<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ママの味に関してちょっと思うこと

最近、某洋菓子製造工場会社が賞味期限切れの原料を使って菓子を製造し販売していた問題が世間を騒がせておりますが。問題の洋生菓子とは無関係のキャンディー、クッキーまで販売停止となり、一連の騒動の最中に社長さんが辞任しました。
更に今ネットニュースを見たら、某テーマパークでも賞味期限が1日過ぎたチーズをレストランで提供したという話題が出ておりました。

一言言わせていただきますと、何を賞味期限の1日や2日でギャーギャーと・・・!

会社ぐるみで不正を隠蔽するのはいただけないけど、ここまで連日ニュースやワイドショーで取り上げるほど神経質になる必要も無いんじゃないかと思います。
賞味期限ってあくまで美味しさを保障する目安なだけで、賞味期限日を超えた0:00の時点で腐敗が始まりカビが湧き出すわけでもなし。

・・・などと、いちいち引っかかる私は長らくタイに慣れすぎたのかしら?
あそこは買った時点で未開封のお茶が傷んでたりするからー(笑)

というか、製品が店頭から姿を消したとたんにミ○キィやカン○リーマァ○が食べたくなりましたの。あまのじゃくのこの私が(笑)
早く帰ってきてママの味。
[PR]
by max-i | 2007-01-19 22:48 | 日々の話

O型は肉食?

ミクシィの「某O型人間のためのコミュニティ」を見ていたら、「O型は狩猟民族の血をひいているので、肉、魚などの消化は得意だが野菜、穀類とはあまり相性がよくない。だからO型は炭水化物で太りやすい」という話がありました。
全てを鵜呑みにするのもどうかと思いますが、もし本当だとしたら、今後の私の食生活に大打撃です。お肉より野菜の方が好きだし、炭水化物に至っては米・パン・麺・芋すべてをこよなく愛しています。そんな食生活です。
生まれて初めて自分の血液型が嫌になった(笑)
肉は控えてもいいので、炭水化物の消化が良くなり野菜で痩せられる体質になりたいです。

だけど焼肉もそこそこ好きなので、ベジタリアンにはなれません(笑)

後輩のマリワンちゃんから勝手に貰ってきたバトン。
マリワンというのは、私のH.N.「茉莉」と一緒で「ジャスミン」の品種の一つです。もちろんタイ語。
大学でタイ語の先生から直々にジャスミンの名前をいただいてます。
一方の私は響きが本名と似てるし、先生から貰った名前より可愛いからと言う理由で非公式に名乗ってるだけです。
羨ましいぜマリワン・・・(笑)

★意外とありがちバトン★

1.とんがりコーンを指にはめたことがある。


証拠写真も残ってしまいました。
タイ舞踊にも有名な長い付け爪の踊り(ฟ้อนเล็บ)があることだし、タイ舞踊家の私がやらないわけにもいくまい(嘘)

2.バームクーヘンをはがす。

これはやらないー
ポテトチップスを何枚も重ねて豪快にかじるあの快感に似たものがあるので、クーヘンはそのまま食べる(笑)
 
3.扇風機の前であーーーって言う。

「わーれーわーれーはー  うーちゅーうーじーんーだー」

4.ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる。

あの先っちょの、チョコだけの部分をちょっとねw
 
5.全校生徒の前でバンド演奏という妄想 。

んんー・・無い

6.自分の写メを何度も撮って、自分が一番カッコ良く、可愛いく写る角度を研究する。
 
・・・・・・過去に一回だけあった・・・・・・かな?あ痛痛痛痛痛痛痛・・・・・・・!!!!! 

7.歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる。

常に余計なことしか考えてないので、いちいちグキグキしていられない。

8.カップ焼きそばを作ろうとしたが、お湯を入れる前にソースを入れた。

それはないけど、いつかやりそうで怖い(笑)

9.自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルがひざの裏にヒットする。
 
1回くらいあったかもしれん・・・馬鹿だね~

10.部屋の電気のひもを使ってボクシング。

クリティカルヒットすると意外に子供の手には痛いものです(笑)

11.鏡をみて、「自分はカッコぃぃ、カワィィ」とか思うけど、それは光や角度の問題で、町の外でふとガラスに映った自分を見て落ち込む。

鏡を見ても落ち込みます。

12.自分の声を録音して聞いて、死にたくなる。

なる!
1年生の時にタイ語の授業で、発音練習のために自分の話すタイ語を録音して先生に提出する宿題があったけど、あれは死にたかったね!!!

13.深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する。
 
実際ちょっとエッチぃくても気づいたら寝てるしね。駄目じゃん

14.街中で考え事してたら、他の人に聞かれてんじゃと思い「聞いてんだろ?」と、意味不明なテレパシーを送る。

小学校の全校朝会で「ああー・・・校長の話マジつまんないよー。いっそ校長が貧血でぶっ倒れたらいいのに・・・はっ!こんな危険な考えを先生に聞かれたらどうしよう!怒られる!!みんな!今のは聞かなかったことにしてね!!」と全校生徒に向けてテレパシー
今でも退屈が頂点に達したら同じことを繰り返さないと言える自信がない。痛すぎる。

15.向かってくる歩行者をかわし損ねて、フェイントのかけ合いみたいになる。

歩いてるときもあるけど、自転車同士でのフェイントの掛け合いは危ない。

16.全部でいくつ当てはまりましたか?

12!?
うっわー・・・・・・・・・

17.バトンを渡したい人

私以上に痛い回答が出来る人。
いないだろ。
[PR]
by max-i | 2007-01-19 17:19 | バトンの話

今度こそラスト!!

学校行って、学食で先生たちと一緒にご飯(カレー南蛮うどん)食べて、先生のオフィスで雑談を交わしながら再テストを受けてきました。
期末テストなのにぐだぐだな空気もタイ気質です(笑)

結果はA+!!よっしゃ!!
日頃の授業態度にマイナスポイントがなければ・・ねw

これで完全に授業終わりーです。
4年生なのに毎日授業に聴講に遊びに通ったので、大学への未練もひとしおです。
いい大学だったな~・・・4年前、この大学に進むことに決めた私の選択は間違ってなかったよ。

・・・という感動は、もう少し卒業までとっときましょうか(笑)
今週末にセンター試験を受ける皆にも、後悔しない大学へ行ってねwという私からの応援でした。
頑張れ~

今頃皆最後の追い込みかけてるんだろうな・・・。
私がセンター試験受けたときはどんな感じだったっけ?
それなりに苦労したはずなのに、どれだけ苦しかったかは覚えてないんだ・・・。
[PR]
by max-i | 2007-01-18 21:07 | 大学の話

心の準備の無いまま池袋に行くのはちょっと緊張する(笑)

成り行きで、友達と、前のバイト先のコックさん(タイ人)と水族館に行くことになりました。
最初に葛西臨海水族館に行ったら、そこで初めて毎週水曜が休館日であることを知りました。ガーン!!

途方にくれつつ、「池袋(サンシャイン)にも水族館はあるけど・・」とボソと話したら、コックさんが「じゃあ池袋行こう!」と言ったので、新木場から有楽町線に乗り換えて行ってきました。

いつもの限りなくスッピンに近い格好でこんなに遠出することになるとは・・・
日頃から何があっても言いように常に磨いとけ(己を)って言ってるのに・・・・・(嘘)

で、行ってきました池袋サンシャインの国際水族館!!
都心にこんなにでっかい(?)水族館があったんだね・・・!知らなかった。アシカショーまで!!
私はこうみえて「知る人ぞ知るお魚博士」なので(笑)、水族館行くと別のテンションのスイッチが入るのです。
水槽という水槽を片っ端から解説したい気まんまんです。さすがにそこは空気を読んでやりませんがw
お値段もやっぱり予想通りな高さだったので多分気軽に行くことはもうないだろうけど、いい経験になりました(笑)いいもの見て、久しぶりにいいテンションです

そのあと、東京名物もんじゃ焼きを、未経験のタイ人コックに「ほ~ら、○○だよ~w」と言って食べさせたり(笑)、カラオケに行きたいとせがまれたり(洋楽も日本の歌も歌えないくせに)、適当にブラブラしながら池袋の夜を過ごしました。

明日に再テストを控えているため、名残惜しいけど早めの帰宅で今に至ります。
さぁ、勉強勉強。
[PR]
by max-i | 2007-01-17 23:42 | 日々の話

たまねぎ・・・

サーモンマリネをコンビニで買って食べたら、生たまねぎに胸がムカムカする・・・
以前ヤム・カイダーオ(タイ風目玉焼きサラダ)作りに失敗して生たまねぎに泣かされたトラウマが残っているというのか。
このままでは一生オニオンスライスを食べられない身体になってしまうぅ

それはともかくタイといえば来月と再来月連続してタイに行くことになりまーしたー
T-POPS関連のマイミクさんたちみたいな訪タイスケジュールですね。だけど今回は追っかけはやりません。
2月は普通におデート。・・・この「普通」に至るまでに10ヶ月かかったよ(笑)
3月は母者とフリープランツアーでバンコクに行って、そこで父者と合流してカンボジアに家族旅行です。

さっき二月分の航空券&ツアー代金を払ってきました。
今までの貯金ともらったばかりのお年玉が、10秒で目の前から消滅する瞬間はやっぱり寂しい(笑)
[PR]
by max-i | 2007-01-16 18:42 | 日々の話

ラスト・スクールデイズ

・・・のはずだったのですが。

今日は大学生活、いや学生として最後の授業日となる予定でした。
最後の授業は「タイの伝統&文化」のテストでした。

この私にふさわしい極めて微妙な点数でした。
それだけでも単位は取れたんだけど、先生の素晴らすィご好意と、空気を読まない私の熱意によって再テストが強行されることになりました。テストを受けた人全員。
連帯責任!?

だけどいい成績貰えるんなら貰いたいもん。「A+」!

ウチの大学のわけの分からないところは、成績が「優」・「良」・「可」・「不可」ではなく「A+」・「A」・「B」・「C」・「F」の5段階に分かれてるところです。
「優」の部分が更に「A+」と「A」に分かれてるんだね。

というわけで、木曜にまた学校来ることになりました。
お別れがちょっと先延ばしひゃっほう★(笑)

もちろん、その日の学食メニューを事前にチェックしておいたのは言うまでもありません。
[PR]
by max-i | 2007-01-15 22:12 | 大学の話

コレが欲しい・・・。

昨日、ちょっと残ってた野沢菜をつまんだら、なんとなく酸っぱくなってしまっていました。
ちょっと取って置きすぎたか・・・。

だが食う。

疑わしきは罰せずの精神で。
いまだにお腹が悲鳴を上げないということは、ヤツは無実だったということでしょう。
戦争の時代を生きたお祖父ちゃんお祖母ちゃんのお話と、マータイさんの「MOTTAINAI」精神を着実に生かしています。
でも、どう考えても無理はしなくてよかったと思います。恐る恐る食べても美味しくないしね(笑)

で、タイトルの「欲しいもの」はコレ。

d0065480_17493647.jpg


庭用サンダルとして重宝してますが、実はコレなんと高校の上履き(夏用)だったんですよ
履き心地いいんだけど親指の付け根に当たる部分が切れてきちゃってるので、機会があれば買い換えたいんだけどどこに売ってたっけ?校内販売限定だっけ???

庭サンダルにしとくには勿体無いほど高いわけでもなく、かと言ってチャチすぎるわけでもなく、ベストなプライベートサンダル、今年で8年目の付き合いです
地元に帰ったときに買えたらいいんだけど・・・
[PR]
by max-i | 2007-01-14 17:57 | 日々の話

キムチ鍋と牛筋とマグロ納豆・・・そして枡酒

昨日で12月1日から続いていたブログ連続更新記録が途絶えました!残念!!

昨日は友達や2コ上のサークルの先輩たちと一緒に行きつけの(!?)居酒屋に行ってきました。
居酒屋といっても白木屋とか和民みたいなチェーン店じゃないですよ
ママとマスターがステキな「やまてん」です。おすすめは牛筋煮込みです。
いろりでスルメを焼く暖か~いお店ですw

お店に入ったら、今年も健康にと樽酒を振舞われました。
枡の口にちょっと塩を乗せて、辛口のお酒と一緒にキュッとやる・・・しぶい!大人!!(笑)

キムチ鍋と牛筋とマグロ納豆をつつきながら4時間、閉店ギリギリまで4人してくだらないことおしゃべりしてました。
あと、先輩たちから社会について色々聞きました。ふむふむ。

こんな時間が大好きで、社会人になってからも、またやまてんに集まってこんな風にくだらないお話に花を咲かせたい。
だから配属先が地方ってのはいやだなー・・・という感想で一日を締めくくりました。

風呂にも入らず爆睡して、起きたら昼の1時でした。
お酒を飲んだ次の日はいつもこうだ・・・!!!またやっちまったぁ!!!
[PR]
by max-i | 2007-01-13 16:08 | 日々の話

贅沢!

うふふ・・・とうとう買っちゃったw

d0065480_23242454.jpg


前から気になってた駅ナカの魅惑のスィーツぅ~

d0065480_23261850.jpg


d0065480_233150100.jpg


モチクリーム5色と、ショコラオランジュとカラメルポワーズというケーキ。なんか漫画「西洋骨董洋菓子店」を思い出す・・・

全部私一人で食べちゃうの・・・w

卒論書き上げたら、記念に一人スィーツ食べ放題やろうって決めてたの・・・w

ダイエット?明後日から・・・w(笑)
[PR]
by max-i | 2007-01-11 23:47 | 日々の話

あーーー!!!

あー!!

あー!!!

ああーーー!!!!



卒 論 終 わ っ たーーー!!!


もう駄目かと思った。
先月の今頃なんかまだ一文字も書いてなくて、先生にドロップアウト宣言までして諦めてた。
でも副査の先生の励ましの言葉と、ゼミの先生の激励+α(←※手料理)で乗り切りました!!

テーマは、北タイ辺りの舞踊文化についてです。タイ語で書きました。

ゼミ仲間の論文みたくアカデミックで社会的なものじゃなかったけど、大学でのタイ語学と、サークルでやったタイ舞踊と、チェンマイ留学、4年間で頑張って得たもの全部ブッ込んだ私の大学生活の集大成です
といっても、4年分のタイ語力なんて中学生の読書感想文レベルだろうけど(笑)

すんごい大変だったけど、終わってみれば「やってよかった」と言えます。

査定?いいの、気にしない。出せただけでそれでいいの。

という訳で、今祝杯を上げてます。
おつまみに、ずっと気になってた「レーズンバター」なるものを買ってしまったよ(笑)
うーむクラッカーも欲しい。
前に皆で買ったジョニ赤も飲んじゃおうかな。週末までとっとくかな。

どうでもいいな。
[PR]
by max-i | 2007-01-10 22:02 | 日々の話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧