<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今晩のドラマ

重い話なんだけど・・・。

今日からスタートした「14才の母」(日テレ系)。テーマからして重そうだったので見る気なかったんだけど、ここで話題にするなら見とかねばと思って見ました。
「マジ~だし。」などの若者言葉、慣れない感じでしたね志田未来ちゃん(笑)

なんてことはどうでもよくって。
このテーマ、問題アリだと私は思う。
ごく普通の中学生が妊娠して、周囲の反対を振り切って出産の道を選ぶ―・・・らしいんだけど、決してフィクションの世界の話だけではない。
どうせドラマなので最後はハッピーエンドに終わるんだろうけど、そんな軽々しく美談としてドラマ化していい話なんだろうか・・・?現実に同じように中学・高校で子供を産んだ“子供”はたくさんいて、その子たちは出産してからドラマがハッピーエンドを迎えた辺りの時期を過ぎても、今日現在までも大変な人生を歩んでいるのを、視聴者、特に同年代(10代)の子達は理解しているんだろうか?
中学生が子供を産めば、恐らく高校進学は無理でしょう。中卒、または中退の女子に与えられる仕事は今の日本には数多くありません。子供が自立するまで養っていけるだけの収入を得るために女子に選べる仕事は。お水?フーゾク?

このドラマを見た中高生の視聴者は、「もし自分が同じ立場になったら・・・」なんて友達と話題にするかもしれない。
だけどこの場合、「もし同じ立場になったら、産むか、堕ろすか」を議論させるのではなく、「自分も同じ立場に立つか、未然に防ぐか」を話し合わせるべきなのでは?
TV側は私たちに何を考えさせようとしているのでしょう?
今の子供たちは学校で性教育を習わなくともメディアを通じて「子供の作り方」に関しては十分に知識を持ってるらしい。では、「子供を作らない方法」は学校でしっかり勉強してきているのでしょうか?

ドラマの予告でもよく見た、「コレって、いけないことなのかな・・・?」というセリフが私の中で印象に残ってますが、「いけないこと」だと思います。
低年齢でするセックスのことではなく(これもこれで問題だと思うけど)、避妊に関して無知のままセックスすることが「いけないこと」だと思う。
日本の14才のどれくらいがコンドームの必要性・中絶のリスク・妊娠のこと以外にも、日本が先進国の中で唯一HIV感染者が減らない国であるという事実(大学の先生の受け売りだけど)を知っているのか。
そうした十分な教育を行っていない日本で、いきなりぶっ飛んだ話題をTVで流すのは果たして。
(実際の教育事情は知らないけど、今の若者の性をみてると学校の性教育が不十分だと思う。)(てゆーか私も今の若者だけどね)

2話以降でどう話が展開していくのか分かりませんが、多分もう見ません。
最初にも言ったけどテーマが重過ぎるから。
[PR]
by max-i | 2006-10-11 23:57 | 日々の話

がっかり!!!

一人暮らしを始めて早や4年。実家にいたときから一人暮らしの今まで人に自慢できるほど料理はしてないんだけど、それでもこれまで明らかな失敗はなかった。いつもなんだかんだ言って食べれなくはない出来に仕上がった。
なんだけど、今日初めて完全に失敗した・・・。
もったいない&農家の方々に申し訳ないのでご飯は絶対に残さないのがルール(自分ルール)の私でも流石にもう食べられない・・・ちゃんと味見しながら作ったのにやっぱりダメだぁ・・・・・・
がっかり!!!

初めて挑戦・そして失敗ヤム・カイダーオ(タイ風目玉焼き入りサラダ)・・・・・・・・・
目玉焼きはいい感じだったので目玉焼きだけ拾って食べて、後は・・・申し訳ない!!
がっかり!!!
[PR]
by max-i | 2006-10-10 23:03 | 日々の話

タイ行くの日にBBQ

10月9日は体育の日。たいいく。タイ行くの日。
上手いこと言うもんですね~(笑)

そんな記念すべき日にも関わらず、タイに行くことができない可哀相な奴ら集え!的なテーマのBBQ大会に参加してきました。
場所は立川の昭和記念公園。10時集合なのに出だしから早速友人みずきのペースに巻き込まれ、既に波乱の予感が・・・(笑)

買出しを終え、決められた集合時間よりたっぷり30分はオーバーして第一陣が公園入り。まぁこの辺はタイ人時間なので想定の範囲内(笑)
で、BBQ会場に着いて仕度を始める前から飲む。野菜を洗い、切りながら飲む。ガイヤーンをタレに漬け込みながら飲む。乾杯前から飲む。(笑)
こんな早くから酒を飲むなんて初めてだぁ

BBQが始まるなり私は食い専に回りました(笑)こてっちゃん美味!ガイヤーン美味!豚トロ美味!ソムタム美味!辛っ!菊豆さんお手製のヤムウンセン美味!!ジャがバタ美味!

楽しかったぁ~ww
初めましての人、久しぶりの人いっぱい交じり合って酔っ払ってT-POPS歌って楽しかったです

あのメンバーとは、まぁ近いうち日本よりバンコクで再会する方が早そうです(笑)
写真?撮るの忘れてた(笑)
[PR]
by max-i | 2006-10-09 20:58 | タイの話

松中さんはもう大丈夫。

TVをつけたらホークス4-2西武でした。
いい感じ☆と思った矢先にわっちが崩れ始めた!H4-3L!
私がTVをつけたタイミングでヤバくなるということは、私が野球観戦を始めた所為でホークス側にいってた流れが変わったんだと思ってTVを消した(笑)
もう一度つけたらH6-3Lに。やっぱり私がTVを消したから流れが戻ったんだ。見なくて良かった。見たかったけど(笑)

で、川崎のムネリンへの死球などいろいろあって、松中さん3ランホームラン!!!
2年連続でプレーオフという大事な時期にスランプに陥り、私たちをやきもきさせた松中信彦氏、あのホームランはその2年の思いも何もかも全てを込めてかっとばしたものだったんでしょうか。ホームを踏んでカブレラに抱きつくなど優勝したときのような喜びよう!
ヒーローインタビューで涙を堪えるシーンには私もうっかり貰い泣き・・・;;

松中さんよかったねぇ・・・スランプ克服で明日も第2ステージも日本シリーズもきっとイけるよ!

フリオのダメ押しHRも含めてH11-3L!
この勢いを明日までもってけーい!!!!!
[PR]
by max-i | 2006-10-08 19:48 | 野球の話

バトゥーーーン★

机の上で放置プレイしてた飴ちゃんが溶けてありんこがたかってきました。あああ
虫シーズンオフと思って油断したわ。お前ら後で全員処刑じゃ

先にバトンをやります。
ずっと前に勝手にもらってました。もらってたくせにやりませんでした。
忘れてたわけではありません。やらなかっただけです(もっとタチ悪い。)

【セリフバトン】

★まずは回してくれた管理人様に挨拶!礼儀だぜ


「おはよう。起きてる??」
普通すぎるな・・・。でもさっき起きたトコじゃけん本当にそう挨拶するしかなかろう

★ある日森の中で友好的なクマさんに逢ったあなた

「とりあえずマイミクになりません?え?お宅ん家電気が通ってない。あらそう。」

★くじ引きで選んだくじをそれでいいのかな?と言われた

「今日の占い1位だったからこれでいいの!」

★朝起きたら全裸だった

「まぁたやっちまったかー」(また!?)

★角に足の小指を打ったところを見られて鼻で笑われた

「ジゴク ニ オチロ !!!!!」

★ある日道で「僕の携帯と君の携帯を交換しませんか?」と言われた

「え?なに貴方私のファン?」(死)

★トイレに行ったら好きなあのキャラが気張ってるところだった

「・・・・・・・・・シカのフン・・・・・・・・?」
あ、まずいリアルに想像しかけちゃったよ。
チョッパー・・・・・・

★バトンはノンストップ!これを止めてしまったら回してくれた人に失礼に値するぞ! そこで大好きな10人をチョイスだ!

やりたい人先着10人!
[PR]
by max-i | 2006-10-08 11:29 | バトンの話

内定式!!終わっちゃった!!

内定者の集いあっという間だったー!!!もう人見知りとかめっちゃ杞憂だったー!!!
暴風雨に晒されてビッショグショになりながら会場について、他の内定者の人と一言挨拶するなりもうフレンド(笑)
来年から同期となる(予定)の人たちばっかなので、皆フレンドリーで優しかったww会社との相性で選ばれたような面々だから、お互いに波長も合うんだろうねww
なので私も途中から初対面の人にいきなりタメ口。皆さんすまんした(笑)

二日間の研修は難しくもあり楽しくもあり、楽しくもあり・・・。
だけど他の研修行ってきてた友達の言うとおり、本当に和気藹々でした。

緊張したのは某老舗ホテルで行われた社長や役員の方々と一緒の立食パーティーでした。【たちぐい】パーティーとか読んだ奴は蕎麦屋に行ってろ!(笑)
社長もものすごい気さくな方でした。ステキな上司の下で働けるのかと思えるのは幸せですねw
しかもそのパーティーにタイにある子会社の社長が来てらした!挨拶したかった!!

将来はM社長の下で働きたいです!アソークのオフィスビルで!あれ?トンローだっけ?(爆)

大変だったけど終わってしまえば寂しいなぁ・・・また皆に会えるのは1月だし
[PR]
by max-i | 2006-10-07 19:45 | 日々の話

雨・・・・・・

せっかく久しぶりに着るスーツをクリーニングに出して、シャツも昨晩アイロンかけたっていうのに・・・雨かよー

昼ごろからピークとか言ってましたねTVで。ぬーん

11時の電車に乗って東京行く予定なのに、まだ準備が終わらずしかもブログ書いてます。(おいおい)
早起きすると変な余裕が生まれて逆に行動が遅くなるのが私の悪いところです。
じゃあ着替えて泊まりの準備を・・・おっと家を出る前に洗い物も済ませてかなきゃ;;
[PR]
by max-i | 2006-10-06 10:23 | 日々の話

内定式!!明日!!

会社から内定式の案内が来たときからずっとドキドキしてました。そりゃタイトルもカタコトになるわ(笑)

何がドキドキって泊りがけやし!
2日もかけて何やるんだろう・・・
何か失態を犯したらどうしよう・・・
難しいこと聞かれたらどうしよう・・・
それより何より同期の人たちとちゃんとお話できるかしら・・・

社交的なようで実は超人見知りな私にとってお泊り研修は相当の試練です
周りの友達が既に内定式を終え、多くが「思ったより和気藹々とした雰囲気だった」というホープフル(笑)な感想を聞かせてくれたのですが、お友達作りに関してはこれはもう個人個人の努力次第だしねぇ
タダでさえ夏に行われてた懇親会はタイに行ってたせいで出席できず周りから出会いの遅れをとってるというのに・・・・・・・・・・・・・・・

根はいい子なんです気さくに話しかけてあげてください(笑)
[PR]
by max-i | 2006-10-05 20:52 | 日々の話

熱いぞ!サークル!

文化祭まであと少し!
月・火・水の3連チャンでラムタイ練習してます。
そしたら・・・体力・・・が・・・・・・

タイ舞踊って、ゆっくりテレ~ン♪と踊ってそうなイメージだけど、実は中腰片足立ちのポーズをキープしたり、軽やかに腰を振ったりなかなか消費カロリーは激しい。
ヘラヘラ笑ってるようで、音楽の中のわずかなリズムを読み聞き取るために結構集中力を要する。
3日間本気で練習すると足腰、腕にキます。腿パンパン。
最近朝起きれないのもきっとその所為(笑)

今日は楽器担当の1年と合同練習をしてみました。
おぉお・・・サマになってるじゃぁ~んTT
スポ根姉さん(←文化系サークルのくせに)ちょっと感動だ(笑)

この体育会系のノリで練習すればもうすぐ完成だよ!!
頑張ろうね皆!!!
1.2年生は初の浜祭を成功させ、そして4年生には有終の美を飾らせてくれ。
[PR]
by max-i | 2006-10-04 23:08 | 踊りの話

うーいと言いたい言わせたい。

ウ~イって別に酔っ払いたいわけでなくてね。
タイ語です。เอยって。ウーイとエーイの中間の口で発する日本語にない発音で。
文尾につけるだけでものすごく親しみが湧きます。

「อะไร」(何?)→「อะไรเอย」(なぁにー?)
「มะลิ」(マリ!)→「มะลิเอย」(マリよぅ)
「รัก」(好きだ)→「รักเอย」(愛してるよ)

訳すとこんな感じで柔らかくなります(たぶん)
「ครับพม」・「เธอ」と並んで「異性に言われてグッとくるタイ語」ベスト3に入ります(笑)
コーラップなんて目じゃないくらい(大阪タイフェスネタ)

何でまた急にウ~イにキュンキュンしてるかというと、Pパラポンの名曲『รักเอย』を見つけちゃったから・・・(笑)

ラックウ~イ(愛してるよ)

あのように掠れがちな声で切なげにウ~イなんて言われたら・・・

グッとくるだろう(笑)
[PR]
by max-i | 2006-10-03 22:39 | タイの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧