<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ダブルバトン

飛からもらってきたバトン2連発ぅ!!

【管理人の輪を作ろうバトン】

●1,貴方のHNを教えてください


茉莉。4度目の改名になりますねえ

●2,貴方のサイト名を教えてください

「毎日がエブリデイ」
平凡な日常の中のありえなさを表現したりそうでなかったり。

●3,いつからサイトを運営し始めましたか?

もとは日記以外にもタイの写真を出したり色んなページのあるサイトを1年半ほど前からやってたけど、今のブログに専念してからはもう少しで1年。

●4,管理人歴はどれくらいですか?

前のサイトを立ち上げてからだから1年半くらい。

●5,サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください

日記。
あれ、これだけ??(笑)普段の日記の他にもタイトリビアとか踊り紹介とか。

●6,サイト訪問者様に是非行くべきだ!!と貴方がオススメ出来るサイト様を5つ書いて下さい。できれば簡単にジャンルの説明もお願い致します

5つ!?管理人様の了承もなく勝手に載せてええのん?
・相棒ハネル飛のサイト084
イラストサイト。鳥ちゃんとか動物とかドリーム(笑)とかホワホワと可愛ェねんvヤツのイラストvv
・ヤクルトの古田PMによる「古田のブログ」!!
本にもなりましたね。知り合いの吉田淳也氏のブログも見逃すな!(笑)
・渡辺仁さまのラムタイ(タイ舞踊)サイト「RamThai通信」何度かBBSにお邪魔しました。
日本で行われる民族舞踊のイベントやラムタイ、特に古典舞踊やチェンマイの踊りに関しての情報を掲載されてます。
日本人で「フォン・ノック・ギンガラー」を踊れるのはもしかしたら私とこの方だけです!!少なくともサンカム師の作られた衣装を個人で所有してるのは私たち2人だけ!!!
・チェンマイにお住いの新明天庵さまの「チェンマイ・田舎・新明天庵だより」チェンマイを離れた今、この方のチェンマイ情報を毎日頼りに生きてます。
・コンタクトをとったことはありませんが、yoo様の「プレーンタイ」
タイポップとその日本語訳を紹介。すばらしいです!!

●7,貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。ジャンルは問いません

じゃあミクシイで日記書いてる人以外で。
・ゆい
・さとしさん
・みっちーさん
・yuko
・さみー

皆さんどんどん繋げてくだサーイ






次!
■自己紹介バトン■(多分)
また“たぶん”かよ!!

☆まず、回す人を5人書いておく。

じゃあ今日よく話したメンツを
・みずき
・しまうま
・わかにゃん
・P’チヒロ
・P’ルッケ
Pたちに久しぶりに会った記念にv

☆お名前は?

茉莉!!

☆おいくつですか?

21と・・・8ヶ月。

☆ご職業は?

苦学生。
就活の交通費とかすぐに破れるパンスト代とかでカンペキ破産してます。

☆ご趣味は?

タイ舞踊とブログと読書と妄想。・・・・・・MOSO?!

☆好きな異性のタイプは?

誠実で優しくて明るくてしっかり“自分”を持っててソフトマッチョで目が細い人(笑)

☆特技は?

手を組んだまま両肘の裏がくっつく。
キモイ言った奴は死刑!!

☆資格は何か持っていますか?

普通自動車第一種免許
漢字能力検定準2級
タイ古式マッサージ&フットマッサージ(非公式だと思うけど)

履歴書に書きまくってるから資格の正式名称も覚えてしまった(笑)

☆悩みは何かありますか?

な・・・内定・・・・・・
あと最近の食生活。野菜食べたいっつーか自炊せなっつーか

☆好きな食べ物、嫌いな食べ物。

好き:嫌いな食べ物以外(笑)
嫌い:虫などゲテモノ系・タイの薬草ゼリー・にぼしとかししゃもとか小魚。頭が食えん

☆貴方が愛する人に一言!

ข้าเจ้ากึดเติ๋งหาอ้ายขนาดๆเจ้า

おっとここの訪問者のタイ語識字率はけっこう高いぞ(笑)

☆回す5人を指名すると同時に他己紹介をお願いします。

・みずき。人脈広すぎ
・しまうま。一緒に就活に苦しむ仲
・わかにゃん。怒らせると彼女の弓が火を放つかも(笑)
・P’チヒロ。やせてますます可愛くなってたv
・P’ルッケ。是非とも一緒の職場で働きたかった・・・無念。

よろしく~
[PR]
by max-i | 2006-05-31 23:54 | バトンの話

ば・ば・ば・バトン

あさみぃから回ってきた、“多分”自己紹介バトン
・・・たぶん???

①回す5人

・飛
・マイ
・アホコバ
・ミヤジ
・ミヤちゃん

地元仲間(+アルファ)集合!!

②名前と性別と血液型は?

名前: 茉莉。本名はここでは言わん主義。
性別:女
血液型:O

③血液型から見た自分の性格は?

もうそのまんまO型。大雑把なところも嫌なことあっても寝て忘れちゃう楽観的なところも

④最近はまっていることは?

パラポン(タイのアーティスト)、旅エッセイ(タイ、アジアの)読書

⑤最近嬉しかったことは?

・・・・・・・・・タイ関連以外で一生懸命思い出そうとしても浮かんでこない・・・・・・
こんな殺伐とした人生いや!!!!!

今週嬉しかったのは大使館でタイ料理をおすそ分けしてもらったこと(笑)

⑥最近へこんだことは?

内定が取れないこと
彼氏の出家期間と重なって、今年の誕生日を祝ってもらえないのが確定したこと

⑦好きな異性の仕草は?

カメラを向けるとついピースしちゃう単純さとか(笑)

⑧今まで付き合った人数は?

後にも先にも彼オンリー・・・いや、先はまだ分からないか

⑨好きなデートスポットは?

好きな?
・・・んーチェンマイのサンデーマーケットとか・・・かな。小物買ってくれるから(笑)
よく行くのは寺だけど、敷地内では男女は手をつないじゃいけない(結婚できなくなるらしい)からイマイチ物足りない感はある

⑩今年の目標は?

上半期はとにかく内定内定!
その後は学生生活最後の自由をとことん謳歌したい!卒論で忙しいかなー??

⑪次の5人の紹介

・飛→最近また新しい鳥ちゃんを飼い始めた。可愛いなぁぁvvv
・マイ→スノボがスゴイ!!らしい!!!元気してるー??
・アホコバ→ウチのお母さんと誕生日が一緒(笑)内定おめでとう!!
・ミヤジ→一足早く社会人に。仕事大変らしいねお疲れさま!
・ミヤちゃん→プロ野球珍プレー好プレーに姿を現す日も遠くないとか。

で、結局これ「何バトン」!?あさみぃよ
[PR]
by max-i | 2006-05-28 00:27 | バトンの話

ダラダラ思うこと。

海浜幕張駅にて思ったこと。
ロッテ対阪神戦はマリサポもトラキチも共に応援ユニフォームが同じ白地にタテジマで実に紛らわしい。

家族に関して思ったこと。
風の便りで弟者が上京してから今までキチンと自炊していると聞いた。
バイトのまかないとコンビニ飯でなんとか食いつないでる姉者は男とか女とかいう以前に人間として負け組だと思う。時間があればお姉ちゃんだって料理くらい作れるやい!でもチンジャオロースは無理。

タイについて思うこと。
昨日タイ大使館で昼食会があり、私たちバイトの学生もしっかりそのおこぼれにあずかった

そしていただいたカオマンガイと大根のスープ!コレを食べるなら食器は当然タイで買った屋台風プラスチック皿に限る
d0065480_2473638.jpg


チェンマイで買ったカントークに乗せて気分はすっかりタイ☆
・・・と思ったけどなんか違うやっぱり。
ここには屋台の前に置かれたTVから流れるドラマの声もないし、テーブルからテーブルに回る物乞いの子(時々感心するくらい粘り強い子もおった)もいないし車のクラクションも聞こえないし、目やら鼻やら喉やら顔の粘膜をことごとく侵す唐辛子を炒めたときの煙もないし
一人で静かに食べる屋台飯はただの飯。美味しかったけど(笑)

部屋がすっかり片付いたら誰か遊びにきてください
[PR]
by max-i | 2006-05-27 02:56 | 日々の話

これは!!

セブンで絶賛発売中(!?)のこのドリンク。
d0065480_20354756.jpg


これは!タイのムエタイ選手のパンツとかにようプリントされてるアレか!

d0065480_20371173.jpg

↑コレ

よくよく見たら原産国はオーストリアだったよ。タイでムエタイのスポンサーやったりCMや街の看板で見まくってたからタイのブランドだと思ってたよ

味は・・・うん。
[PR]
by max-i | 2006-05-24 20:56 | タイの話

どうにもこうにも

とうとう今週は一度も教室に行って授業を受けることがなかった・・・。
毎日毎日説明会か面接か筆記試験で。明日も説明会で(;;)

バイトからクタクタで帰宅すると、また傘が盗まれていた。
もうこれで3度目だし。これで持ってた4本全ての傘が盗まれた。そのうち2本は後日アパートの敷地内に捨てられてたのを発見して回収したけど。1本は折れて壊れてたけど。

2回目に盗まれてからは、ガスのメーターを格納してあるボックスの中に傘を入れて抜き出しにくくしておいたのに、犯人はそれをわざわざ引き抜いてもって行きやがった。お隣さんやご近所さんは皆無防備に傘を外に出してあるのに、それには見向きもせずいつも私のを盗んでくし。

私に対する嫌がらせかな。こういうのってどこにクレーム出せばいいんだろ。
ってか嫌がらせなら部屋の中の変なの暴かれる前に部屋片付けたほうがいいのかしら

精神的にキてるときにいい加減にしてくれ本当

それでキレてたら、オンバト(NHK)を見逃した。
ああもう踏んだり蹴ったりだよ
[PR]
by max-i | 2006-05-20 00:55 | 日々の話

浦島太郎

やれ就活たいへんだ、やれ内定よこせだ騒いでるうちに、世間ではセパ交流戦が始まっていた。就活生なのに新聞読んでないのがバレバレである。

すご~~~く久しぶりに野球見たら、松中がレフトを守ってる・・・?
毎日一生懸命に応援してるホークスファンに顔向けできないので、タカ狂の看板を降ろそうかどうか・・・

あっ神内ナイスピッチン!!
[PR]
by max-i | 2006-05-18 20:56 | 野球の話

タイフェスひゃt(以下略)その2★

~コンサート編~

夕方5時からフェスタのメインイベント、タイのトップアーティストたちによるライブがステージで開かれました!
ぶっちゃけ今年来日したアーティストたち、それほどファンでもなかったんだけど、ここで騒がなかったらミーハーの名が廃る!!初日は開演1時間前から前の席をキープ!!2日目もライブに遅れて来たにも関わらず客席最後尾から根性で最前列に躍り出た(笑)

というわけで。

d0065480_1234684.jpgエム・ザ・スター
タイの国民番組「スターを探せ」なる番組で1万人の中から選ばれたアイドルだとか。
この人の歌、それまで一曲も知らなかったんだけど、色んな人のカバー曲も歌ってくれたんでテンションも上がりまくりました。一曲目に私の大好きな歌をカバーで歌ってくれたのがすごく嬉しかったですvv
いつもクマちゃんを抱きかかえて歌ってるわけではありませんのであしからず。ファンからのプレゼントです

d0065480_1325817.jpgパンチ
ジャケットを見るより本物の方がはるかに可愛かった女の子vv低音がステキでボディスラム(タイの男性グループ)のカバーを好んで歌う。
エムとデュエットで私が唯一ちゃんと歌えるタイPOPSを歌ってくれたvこの曲で私はパンチを知ったので、これを生で見なければパンチを見たと言えないといっても過言ではない(笑)ちなみに本来パンチとデュエットしてるアーティストは私が愛してやまない人パラポンv

d0065480_1462253.jpgモス
司会の人から「タイのスマップ」なんて紹介されちゃうくらいスゴイ人!・・・なのにステージ上でS氏から教わった一発ギャグ「命!」を惜しげもなく披露(笑)あわわスーパースターが
また「命!」の他にも色々日本語を覚えたらしく「牛丼食ベタイ!」「スゴイ!!」「マジデ!?」連呼(笑)
ゲームといってファンをステージに上げたりセクスィなことしてみせたりファンサービスが素晴らしかったですvv彼がルークトゥン(タイ演歌)を歌うとファンたちのテンションも倍増!危なくて写真撮れないくらい(笑)
友人たちの間では二日目より初日(写真)の服のほうがいいと評判でした。


一日目は雨降ってすっごく寒くて常夏から来た彼らには相当辛いステージだったろうに、それでも彼らもファンも雨でびしょ濡れになりながら一つになって楽しめたのはもう一生モンの思い出になると思います。日本という異国(?)の地で私たちはモス・パンチ・エムと繋がったんだ!って
もうファンです私!この3人の!!パンチには差し出した手に触ってもらえたしvv

また会えるといいなvそして来年は誰が来るのかな??

そんな期待を胸に、今年のタイフェスティバルは終了。

d0065480_2164439.jpg

最後にマイミクたちにならって今回食ったタイ料理も列挙してみようか。
カオソーイ(カレーラーメン)、トードマンプラー(タイ風さつまあげ)、カノムクロック(ココナッツミルクとお米のお菓子。2パック食ったさ)、パートンコー(揚げパン)、タピオカ入りミルクティー(美味しくなかった)

おっこれだけか?以外に少なかった・・・。
あえてバイト先のタイ料理屋で出てないものを食べました。
[PR]
by max-i | 2006-05-17 02:18 | 歌の話

タイフェスひゃっほぅ★(追記)

雨ニモ負ケズ、就活ニモ負ケズ・・・
二日連続で行ってきましたタイフェスティバル2006in代々木公園!!!


~お仕事編~

初日は大使館のお手伝いのため、開会前の8:30に大使館のブースに集合・・・する予定が15分ほど遅刻(笑)
何をしたかといえば、

タイ国王即位60周年記念ブースの開幕式でタイ外務大臣によるテープカット
のテープ持つ係!!

d0065480_21524371.jpgd0065480_21552473.jpg

テープ&ハサミ持ちの娘3人と外務大臣(右)。ハサミ係の子は日本語ベラベラのタイ人の子v

本番は5分ほどで終了。その後なんとなくその場に留まり雨の中パンフレット配りなどを手伝ってきました

~ステージ編~

仕事のためステージは全部見れなかったのが残念ですが、かろうじて見れたのがタイのちびっこたちによるタイ各地の伝統舞踊公演

d0065480_22181945.jpg
北部の伝統舞踊太鼓グローン・サバッチャイ。
写真のようにとび蹴りや肘、頭突きなどで太鼓を叩く大変勇ましい踊りです。
チェンマイ大学のサークルでもたまに見られました。すてきvv


d0065480_23363098.jpg
もうお馴染み半人半鳥の舞フォン・ノック・ギンガラー。ちびっ子が踊ってるのは可愛かったv
けどアレは踊りじゃなかった(笑)羽持ってフリフリしてるだけ


d0065480_23381115.jpg日本でコレが見れるとは思わなかった。ギンガラーと同じ、ヒンドゥー教の伝説の生き物の舞フォン・トー。鹿・・・なのかな??シシ神様?(笑)
チェンマイのは獅子舞みたく口がパカパカなって、踊ってる最中にお札をもらって食べてみせるパフォーマンスがあるんだけど、この黄色い子は口が開かなかった。
前足役と後足役として中に入ってる二人の息が合わないと出来ない高度な踊りだと思う。


d0065480_23492756.jpg
もっと珍しいのも来た!!東北タイのルーイ県だけで行われる祭「ピーターコン」のお化けたち
私もまだ現地に行って見たことはないです。


d0065480_23513691.jpg
南部の踊りノーラー。足がとんでもないことになってるのが見えますか??
このノーラー、北部のギンガラーと同じく半人半鳥「キンナリー」の踊りと聞いてます。が、コレは無理!!他にも頭と足だけでブリッジしてみたりとか・・・
この踊り子は新体操の選手でもあるとか。それならこの身体の柔らかさも納得です。


d0065480_23591788.jpgタイの古典舞踊「ラーマキエン」より「人魚を捕らえる白猿ハヌマーン」の章。
踊ってるのは実は小学生くらいの子たち。メチャクチャ上手い!!!特にハヌマーン(右)を踊ってる男の子の足捌きとかハンパなかった。そして曲の最後には投げキッスもしてくれた(笑)お茶目なキャラでタイでも人気です。ハヌマーン。


d0065480_053259.jpg
最後にちびっこたち全員で日本語とタイ語で両国旗を掲げながらすばる熱唱!しぶい!!

これ以上写真が載りきらないので続き「コンサート編」は次回に。
いや、T-POPSのコンサートもいいけど私やっぱり伝統舞踊も好きだぁvv仕事がなければずっとステージにかぶりついていたかった(笑)
[PR]
by max-i | 2006-05-14 23:13 | タイの話

スィートなあんちくしょう

タイ語の先生からお声がかかり、先月末から毎週木曜日になんとタイ大使館に行ってボランティア的なお仕事しています。大使館なんて恐れ多い聖地で働けるんならタダ働きでも結構でやんす。でも、あわよくばこれが コネ きっかけで正社員として働けないかしら。あっ。本音が出ちゃったー(笑)
仕事は人それぞれで、「翻訳をやらせてもらった」なんて友達もいる一方で私ら木曜チームはごく普通の事務。

今日はなんと社員さんが差し入れてくださった大きな大きな収穫が

d0065480_22333927.jpg


恋焦がれて止まないタイマンゴー

d0065480_22341436.jpg


せっかくなのでぬいぐるみとツーショット。

d0065480_22354420.jpg


せっかくなので伊右衛門のおまけとツーショット。

これだけで会社説明会の後の筆記試験すっぽかして行った甲斐があった(笑)いや、すっぽかしたのは大使館の仕事があったからってわけでなくて、ただ単にその企業と相性が悪そうだったからで・・・

さあてどう料理してくれようか・・・
やっぱ生だろ!冷やしておいてお風呂上りにかぶりついてやるvv
タイっぽくあえて包丁で剥こうかな。私のことだから身まで削りそうだね。
果物は皮に近い部分が一番美味いっていうし。やめよう。ピーラーピーラー。
うまそーぅvv
[PR]
by max-i | 2006-05-11 22:44 | タイの話

お疲れでごわした

私が彼氏と話すときは当然タイ語を使ってるんだけど、実は彼も普段は「タイ語」は話してない。
何故って彼が北タイの人間だから。北部訛りが凄いんだぁ。
彼に限らず、サークルの友達は皆日本人と話すときは流暢な「バンコク語」を話してくれてたけど、ネイティブ同士の会話は訛りまくりで全くもって言ってることが聞き取れなかった。
それぐらいタイ語(バンコク語)と北部訛り(カムムアン)は違います。イントネーションが違う程度のものから単語そのものが違ってる言葉までさまざま。奥が深いぞタイ語!!

*オラもはぁるかお国の言葉はしゃべってねぇだけんど、日本語で例えるんならこのけんまく訛ってるでねぇかい、あのしょうは。
オラとのぐるわの若ぇしょうはまぁず都会の言葉ばっかりめたしゃべくるもんだで、ずく出してしゃべらねぇとオラも忘れっちまうに。へぇ信州のしょうだってのにおしょうしいわぃ。
ほぅでも「オラ」なんてのはいっぺんも言ったことはねぇけどな。爺様くらいだに、このけんまく訛ってしゃべくるのは

タイトルの「お疲れでごわした」は東信の訛りで「こんばんは」って意味だず。
めた分かりづらくてはぁごめんなんしょ。



*私も長いことお国の言葉なんて話してないけど、日本語に例えたらこれくらい訛ってるんじゃないかしら?あの人たちは。
私の周りの若者たちはまったく都会の言葉しか話さないから、頑張ってしゃべらないと私も忘れちゃうわ。はぁ長野の人間なのに恥ずかしいわ。
それでも「オラ」なんて一度も言ったこと無いけどね。爺ちゃんくらいだよこんなに訛ってしゃべるのは

やば・・・楽しいわ方言日記(笑)
[PR]
by max-i | 2006-05-10 22:30 | 日々の話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧