<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

巣立ちの時

昨日3月24日、微妙な曇り空の下で無事卒業式を迎えることができました。(確か入学式の日も天気が悪かった)

早朝、余裕を持って家を出て、駅のホームでデジカメにメモリースティックを入れ忘れたことに気づく。
もう私の人生ダメポ。と早々に意気消沈しつつも2時間かけて袴を着付け、ヘアセットとメイクを。
近所のカメラ屋が早くから開店していたので、縋る思いで駆け込み事情を話すと、おじさんが「せっかくの晴れの舞台が台無しになっちゃうね。コレ、古いタイプで容量も少ないけど足しにしてくれや。処分品にするから半額でいいよ。」
今後写真を現像する時は一生このお店を贔屓にしようと決めた瞬間でした。

着替えた服と、卒パ用のドレスを抱えての登校はなかなかキツイものでしたが(ビジュアル的にも)、すれ違った見知らぬおばさんからも「おめでとう」と声をかけていただくとそんな辛さも瞬殺されてしまいます。すごく嬉しかったw


大学の卒業式は、その個性を存分に発揮していいものと思われ、卒業証書授与の席でも個性丸出しのおバカ元気な人たちが多々見られました。なので私たちも、4年間タイ語とタイ文化を学んだという誇りをもって壇上で深々とワイ(合掌)しました。

d0065480_1745120.jpg


卒業パーティでは先生方が思い出の映像と共に涙そうそうを歌ってくれました。
しっかりラムタイの写真も使ってもらってる~www昨年度の写真だけど(笑)

d0065480_18134584.jpg


私は配属先も社宅も大学に近いので、また会えるからと感動の別れの場で一滴も涙が出なかった・・(笑)
小中高から続く「卒業式で泣かなかった記録」をまた更新してしまった(笑)

泣かなかったけど皆と別れるのは寂しいよ!
4年間ありがとう!!また会おうねw

d0065480_18184925.jpg



忘れてはいけない、追い出しに見送りに来てくれたあやっぺさん、ユキちゃん&ゆうき、サーリー、メーコ、みーなー、まいまい、やよい本当にありがとうございました!!
チアのまいまいとじゅんじゅん、ベリーのファンファー、素敵なダンスをありがとう!!!

あと、ここまで好きなだけ学ばせてくれたお父さんお母さんありがとうございました。
[PR]
by max-i | 2007-03-25 18:23 | 大学の話

巣立ちにむけて

卒業前日。
今、大学のパソコン室でミクシィやってます。
テスト期間中の込み合ってる時期にミクシィのあのオレンジ画面を開こうものなら大ヒンシュクものでしたが(笑)、今はノートパソコンもデスクトップも選び放題使い放題です。
大学へのありがとうの意味も込めてパソコンNo.39(サンキュー)を選びました。ま、なんとなくねw(笑)

旧学食でコロッケカレーを食べてパソコン室へ向かう間、上を見たら桜のつぼみが大きくなっていました。
4年前、入学ほやほやの私が見上げた桜は満開だった。
毎年4月の中旬~下旬に桜が開花する長野県で育った私は、歌のように「桜咲いたら1年生」にはどう頑張ってもなれなかった。だから入学式に桜が咲いているのを見たときは物凄く感動しました(笑)

それから早や4年。
友達と一緒にタイ語を勉強したり同好会の活動に精を出したり学食食べたり先生のオフィスでお話したり。英語は早々にあきらめてしまったり(笑)
構内のどこを見ても何かしらの思い出がある。充実してたんだなぁと思います。

考えてみれば、大学4年間の在籍ってのは私の学生生活の中で最長でした。
小学4年の時に転校したから今までの学校には3年ずつしかいなかったんだ・・・。
それでも長いとは思わなかったです。本当にあっという間

いい思い出もいやな思い出もあるけれど、この大学に入って友達・先輩後輩・先生方と出会えたことに本当に感謝しています。
皆と会えてこの大学で一緒に過ごせて本当によかったww

明日でここの学生生活とはサヨナラです。
できることなら留年してもう1年ここで過ごしたかった(笑)
明日卒業証書を持って見る学校の景色は、きっと今日見た景色とは違って見えるんだろう。
とはいえ、遠くに引っ越すわけではないのでまたひょっこり遊びに来るでしょう(笑)そのときまでさようなら、ということで。
[PR]
by max-i | 2007-03-23 13:33 | 大学の話

ヒマだから書くネタ。

信じる信じないは別として、毎朝のTV番組やあらゆる雑誌に占いが掲載されている程日本人は占い大好きだけど、タイ人もそれと同じくらい、あるいはそれ以上に占いや霊的なものが大好きだと思います。怪しい占いも色々あるしね。

以前私もチェンマイ大学のサークルの先輩に透視(?)みたいなものをしてもらったことがありました。
先輩は剣舞に使う刀を私の肩に触れるか触れないかの所に構えて目を閉じて何やらブツブツ唱え、しばらくしてから言いました。

「茉莉のお父さんは黒い服(スーツのこと?)を着て仕事をしているね?あと、留学でタイにいることに関してはお祖母さんが一番心配しているよ・・・。」

確かに留学前に何かと「気をつけて」と言ってきたのはお祖母ちゃんでした。(というか、両親はタイ暮らしを経験してタイ好きだからほとんど心配していない。笑)
でも、父者の服装に関してはよく分からない。黒いスーツは毎日は着てなかったはず
まぁプロじゃないしね、と軽い気持ちで聞き流していたら、最後に先輩は言いました。

「茉莉の家族は最近家を建て替えたでしょ。大きくないけどキレイだ!」

お!
家は中学の時に新しくしたぞ!!10年以内ってのは「最近」のうちに入るのか?
小さいけれどガーデニングには凝っているw

先輩凄い!!!
と、感心していた当時。

そして現在。
先月タイに遊びに行ったときに彼氏が近所の人の手相を診ていました。
長かった出家生活の中で学んだのかしら?

「家で最近怪我・病気をした人はいるか」「兄弟は出家したか」など手相を見ながら色々質問し、「この線が○○でよくない」とか事細かに説明し、何故か最終的に全員に「タンブン(喜捨)しろ」と言っていました(笑)
私のも診て、と言ったら「やだ」とキッパリ拒否られました。診て困るものでもあるのか!?

タイ人が怪しい占い大好きというより、私の周りの人間が怪しい占い大好きなだけなのかな・・・


ところで上で書いた刀で私の家庭を透視してくれた先輩というのも、他でもないその数ヵ月後に私の彼氏となった人なんだけど、先輩はあの時私と付き合うという未来をも見通していたのだろうか・・・?
尋ねてみるのもバカバカしい話だけど。
[PR]
by max-i | 2007-03-22 17:42 | タイの話

リアルテトリス

配属が決まってもいつになるか分からない引っ越し。明日かもしれないし、来週かもしれない。
ここを出ることだけは分かってるのに、それしか分からないから身動きが取れない。

でも、いつ引っ越せと言われてもいいように2月からちょっとづつちょっとづつ荷造りを始めています。
しかし「物を捨てられない症候群」なので荷造りのダンボール箱が増える増える。まだ増える!!
部屋がどんどん寂しくなっても詰めるものはまだまだある!(笑)

この箱詰めの作業では己の知能を試されている気がする。
ただぶっこんだだけでは僅かしか物が入らない、しかし物一つ一つの重さ・形状・長さetcを把握しパズルの如く組み入れれば、一つの小さなダンボールにも出来るだけ多く、美しく物を詰めることができる。
そう、テトリスのように・・・。

だけどご覧の通りゲーム音痴な私なので、たかが箱一つに効率よく埋めるのも苦労するったらない。
ようやく一つの箱に全て詰め終わろうとしているときに、一番底に敷く予定だった物なんかを見つけちゃうと頭の中でゲームオーバーのあの音楽が(笑)
リセットして詰めなおさなくちゃいけない

これで本物のテトリスみたくキレイに敷き詰めた順に消えてっちゃえばいいのに(笑)



で、引っ越しはいつなんだ????
先ほどキッチンを封印し、明日にはガスが止まり、明後日は卒業式なんですがー。
[PR]
by max-i | 2007-03-22 15:54 | 日々の話

バンコクエアウェイズでGO!(帰路編)

すっかり日記更新が疎かになってました。

カンボジア2日目!

午前中に幾つかの小さな遺跡を回る。

d0065480_20533638.jpg

遺跡と少女。非常に絵になっていて可愛らしかったww

d0065480_2181552.jpg

タプローム遺跡。木と遺跡が共生していた。

d0065480_2192960.jpg

東南アジア最大の湖・トンレサップ湖上の村。そこの物売りたち。何も買わなかったけど、カメラを向けたらやっぱりスマイル¥0

d0065480_21115125.jpg

コレをやったがために母者から本気で勘当されかかった(笑)
こういっては何ですが、結構ヘビ好きです。私。
おっと友達の縁も何人か切られそう(笑)

2日間慌しくシェムリアップ内を駆け回って、相当疲れたけどやっぱり体力あるうちに行っといてよかったです。
帰りの飛行機は、何故か予定の10分前にすでに飛んでしまった。・・・全員揃っていたんだろうか・・・
[PR]
by max-i | 2007-03-20 21:20 | 旅行の話

バンコクエアウェイズでGO!

タイ2日目早朝。午前5時半。
タクシーでホテルを出て昨日着いたばかりのスワンナプーム空港へ向かう。
今日から1泊2日のアンコール・ワットツアーなのであります!
ちなみにバンコクへも今回4泊5日のツアー(フリープラン)で来てるので、カンボジア行ってる間の2日分の朝食と1晩分の部屋代が無駄になるけど、まぁ仕方ない。

で、到着してチェックイン。
父者はホテルにパスポートを忘れてきた。最低だ。
慌ててパスポートを取りに行って戻ってくるとチェックイン締切ギリギリになっており、側にいた日本人スタッフのお姉さんも非常にやきもきした感じで今度は航空チケットをカバンから必死に探す父を急かしていた。この時点で私のテンションガタ落ち(笑)

バンコクエアウェイズでシェムリアップ国際空港へ。
フライト時間は驚きの35分。国内(チェンマイ)へ行くより早い!
時差もないしいまいち国境を越えて外国へ来た、という実感がわかなかったのが最初の感想です。

d0065480_14131772.jpg

シェムリアップ国際空港。小さくて可愛いw

空港でビザを申請するも、その効率と手際の悪さにビックリ!!
私たちよりずっと後ろで申請書類を出していたファラン(欧米人)が私たちよりずっと早くビザを発行されて悠々とイミグレに向かう様をうらめしく睨みつけたものである。

現地のガイドさんと、一緒にツアーを回るMさんご夫妻と空港で会い、まずはアンコール・トムへ。

d0065480_14215320.jpg

インド神話の乳海攪拌を表した門。

d0065480_14244179.jpg

クメール人の生活や戦いの様子が彫られたレリーフ。細部まで細かく描かれていて綺麗

d0065480_1427613.jpg

アンコールといえばでおなじみの(?)アプサラ。踊りの神様

午前中にも関わらず1時間半ほど歩いたら汗がだくだく。
昼食後ホテルで小休止。
このホテルがすごかった。

d0065480_14345265.jpg

リゾート&スパ!!プールバー付

d0065480_14361774.jpg

ダブルベッドに一人どーんと寝転ぶ
こんな贅沢人生で何度も経験できるかどうか・・・私のお誘いを蹴った弟者よ。悔やめ

が!スパは残念ながら予約いっぱい

午後からはいよいよアンコール・ワットへ。
d0065480_14483955.jpg



d0065480_14591888.jpg

インド神話ラーマーヤナが描かれたレリーフ。他に「天国と地獄」や「乳海攪拌」などのテーマも。

d0065480_1533432.jpg

おさる。

d0065480_155692.jpg

一番上の第三回廊へ上る。ものすごく急な階段で上り始めて怖くなったが、降りることも許されない。

d0065480_15102353.jpg

上で休む僧と何やら地図を広げて話をしていた旅行者。

d0065480_15152225.jpg

山の上の遺跡から見る夕焼け。最後雲が出てきてしまった・・

夕飯はアプサラ・ダンスショーを見ながら。
ぶっちゃけてしまえばタイのとそんなに変わりはないのですが。

d0065480_15182268.jpg

イサーンの踊りに似てるんだけど、音楽と男の子の掛け声がすごく可愛くてグッと惚れたw
タイにもこの踊りがあればいいのに・・・同じココナッツを使うタイの踊りよりこっちの方がいいなぁww
[PR]
by max-i | 2007-03-16 15:22 | 旅行の話

帰ってきてしまった

タイから帰ってきました!

9日、出発当日の朝は飛行機に乗る前から花粉にお見送りされ、くしゃみに苛まれながら成田を後にしました。
機内で見知った顔の人を見かけましたが、花粉症で目がかすむ・・・あ、てかマイミクのアイさんじゃないですか!!
くしゃみが出そうな恥ずかしい顔を見られました(笑)
母者とアイさんと3人で話しながらイミグレを通過。メロンパンをいただきましたw美味しかったですww
ホテルに入って鏡を見たら、花粉症のせいかマスカラがすっかり落ちてパンダ目になっていた。
こんな顔で私は久しぶりに再会したマイミクさんと話し込みあまつさえメロンパンまでご馳走になってたのか・・・嘘だと言ってよ・・・

翌日はカンボジアツアー!
明日に続く!!
[PR]
by max-i | 2007-03-15 18:23 | タイの話

明日行きます

先日ようやく先月のタイ旅行日記を書き終えたばかりでありますが、明日からまたバンコクに行ってきます(笑)
今回は家族旅行!しかもツアー(フリープラン)で

一日目・母者と共にバンコク到着、父者と合流してホテル泊。
二日目・バンコク発のツアーでカンボジア・アンコールワットの旅
三日目・カンボジアで夕食後バンコクに戻る。
四日目・バンコクで一日お買い物。
五日目・早朝に帰国。

こないだの旅行で買えなかった本やCDやタイ料理の調味料を買って、タイマッサージに行くのだ★
家族旅行とか言いつつ私が単独行動をとりたがるのが目に見えてるよ(笑)だってCD屋に長居したいんだもん
でも母者も「NaRaYa」のバッグとか買いたいものが決まってるようなので、たぶん大丈夫でしょう。

あ、「NaRaYa」といえば、昨日有楽町で売ってるの見た!
タイにも似たバッグが売ってたなー・・と思いながら商品を見ていたら、まさに似たバッグそのものだった(笑)

というわけで、行ってきます。
帰国予定の13日にバンコクでテロか何かが起こるかもと警戒されているので、無事を祈っててください(笑)
[PR]
by max-i | 2007-03-08 15:33 | タイの話

ジャパニーズでありんす。

元・ドミトリーメイトのさみーと評判の抹茶パフェを食べに行きました。
彼女と出歩くといつもノープランのぶらり食べ歩きの旅です(笑)

今日行ったのは東京は汐留にあるお茶処「都路里」(つじり)
既に行列が出来ていたけど、前に並んでる人たちが団体さんだったので席の都合で私たち二人が先に店に入れたw

d0065480_2332439.jpg


都路里特選パフェ。これは凄い。
普通の抹茶パフェと違ってアイスだけでなく生クリームも白玉もカステラもゼリーも抹茶!
それでいて抹茶味の品一つ一つ食感や舌触りの違いなどで攻めてくるのが憎い。
上のアングルから写真を撮ったので小さく見えるけど、結構なボリュームがあった。
かなりお腹にキたけど美味しかったですw

その後は映画を見ようとノリで決まったんだけど、私が「バブルへGO!」を見たがってるのに対しさみーの本命は「どろろ」。
そこで二人の希望の間をとって「さくらん」を見に行こうと満場一致で決まりました。
その辺のわけの分からない理屈もドミトリーメイツならではです。
どうせ遊郭など一人や彼氏連れで行ってはなんとなく恥じらいを持ってしまうので、女友達と行くのがベストでせう、ということで(笑)

映画は一言で言うなら紅かった・・・これくらいならネタバレにならない?
映像がキレイで紅かった金魚提灯肌襦袢・そして椎名林檎・・・
てか土屋アンナが~ww粋だわwww
私も花魁みたくなりたい!・・・でありんす(笑)

土屋アンナの激細眉と三白眼(?)から某レスラー系女ピン芸人が浮かんでくるのは否めないとして(禁句)・・・私だけかな(笑)

で、映画館出てから「船橋屋」の天ぷらを食べました。わ!リッチな(笑)

d0065480_0253018.jpg


右が私の分の天ぷら。
天つゆの他に天ぷらにつける塩が3種類あった。美味~ww
写真に写ってるのに加え、茶碗蒸しと杏の天ぷらというものも出てきた。不思議な味でした・・

最近益々タイに通い詰めな私ではありますが、こうして食に映像にどっぷり「和」に浸かると、改めて「私、日本人でよかったな~」と思うのでありんした。

別にテーマを「和」に決めて遊んだわけじゃなかったんだけど、一日を通してとことんジャパニーズになったね(笑)
[PR]
by max-i | 2007-03-08 00:34 | 日々の話

褒め殺される。

きたる卒業パーティーのためにドレスを買いに行きました。
今まで身近に結婚式などのイベントがなかったのでド・レ・スなんて初めて!!
津田沼のパルコ行ってウロウロしてたら店員さんに捕まり、お約束どおり褒めちぎられて「じゃあコレ・・下さい」と(笑)
だけど店員さんのコーディネートがすごく上手くて、色々試着させてもらってショールやコサージュなど合わせてもらってたらあれもこれも欲しくなりました。不思議ですねぇ。

とりあえずドレスだけ・・と思ってたのに、ショールとコサージュとネックレス・イヤリングまで買ってしまいました。
店員のお姉さんの巧妙なテクといえませう。
いや、私の意志の弱さか。

就職して販売員になるみんな、私を褒め殺すのは簡単だぞ(笑)

いやー・・・買ったドレスも可愛いけど、最後まで迷った別の一着もよかったなw
着るのが楽しみw
[PR]
by max-i | 2007-03-06 19:53 | 日々の話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧