<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

うたばんに!!

うたばんにタイのジャニーズ(!?)GOLF-MIKEが出たね!!!あと山Pも
最初の10分見逃したんだけど、あんま喋ってなかったね(笑)

歌は日本語だったけど、C/Wにタイ語バージョンも収録されたりするのかしら。
ジャニーズ・・・あんまキャーキャーいう子じゃないけど、GYMのCD買っちゃおうかな?

てゆーか、今回の訪タイ中に、GOLF-MIKE含め10人のイケメン(?)集めて、明らかに日本のジャニーズを意識したであろう新ユニットが結成されてたけど、アレ、日本で売り込むんだろうか?グラミー社の考えやいかに??
[PR]
by max-i | 2006-08-31 21:48 | 日々の話

することないし、実家にでも帰るか。

ということで、不要な荷物はアパートに残して再び部屋を空けることになった。
本当は明日か明後日のロッテvsホークスのマリスタ最終戦観に行きたかってんけど。一緒に観に行ってくれる人が急に見つかるか分からんかったし、諦めた。今シーズンもホークス生観戦できんかったなぁ;;

卒論の文献を家で読んで夏休み中の課題になってるとこまでまとめなきゃいけないので、集めた資料をキャリーケースに詰め直したら、その重さにめげて再び帰るのがまんどくさくなった。(笑)

で、新幹線に乗ったら乗ったで、目的駅の手前で寝こけて一駅乗り過ごしてしまった(爆)
目を覚ましたら車内アナウンスが「次は上田~」とか言うのを、最初寝ぼけて夢の続きかと思った(笑)
すぐに東京行きの上りの新幹線が来て引き返せたから助かったけど、新幹線の乗り越し料金もバカにならないだろうなぁ・・・

帰国早々、そんな一日。
[PR]
by max-i | 2006-08-30 00:54 | 日々の話

はぁ~めんどくさい

昨日の夜から50回くらいつぶやいちゃった言葉。
たまに「まんどくせー」とか2chテイストも織り交ぜつつ、とにかくめんどくさがった。

帰国を目前にして飛行機に乗るのが憂鬱になるのは毎度のことだけど、今回はタイに未練が、というより帰るのが面倒くさかった。
自分の体重の3分の1を超える荷物を一人で背負ってアパートまで帰るのも、1ヶ月空けた部屋で何かが湧いたり発生してたらとか、その場合の後始末はとか考えるのも、新学期のことも全部全部ああー!となるくらい面倒くさい。

結果的に部屋は無事だったし自転車もパクられてたりしなかったからええけど。
そんなこんなでぐだぐだと日本に帰ってきました。
緑茶とコンビニおにぎり美味ー(笑)

タイ滞在は私には2週間くらいがちょうどいいかも。
バンコクでも私も父者も市内の観光地は行きつくしているので、何をしようか迷った挙句ウィークエンドマーケットや高級デパートをハシゴし、マッサージをして土日とも日本食を食べた。(笑)
1週間いようと1年いようと帰る時に辛い思いをするのは変わらないけど、1ヶ月近いと「時間はまだあるから」と、ついダラけて内容が薄いものになってしまうことが判明。今回はサークル友達にも彼氏にもあんま会えなくてすることがなかったからというのもあるけど・・・
卒論の資料も3,4日で粗方揃えられたし。

とか言いつつ、今から11月のロイクラトン訪タイが楽しみでなりませぬ。
[PR]
by max-i | 2006-08-28 23:11 | 旅行の話

バンコクキタ―――(゜∀゜)―――!!!

チェンマイあっという間だったー!
つまらなくもなかったけど大して充実感も無いまま皆とお別れした!

そして着いたクルンテープマハーナコン以下略。
お父ちゃんと一緒なのでハイソなホテルに泊まっている。バスルームがめっちゃ広い!というか部屋が広い!ロビーも広い!!
だけど場所がパッポン!!!路を歩くと客引きが父者を「シャチョサン、シャチョサン」と呼んでくる。
すると横を歩く私は周りから見るとシャチョサンの愛人とかにしか見られてないんだ。
娘心傷つくわぁ。
[PR]
by max-i | 2006-08-27 01:09 | 旅行の話

部活はこうでなくちゃ

まずは山形でブーブーの操縦訓練をしている2人に私信。
かわゆい後輩の中国人Bが、水泳のおかげでムッキムキになってしまっていたよ・・・

今日は久しぶりに部室が賑わった。帰る2日前になってやっとだなんて遅すぎるよ!!

昼間は生理痛でウンウンいってるところに友達のTとPが来てくれた。そして犯されかけた。なんでやねん

もっと皆とこうしていたいのに、チェンマイの3週間はあっという間にすぎてしまったよ・・・
日本は夏休みで私は暇だけど、タイの皆はまだ学校なんだよね。だから皆忙しくてかまってくれないんだ。
なんで日本とタイと夏休みが一緒じゃないんだろう。
[PR]
by max-i | 2006-08-25 00:23 | 大学の話

美味いインスタントラーメンの食べ方

最近はタイの学生たち忙しいらしく、サークルに行ってもなかなか友達に会えない。
今日も部室で皆を待ってたのに、仲良しなメンバーが来ないままいつの間にか夜の9時になってしまった(;;)

部室にいた人たち皆が帰るころになって兄貴分のW先輩が来たので、そのまま部室に残ってもう一人の先輩(A先輩)と3人でマ・マー(タイのインスタントラーメン)をいただくことになった。

部室には踊りの衣装や楽器の他、鍋や階下の食堂からパクッて拝借してきた食器などなんでも揃っていて生活には事欠かない。毛布やまくらもある(笑)

マ・マー鍋の作り方はいたって簡単、水を張った鍋にムーヨー(豚のソーセージというよりかまぼこに近い食感の北タイ名物)をレンゲでちぎりながら入れ、卵を落とす。私が飛び入り参加したのを知らなかったので、A先輩は2個しか卵を買ってこなかった。
少し火が通ったところでA先輩が卵と一緒に買ってきた白菜をちぎり入れて3人分のマ・マーの粉末スープを入れる。味はトムヤムクン味・豚ミンチ味など3人全員違う種類のスープをぶち込んだ(笑)この時点で感じてたけど、水の量に対してスープ3人分は明らかに多すぎた。入れろというので黙って入れたけど、後で皆辛いと言っていた(笑)
最後に麺を入れて1分ほど煮込み(全員3分が待てない。笑)、出来上がり。
味はともかく(辛かった)、こういう食べ方大好きだ!!
日本で誰かと食べるとなるとどうしても外食なっちゃうし。そもそも皆でつつく用の鍋やコンロもないし。

最近はW先輩もA先輩もよく部室で寝泊りしてるらしい。そしてたま~にマ・マーを部室で食べるらしい。・・・2人で?
「半同棲のようですね」とは口が裂けても言えない(笑)
[PR]
by max-i | 2006-08-24 01:29 | タイの話

お勘定だってば

食堂の前に置かれたTVから流れてるドラマを、店員が客と一緒に見入っている。
客が呼んでもTVに夢中で気づかないor無視。タイミングが悪いと店員の機嫌を損ねることすらあるらしい(笑)

タイの食堂ではよくある話なんだけど、客もいちいち目くじらを立てたりはしない。
客も同じくTVに見入ってるから。呼んだら店員が来るまでTVから目を離さない。

日本人としてはお前らそのままエンディングまで見てるつもりかと小一時間問い詰めたいところ。(嘘)

今日も皆でご飯食べに行って、「お勘定」言ってから支払いが済むまで15分はかかった。
3回呼んでやっと気づいてもらえた。
[PR]
by max-i | 2006-08-21 23:45 | タイの話

土曜日に一緒に飲んでた人たちに私信。

白状します。

モンキークラブで皆で飲んだあの晩、私はウィスキー1杯しか飲んでませんでした。
Cゃーんさんが注ぎ足したヤツは、こっそり他の人のグラスに4分の3くらい移してペプシで薄めまくって飲みました。
でもって皆から「いい飲みっぷりだねぇ」なんて言われながら一気飲みしてたのは、100%混じりっ気なしのペプシコーラでした。

酒も入ってたけど、あの当時のテンションの85%はナチュラルハイでした。アルコール成分は15%しか入ってなかったの。

巷では相当酒に弱いことで有名な私だけど、まっすぐ歩けなくなるほど酔いつぶれたことは生涯で1度しかないの。記憶をなくしたことはまだ1度もないの。
気持ち悪ぅなったことはままあったけど(笑)
[PR]
by max-i | 2006-08-21 02:05 | タイの話

あなたが私にくれたもの。

チェンカムでの話が続きますが。
私達がお布施すると、弟さんが大型ダンボール半分ほどの量のラムヤイ(龍眼)を持ってきてくれた。
前に彼氏が「実家にラムヤイ畑がある」と言った時に、結婚したいほどラムヤイ好きな私が「いいなぁぁぁぁ!!!!」と本気で羨ましがったのを覚えてくれてたらしく、私達がパヤオに到着する前から用意していてくれたのだ。大型ダンボールに・・・。

続いて「コレは日本に持って帰って食べてね」と持ってこさせたドライラムヤイ。これまた袋一杯に。生ラムヤイとドライラムヤイで大型ダンボールはほぼ満杯になった。

・・・・・・重くて一人じゃ持てない(推定7~8キロ)。ありがたすぎて言葉もない。

チェンカムの隣りのジュン郡にある、友達の恩師の方々が営んでいる農場に泊めていただいたときに、1キロほど置いてきた。
その農場にもラムヤイ畑はあったので、迷惑この上ない置き土産だったかもしれない(笑)

チェンマイに帰って泊まってる寮のおばちゃんや警備員のあんちゃんたちにおすそ分けしたり、サークルに持って行ったりして半分ほど減らした。
おばちゃんに「好きなだけ持ってってください」と言ったら、おばちゃん箱から1,2キロほどつかみ、「じゃあ代わりにコレ!」と言ってチョンプー種という最高級品種のラムヤイを2枝ほど分けてくれた・・・・・・・・・・・・・・・・おばちゃん・・・




それが2日前の話。
暇さえあればラムヤイをほおばり彼の故郷をしんみりと思い出したり、チェンカムからはるばるチェンマイまで付いてきた(?)蟻んこたちと格闘していた。
おかげさまで、明日あたりには完食できそうです。
最初にも言ったけど私は結婚したいほどラムヤイが大好きです。昨日は危うく三食ラムヤイで空腹を満たすとこだった・・・・・・・

チョンプー種にも劣らないI農園のラムヤイは世界一のラムヤイです!
ドライラムヤイが皆へのお土産ね(笑)
[PR]
by max-i | 2006-08-19 19:07 | タイの話

彼氏僧に会いに行こう。

行ってきましたパヤオ県はチェンカム郡のとある小さな村。
何しにって他でもない、日本から買ってきたカップラーメンやらこっちでそろえた日用品やらをルアンピーにお布施するために。

朝、6時に起きてバスターミナルに向かい、パヤオ市行きのバスに乗り込んで3時間、パヤオ市から更にラオス寄りのチェンカムまでエアコンなしのバスに乗り継いで約2時間。
車窓から見えるパヤオの景色は、故郷の長野を思い出させるような綺麗な山脈と、青々と広がる水田、そして国道(?)脇の草を食む牛たちや優しい人びと・・・
とてもここが貧困とエイズに苦しむ北タイの最貧困県の一つにカウントされてる地だなんて考えたくなかった。

彼の村はチェンカムのバスターミナルから更にピックアップバスで20分程度のところ。
・・・・見た感じラムヤイ畑ばっかで街頭も民家も見えない。相当なド田舎と見受ける(笑)

お寺に着いたら、彼の弟さんと袈裟をだらしなく着崩した(笑)彼が出迎えてくれた。
その直前までそわそわ落ち着けないままこの瞬間を待ってたというのに、ナリはすっかり変わってもすぐに彼と分かるルアンピーを一目見たら興奮余ってテンションが落ちた(笑)

お寺はルアンピーやご親戚の家の近くらしく、弟さんやお祖母さんたちがちょくちょく通っているようで寂しそうな様子はなく、お坊さんは人前で笑うのは禁止だというのに満面の笑みを見せてくれた(笑)
仏前でお線香をあげたり一通りのことをしてから持参したお土産(?)を捧げたら、お経をあげてくれた。

会うのは4ヶ月ぶりだったのに、それに見合ったことは何もしなかった。
男女の触れ合いを禁じられてるのでハグどころか握手もしてはいけない。
ミニスカートとかノースリーブとか勝負服の類も着てはいけない。
惑わせたらいけないから派手な化粧もしてはいけない。目力もアップさせてはいけない。
女が直接物を手渡してもいけない(一度物を床に置いて相手に取ってもらうか、お坊さんが手にした布に物を置く。)
「会いたかった」も言ってはいけない。
「早く還ってきて」とも言ってはいけない。
二人並んで写真を撮ってもいけない。(写真を撮る場合はお坊さんと女の間に男を立てる。)
ダメダメづくしで、ストイックすぎて本当に目の前の男と付き合ってるのかいまいち分からなくなってきた。あぶないあぶない!

そのうちその晩に泊めていただく農場のスタッフの方がお迎えに来たので、1時間足らずでお別れ。会話は私の卒論関連の話題しか覚えていない・・・(笑)いろいろ言いたいこと聞きたいことあったはずなのに、全部頭から吹っ飛んで結局聞けたのは彼の戒名のみ
彼のお祖母さんもいらしてたし、なにより相手はお坊さんなのであんまりはしゃいだことは出来ないと思ったので私も彼も手を振ることなく車に乗った。ルアンピーは最後まで見送ってくれていた。次に会うのはおそらく11月
[PR]
by max-i | 2006-08-18 01:22 | タイの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧