<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一匹の蜘蛛のお話

夏の日差しが強いある日、一匹の蜘蛛が巣を張る場を求めて彷徨っておりました。
苦労の末ようやく見つけた縄張りは、本当に天国のようでした。
ここは頑丈な鉄の壁と石の屋根で守られており、風雨にもびくともしません。
おまけに巣の近くには煌々と闇夜を照らす外灯が灯っているため、小さな羽虫が毎晩これでもかと集まり、蜘蛛は空腹を抱えることがなくなりました。

「ここはなんて素晴らしい所なんだ。僕はもうここから離れないぞ。もっともっと巣を大きくして、もっともっと住みやすい僕だけのお城を作るんだ!」

その日から蜘蛛は夜が来る度に張り切って巣を広げてゆきました。
外灯の橙と月光の銀色が照らすそれは、孔雀がゆっくりを尾羽を広げる美しさにも似ていました。
蜘蛛はますます得意げです。

ところが。

蜘蛛が巣を広げ始めたその晩から、彼を悩ます事件が起こったのです。
蜘蛛がいつもの様にせっせとお尻から糸を出していると、どしどしと巨大な生き物が近づいてきました。
人間です。
人間がやおら鉄の壁に手をかけたその時、ぐらりと巣が大きく揺れたかと思うとブチブチと音を立てて瞬く間に糸が切れてしまいました。
あんなに美しかった蜘蛛のお城は今や見る影もありません。
間一髪で人間から逃げ出した蜘蛛は、あまりの出来事に呆然とするしかありませんでした。

けれどもようやく見つけた安住の地、一晩の災いに諦める蜘蛛ではありません。
次の日、夕暮れに目を覚ますなり蜘蛛は新しい巣作りに励みました。
ところがその晩も、大きな地響きを立てて攻めてきた人間によって、出来上がったばかりの蜘蛛の巣は無情にも引き裂かれてしまったのです。

可哀想に次の晩も、その次の晩も、一晩かけて蜘蛛が完成させた巣は一秒ともたずに人間に破壊されてしまいます。
どうしたものかと蜘蛛は昼間も眠れません。大切な巣を守るために小さな頭を捻ってああでもない、こうでもないと考え続けました。

「そうだ、ならば人間に負けないくらいもっともっと大きくて頑丈な巣を作れば良いんだ。」

最後の晩、蜘蛛は休みもせずに今までにないくらいそれは大きな大きな巣を張って人間を待ち構えました。
やがていつもの時分になるといつものように人間がこちらに向かってきます。

「さあ人間め、壊せるものなら壊してみろ!」

いつもは怖くて逃げ出す蜘蛛も、この日は巣の中心にどっかと座って人間を睨みつけました。
人間はその蜘蛛の巣の大きさと、蜘蛛の恐ろしい形相に一瞬たじろぎました。

しかし、負けじと蜘蛛を睨み返すとむんずと鉄の壁を掴み、やはり圧倒的な力で巣を壊してしまいました。

とうとう蜘蛛は泣き出し人間に向かって叫びました。

「ああ、人間よ。僕はいつだって貴方に牙を剥いたことはないのに、何故毎晩僕に冷たい仕打ちをするのか」と。

すると人間は答えました。


いや、てゆーかウチのドアの前に巣を張るなよ。


そんなノンフィクション(笑)


最近は蜘蛛もドアの前ではなく、ドアに糸が触れないよう真上に巣を張るようになった。
人間はそんな蜘蛛のミリ単位の賢さに感心して、蜘蛛との共存を受け入れた(笑)

まあ玄関が不気味だけど噛みつかれやしないよね?
[PR]
by max-i | 2007-08-29 00:14 | 日々の話

高崎の踊り子

遠く離れた高崎でタイ舞踊踊ってきました。

大学の地方巡業営業(?)的なもののイベントの一つとしての公演だったので、観客は高校生。
えー・・・大半興味なしっすね(笑)

でも自分たちが踊ってて楽しかったからいいのw(笑)

おかげで今年入学した1年生ちゃんたちともお話できたし。
ますます大学離れできない困ったOGちゃんがここにいるよ

一人メンバーが欠けたので、急遽私が2曲踊ることになったのですが、5分以内での早着替えすら楽しい。慌しいけど楽しい。
チェンマイ大学での公演とか浜風祭とか思い出すw

公演終了後は後輩を置いてさっさと佐久平にプチ帰省(笑)
駅に着いたら母者の他になんと小学校の担任だった先生までいてた。ビックリ!!
偶然の再会に驚く私以上に、先生は私の厚化粧に驚いてたと思います(笑)
無事に社会人になりましたよとお名刺を渡しましたwなんか照れくさかった

これを1日の休日で全てこなすのは流石に疲れました。
今朝が辛かった~・・・zZZ
[PR]
by max-i | 2007-08-24 23:31 | 踊りの話

ワイジャイダイガ~?

今日のニュース
午前中に那覇空港で起こった中華航空爆発・炎上事故。
事故原因とか今後の課題とかそんなの今はさておき、全員無事。
それがなによりだと思います。
あわや大惨事。リアルタイムでニュースを見てたけど、乗員数名の安否が不明と言う報道から、全員無事と確認が取れたときは本当に安堵した。

誰も死ななかった。本当に良かった。


リアルタイムと言えば、今、部屋の明かりに導かれてか虫が窓にダイブをキメていて、ベランダの方から「ゴツン!ガサガサ」と音が絶えません。
大型チックな虫らしくけっこう大音量で騒いでいるので、なんか不審者がベランダに上がってきてるような、そんな錯覚に陥り怖いです今。確かめに窓を開けることも出来ません。

でもそんなの関係ねぇ!!!

ダイブといえば、母者と叔母夫婦が父者の誘いを受けて10月にタイに行くらしいです。
プーケットにも行くとのことらしくダイビング狂の弟者まで参加するようです。
当然私は仕事があるので誘ってもらえません。タイ好きっぷりは他の誰にも負けないというのに、だ。
しばらくグレます。

でもそんなの関係ねぇ!!!

で、タイと言えば、今年の大阪タイフェスティバルにはランナー・カミンズちゃんが来るらしいです!!!
彼女はメジャーなアイドル路線を行くタイプではないのでT-POPつながりのマイミクさんの間ではウケがいまいちとお見受けしますが、

でもそんなの関係ねぇ!!!

ランナーに関しては本人はもちろん、彼女のお母さんスンタリー&伯父さんの故ジャラン・マノペット氏と一族ひっくるめて愛しています。
代々木のタイフェスに来日した時は、私が留学でタイに行っちゃってたのでコンサートを見られなかった。だからこの機会に行かないわけがない。
去年のパラポン追っかけが最後だと思ってましたが、今年も大阪遠征ヤりそうです(笑)

土日両日は休みが取りづらいので、どちらか一日に絞り、前日夜にバスで行く作戦。帰りは新幹線でいいや。

開催が9月末でよかった。去年同様中旬に開催されていたら、もう今月度のシフトができあがっちゃってるので泣く泣く仕事で諦めていただろうから・・・



まとまりが無い日記ですが、とりあえず今が旬の小島よしおをやりたかっただけです。

SEY!おっぱっぴ~!
[PR]
by max-i | 2007-08-21 00:39 | 日々の話

群発地震キタ―――(゜∀゜)―――!!!

このところ私の生息地・千葉県で立て続けに震度3以上の地震がおこっています。

今週は2度、震度3~4の地震に寝こみを襲われ、その後続く余震に仕事中の集中力をことごとく奪われました。
あと1週間はこうした余震に警戒しろってさ。

地元に疎開したい。

ところで今の私の職場はオフィスビル16階。
耐震設計に問題はないだろうけど、いざコトが起こった時にどうすれば生き残れるだろう
あとエレベーターが止まって16階から階段で避難することを考えると実にげんなりだ。

早い話が地元に疎開したい。
自主避難と称して会社休むのだ
[PR]
by max-i | 2007-08-19 23:19 | 日々の話

愛する人に捧ぐ詩

d0065480_17554958.jpg


今までに・・・あなたの全てを許してくれる人が・・・いましたか?

今までに・・・あなたが辛い時そばに寄り添ってくれる人が・・・いましたか?

今までに・・・あなたのこと全てを覚えていてくれる人が・・・いましたか?

今までに・・・あなたのために愛を失うことをも惜しまない人が・・・いましたか?

今までに・・・あなたがブスで不細工であっても、恥ずかしがらずにあなたと並んで歩いてくれる人が・・・いましたか?

今までに・・・あなたがどれだけブツブツ文句を言っても、それに耐えてくれる人が・・・いましたか?

今までに・・・あなたが他の誰かにどんなに酷い奴だと言われようとも、そんなあなたを受け入れてくれる人が・・・いましたか?

今までに・・・目を覚ますなり会いたい、と思える人が・・・いましたか?

今までに・・・あなたは寂しくなくても恋しいと思える人が・・・いましたか?

今までに・・・あなたがその人にどんなに冷たい仕打ちをしても、あなたをいつでも見守ってくれる人が・・・いましたか?

今までに・・・あなたにその人の大切なものが見えていなくても、あなたを愛してくれる人が・・・いましたか?

もしそんな人がいて・・・今もあなたの側にいるのだとしたら
忘れないで・・・あなたは既に最も素晴らしいものを手に入れているということを
願わくば、この愛がいつまでもあなたと共に在りますように


d0065480_18103721.jpg


12枚のハート画像と詩、
田舎者で有名なティーラックが、仕事中に流行(?)のチェーンメールをコッソリ送ってくれたよw(仕事しろよ)

ここは彼からの恋文かも、と素直に喜びたいところではあるが、宛先欄に私だけでなく親戚の女の子のアドレスも載っかっているため

単なるチェーンメールであると認識せざるを得ない。
[PR]
by max-i | 2007-08-13 18:19 | タイの話

結婚しようよ

ひょんなことから仕事帰りに支店同期で飲んだ。(っつーか飲まされた?笑)
でも、私はカオパンサー中なのでノンアルコール。
・・・なんで日本にいるのに禁酒してるんだろ私(爆)
こないだ後輩のまい○いにカルマが来るとか脅されたからだそうに違いない。

酒も入ってないのに下ネタは私が率先して話した。紅一点だけど同期一のヨゴレと呼んでくれてもいいよ(笑)
今日は男の子の結婚観が聞けて面白かった。やっぱり結婚は早い方がいいなw

で、そんな恋愛観つながりで久しぶりのバトン~
ACSの☆ako☆ちゃんから!!サンクス!!

1.外見のタイプを教えて下さい

体型はソフトマッチョ~スポーツ選手級。胸板から上腕二等筋重視(笑)
顔は中国系っていうのかな?目が細い人。つり目たれ目両方大好きw

2.内面のタイプを教えて下さい

他人に対して思いやりを持ってる人。
常にネガティブな発言をしない人。
「自分」を失わない人。

3.恋愛対象はいくつからいくつまで?

上は10歳まで、下はー・・・
精神年齢が実年齢より低い人は、この限りではありません。

4.無口な人とお喋りな人どっちがいい?

お喋りな人!
だけど終始「俺は俺は」と自分の話ばかりの人はキツイ。

5.異性のこういうところに弱い

荷物を持っている時、「持つよ」と手から奪ってくさりげない優しさ
お皿からご飯等を取り分けてくれる等気配りを見せられると弱い(笑)
あと、大いに飯をかっ食らい酒に飲まれない強さと健康さを見せられると・・・w

6.異性にされて嫌なことは?

公共マナーを守らない、一般常識に欠ける行動を取られる
自己中心的な言動

異性同性関係なくされて嫌なことですね。

7.好きな人ができるとどんな行動をとる?

まず友だち以上の関係まで持っていくためにさりげなく近づき、いい距離を保つ。
で、見えないところでは一喜一憂の大騒ぎ(笑)
一日の半分くらい脳内で妄想デートを楽しんでいるので、上の空でいることが多くなる(笑)

8.積極的?消極的?

今までは消極的だった。
チェンマイでは凄く頑張った(笑)

9.告白されたい?告白したい?

モテたことがないから告白され慣れてないので、する方で。

10.現彼女・彼氏は告白したのか?されたのか?

したった(笑) ฮักหาอ้ายขนาดเจ้าww

11.回す人の恋愛観イメージ

誰に回そう。

えっこ(玉ねぎ)
あすみん

彼氏と国籍が違えば恋愛観も変わるのかしらん??
[PR]
by max-i | 2007-08-13 02:27 | バトンの話

長野は涼しかった・・

7日の夕方、仕事が終わってから2泊3日で実家に帰ってみた。
夏の野菜をたんまり食べまくり、たんまり肥えて来ました。
親戚ん家でのBBQ大会でマトンと豚トロも食べまくりで、一人暮らしで不足しがちな野菜とタンパク質もばっちり摂取です

親戚ん家産の野菜と茹でモロコシを抱えてアパートに戻ったのが昨晩の12時。
タイストアーでまた空芯菜も買ってきた!重かったぞ!!!

久しぶりに冷蔵庫が賑わってます(笑)
あとは腐る前に早く食べないと!!!
[PR]
by max-i | 2007-08-10 10:11 | 日々の話

引っ越ーし!さっさと引っ越ーし!

本日をもって、我が支店が移転となりました。
千葉駅の近くから海浜幕張駅のオフィスビルの中に。

そう。大学と目と鼻の先のあそこです。
高いところなので海もマリスタも幕張の街全てを一望できますww
研修や別部署の応援で何度か入ったことはあったけど、まさかまた大学生の時に通った道を毎日チャリンコで駆け抜ける日がこようとは・・。

通いなれた道だし交通費も浮くし、いいことづくめw
だけどやっぱり朝から炎天下を自転車で30分はキツイ・・・・・・。
疲労で集中力が途切れ、仕事中にしゃべってたらいつまで学生気分だと超怒られた。

学生気分だよ。
通学路通って来たんだもん




開き直ってはいけないね。
明日から新天地でまた頑張ろう



というわけで、夏休み明けに私がちゃっかり大学の学食をいただきにあがってるところを目撃してしまったノーンたちは、優しい目で見守ってあげよう(笑)
だって安いんだもん。本当に食べに行っちゃうかも
[PR]
by max-i | 2007-08-04 23:56 | 日々の話

踊れ!走れ!

昨日はお休みでした。
大学で後輩をいじろうと(笑)、サークルの練習に乱入。
ピチピチの学生に囲まれて自分も若い気になってちょっとはしゃぎすぎた。自分の立場を忘れていた(笑)
夕方になってその足で千石まで行ってタイ舞踊練習。

死にました。

1日踊り狂って楽しかったけど、明らかに体力のペース配分を間違えました。
今日から6連勤だったんだ・・・(笑)

久しぶりに風呂にお湯を張って、ゆっくり浸かって6連勤にそなえた。

そしたら今朝になって、総武線遅延
待てど暮らせど電車が来ないので隣の京成検見川駅までダッシュ、千葉中央からまた職場までダッシュ。
そんな日に限って外に出る業務のためスーツ姿(しかもまだリクルートスーツ)。
パンプスで全力疾走をかまして両足の裏にマメが出来ています。

・・・次の休みまであと何日だっけ(死)


あ、あとケータイを変えました。
ようやく、ようやく私も赤外線通信という文明を手に入れました・・・
「メアド交換しよ~」と言われるたびに「あ・・あのー私のケータイ赤外線ないから手で打ってもいい・・・?」と何故か非常にいたたまれなくなるあの頃の私にさ・よ・な・らw

が!!
今は8月、「はじめましてどうぞよろしく」の時期はとうに過ぎている!!!

誰か私と赤外線でメアド交換をしてください!!!誰か!!!(笑)
[PR]
by max-i | 2007-08-03 00:15 | 日々の話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧