<   2005年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ザ★ニアミス~よりによって今日かよ!!~

土日にサークルの合宿に参加してきました。
サークルの活動内容(というかサークルで習える踊りや音楽)や歴代の師匠たちのことについて先輩から講義を受けたり、合宿所の近くにあった滝を見に行ったりゲームしたり夜通し飲んだり(笑)
2日目はステープ山の山頂にあるドーイ・ステープ寺で奉納の舞(?)を踊ったりとまあなかなかのハードスケジュールでした。

で、合宿からは昼間2時半くらいに帰ってきたんですが疲れを取る間もなく、その日の夜にセントラル・エアポート(チェンマイ一の大型デパート)で公演するためにシャワーと30分の仮眠をとって部室に行きました。ひーひー。

夕方6時過ぎに部室を出てセントラル・エアポートに着くなり友人が

「まきし!今日ジャー・パノムがココに来たんだって!!もう帰っちゃったかしんないけど」

よりによって今日かよ!!

d0065480_15194776.jpg


トムヤムクン特設ステージ。女の人の隣にいる彼は誰かって?赤いネッカチーフを巻いたスタッフですよ。景品つきゲームやってました
ジャーは案の定帰っちゃってましたあーあ;;途中で偶然会った友達に「ジャーを見た?」と聞いたら「見た見た!さっきそこで帰ってくところをすれ違ったよ!」

う・ら・や・ま・し・い!!

ぐっと涙をこらえてジャーが吸って吐いたかもしれない会場の空気を吸い込んだ(重症)

d0065480_15295625.jpg
トムヤムクン関連(?)ゲームが会場内に点在してました。でもこれどうやって遊ぶんだろ・・



d0065480_15322380.jpg
私たちのステージはちょうど特設会場の真上。お忍びで見てるかもしれないジャー様にこの踊りを捧げます(笑)
てか私はこの踊り踊ってないけどね(爆)
[PR]
by max-i | 2005-08-22 15:38 | 映画の話

キャンドル・ダンス。

また新しい踊りを踊ってきました。フォーン・ティアンという踊りです。

d0065480_0402624.jpg


見えるかしら?火がついたロウソクを両手に持って客席後ろからステージの方へゆっくり踊りながら進んでいくものです。
以前踊った「フォーン・レップ」という金の長い付け爪を付けて踊るヤツと型は同じなので、フォーン・ティアン初めて踊るにも関わらずぶっつけ本番でした・・・本当に火つけたまま踊るの??危なくないの!?

d0065480_101260.jpg

(踊りの終盤の写真。風にやられてロウソクの火が消えてしまってます。踊り子の後ろについてカントーク(タイ北部特有の丸型膳)に乗せられた料理を運ぶのも北部流?)

あまり大きな動きがない分手首や指先の細やかな動きにひたすら集中させなければいけません。この手の踊りは指先を「魅せる」踊りです。

踊り始めて数分でロウが垂れてきた!くるりと手首を回した拍子に指にポタリと。高く掲げた腕の先からポタリと。あちっ!
でもどんな状況でも笑顔を崩すわけにはいきません。微笑みながら踊るのはタイ舞踊の基本ですから。
ただ。熱いのを我慢しながら踊ってるうちはまだいい。そのうちこのロウが腕に落ちてくる感覚が気持ちよくなってしまったらどうしようと。
バカなこと考えながら踊ってたら足の運びを間違えた。ばーか

なんとかそのような危ない性癖に目覚めることなく(笑)今日の演舞終了ー。
ロウにまみれた腕から乾いたロウをぺりぺりと剥がすのはちょっと楽しかった(笑)
[PR]
by max-i | 2005-08-20 01:12 | 踊りの話

まきしは『臙脂の剣』を手に入れた!

フォーン・ダープ(剣舞)用の刀を買いました。
d0065480_4254059.jpg

ちょっと柄が長くて回しづらいのが難点ですが。更に片方の刀がえらくバランス悪くていらっしゃる。この色でこの長さの刀は3本しか残ってなかったんだけど、もうちょっとよく見て選べばよかった・・・残りの1本の方がマシだったかも・・

と愚痴っても始まらないので、これから長く使っていくアイテム、不恰好でも愛していきましょう。

新聞紙にくるまれて、あとでじっくり見ようと楽しみにしていたのに、部室に戻るなり部室にいた人に新聞紙をビリビリとやられ、前回のフォーン・ノックの衣装に引き続きまたもバージンを他人に奪われた(笑)

前回ノックの翼のバージンを奪った部長ことJ先輩に至っては曲まで用意して1曲踊りきってくれた。ああJ先輩の踊り初めならいいや。めちゃくちゃ上手いから。刀も張り切ってくれるでしょ
J先輩いわく「この刀は使えるけど軽すぎる」とのこと。ある程度の重さがないと綺麗にクルクルと回して踊れないんだとか。女のヤワな腕力にはちょうどいいんだけどね

まぁワロロット市場の土産物屋みたいな店で買った代物だからね。サークルで使ってるものとは違うでせう。

そうそうワロロット!先日の洪水で大打撃を受けた箇所の一つ、ワロロット市場に行ってきました。
どれだけの被害を受けたのかニュースや新聞を見てなかったので(見ろよ!)分からなかったんですが聞くところによると水が胸辺りまで来てたとか。
なのに今日行ってみると、道がちょっと泥っぽかったり所々に土嚢が残ってる以外には洪水の被害を受けたことなど微塵も感じさせない盛況っぷり。洪水の前日と同じくらいの賑わいを見せていました。うーん強かだなあ

ナイトバザールの方はどうでしょう?あっちは地下にある店も多いからワロロットより深刻だろうなぁ・・・地下の水はもう退ききったのかしら?
地下に超綺麗な人魚の彫刻を飾ってる超お気に入りの店があったので心配・・・人魚は無事かしら?木彫りだから水(というか湿気)に弱いはず・・・
[PR]
by max-i | 2005-08-19 02:21 | 踊りの話

タイ人はゲーム好き!?

チェンマイの街中の至る所でインターネットカフェ(あ、いやカフェではないな。ただのインターネット屋)が見られます。プレステ屋なるTVゲーム専門店もあります。朝から夜まで、いつ見てもそこにはオンラインゲームやプレステのサッカーゲームなどに興じるタイ人が溢れてます。
本当に朝から晩まで・・・・・
以前W先輩と日本の社会の話をしていたときに「日本は今子供のヒキコモリというのが問題になっているんだろう?タイにはそんな子はいないよ」と言われたけど、そんなことはない。

自宅で引きこもるか外出先で引きこもるかの違いだけだろ
[PR]
by max-i | 2005-08-19 01:50 | タイの話

タイ人が見る日本の歴史

最近「Review of Japan」という授業を聴講してます。日本の歴史ですね。
はっきりいって20%くらいしか先生の言ってることは分かりません。更にボードに書かれてることは100%分かりません。英語かタイ語かも!!
先週は田中角栄とか連合赤軍の話が出てたのは分かった。あと故小渕総理がタイの人にも慕われてた話とか。
今週はなんか日本人が重要視するのは仕事の上での地位か地域の中での存在かみたいな話。「義理」「人情」の言葉もちらほらと(笑)

で、日本人が聴講に行けば当然「生の意見を聞こう」と私たちに話をふってくる
でもちゃんと答えられることの方が少ない。

自分の国をちゃんと考えてないってことか。最大の恥だ。
[PR]
by max-i | 2005-08-18 02:29 | 大学の話

インスタントニー

d0065480_17392179.jpg


コレなーんだ。タイで一番人気なカップラーメン「ママー」のトムヤムクン味だよー。
トムヤムクンといえばこの方

d0065480_174275.jpg


はいドーン。裏面でーす。ビニールが反射してよく見えない!

d0065480_1745234.jpg


上面にもいらっしゃった!

側面の写真はコレの他にマムと象と並んで歩み寄るジャー(昨日紹介した雑誌の表紙のデザインですね)と上面と同じ綱を拳に巻きつけて不敵に笑むジャーの全3種類。

3個パックも売られてたんだけど、コレぜったい殺人級に辛いだろうから単品でお買い上げしてきました。食べても辛死しなかったら(辛死って・・)パックで買って全種揃えますー!
[PR]
by max-i | 2005-08-16 17:51 | 映画の話

タイは雨期。

昨日は山岳民族の子の寮から帰ってきてから部屋に引きこもってて知らなかった話なんですが、チェンマイ市内のピン川沿いで今洪水が凄いらしいです。
この辺(チェンマイ大学周辺)はステープ山の近くで標高もそこそこあるので洪水はしません。だからピン川近くにあるナイトバザールに遊びに行った友達が洪水で大変だったという話を聞いたときはぶっちゃけどれくらいの規模か想像できてませんでした。

しかも土日に知り合ったW大の友達、昨日チェンマイ市内に帰ってナイトバザールのホテルに一泊してちょっと遊んでから今日日本に帰ると聞いてたのに、その様子じゃ遊ぶどころの話じゃなかったろうな・・・マッサージやりたがってた子もいたけど可哀相に・・・

今日の朝になっても水が凄いらしく、友達のクラスは先生が大学まで来れなくて授業が中止になったそう。
これがタイの雨期です。

でもタイの東北部やバンコクなど中部は逆に雨が降らなくて水不足なんだそう。
アユタヤ(タイ中部)近くに工場を持ってる伯父さんは「材料を作るのに使う水が足りないから待てども待てども材料が来ない」と頭を抱えてるって・・。


そうそう、今日は8月15日。
朝10:00(日本時間12:00)に一人頭を垂れる。平和な世界になりますように。
[PR]
by max-i | 2005-08-15 17:05 | タイの話

雑誌ジャー。

d0065480_16172753.jpg
私がタイで買ったトムヤムクン関連の雑誌。左の「POSITIONING」という雑誌は本日発売!!ピンゲーオ監督やジャー達のインタビューなどが掲載されたVCD付きで90B!
ちょっと高めのお値段なので買おうかやめようか迷ってる間も小脇に抱えて離さなかったという・・・(笑)

内容を全部読んで理解するのは120%不可能なので写真を見てるだけなんですが。

でもさっき買ったばっかりの雑誌見てたら、海外のトニー・ジャーフィーバーっぷりを紹介してると思われるページの中に某Kさんから紹介されたフランスのトニー・ジャーファンサイトが載ってたりしてキャー!!

他にもスーツをお召しになってタクシン首相らと並ぶジャーたちの写真や日本のONG-BAK(マッハ!)フィーバーっぷりなども。

ああ・・・雑誌を読みこなすほどのタイ語力があればどれほどか・・・!!!
[PR]
by max-i | 2005-08-15 16:35 | 映画の話

恋の放火犯(笑)

「フォーン・ダープ・ファイ」というものを見ました。W先輩が踊ってくれました。

「フォーン」は「踊り」、「ダープ」は「刀」、そして「ファイ」は「火」という意味。
つまり「炎の剣の舞」!響きだけでもかっこいいでしょう?(笑)

前の日からW先輩、市場で油(灯油)を買ったり刀に油を染み込ませるための布を巻きつけたり準備に余念がありませんでした。っあー楽しみ~vvv

衣装も凄い。白地のベストに身の安全を祈念する経文や印がびっっしりと書かれてる!やっぱ危ないもんなあ・・・

今日の観客はタイ舞踊をほとんど見てない友達と、チェンマイ郊外の方にボランティアにいらしたW大生の皆さん。こちらもほぼ全員タイ舞踊に触れるのは初めて。私もフォーン・ダープ・ファイは見るの初めて!

夜8時、小雨が降る中皆外に出て固唾を呑んでW先輩を見守る。
刀に火を点火して先輩の踊りが始まった。先輩が刀を振り回すたびにゴウゴウと炎が唸る音が離れて見ていた私たちの耳にも届いてました。
ちなみに普通の「フォーン・ダープ」なら私も少しW先輩たちから教わりましたが(男の踊りだけどね)「ファイ」が付いてるのと付いてないのでは全然違う!!チャーハンにキムチを加えるだけで全く別物のキムチチャーハンになるくらい全然違う(なんつー例えか)
刀に灯された火が描く軌跡にただただ魅了されまくり・・・

魅了されてる隙に先輩ビールビンに入った油をぐいっと煽った!ギャラリーがどよめく中先輩油を切っ先の炎に吹きつけた!!!
ゴオッと私の背の丈くらいもあったかもしれない業火が舞い上がる!!!
同時に悲鳴と黄色い歓声がギャラリーから沸きあがった!

口の中の油を使いきるともう一度、またもう一度とビールビンを傾ける。先輩が炎を吹き上げるたびに黄色い悲鳴(笑)が響く。
こうして4分足らずの演舞の中でW先輩は刀だけでなくギャラリーにいた女の子全員のハートに点火していった(笑)(ってちっともうまくねーんだよ)(書いてて恥ずかしいわ)(じゃあ書くなよ)

前に聞いてた話によると、11月にある大きいパレードの中で踊ったときは一斗缶に入った油全部使いきり、翌日から3日間体調を崩したそう・・・

「まきしも踊るか?・・あー女はやっぱやめたほうがいいな、前髪が長いから。俺も一度前髪燃やしたことがあるんだ!少しだけどね」

・・・私やめるよ先輩;;


ちなみにこの日はチェンマイ郊外にあるW大生&韓国人留学生たちがワーキング・ホリディで来てた山岳民族の子供たちの寮に泊めてもらいました。
フォーン・ダープ・ファイのあとは日韓タイ異文化コミュニケーションとして英語ディスカッションが行われました。うーんさすがW大のキャンプ(笑)
私は英語はサッパリさんなので、もっぱらタイ人友達や子供たちのために日→タイ語通訳してました。英語勉強しなきゃなー・・・まずい。

宴が終わったあとはサークルメンバーと友達は居間を借りて雑魚寝。蚊帳を使わなかったために「プ~ン」というあの忌々しい音に苛まれた・・・でこ食われたし

朝、今回のメンバー全員で唯一の男性参加者だったW先輩をとり囲んで寝てたことが判明。
おいしいじゃん、先輩(笑)
[PR]
by max-i | 2005-08-14 16:16 | 踊りの話

見たさ!トムヤムクン!!

今映画館から帰ってきたトコです!!先輩たちに誘われて見ましたトムヤムクン!!興奮冷めやりません!!うおおお(叫)


以下ネタバレの恐れアリ。恐れっつーかもろネタバレ。反転してください。映画を心待ちにしている方はあんま見ないでください。楽しみが半減すると困るから日本公開を待っててねv(笑)


ああータイトル「トムヤムクン」ってそういうことかー・・・無理矢理な気もするけど
ジャー様がね、イイvv前作「ONG-BAK」(マッハ!)に比べて可愛さ5割増!同時に凶悪度8割増(笑)骨ボキボキ折ってるよ・・・しかも女にも容赦ねえ!!ガビーン!!
グローバル度もUP!3ヶ国語で話されてるからますます言葉に苦しんだ・・・
ONG-BAKに比べて笑うところも多かったです!てかスポンサーの宣伝うるさ!!特にM-150(タイの栄養ドリンク)
そして泣けるところもありました!本当に泣いてる人もいました!だって・・おっとこれ以上はさすがに言えない(笑)
タイの綺麗なもの、そうでないものが一度に見れる映画だと思いました。よかったですvジャーもかっこよかったしねvvマムも頑張ってらしたvでもやっぱりストーリー全体を見ると「ONG-BAK2」と言われても仕方ないかも・・・どうか邦題「マッハ!2」になりませんように!!!(笑)

あっ!!今回のエンディング、メイキング映像だけじゃなくてNG集も付いてる!!ジャー可愛!!マム噛みすぎ(笑)


英語字幕付きで見てきましたが、やっぱり日本語なしで全てを理解するのは難しかったです・・人物構成がちょっと・・・また日本で見なきゃ!!来年か・・・長いなー;;
[PR]
by max-i | 2005-08-13 00:37 | 映画の話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧