<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

自転車で日帰り旅行

あまりにポカポカ良い天気だったので、大学でご飯を食べた後友人と自転車をこいで海へ繰り出しました!
初めて行った冬の海は眩しく澄んでいて、けれど川の水のようにヒヤッと冷たかった。
なぜか貝がいっぱいうちあがっていて、それと戯れて海岸の端の方まで歩いていきました。二人で欲望のままにテトラポッドまで突き進んでたら、釣りしてたおいちゃんに「気をつけろよー」と声をかけられました(笑)

再び自転車にまたがって、今度は別世界の様な街に行き着きました。ハイソサエティな香りがプンプンします。
買い物を楽しんだ後、立ち寄った喫茶店で珈琲とケーキをいただきました。そこのウェイトレスのお姉さんの接客の美しさに、改めて住んでる世界の違いを感じました。

駅に帰るまで、ここが近所のベイタウンであることを忘れていた・・・まるで日帰り旅行に行ってきた気分でした。
天気が良い日はおでかけしたくなるからいいよね★
帰って洗濯物を取り込んだら久しぶりにカラッと乾いてました。明日は布団を干そう☆☆

何も考えずにぶらっと放浪できる暇だらけの日々のなんと貴重なことよ。
社会に出て結婚して子供生まれたらこんな日一生訪れないだろうな・・・。
[PR]
by max-i | 2007-01-30 21:02 | 日々の話

華麗なる哲学

家でオカンが前の晩に作ったカレーを、翌日の昼と夜に連続して出してこようもんなら「またカレぇー!?」と、容赦なく文句を言って今日はロールキャベツが食べたかったなど不満もぶつけ放題ですが、自分で作りすぎてしまった場合はそうもいきません。前の晩からブランチ、夕飯と3食連続でカレーをいただきました。にも関わらず、食後にカレーのCMなどを見ると「あ、美味そうw」とか思ってしまうから日本のカレーライスというものは大したものである。

最近カレー作りには少しばかりこだわりを見せています。
カレールーは2種類ナベに放り込み、更に今回は隠し味にニンニク、ソース、トマトジュースを入れてみました。コクが出ます
が、日本のカレーライスのよろしくないところは、これだけ研究を重ねてみても、反対に超適当に作ってみても、結果的に劇的な変化はなくどっちも似たような感じに美味しくできてしまうことだと思います。
コクはでるけどやっぱりいつものカレーの味なんだ・・・美味しいんだけど
次はヨーグルトを入れてみようかしら。

【カレーの落とし方はインド人に聞け!】

カレーを煮込んでるときにお玉を取り落とし、白いパーカーの袖にカレーがべちょりと付きました。最悪!!
昔TVでインド人が「カレー染みはすぐに日光に当てるといい」とかなんとか言っていたのを思い出して慌ててインターネットでカレー染みの落とし方について検索をかけてみたところ(料理そっちのけ)、カレーの成分は水に強く、紫外線に弱いんだそう。だから乾く前に天日干しするんだね!
更に調べると、日に当てる前に洗剤でこすらず叩き落すのも効果的だとか。そこで早速パーカーを脱いで患部に粉洗剤をかけて洗う(料理そっちのけ)。
するとなんと!!黄色いカレー染みが赤く染まってしまったではないか!!!
何コレ!?カレーが落ちてトマトジュース(隠し味)が残ったの!??と狼狽しつつもう一度HPをよくよく読んでみると、「使う洗剤は中性洗剤に限られる。粉洗剤に多い弱アルカリ性洗剤はカレーが赤褐色に変色する。」とのこと。ははぁなるほど。
中性洗剤とは○マールとかおしゃれ着洗い用洗剤のことで、ア○ックとはまた別物らしいです。
エ○ールを染みにそっと垂らすと、瞬時に元の鮮やかな黄色に染みが変色した!なんだか科学の実験を風呂場で行ってる気分です。
布をこすらずポンポンと叩くようにしてると、だんだん染みが薄くなってきました。それを翌日まで濡らしたまま放置しておき、夜が明けたら外に出して紫外線を。
その日は曇り空で洗濯には不向きだったけど、乾くとあら、ほぼ完全にカレー染みが消えている!!!この方法は覚えておいて損はないですよ。

ようやくカレーを食べ終わったので、今日の夜はスパゲティナポリタンを作ります。
子供のご馳走だね。明日はハンバーグでも作ろうか。
[PR]
by max-i | 2007-01-29 16:35 | 日々の話

ま!また告白されちゃったぁ!!

昨日地雷バトンを回答し終えた直後にまた別の地雷を踏みしめました。

■○■ルール■○■○■○■○■○■○■○■○■○
踏んだら絶対すること
タイトルに「告白されちゃった」って入れること
■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○

今流行りの地雷バトン(`∀´)

▼好きになったら自分から告白はする派?


する。

▼好きじゃない相手と付き合える?

絶対ムリ!
仮に無理して付き合ってみたとして、相手が1時間で「ムリだった」と悟ると思うよ。顔が嘘つけないから(笑)

▼恋人が異性と二人っきりで出かけるのは浮気?

ご飯食べに行くだけだったら浮気じゃない。
あと事前に言ってくれれば浮気にならない。あんまりいい気はしないけど

▼S?M?

まぞ。

▼甘えたい派?甘えられたい派?

甘えたい。にゃん。(死)

▼何フェチ?

ちょんまげ。(前髪を上にしばり上げるアレ)
あとゴツい手首にテラモエス(笑)

▼どんな服装が好み?「似合っていれば」はなし!!

最近のツボはスーツ。ホストのではなくてね。

▼どんな体型が好き?

ソフトマッチョw
女の子だったらお尻の小さくプクッとボインな子猫の肌した・・キューティーハニー!!?

▼どんな体型が嫌い?

不健康そうな体型

▼どんな髪型の人が好き?

妻夫木みたいな・・・w
くせっ毛みたいにカールしてるのも好きです

▼好きな人はいますか?

います。

▼その人のどこに惚れたの?

外見ではなくいろんな意味でカッコいいとこ

▼告白はなんて言われたい?

「รักเธอ・・・」
ฮักでもイイねー北の男だし(笑)
意味の分からん奴付いて来なくてよし!!!(説明すんのも恥ずかしいから)

▼バレンタイン&ホワイトデーに貰ったプレゼントで一番うれしかったものは?

・・・とりあえず来月タイに行くからそれに期待・・・。
今まで?・・・聞くな!!!!!

▼今までで一番うれしかった告白は?

彼氏からの告白

▼逆に嬉しくなかった告白は?

あいつからの告白

▼どんな性格の子が好き?

優しくて明るくて常識があって「自分」を持ってる子
自分もそのように↑なるのは難しいけどね・・・

▼好きな人には毎日連絡したい?されたい?

気分次第なので毎日じゃなくていいです。
でもたまには向こうからの連絡もほしいです・・・。

▼浮気されたら許せる?許せる人、何回まで?

たぶん土下座するまで許さん。
2度目が発覚したら問答無用でちょん切ります。それがタイの女(笑)

▼束縛する人?

しない。
というか出来ない。

▼束縛する人と付き合える?

あまりにキツイ人はムリだと思う

▼元恋人からのプレゼント残しておくの許せる?

思い出を引きずってるわけではなく、日常で普通に使ってる分には問題ないかと。

▼貰って嬉しいプレゼントは?心がこもっていればはなし!

指輪!くれよ!!!

▼遠距離恋愛はあり?

なし。って答えちゃったらどうするの!?

▼恋人にこれだけはされたくない!っていうのは?

不手際が発覚したときに開き直りや逆ギレ。
なんでやねん。謝れよ!って・・・

▼されてうれしいこと。

หอมแก้ม・・・うふんw

▼人前でイチャイチャできる人?

手をつなぐくらい・・・

▼親友と好きな人がかぶった!どうする?

どうしよう。
相手に取られるのもすごく嫌だけど、抜け駆けして親友を傷つけるのも嫌!!
仕方ないから黙ってる・・・

▼指輪をお揃いで買いました。どこにつける?

薬指!薬指!!
だからくれよ!!!

▼異性のどんな行動に胸キュンする?

何事にも真剣に取り組んでる姿

あー昨日のバトンより恥ずかしい恥ずかしい(笑)
[PR]
by max-i | 2007-01-28 14:41 | バトンの話

告白されました・・・w

春みたいにポカポカな陽気のこんな日には、誰かに告白されたい。男女問わず。問えよ。
できれば男性から告白されたい(笑)特にタイj・・・

★タイトルに『告白しました』or『告白されました』どっちかいれること~

1 『人を好きになる』時の好きの自分なりの定義は?


同性にしろ異性にしろ人間として魅力を感じるのは、その人の中身がしっかりしてる人
見かけがステキでも、常識が無かったり性格がキツイ人はご遠慮願いたい

2 異性を意識し始めるきっかけは?

なんだろう。
その人が得意分野などで才能を発揮して輝いてるのを見せられたりした瞬間とか・・
でも不得意分野で努力してる姿もキュンと来るからな。
結局なんなんだろう。

3 恋愛許容範囲は何歳から何歳?  

3歳下~10歳上。
と毎回言うけれど、実際年下と付き合ったり本気で好きになったことなんか無い。
年下の芸能人とか(笑)

4 告白される派?それともする派?

する派。
その気の無い人から告られると「友達」レベルからも一気に引いて距離を置いちゃうから、好きな人以外には告白されたくないの
追われると逃げちゃう(笑)

5 周囲に大勢の人がいるところで告白されました!

・・・そのシチュエーションは・・・(笑)
その場では保留ってことにしといてあとでメールで・・・
好きな人なら即決だけど(笑)

6 あなたは片思い両思い どっちの時が楽しい?

よく「片思いしてる時の方が楽しい」って言いますが。
私は今のところ両方楽しく思ってます。
まだ馴れ合うほど付き合いが長くないからだろうが

7 気になる異性ができてしまいました。あなたならどうする?

・・・どうしよう。
とりあえずお友達から入りましょう。

8 友達だと思ってた人に告白されました。あなたならどうする?

あーダメダメ!
4でも書いたけど、よっぽど好きな(異性としてではなく)友達でなければ、もう友達ですらなくなってしまう恐れがあります。
親友からの告白でも、それまで通りの付き合いが出来るかは微妙・・・おそろしや

9 あなたの人生において 恋愛ってどんな存在ですか?

あると嬉しい。
非常食かよ(笑)

10 最後に『こんな恋愛がしたい』というのがあったら教えて下さい。

今の恋愛に不満があるわけではないけれど、遠恋しか経験の無い者としては

毎日何通も彼氏とケータイメールをやりとりして、週末にはツタヤで借りたビデオを彼氏の部屋で一緒に見て、時にはそのままお泊りして、ご飯やお弁当を作ったりして、たまの休日には食事に行ったりデズニーシーに遊びに行ったり、記念日には高くはないけど指輪か何かプレゼントを交換

みたいな日本の女の子がよくやる「ごく普通の恋愛」に憧れないことも無い。
夢見すぎ?そうかも・・・。

以上。

暇な人のための地雷です。
[PR]
by max-i | 2007-01-27 16:28 | バトンの話

女子の集まり

タイ料理♪タイ料理♪高田馬場でタイ料理♪♪

タイ語の先生がご馳走してくれました!
2005年版東京ウォーカータイ料理部門で1位に輝いたお店です!

すっごく美味しかったです
タイを思い出した・・・日本でカノム・ジーンが食べられるとは思わなかった・・・
朝食抜いて挑んだ甲斐があった(笑)

で、先生たちと別れた後、生徒たちはバーミヤンでおしゃべり&おしゃべり
ドリンクバーで4時間は粘った(笑)

今思い返してみると何語ったかとか具体的な話の内容はほとんど覚えてません。
でもなんか・・・まさしく「女子!」って感じの・・・こう・・・楽しいやつを(笑)

帰りに西船橋のブックガーデンに引っかかりました。
長居しすぎた所為で電車から降りたら雨がジョンジョン降ってました。
まっすぐ帰ってればまだ降られずにアパートに着いただろうに・・・

途中にある西友には安くてちゃちいビニール傘がなく、おまけに激ダサな傘しかなかったので濡れて帰りました。寒い・・・

そんな一日。
一食しか食べてない。あ、あとお茶か






こうやって一日の動きをそのまんま日記にしてみると、何の脈絡も無くていけない。
私の人生そのものに脈絡が無いのか
[PR]
by max-i | 2007-01-26 22:21 | タイの話

病欠

昨日の話。
「もしもし!今日?飲み会??え、クラブ!?行く行くー☆集合8時ねオッケー☆じゃあまたね~」
プツン。
お誘いを受けた1時間後・・・

くしゃみと鼻水が止まらねえ。
またかよ・・・

結局欠席。あーあー・・・

薬を飲んで一晩、今日は1年生のかわゆい後輩たちを家に招いてタコライスを作りました。
私のタコライスは、チェンマイ在住のCゃ~んさん直伝の沖縄味です!

皆美味しいといって食べてくれましたwそんな皆に隠れて私は若人のオーラを吸っときました。
たぶん皆今頃よれよれしてます若干(笑)

美味いかどうかはともかく(笑)人にご飯作るのって楽しいな。
と、皆が帰った後、一人寂しく残り物を夕飯にして食べながら思いましたー。

皆とわいわいご飯食べたい・・・
[PR]
by max-i | 2007-01-25 21:50 | 日々の話

脱・ひきこもり

今週から毎日大学に通っています。
何しに?

学食をいただくためにさ。

それだけ。ご飯食べて、偶然会った友人後輩とだべったら帰宅。

だってそれ以外にすることもなくて暇だし、大学の学食を食べる機会も残り僅かだし
引きこもりになるのも防げるし、美味しくてマックのセットより安いご飯をガッツリいただけるし一石二鳥じゃん??

今日は広東麺を食べました。明日はスープ餃子(しょうゆ味)かハヤシライスをいただきにあがります。(メニューチェック済)
情報によると明日はタイ語の先生も大学に来るとのことなので、春休みも寂しくないよ☆★
[PR]
by max-i | 2007-01-23 22:20 | 日々の話

まりちゃんはね・・・

苦くてまずいビールを、お風呂上りにぐっとやるとすごく美味しいことを知った。

だけどちっちゃいから、ビールを135ml缶のしか飲めないんだ。
かわいそうね、さっちゃん♪

さっちゃんて誰だ。
いや!けっして私が小さいからビールを半分しか飲めないわけじゃないぞ!!
ちっちゃいのは弟の肝っ玉だけで十分だ(とばっちりの弟)

今日はオムレツを作って食べました。昨日急に食べたくなったからです。
友達の誘いも断るほど食べたくて、買い物に走りました。
タイで泊まったホテルの朝食ビュッフェで食べた作り立てのオムレツを再現したくて、ハムとマッシュルームと玉ねぎとピーマンととろけるチーズを用意しました。

だけど具をぶち込みすぎて大いにはみ出ました。ううむ失敗・・・。

明日は残った具材でオムライスにしちゃおうか。同じオムレツでリベンジする気はない・・・。
[PR]
by max-i | 2007-01-22 22:36 | 日々の話

母乳日和

ジョンジョン出たと思います。今日は。

というのも、今日は久しぶりに昔のバイト場にご飯を食べに行きました。でもって、店長のお子さん(1歳4ヶ月)と遊んできました。
人見知りもせず、やんちゃ盛り食い盛りの坊やにてんてこ舞いでしたw

ちょっと目を離すとすぐにどっかに飛んでっちゃうし、道行く人誰彼構わず愛想振りまいちゃうし、苺は自分で半分かじって、もう半分を私の口に「あー」って突っ込んでくれちゃうし・・・

きゅん・・・ww

小一時間子守を仰せつかっただけでこんなに大変なんだから、自分で産んで24時間365日育てるってのは相当なものなんだろうと痛感しました。
でも・・赤ちゃん欲しいぃぃ~可愛いんだもん~!!!

別れ際に「バイバイ」って言ったら、いやいやと首を振って私のところに駆けてきて手をギュッとしてくれました。
まぁなんて子・・・!!!!!
その子のパパはラオスの人なので、「サワディ~」って言ったらちゃんとワイ(合掌)しておじぎします。
あぁ・・この子ったら・・・!!!!!





ようやく母乳が治まってきた頃、近所のカルフールの中のペットショップにフラリと立ち寄りました。
ガラスケース越しに私の指にじゃれてギャンギャン吠えるペキニーズのベビー。その子にニヤニヤしてたら後ろから店員のお姉さんが
「あらあら、今日はよっぽどご機嫌ナナメなのねぇ。今日は一人ぼっちにされちゃったから普段はこんなに鳴かない子なのに拗ねてキャンキャン言ってるんですよ」

そんな自分のキャラクター丸出しの子にまたキュン・・・ww

あと、おねむのミニチュアダックスに寄り添って毛づくろいなどしてあげながら、自分もウトウトしだしたところに、はしゃいで暴れる別の子に睡眠を妨害されてキレるチワワのベビーとか、階下が気になるんだけど怖くて遊具から降りられないアメショのベビーとか

自分の子供でも動物の子供でもいい。
愛おしく抱きしめてあげられる存在が欲しい。





てか、実際に母乳なんか出るわけ無いのに、なんか今私の体、お母さんと同じ匂いする・・・

え、出たの?

本当に出ちゃった?母乳
[PR]
by max-i | 2007-01-21 23:46 | 日々の話

とんことり

今、郵便受けに何かが届いたので、「誰か友達から手紙かな?そっそれともタイからエアメール??」など淡い期待を抱きいそいそと玄関に走ったら、下水道使用料の請求書でした。
なんかムカついて玄関に叩き捨ててきたところです。期待させやがってちぇ!

暇だからバトンをやります。
本当は部屋の掃除もやっとけばいいんだけど見ないことにします。

01. とりあえず(Mixiネーム)をお願いします。

茉莉

02. 性別は?
 
むすめ。

03. 自分の本名に気に入らないところはある?

一昔前の少女マンガやドラマなどで意地悪お嬢さまや何かと冴えない陰気な女等、嫌な脇キャラにこの名前が多く使用されているところ。決して主人公にはなり得ない名前。
というか全体的に見てもなんか古臭い。全部キライなので父親を恨む。

父者は、私が生まれたときに今の名前か、「タッチ」に出てくる朝倉南にちなんで「みなみ」にしようか迷ったらしいけど、みなみちゃんの方が良かった。

04. コスプレしたことある?(あるとしたら何の?)

ある。何の?そいつぁ言えねぇ

05. 「これはお金の無駄遣いだ」と思うのは?

政治家の無駄なアイディア。

06. 「外に出られないな」と思うのはどんなとき?

着る服がなかなか決まらないとき

07. 夜遅くに家に帰ってきて、疲れてまず一番最初にすることは?

誰もいないけど「ただいま」を言って、手洗いうがい。

08. 持ってる資格などあったら教えてください。

普通自動車運転免許、漢検準2級、非公式タイマッサージ免許
  
09. 愛用している財布はどんなの?(ブランド・柄など)

アナスイのピンクのちょうちょ柄w

10. お気に入りの顔文字を一つ。

顔文字はあまり好きじゃないので^^とか;;くらいしか使わない

11. 普段は使わないのにミクシィだと出てくる口癖は?

小説家気取りで文語調にはよくなるけど、口癖はいつもどおりじゃん?

12. 実は帰国子女とかだったり・・・

帰国子女ですとも。
幼稚園から小3までバンコクに。日本人コミュニティの中にしかいなかったからタイ語はほとんど話さなかったけど。

13. 海に向かって叫びたい言葉は?

安中榛名

理由はさっぱり分かりません。

14. 修学旅行のバスでどちらかといえば前とうしろ。どっちグループ?

割と前よりの中

15. 知っているムダ知識があったら1つ教えてください。

ムダ知識はいっぱい知ってるよ!!
平べったいことで有名なマンボウは、幼魚のときはそれはもうトゲトゲにとがってるんです。
マンボウも、触るもの皆傷つける反抗期を経て、あのような丸っこく平べったい大人になるんです。

16. 自分の周りにいる「変な人」どんな人ですか?

全員変!!!

17. 恋人に求める絶対条件は?

優しさと誠実さ。

18. マクドナルドで「スマイルください!」って言ったことある?

こないだメニューで見つけて言いたい衝動に駆られた。でも言わなかった。言えなかった。

19. よく聞く「友達の友達がー○○でさぁー」って。ようは他人だと思いませんか?

思うというか・・実際にツッこむ。「つまり他人だね。」

20. 「もし自分が○○だったら~する」あなた的回答をどうぞ

もし自分が社長令嬢だったら・・・エステとかネイルサロンとかにも通えただろうに・・・ちぇ!

21. 「パンク」と聞いて連想するものは?

タイヤ

22. 部屋にある「別にいらないんだけど捨てられないもの」は?

お土産が入ってた地名・店名入り袋、高級百貨店の袋、普段の買い物袋
もったいないのと、ダイオキシンの恐怖。なんとなく捨てられず、部屋にこんもり

23. 街中などで、明らかにおかしい人をみたことある?

外見がおかしい人もいっぱい見たことあるけど、まず歩きタバコとかポイ捨てするマナー無視の馬鹿が、明らかに頭がおかしいと思うので、そういった意味では毎日見てます。

24. 何か持病ってある?(プライバシーの侵害にならない程度に)

花粉アレルギーくらい

25. 封印したい過去を暴露しちゃいなさい。

それは駄目だよ。封印してるもん

26. 今まで髪を染めたことはある?あった人はこれやばかった!の色は?ない人は何色にそめたい?

やばいほどの挑戦はまだしたことがないです。
一番「染めました!」って感じだったのは高校の夏休みにこっそりやった「キャラメルピンク」くらい?

27. 自分の周辺に、日本人なのに日本語通じない人はいる?

いない。

28. ずばり!!マイミクの中で密かに遠慮したい人がいる・・??

んんー・・・

29. 今までで一番おもしろかったゲームを教えて。

小学校のときやったフルーツバスケット。こおり鬼も楽しかったw

30. 小さい子どもを可愛いと思う?

抱きしめたい。

31. ブラインドタッチできます?

できません。

32. 一度作ってみたい法律は?

凶悪犯罪を犯した被告を裁判の席で「バカ」と言ってもいい法律。

33. ミクシィって自分にとってずばり何?

授業が終わってニートとなった今は、ミクシィが居住区。寂しー。

34. 彼女(彼氏)いますか?

いますよー。

35. 今の携帯の機種は?

au

36. 生まれてから今まで、「将来の夢は?」と聞かれた時の自分の回答を思いつく限り答えてください。

魔法使い(笑)
お菓子屋さん
学校の先生
保母さん
洋画声優



今の夢はタイ駐在員&2児の母(笑)

37. ちなみにミクシィ暦何年何ヶ月?

ちょうど1年になる頃かな?

38. 有名人や著名人。誰に似てるって言われたことある?

浅田真央ちゃんに雰囲気が似ていると某マイミクさんから言われましたw

39. お疲れ様でした。心の叫びをどうぞ。

こしあんが食べたい

40. バトンタッチ

暇な人

・・・だんだん訳が分からなくなってきた・・
[PR]
by max-i | 2007-01-20 15:27 | バトンの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧