ・・・;;
d0065480_1773190.jpg

サームガサット(3人の王様の銅像)からスタート!

d0065480_1710186.jpgd0065480_1795921.jpg


d0065480_17131117.jpg

ターペー門到着~。


d0065480_17131660.jpg

直接お話したことはありませんがこの界隈では有名な方。タイ人にもその名は知れている。

なんかブレスレットとか小物入れとかゴチャゴチャと買い物しまくりました。まだ人数分全員買い終わってないけど・・・。悪いけど人の土産なんて「コレが欲しい!」とかリクエストがない限り適当だ。誰に何を買ってくかも最早めんどくて考えてません。チェンマイでの生活を惜しむあまり日本に帰ってからのことなんて・・・!!
[PR]
by max-i | 2005-08-29 17:19 | タイの話

ホコ天!

昨日大学の中に歩行者天国ができました!といっても大学内にある時計台から100mくらいの短い距離ですが。

ところで「ん?大学にホコ天?」と首をかしげる方も多いと思いますが、チェンマイ大学の広さはハンパないもので地図の上では旧市街地と同じくらいの敷地を持ってます。郊外にキャンパスがある学部もあるくらいで、街から大分離れた田舎道をバイクで走ってるときに先輩から「まきし、ここもモーチョー(チェンマイ大学の略。日本語で言うなら“チェン大”て感じ?)だよ」と言われた時はビビリました。
本当かどうかは知りませんがチェン大はタイで一番広い面積を持つ大学だそうですよ

話が反れましたがそれくらいバカっ広いキャンパスなので車もブンブン走ってます。昨日はそのメインストリートの一部を歩行者天国にしてました。

出掛けに熱を測ったらまたぶり返してましたが見なかったことにして遊びに行ってきました(おいおい)

カイジァオ(タイ風オムレツ)屋さんでJ先輩発見!!先輩カイジァオ下さいな!

「今停電して火が起こせないんだー・・また後でねー」

お腹すいたよー!!

隣のステージでは寮対抗(寮も男女7件ずつくらい大学内に存在してる)のミスコンやオカマのミスコン(笑)などさまざまな催し物があったようですが、ちょうど私たちが見たときはオカマちゃんたちがステージの上で大暴れしてた(笑)

短い距離なのであっという間に端から端まで見終わってしまった・・・再びカイジァオ屋さんに行くと電力は復活していました。カイジァオ美味しそうvv
おや、先輩の姿が無い。よく見るとカイジァオ屋の向かいの店で、助っ人に呼ばれたのかイサーン(東北)音楽を演奏してるグループの中で一緒に太鼓を叩いてた。先輩、自分の店は??

やっぱ大きい大学のイベントは規模も大きくていいなーv
[PR]
by max-i | 2005-08-28 20:15 | 大学の話

私は山の機織り娘

d0065480_1544021.jpg

マタニティドレスにも見えますが、大丈夫です(何が)

昨日カレン族に伝わる踊りを踊ったときに着たカレン族の民族衣装です。
白い服は未婚の娘が着るもので、既婚者は
d0065480_15111067.jpg

赤色の服です。いやこの子らもまだ未婚ですけどね。
この2色のほかにお年寄りが着る黒もありました。当然黒着てた子も未婚でピチピチ(死語)の女子大生ですから。
黒、なかなかスタイリッシュでいいなーと思ってたけど黒を着た友達は「年寄りの色だからやだよー。白がいいよー。」と嘆いてた・・・

そうだ。有名な首長族っているじゃないですか。女の子が首に金の輪っか付けて首を長くしている。彼女らもカレン族の支族の一つですよ!
[PR]
by max-i | 2005-08-27 15:35 | 踊りの話

今日もいい天気

カラッと晴れた朝、お日様の光がサンサンと降り注いでなんというお洗濯日和!うーん!いい天気!!

なんてタイ人に言うと「バカじゃねェの」とこうくる。
タイと日本では「お日様サンサン」の規模が違うので、サンサンと降り注がれると暑くて死にそうになるからです。

じゃあタイ人の言う「いい天気」とは。
まずお日様が雲に隠れていて暑くない、そして雨も降ってこない絶妙な天気のことらしいです。
雨が降るか降らないかどっちつかずで私たち日本人に絶大な人気を誇る天気です。
[PR]
by max-i | 2005-08-27 14:35 | タイの話

あー・・・・・ひま。

学校を2、3日も病欠するのは小学校のとき以来じゃない?いいかげん飽きてきたな・・・。
昨日友達からごっそりDVD(コピー)借りてそれで何とか退屈をしのいでいたけど、薬のおかげとはいえ熱が下がってしまえばただ寝てるだけなのが辛い・・ヒマで

じゃあよし!めっさ久しぶりに試合開始から終了までホークス戦ラジオ観戦しよう!今日の先発は和田くん??最近はホークス語りもとんとご無沙汰だったし。よし!時間もたっぷりあるし張り切って聴こう・・・・って今日の試合中止!!??っあーーーーー!!!ヒマ!!死む!!

じゃあ昨日の和巳を語ろう。開幕から無傷の14連勝ってそれだけでも凄いのに2度目のそれはプロ野球史上初ですってキャーすごい!!勝利数こそ現在スギちゃん、西口に続く3位になってけれど、もし開幕当初の1ヶ月の遅れがなければどうなっていたでせう。いや、逆にその1ヶ月を感じさせないプレイがむしろ素晴らしいのか。防御率もいつの間にか2位だって!!当然勝率はスギちゃんを抜く1位!てかもうマジックが点灯するかしないかって時期なのに勝率1.00って、えええええ!?
1日遅れにはなったけど奥様への素晴らすィ誕生日プレゼントになりましたね

和巳とスギちゃん、今年のホークスの左右のエースは頼もしいよ!いつまでもロッテに苦手意識持ってるホークスだと思うなよボビー!!今年こそはホークスが日本シリーズに行くんじゃい!!
[PR]
by max-i | 2005-08-25 14:38 | 野球の話

癒し系の話なども少々。

d0065480_2202151.jpg

先日知り合った猫と韓国人留学生(の手)。あらっおきゃん玉丸見えだ(下品)

d0065480_2223993.jpg
「猫ちゃん猫ちゃんコリアン・マッサージですよ~」


d0065480_2261052.jpg
もみもみ・・・トロ~ン


d0065480_2285041.jpg
激睡。しかしなんという間抜け面v
韓国式マッサージってそんなにイイもんなの!?
[PR]
by max-i | 2005-08-25 02:30

病気オチ

してました。

昨日の午後寒気がしたと思ったらあれよあれよと熱が上がり最大で39.9℃を観測してしまった・・・あと2,3℃上がったら死ぬじゃん!!
薬を飲んでも昨日は38℃以下に熱が下がらず、一晩うなされながら眠ってさっき病院行ってきました。

急な高熱のためマラリアか出血熱の恐れがあるかもと血液検査しましたあわわわ・・・でもそれ以外に大した症状が見られずなんかよく分からないので2日後また病院に行くことに。

原因はタイ語の先生の教室の冷蔵庫かよってくらいの寒さにもあると思うけど・・・私だけでなく別の友人も今日ダウンしたと聞きました。あと一人やられたらこの教室は全滅です。

一人暮らしの発熱は本当に辛い・・・しかも39℃以上なんて出したことなかったと思うので辛さ倍増でした・・・しっかり考えないと一瞬友達の顔や自分の名前が思い出せなくなりそうで危なかった・・・
[PR]
by max-i | 2005-08-24 17:31

タイの車

およそ半年前、チェンマイに足を踏み入れたときからすごく気になってたことなんですが、街中でよく車体ナンバーをつけてない車をよく見かけるんですよ。あるいは「カローラ」とか「ブルーバード」とかよく店で売られてるときに付けられてるヤツのまま走ってる車。
あれ、ナンバー無いけど走ってていいの!?日本でやったらポリスに怒られるよ??

友人「ナンバーが付いてない車?ああ、まだ新車なのよ。だからまだナンバー買って用意してないんじゃない?本当は違反なんだけどね」

本当は・・・ですか。本当も何もあったもんじゃないと思うけど

バイクもそう。今朝も大学の中でナンバー付いてないやつ発見!
田舎生まれ田舎育ちの先輩のバイクは何故か書かれてる県が「バンコク」。ここチェンマイですけど。「先輩なんでバンコクナンバーなの?バンコクからパクって来たんでしょ?」なんて後輩からからかわれてましたが。

そんななんでもアリなタイが私は大好きです
[PR]
by max-i | 2005-08-23 02:42 | タイの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧