<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

じこけんお。

バイトに行く前に今月分の電気代やガス代や全部まとめて払おうと準備して、郵便局が閉まる前に急いで自転車かっとばしたのに、郵便局の一歩手前で肝心の振込用紙を忘れたのに気づいた。

バカバカバカ私のバカ!!
[PR]
by max-i | 2006-02-28 00:49 | 日々の話

漢字バトン

飛からまた凄いバトンがきたよ!

漢字バトンだって!
私を表す漢字イメージと共にいただきました。
私のイメージすなわち「武」だそう
日々闘っとるけぇのぉ!!
・・・・しかし懐かしいこと言ってくるな君。私と飛間でしか分からないだろミス・ブシドーのネタは(笑)

『漢字バトン』


1.好きな漢字は?

華・沙・蓮・炎・龍・樹
もう漢字から綺麗さ・勇ましさが伝わってくるような気さえする。
子供の名前に是非つけたいくらい好き!

他に「萌葱」や「薄浅葱」など色の名前に使われる漢字も好き。
オレンジって言うより橙って言うのが好き。

あと艶とかちょっとえっちぃ漢字も好き。蜜とか。深読みしてください(笑)
その字そのものにはそんな意味もないのに、隠語として使われると綺麗にイヤラシイ。
日本語ならではの表現だなぁって好きです。

2.前の人が伝えた漢字に対するイメージ
『翔』・・・鳥が羽ばたく瞬間あるいは体重とか重力とかいった観念もなく、長い坂道をひたすら全速力で駆けてった次の瞬間、フッ・・・と空に溶け込むような感じ。
『透』・・・透明の透。決して目に見えるわけではないのにしっかりその空間に存在しているもの。
『萩』・・・おぎ、いや違う、はぎ(笑)これは難しいな・・萩原とか名前にしか使ってないから・・・しいて言うなら晩秋の夕暮れの寂しい感じ・・・漢字の中に「秋」が入ってるから?

3.次の人に伝える漢字3つ
『彩』
『歴』
『健』

その辺から見つけた漢字を適当に。
この漢字のイメージを書いてみてください

4.大切にしたい漢字
「和」

「和風」の和、「調和」の和。どっちの意味でも日本人として、仲間を大切にする者として大切にしていきたいです

5.漢字をどう思う
たとえばにほんにひらがなしかなかったばあい、このようにとってもよみづらいから、かんじはすごくだいじだとおもいます。

あと、『ダーリンは外国人』の作者、小栗さんが同書で言ってたと思ったけど、平仮名・カタカナで書くのと漢字で書くのとでは、同じ言葉でも印象が変わってくる気がします。
例えば、「はしる」という字を平仮名で書くより「走る」または「奔る」と書いた方がより跳躍感が感じられると思うし、「きる」という字を「斬る」と書いた方が鋭利な感じがする・・・
つまり、感じは一種のイラストや記号のような、見ただけでその物事をより頭の中でイメージしやすくする役割をもっていると思う。
そもそも象形文字のように物の形から生まれた漢字もあるわけだし。

だから漢字大好き。日本に持ってきてくれた中国人ありがとう。
そりゃ勉強するのは大変だけどさ(笑)

6.好きな四文字熟語を三つ
「花鳥風月」・・・綺麗だから。それだけ
「大器晩成」・・・私の人生テーマだから
「一触即発」・・・清原や外国人選手がデッドボールをくらった時のあの雰囲気(笑)乱闘好き!

7.回す7人とその人をイメージする漢字

さみー『餅』
あやの『黒』
洗濯ノゾ『純』
よる。『理』
ゆい『愛』
さとしさん『鷹』
あとやりたい人『友』

こういうのは深く考えちゃいけないね。パッと出た感じをあてたらこうなった・・・。
なんで私はこのイメージなの?とか聞かないでね。あくまで直感ですから

や、なんか高尚な気分にさせられるバトンでした(笑)
色々考えてたら自分頭よくなった気がしたよ。飛サンキューvv
[PR]
by max-i | 2006-02-27 03:02 | バトンの話

髪をいじってみた。

本命企業の面接も近いことだし、プリンも甚だしい頭髪を黒く染めてきました。
美容師に「髪、黒くしてください」って言ったら「就活ですかぁ?」とズバリ!
皆この時期やることは一緒なんだなぁ(笑)

カラーと一緒に前から気になってた前髪をばっさり切ってもらいました。
だいぶ印象変わりました。
これで面接対策~外見編~はバッチリ!なはず!!

ところで美容院でブローしてもらった直後の髪って、世界一自分にあってる髪型だって錯覚に陥りません?私だけか
今日ももちろんブローしてもらって、とれかけてたパーマを蘇らせてもらいゴキゲンだったのですが、そのすぐ後にバイトが入っていたため、束ねなければならなかったのが残念。
[PR]
by max-i | 2006-02-27 01:33 | 日々の話

チェンマイの衛星写真を入手!!

「Google Earth」ってすごい!!

衛星からの画像をパソコンで見れる機能なんだけど大都市だと走ってる車まで見れる勢い!!
ウチの周辺を見てみたら、マリンスタジアムの中のダイアモンドどころかマウンドや守備につく人影まで映ってる!!すごすぎ!!!

というわけで、チェンマイ大好きな留学生ならびに元・留学生にコチラ↓の画像を捧げます。
画像をクリックすればもっと大きく見れるよ!どこだか分かるかな??

d0065480_1301684.jpg


更に探そう!
・教育学部校舎
・時計台(ホーナリガー)
・アリヤーマンション
・オーモーチョー

分かった人に豪華景品!はありません!!

余談ですがแฟนの寮も映ってます。
空高くから見下ろす私に気づいて!!(笑)
気づいたら気づいたで怖くて引くけど
[PR]
by max-i | 2006-02-26 01:40 | タイの話

夜明けのテンションと共に

現在早朝6:02です。おはようございます。
ついさっき帰ってきました。ただいま。

昨日はお昼から最後までバイトが入ってて、その日の客が閉店時間過ぎても食べ続けていたため、ただでさえ帰りが遅くなったのに、歩きながらケータイを開くとメールと着信アリ。

「コレカラ カラオケ オール。 カラカン 二 コラレタシ」的な召集令状が・・・

今日(24日)のバイトが遅番だったことが災いし、のこのこ出向くことに。
だって日本のカラオケなんて1年ぶり以上だったんだもん

去年まで同じ寮にいたミクシィ仲間S(仮)とY(仮)(別に伏せる意味はないけど)と3人で心行くまで歌ってきました!目標は1曲につき10kcal以上の消費!!
もちろんオールの際にみられるあの独特のテンション故、当初の目標は1時間半くらいでどっかに行きました。

最近の歌が全然分からないので不安でしたが、「いつまでこのテンションがもつか」ととにかく何でもかんでも歌ってたら、気づくとフリータイム終了50分前でした。
すげぇな。最初のテンションのままでフリータイム乗り切っちゃったよ。まだまだ私も若いかな(死)

これからゴミ出して寝ます。ああ、空が白んできた。
おやすみなさい。
[PR]
by max-i | 2006-02-24 06:13 | 日々の話

バトン3連チャン!!

今日はとうとう一歩も外に出ないまま一日が過ぎた。ガッデム!!

洗濯ノゾから回ってきたバトンをやりまーす。
前に似たようなものやったけど色んなバージョンがあるのね

『携帯バトン』

●現在使用中の機種は?


auのA5511Tのレッド!

留学から帰って携帯を買い換えたら、同時期に帰国した友達2人と機種がかぶったという逸話付き。
赤1人&青2人、3人揃って5レンジャイ!!
・・・が3人でよくやるネタ。ツッコミどころ満載v(笑)

●現在使用中のメアドの意味は?
 
สัตตบงกชのローマ字読みと続けて言葉の意味を英語で。
これは留学中にサークルの先輩からつけてもらった私のタイの名前で、意味は「7色の蓮(あるいは7輪の蓮)」だそう。とある天女の名前らしいですv
こないだ知ったんだけど、7色など伝説的なものでない、ごく普通の蓮の花にこの名を持つ種類があるそうです。
よく覚えてないけど、小ぶりな花で薄いピンクの・・・だったかな?

我ながらいいメアドだと思います(笑)歴代のメアドで一番好き

●現在の着信音は?

前のバトンで答えてから変更した。今は
着メロ→『ファンタスティポ』(トラジ・ハイジ)
メール→『Sexy,Naughty、Bichiy』(Tata-Young)

いずれも着うた
とはいえ24時間マナーモードだから久しく聞いてません(笑)

●待ち受け画面は?

・・・・・ひみつ。
見た奴何人かいるけど、引いてたかな。引いてたよな。

●自分の携帯で入力して一番最初に出てきた文字を書こう!
(へんなのが出てきても変えないでちゃんと書いてね!)


あ→ああっ(何かうっかりしたことがあったらしい)
い→いくらでも
う→受ける
え→エアコン
お→お世話

か→買いたいです
き→気 
く→くしゃみ    
け→けろ
こ→コミュ(ミクシィ関連の話してたから)

さ→参加
し→シャワー
す→すませたり
せ→ゼスラン(常用する鼻炎薬)
そ→そっかぁ

た→タイ(やっぱりか・・・)
ち→違うのか
つ→次
て→転職
と→登録

な→中
に→に
ぬ→ぬらす
ね→寝ん
の→飲み会

は→入ってます
ひ→微妙に
ふ→風呂
へ→ページ
ほ→ほぼ

ま→マイペンライ(タイ語やん)
み→ミクシィ
む→難しい
め→メンバー
も→もっと

や→安くなりますよ
ゆ→夕方
よ→要チェキ(スーパーのタイムサービスの宣伝のようだ・・)

ら→ラム
り→両方
る→る
れ→練
ろ→何もナシ

わ→555(これはねータイ語で(笑)という意味。タイ語で5は「ハー」て言うので続けて言うと「ハハハ」って笑ってるみたいでしょ?自分で単語登録したヤツだ)
を→を
ん→何もナシ

次はー・・・
前に携帯バトン(別バージョン)くれた!こっちのバージョンもやってみよう♪
あとさとしさん!社会人らしい難しげな単語が出てきそうだぞ♪

明日もいいことありますように!おやすみ!!
[PR]
by max-i | 2006-02-23 02:21 | バトンの話

引っ付きバトンだって

今まで道に迷ってとてもとても徒歩で行ける距離ではないと思っていた最寄駅が、実はアパートから徒歩5分の距離にあることを今朝知りました。
この町に引っ越してきて5ヶ月が過ぎた初春。今までの苦労って。

飛からもぎとってきた「引っ付きバトン~」
でも引っ付きってどういう意味なんだろ??

またうざくなるから今回「彼氏」はNGワード!

■引っ付きバトン■


・手を繋ぐなら
吉岡秀隆
それか幼児。
子供の身長と歩幅に合わせて中腰でチョコチョコ歩くの大変だけど、子供のちっちゃい手って可愛いよねぇvv 

・抱き付くなら
トトロの一番大きいぬいぐるみ
あるいはKONISHIKI(笑)

どちらも腕をいっぱい回しても互いの指先がつかないくらい大きくていいv 

・抱き付かれるなら
吉岡秀隆
あと乳幼児。0~4歳くらいまでの子男女問わず!!
危なっかしく走り寄ってきてムギューって尻の高さら辺のところ抱きつかれて上目遣いでキラキラ見つめられたらもう母性本能炸裂やvv私がママよと抱きしめ返す(笑) 

ちなみに吉岡に抱きつかれてもきっとくすぐられる母性本能(笑)
 
・恋人にするなら
吉岡秀隆(本命)
ロロノア・ゾロ
クラスメートで同好会メンバー、S嬢(←!?)
 
おっとゾロはフィクションだぞ!?
Sちゃんはねー、可愛いし性格も優しい超ラブい子vv私が男だったら絶対告るね!
Sの彼氏が羨ましいんだもん。幸せもんだぜ(笑)

・ペットにするなら
ハムスター
ポメラニアン
パピヨン
イグアナ

爬虫類も好きなんです、ええ。
 
・結婚するなら
吉岡秀隆
なんで離婚しちゃったんだろう。絶対いい人そうなのにこの人。 

・浮気するなら
トニー・ジャー

結局タイ人かよ!!

・両親にするなら
・・・・・思い浮かばんな(爆)
現状に満足してるから?ウチのおとんとおかんで 

・兄、姉にするなら
チェンマイのW先輩。しかし彼とは既に兄妹の契りを結んでいる(笑)

・弟、妹にするなら
同じくサークルの後輩I(ゲイ疑惑あり)

あとテイジンのCMでおなじみカトリーヌv
 
・子供にするなら
咲哉くん。杉内俊哉投手(ホークス)の愛息子。
なんならオプションで父親(俊哉)が付いてもいいv

・虐めるなら
吉岡秀隆
そろそろ関係者に怒られるかもしれない
 
・虐められるなら
高校のときのクラスメート、N嬢
あいつはSだぜ絶対!!
 
・語るなら
飛とv
マンガやらポルノグラフィティやら語れるものはゴマンとあるぞ! 

・甘やかすなら
吉岡秀隆
膝枕して髪を撫でてあげ隊

・敵に回したくないのは
ウワサ好きの近所のおばちゃん
社会的に抹殺されるかもしれない

・デートするなら
吉岡秀隆
いいデートプラン考えてv 

・旅行するなら
東南アジア大好きなお前とお前、そしてお前らじゃーv(笑)

・バトンを11人に回してね
貰っといてなんだけどやっぱ無理!!
やりたい人あげる!!

とどのつまり、私が好きな芸能人は吉岡秀隆です。以上!
 
[PR]
by max-i | 2006-02-21 23:26 | バトンの話

○○バトン~あるいは世界で一番マニアックなバトン~

さみーから回ってきた『○○バトン』
○○の中にお題を当てはめるのですが、私が回されたのは『ラムタイ(タイ舞踊)』
話についてこれる奴何人いるかな!!(笑)

『』内にその人用のワードが入って回ってきます。
『』内のワードについて答えてね!
次の方に回すときは、『』内をその人用のワードに変えてどんどん回してください。
次の人のワードは自分で勝手に決めるように!!



『ラムタイ』バトン

d0065480_22472690.jpg


1.PCもしくは本棚に入っている『ラムタイ』は?

PCの中には私や友達がタイや文化祭などで踊ったときのデジカメ写真、あとW先輩やJ先輩が剣舞などを踊ったときのムービー。
本棚には同じく今まで撮ったデジカメ写真を焼いたCD-ROM

d0065480_2326125.jpg


2.今妄想している『ラムタイ』は?

「フォン・ノック・ギンガラー」を彼氏とつがいで踊る。
こういうことを真顔で言う辺り相当アレだよね私も(笑)
私が今まで踊ってたギンガラー(鳥の舞)がミャンマー方面のタイヤイ(シャン)流であるのに対し、彼のは中国・雲南省方面?のシプソンパンナー流で、男女で踊るパターンもあるという。

d0065480_005913.jpg


私はちょっとしか教わらなかったけど、女鳥がマトリックスの如く背中を仰け反らせて後方の男鳥の立ち膝に体を預ける究極のアクロバット膝枕が踊りの型の中にあるのだ。
おかしいな。こうやって書くといまいち色気に欠けるな。

3.最初に出会った『ラムタイ』は?

「スン・ポーンラーン」という男女が稲作中に愛を育む、農業が盛んなタイ東北部ならではの踊り。

d0065480_23594286.jpg


「スン」と名の付く踊りはタイ東北部の物で、笛や太鼓を使った軽快なリズムが特徴でうんぬん・・・。

とにかく楽しい音楽なので今でも大好きです。女の子役を踊ってます。

4.特別な思い入れのある『ラムタイ』は?

やっぱり「フォン・ノック・ギンガラー」!
今までに見たこともない衣装とステップに惹かれてW先輩のもとで特訓、その後何度も本場のステージで拙いながらも躍らせてもらいました。

d0065480_23333450.jpg


今でも翼の重さに負けてふらついたり見苦しいことをやらかしますが、あの踊りを踊ることが出来て、かつ衣装を所有している女子大学生は日本で私だけだと自負しています!!
逆に「私もそれくらい出来るわ」って人、いたら友達になってください(笑)

5.バトンをまわしたい人とそれぞれのお題は?

じゃあ同好会メンバーつながりで
みずき・・・お題は『バズ・ライトイヤー』(笑)
ガイちゃん・・・お題は『旅行』 最近旅に出まくりと聞いているから

この記事見て新入部員が入ってくれればいいのに。まじで楽しいよ~vv
[PR]
by max-i | 2006-02-20 23:50 | バトンの話

呪いのブログ

別に何人に回せとかそういう記事じゃありませんので。
単に私が本気で人を呪いたくなった話。

今日はグチ日記。ネガティブな気分になりたくない人はスルー!

昨日、電車のドアーの所ででジジイにすれ違いざまに足を踏まれました。わざと。
アレはわざとだったとハッキリ言えます。私の足を踏み台にして電車に乗りやがりました。
つま先くらいなら「うっかり」も十分にありえますが、ヒールを履いた足の甲など混雑もしていない状況でどうやってうっかり踏めましょう。
しかも「痛い!」って聞こえるように言ったのに振り向きもしない。
もう「踏む」なんてレベルじゃない、「踏みしめる」ようにグリっとやられて、ストッキングにクッキリ足跡が・・・こすっても取れないぃ;;素足もあざができそうなくらいズキズキと;;

昨日は本命企業の一つの会社説明会だったのに、行く途中にそんなことがあってせっかく気合入れて家を出たのに台無しな気分になりました
しかも人事の人に汚れたストッキング見られて印象悪くなったらどうするんだよ!!
ジジイめ!糖尿病・痔・水虫・生理痛のいずれかに苦しめ!血糖値あがれ(呪詛)

あまりに理不尽で地味な暴力だったので、何かしら向こうを正当化してあげないと、暴力を振るわれた私があまりに悲しいので、ヤツの言い分を下の中から選ぼう。↓

・駅前の駐輪禁止区域に自転車を止めてきたバチがあたった。
・なんとなくムシャクシャして人を殺す通り魔が多い昨今、被害を左足だけに留めたのは運がよかった。
・ジジイは(頭の)難病に侵されており、毎日必ず誰かの足を踏まないと死に至る、とヤツの脳内の神様からお告げが出ている。

[PR]
by max-i | 2006-02-20 01:32 | 日々の話

¥13659

昨日のSとのコメントのやりとりそのままのノリで緊急に白木屋で飲み会を開きました。
面子はミクシィ仲間3人。「なんかミクシィのオフ会みたいね」なんつー話にもなりましたが、全員1年前からの寮仲間で新鮮味などこれっぽっちも感じられませんでした(笑)

で、席に着いたところで皆ひたすら食う、食う、食う!!
あれだけ話もぺちゃくちゃしたのに口と同時に手も動く(笑)
お通しの枝豆早食い選手権を制したあとも出される皿を片っ端からガッツリ平らげる恐るべきレディー・ストマック!(笑)
明太子チーズが美味しかった!豚トロ塩チャーハンも美味しかった!!

飲み会もあれだけ話したのも久しぶりだったので、楽しくてうっかり自分が下戸だったことを忘れてスカイブルーをジュースのようにあおってしまい、トイレで瞑想するはめになりました(笑)
皆ごめん。途中テンション落ちてて!そうでした!私飲めない子でした!!皆と同じペースであけてていいわけなかったねA-HA!

私一人だけリクルートスーツ着たままの浮いた存在だったけど、おかげで年齢確認されなくてすんだ!と言っても全員二十歳以上でクリアしてるんだけどね。

ところで皆に好評だったあのホワイト&マンゴーの入ったカクテル、なんていう名前だったっけ??
[PR]
by max-i | 2006-02-19 01:41 | 日々の話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧