<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

悲しい話

上京してから何度もお世話になったダイエー津田沼店の閉鎖が決まったそうです。
まだホークスが「福岡ダイエーホークス」として活躍していた2003年と2004年、限定500個の「鷹袋」を貰うために学校行く前に早起きして並んだものです。
割と大きい店だったのでココは大丈夫だろうとたかをくくってましたがやっぱり時代の流れには勝てませんでしたか・・・。とても残念です

ちなみに今のバイト先もダイエーにあります。ダイエーホークスの優勝決定戦などの時には大勢のファンとTVカメラが集うくらいビッグな店なのですが、ここもいつ閉鎖されるかとヒヤヒヤしてます。
[PR]
by max-i | 2005-09-30 02:58 | 日々の話

タイガー

阪神タイガース2年ぶりセ・リーグ制覇おめでとう~

敵チームではあるけどやっぱり監督の胴上げは感動しますね。
虎さんが2年前のリベンジ言うて甲子園で待ってますよ王さん!日本シリーズ行こうね今年こそ!!

祝賀会まだかなー・・・ビールかけー・・・
てか今日TBSでセカチューやってたんだったな!!野球中継見てるうちにすっかり忘れてたよああー!!!
[PR]
by max-i | 2005-09-29 23:59 | 野球の話

ブランク

約1ヶ月ぶりくらいに「フォーン・ノック(ギンガラー)」の翼を纏ってサークル(日本のね)の前で私の半年間のタイ舞踊修行の成果をお披露目してみたらアラ大変。
翼が重く感じて足がもつれるわステップを間違えるわで散々な結果に・・・><先輩後輩全員ひいてる空気がシビシビ突き刺さってきた・・・・・・・・あちゃーこんなはずでは
もともとタイ舞踊の中でもマイナー(?)な踊りなので日本人にはまだ受け入れがたいものだったりして・・・初めて多くの日本人に踊りを見てもらって、本場チェンマイでは決して感じることの無かった「未知との遭遇」的な反応に一抹の不安を感じます。いや、ひかれた一番の原因は私の下手さにあるんだけど(笑)
1ヶ月のブランク・・・なのかなあ。W先輩(師匠)が見たら怒るってコレ。10月の学園祭までに猛特訓決定。・・・はっ!本番まで1ヶ月ないじゃん

ところでサークルがある度に毎回でかい翼を自転車に無理矢理乗っけて登校するのはちょっと危険(笑)何かいい運搬方法はないかしらん。
[PR]
by max-i | 2005-09-27 00:22 | 踊りの話

松中の松中による松坂のための・・・あっ間違えた

本当に久しぶりです野球に触れるのは。最近ラジオ中継どころかスポーツニュースも見てない日々を送ってました。ホークスファン失格ですね。あちゃー

で、今日久しぶりにラジオ中継を聞きました。先発は和巳、対するは西武の松坂。エース対決!
聞くところによると今日勝てばホークスの単独1位通過が決まり更に昨日は1位が確定したものの西武に痛いサヨナラ負けを喫していたとのことで、今日が落とせない試合だということは分かりました。

注目はホークスの主砲vs西武のエース!
「マウンド上のまつまつに対して第一球、投げました!」
「過去の対戦では7月15日の試合でまつまつから3本のホームランを打っていますが・・・」
「西武のまつが・・・」
「4番まつ・・・」

なんとも言い表しがたいリスナーのこの感情・・・
まあ言うべきことは、注目のポイントが違うだろ(>自分)

ここ1,2週間の成績データがないのであまり知った風なこと言えませんが、和巳!8回9回ちょっとヒヤヒヤさせられましたが16勝目おめでとう!

あと宗りんには反省してもらいますから。エラーだと!加えて5タコだと!こら!めっ!!
[PR]
by max-i | 2005-09-25 21:22 | 野球の話

天敵

一日中鼻水とくしゃみが止まりませんでした。鼻も真っ赤になったし酸欠で脳みそもフラフラだし最悪だ!!目もシパシパする~・・・
なんだこれは!花粉か!?ハウスダストか!?アスベストか!!?(違う)

私、春はスギから秋はブタクサまでオールシーズン花粉と付き合ってる次第でありまして。
ん、ブタクサって何か?なんか雑草の一種らしいですよ。日本では花粉といえばスギですが、アメリカとかだと花粉といえばコイツらしいです。
今までハウスダストはアレルギーテストに引っかからなかったのに屋内でグズグズしてたってことはそろそろコイツも危ないなー・・・ぐすっ

タイには花粉症無かったから天国だったよ・・・
[PR]
by max-i | 2005-09-24 21:05 | 日々の話

日本から。

なんとか復活しました「がブリデイ」、今千葉の某ネットカフェから投稿してます。引越し先の部屋にネット回線がいてないからです(;;)そんなこんなで更新が大幅に遅れた次第でありますが。うーんなんとかしないと後々困るよなぁ部屋でネットが使えないと・・・

私が落ちてる間もコチラにお越しくださった皆様ありがとうございました!!いつの間にか訪問者の数も1000を超えてました。ありがたい限りです。

そんな感じで落ち着くまで今まで通りの1日1ネタは難しいかもですが頑張ります。学校とかで・・・更新するのはちょっと恥ずかしいな頭悪いネタばっかだから(笑)
[PR]
by max-i | 2005-09-23 17:08 | 日々の話

別れの日

チェンマイ最後の日、自分の心をそのまま表してるかのように朝からジトジトと雨が降ってました。前日まで(夕立以外)あんなにいい天気だったのに。
荷造りをしたり、軽く掃除をしたり、思い出に写真を撮ったり、大学や屋台で知り合った人たちにバイバイを言ったりしてるうちにあっという間に時間は過ぎていきました。
アパートからは時間を惜しむ間もなく少し慌しく飛び出してしまいました。少し寂しかったけど。
空港に着いたらサークルの皆が見送りに来てくれました。皆から「2ヵ月後にまた会おうね!」と誕生日プレゼントを貰ったり記念写真を撮ったりしてるうちに搭乗時間がきてしまいました。1時間があんなに短く感じたのは初めてでしたよ

運良く飛行機は窓側の席でした。しかもこっち側ならチェンマイ大学やアパートも見れるはず。
窓に張り付いて思い出の場所を探しました。大学内のキャンパスや湖が見えました。サークルの皆と出会ってふざけあった所です。以前J先輩と行ったスタジアムも見えました。あそこで二日酔いの先輩(笑)の三段跳びを見学しました。その日も雨が降ってたっけ。他にもよく探したけど私のアパートは残念ながら見つかりませんでした。
しかも朝から消えない雨雲のせいで飛び立ってすぐにチェンマイの町は、見えなくなりました。

空港で皆といた時は泣かなかったし自分も泣かない自信はあったのに、シートに着いて落ち着いた途端、思い出が一気に込み上げ涙が止まらなくなりました。転校したときも卒業式でも絶対に泣かなかった私が人との別れで涙したのは初めてだったので私自身が一番ビックリしました(笑)それだけ大切な人たちと別れてきたんですね。

これから短いようで長い日本での2ヶ月が始まります。というとまるで私がタイから日本に留学に来たような感じですが、心情の上ではこれが正しいです(笑)
というわけで、しばらくは「がブリデイ」は日本の日常日記ブログになります。思い出し次第タイの面白いネタあげますね。今後ともよろしくおねがいしますー
[PR]
by max-i | 2005-09-23 16:56 | タイの話

ありがとうチェンマイ

明日の夕方チェンマイを発ちます。半年足らずの留学生活はこれで終わり。あっというまでしたね。明日はなんか色々ゴタゴタしそうなので、日本に帰って少し落ち着くまでちょっとブログ落ちますね。忙しくなるぞー

本当にこの半年充実してました。ちっさい頃親の転勤の関係で何年かバンコクにいたんですがこの半年はその時と同じくらいかそれ以上に濃い生活でしたね、うん。どっぷりタイに浸ってました。
友達に比べてあまり遊び歩かずずっとチェンマイから動かなかったけど、サークルで楽しい思い出いっぱい作りました。てかチェンマイというよりサークルに感謝感謝です。友達も数え切れないほどできました。特にW先輩(最近の呼び名はお兄ちゃん。笑)には超お世話になりました。踊りもたくさん覚えました。色んな所にも連れてってもらいました(ほとんどが舞踊公演関係だったけど)。そして大切な人もできました。私の留学生活の思い出にはいつもサークルのメンバーがいます。チェンマイ留学=サークルといっても過言ではありませんね。
肝心の勉強?・・・うんそれもそこそこ(笑)

11月のローイカトン(タイの灯篭流し)の時期にもう一度今度は留学でなく遊びに帰ってくる予定なので、2ヵ月後にまた会えるから空港では泣かないでしょう。もともと鼻っ柱の強い女なので(笑)けども別れが凄く辛いです。いっそリコンファームしないで帰れなくなってみようか真剣に悩んだ日もありました(笑)サークルに行くたびに残りの日数を指折り数えやがる友達をぶん殴ってやりました。今日も「あと1日だね!」言われるだろうから、そうしたら奴をくすぐり殺してやろうと思ってます。

残り1日、1秒たりと時間を無駄にできません!というわけでまた日本で!ほな!
[PR]
by max-i | 2005-09-14 12:37 | タイの話

あーあー夕立来ちゃったよ(リアルタイム)

切なさのあまりネタがまとまりませんまきしです。こんにちは。日本時間ならもうこんばんはか。

昨日はお知らせどおりTVで踊ってきました!でも知り合いの中にTVを見たってヤツが誰一人いないので出来映えはさっぱり分かりません!だ!

ただTV出演の話だけ聞いてのこのこサークルの皆に付いてったんですが、どうやらチェンマイ出身でサークルのOBでもあるルークトゥン(タイの演歌)歌手兼タイ音楽演奏家が主催した(?)タイ北部伝統芸能公演のようなものだったようです。ちなみにW先輩と踊る予定だったフォーン・ノックはステージの狭さの都合で先輩のソロに変更されました。ホッとしたような、少し残念なような。
私は別の踊り1曲踊ってきました。これがタイでの最後の演舞になるかと思うと本気で涙が出そうになり、W先輩から「明日お前のためにステージを設けてやる」と慰められました(笑)

d0065480_18243150.jpg

リハーサルの様子。ステージいっぱいに演奏家が。結構な人数です。ちなみにこの人たちはほとんどが先に紹介した歌手が無料で開講してるタイ北部音楽学校の生徒たちです。ほとんどが小中学生の子供です。
で、踊るスペースは僅か。8人で踊ってキチキチだったー(笑)

d0065480_18315291.jpg

花火。今年の夏はもう見れないものと諦めてたのにタイのしかもド田舎(笑)で見れて感動!!

イベントが終わってバスに乗ったのが0時近く。更に寮に帰ったのが3時半過ぎでした。ひーバスの中で寝ちゃってコンタクトが乾いたよー

さて、雨も小降りになったかな。出掛けてきまーす。ドロン。
[PR]
by max-i | 2005-09-12 18:37 | 踊りの話

酔ったタイ人の恐ろしさ

留学生活残り1週間、ラストスパートかけて全力で遊んでますまきしですこんばんは。

昨日はまたサークルでカノムジーン(タイ北部名物。そうめんに辛いカレースープをかけたようなヤツ)&カラオケパーティがありました。皆でカノムジーンを作ってる最中に
先輩たちがどこかに出掛けて行ったなと思ったらビールを箱買いしてきました。

男性陣がカラオケを始めたころ、私たちは日曜のTV出演に備えて別室でちょこっと踊りの練習をしました。
先輩たちがどこかに出掛けて行ったなと思ったらビールをまた箱買いしてきました。

私は下戸なのでコップ1杯で出来上がりました。私以外にもキテる奴らがチラホラ見えてきたそんな中、
先輩たちがどこかに出掛けて行ったなと思ったらビールをまたまた箱買いしてきました。

飲みすぎだお前ら!!!

酔いまくった先輩の一人はロウソクに火をつけ、口に入れて消してはまたつけては口に入れ、の行為を4人くらいしか見てないのにしきりに繰り返してました。
I(後輩)はG(後輩)の膝にもたれ、「愛しているよ(日本語)」と叫んでいました。サークル内に男カップルが成立した瞬間です。I(後輩)はもとからその気があると別の後輩が言っていたのであながち酔った勢いだけじゃないかもしれません。タイではその手の話は100%冗談と言い切れないのがアレなところですね。
N(友人)は「ドークマリ(ジャスミン。私のあだ名)香るでしょ!」と叫びながら私にタイ式キッス(ほっぺに鼻をつけ匂いを嗅ぐ)をお見舞いしてくれました。私の貞操の危機だわ。

私も酔った勢いで色々ヤりましたがあえて覚えてないことにします。午前1時過ぎ帰宅。
[PR]
by max-i | 2005-09-10 23:18 | 大学の話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧