<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

222~続きと1月23日~

毎日続けようと思ってたタイ日記だけど、体調不良と仕事の連日のアレでちょっと凹みモード。夢の世界に戻って来れなくなってた(笑)

今日は久々の休み。日本に帰ってきてからの6連勤からようやく解放w

1月22日午後

午後16時頃、スワンナプームに到着。
この日は大学の友達にしてマイミクのやおとメーウの2人に会ってご飯を食べることになっていた。
2人ともバンコクで仕事をしているので、会えるのは夕方すぎ。先に自分の買い物でもしてようかと思ってたのに、空港から市街地までのバスに四苦八苦(笑)

タクシーにのればすぐだったろうが、お金をケチってバスに乗ることにした。だって運賃が20倍くらい違うんだもん

そしたらバスターミナルまでのシャトルバスがなかなか来ない。更に同じ路線を走るバスも、どれに乗ればいいか分からないので全部見送る。(タイの市内バスは何百通りの路線を走るので、タイ人でもその路線を把握するのは困難とされている)

結局目的地のオンヌット駅に着いたのが18時近く。
最寄のロータスの小さなCD屋でとるもとりあえず「GRAMMY BEST OF THE YEAR 2007」のCDとVCDを買った。本当はいろんな人の新曲も買いたかったんだけど・・・選ぶ時間がなかったので;;

19時、やおとメーウと凄く久しぶりの再会w
シーロムのレストランでご飯を食べた。
パクブンファイデーン、コームーヤーン、ヤムウンセン、トムカーガイ、久しぶりのタイ料理なので王道ばかりを頼んだ(笑)
これ以外に2人が頼んでくれたヤムソムオーが美味しかったwwジューシィww

2人の仕事の話を聞いた。私の仕事のグチも聞いてもらった。
そしておごってもらった(笑)

早くバンコクに移り住んで仕事して、たまにこうして皆と集まってご飯食べたり飲んだりするのが日常になればいいのにと思った。

大学を卒業してバラバラになってからもうすぐ1年が経つんだなぁ・・・キットゥン
皆元気にしてますか?


夕食後は父者と、こちらも半年振りに再会
父者は来月日本に帰ることになっているので、父者の最後のバンコクの贅沢とやらにつきあった。

d0065480_15173735.jpg


今回の宿は「๒๒๒ TRIPLE TWO SILOM 」
最近出来たらしいブティックホテル!!

d0065480_1522284.jpg


d0065480_152824100.jpg


すっごいハイソー!!!可愛い!!!お部屋みたい!!!
こんなところに素泊まりだなんて父ちゃん!!!

「脳内ブックマーク」にお気に入り登録して、次はお父さん以外の男とゆっくり来たいなwとこっそり思った(笑)

夜更けに近所のマッサージ屋に行き、古式マッサージを頼んだら痛かった。骨をゴリってするのはやめて。ゴリって・・・
タイ語が分からないフリをしていたら、マッサージのお姉さんたちがなんかコショコショ言ってて面白かった。でも、途中でティーラックから電話がかかってきてタイ語で会話してしまったので、それ以来お姉さんたちは私の前で何も言わなくなってしまった(笑)

ホテルのカフェでコーヒーとレモンジュースを頼んで、ひとしきり父娘でまったりしたあと、部屋に戻り、シャワーをあびる。

ああ・・・3日ぶりのお湯のシャワー・・・(笑)

翌朝は5時に起きて、父者の車で送ってもらい空港へ。
偶然にもこの日同時刻に父者も顧客を空港でお迎えすることになったらしいので、チェックインを終えた後父者はお客さんの元へ。

今回全体を通して寝不足な旅になったので、飛行機に乗りこむなり爆睡。
機内食の時だけ起きて、食べ終わったらまた爆睡。気が付いたらサービスのフルーツケーキとランの花が膝元に。
飲み物のサービスをだいぶ受け損ねて損した気分!(笑)

1時間遅れて到着した成田は雨。
疲れたし雨だし、今日予定していたラムタイレッスンはやっぱりやめよう。ゆっくり家で寝て、明日からの仕事に備えよう、と思ってケータイの電源をつけたなら。

後輩から「先輩!明日タイ語のプレゼンがあるので今晩付き合ってください!泊めてください」のメールが。

何ーーーーー!?


今宵はまだまだ長くなりそうだ・・・(笑)




・・・・それが、今から1週間前のお話・・・・・。
[PR]
by max-i | 2008-01-30 16:49 | タイの話

卒業だよ!全員集合!!~1月22日~

1月22日、チェンマイ最終日。

起床は早朝6時。つ・・辛かっ・・・た。

この日は2日後に控えたチェンマイ大学卒業証書授与式を前に、この年の卒業生が学部ごとに集まって卒業写真を撮ったり、式のリハーサルを行ったりする日だった。(タイの大学では王族直々に卒業証書が手渡され、その記念写真は家宝レベルに値するので失敗が許されないのだ)
で、私もカメラ片手に7時半頃に大学に向かった。でも、卒業生たちはこの日5時半くらいから準備してたって・・・ひえー

タイの大学生は、学位修了後の翌年に卒業式が行われるので、今年の卒業生はつまり私の同期だ。なんとなく私も晴れやかな気分になる。

d0065480_23433276.jpg


タイの卒業生はアメリカ式のガウンを着る。リボンの色は学部ごとに違う。
白は人文学部、黄は科学部、赤は・・・忘れた

d0065480_0221370.jpg


科学部の集合写真。圧巻!!!

友だちと一通り撮影会を楽しんだ後は、皆は式のリハーサル等へ。私はW先輩(寝不足)に買い物に付き合ってもらった。
今回の訪タイでまともに買い物ができるのはこの時間だけだったので、勝負やと思ってたけど、寝不足の兄やんをいつもの買い物のノリで引っ張りまわすのは可哀相だったので、お土産を買うのみで終わった。それも適当に(笑)

いい・・・自分の買い物は次回で::

大学の部室に戻って兄やんは爆睡。
リハーサルもまだ終わってないらしく、ティーラックが仕事の休憩時間に抜け出してくるまで小一時間ほどすることがなくボーっとしてた。

ティーラックが迎えに来れば、あとはもう空港に行くだけになる。
バンコク行きの飛行機が出るまであと2時間。
大学寮の食堂でご飯を食べ、ティーラックの部屋に荷物を取りに行く。
腹立たしいことに、ティーラックの寮は空港からそう遠くない。
午後の仕事が始まってるので、空港に着いてチェックインを済ませたら彼は早々に立ち去った。

でも、私の方も辛いのはティーラックの姿が見えなくなるまでの間だけで(笑)


バンコク編はまた明日。
明日は早番からの仕事なので。

そういや「いってきます」の日記を書いてからちょうど1週間が過ぎたんだ・・・。
先週と今日のこのテンションの違いを何と言い表そう(笑)
[PR]
by max-i | 2008-01-27 00:41 | タイの話

ドキッ!男だらけの北タイ舞踊~1月21日~

1月21日月曜日。
宣言どおりティーラックは仕事をサボった(笑)

9時までたっぷり寝坊をした後、クイッティアオ・ラーッナーを食べに行く。
しかもただのラーッナーではない、2人の大好物で地元でも評判の店「ナムチャイ」のラーッナーww
タイに行くたびにデートコースに組み込まれるほどの店だったのだが、1年ほど前に移転して、行方知れずになっていた。
それを先日ティーラックがようやく移転先を発見してくれていたのだ
私はラーッナー・ムー(センヤイ)を、ティーラックはラーッナー・タレー(センヤイ)をオーダー。
2人ともそれ以外のものを頼んだことがない(笑)
d0065480_0111915.jpg


日が高くなってだんだん暑くなってきたところで、今日は傘の名産地「ボーサーン」へ行ってみた。
バイクで30分程度だったかと思われたけど、時速60キロで吹っ飛ばすバイクの上ではまともに目を空けていられなかった(強風で)

ボーサーンのお土産街は、どの店も色とりどりの傘で飾っていてとても見た目が賑やかw
d0065480_0101556.jpg

でも、売ってる物はどこの土産物屋でも見られるもの(笑)
ティーラックと一緒に、近々卒業式を迎える友達のためのプレゼントを買っただけ。

買い物のあとは観光地にもなっている傘の製作所へ。
一通り傘の製作過程を見て回った後、ペインティングのところで足が止まる。
自分の携帯や財布、ズボンなどへのペインティングコーナーがあったので。
携帯を出したら、5分足らずで可愛い蝶々がw
d0065480_041975.jpg


昼過ぎに市内へ帰って、セントラルエアポートで映画を見ることに。
10分遅れでマム・ジョックモック主演のコメディ映画を見た。
いつ行っても映画館では必ずマム主演の映画がなにかしらやっている。カリスマすぎにも程があると思う

夕方にはチェンマイ大学のサークルで公演があるので、その前に留学中にお世話になってた寮とランベルツアーのちゃ~んさんところにお土産と共に訪問w
が、お土産のチョコドロドロ。・・・ドンマイ☆(笑)


・・・さて、サークルだ。と部室に行ったなら、あれ人があんまいない。男だらけのむさいメンツばっかりでしかも人数は私抜かして6人・・・
お友だちのOちゃんやNちゃんやYちゃんは・・・

聞けば今日の公演は男だけで、女の子の踊りはなし。
なので私も今日はキラキラ衣装はなし。
d0065480_0312694.jpg

男だらけの楽団に混じってみた。

なんとかホテル(名前忘れた)でチェンマイ大学院の看護学部卒業パーティーにお呼ばれしてたらしい。
曲目はフォン・ノック、フォン・ダープ、フォン・トー。全部曲調同じ(笑)

私は写真とってご飯食べただけ(笑)

d0065480_0512744.jpg

テーブルに飾られたバラで遊ぶ。
かっこよくキメてるつもりだろうが、どうみてもバラをムシャムシャ食べてるようにしか見えない(笑)
[PR]
by max-i | 2008-01-26 00:52 | タイの話

真昼に見る夢~1月20日~

・・・を見ていた気分です。

前回のブログから4日しか経っていないのに、その間の記憶が幸せすぎて現実だった自信が持てない。

チェンマイ&バンコク行きました。そしてもう帰ってきました。
20日~23日までの日程は朝から晩まで1秒たりと逃さず楽しんでまいりました。

1月20日。

10:45、時間ちょうどに成田から離陸、スワンナプーム着もほぼ定刻通り。ああ、懐かしきタイの空気!半年振り!
チェンマイへの乗り換えは約1時間半後だったので、その間に両替と父者に電話。
さあ、いよいよチェンマイだ!・・・と意気込んで飛行機に乗り込んだら、着陸30分遅れ&荷物が来ない来ない。
18:25着予定が、なんだかんだで空港を出たのが1時間超。
アッシー ティーラックは17時半くらいからずっと待っていてくれていたらしい・・・

ティーラックの寮に一旦荷物を置いて、サンデーマーケットに。
裸電球の懐かしい輝きと、スピーカーや生楽団の交じり合った音色と、屋台飯の独特の匂いと・・・ああ変わらないなぁここは

センスのいいインテリアグッズ等は、日本にもって行くのが困難なので、見てるだけ。
今回はランナー文字やモン族文字が書いてあるTシャツと噂のピンクシャツを購入。ティーラックはショールを買ってくれました。
その後屋台でカオソーイを食べるが、超しょっぺぇと二人で文句をたれる(笑)
カオソーイはしょっぱかったけど、二人肩を並べて食べる食事はまた別段・・・しょっぱかった(笑)

サンデーマーケット閉会の合図である国王賛歌を聞き、家路へつく。
チェンマイの夜は、バイクを飛ばすと日本から着て着た冬服でも冷たさを感じました。
加えてティーラックの部屋にはお湯がない!!!
タイは冬も温暖とはいえ、チェンマイの朝晩は東京の初夏、初秋と同じくらいの気温?かと思われ。そんな中で真水で風呂に入らされれば、そりゃ鳥肌も立つ(笑)

昨年大ヒットした「ホームレス中学生」の著者、麒麟の田村ひろしは自伝の中で「自分はお湯で感動できる。ハードルの低い幸せを味わえる」と自慢していたが、それくらいなんだ。

私だってできる。

この場で欲しいのはダーリンのぬくもりwのような生ぬるいものではない。お湯。
生きる上で必要なのは衣・食・住・湯。これに限る。

そんなブルブルなチェンマイ初夜(笑)
2日目の日記はまた明日。
[PR]
by max-i | 2008-01-24 23:41 | タイの話

荷作ろう。

「電車男」見て風呂に入ってたら日付が変わっている・・・!!

というわけで、本日20日よりチェンマイに行ってまいります!!

夜が明けてからのスケジュールはコチラ

【20日】

5:30 起床(この時間まで荷作りもせんとブログいじってる時点で不安いっぱい)

10:45 成田発バンコクへ。スワンナプームで国内線乗り換え。

18:25 チェンマイ着。

夜 1年以上ぶりのサンデーマーケットへおでかけ

【21日】

朝 ティーラックは仕事。チェンマイ大学あたりで降ろされて朝ごはんを食べる。

昼 行きつけのマッサージ屋で仕事疲れを落としてもらい、買い物してからお友達のところへお土産を配り歩く。

夜 ティーラックとサークルに顔を出したあとチェンマイ大正面通りの店でママーパッキーマオを食べる。

【22日】

朝 未定

14:45 チェンマイからバンコクへ

夜 バンコクの友だちと夕飯を食べる。

もっと夜 父者と会ってアリストンホテルあたりで一泊。

【23日】

5:00 チェックアウト予定

8:20 バンコク発成田へ

16:00 成田着

19:00 体力が残っていればラムタイのお稽古へ直行(笑)




・・・のはずだったんだけど、プライベートな21日昼にティーラックが仕事を休むと言い出したので、予定が変わりだしそう・・・
しかも夕方には看護学部でサークルの公演が控えているとか。

むむむ。今回はガーンサデーンはないだろうと思って髪を半分切り落としてしまった・・・。
髪が結えないなぁ。

そして恐らく今回はマッサージには行けないなぁ・・・ ;;


だけどいいの。
楽しみだからw

じゃあ・・・荷作りしようか。
こんな時間だけど(死)
[PR]
by max-i | 2008-01-20 00:58 | 旅行の話

じゃあ、行こうかな。

職場の後輩バイトちゃんから聞いたことだけど、今OAされているJTBの学生旅行のCMの舞台がタイらしい。(既に職場の人間全員にタイヲタとして認識されているので、タイネタはとりあえず私にふられる。笑。)

昨日初めて件のCMを見た。おお確かにタイだ。ワットだ。チャーンだ。

学生の自由な旅。マブダチ(死語)との忘れられない思い出。初めて触れる異国文化。・・・がテーマかと思われる15秒のミニドラマ。


・・・イイ・・・輝いて見える・・・

・・・じゃ、私も行こうかな。




というきっかけではないけれど、チェンマイ・バンコク3泊4日の旅、強行。



1月20日~23日の4日間で行きますが、前回計画していた(そしてキャンセルした)年末年始の時と比べるとチケット代が一気に半額になっていた。

20日が日曜なので、どうしてもサンデーマーケットに行きたいと思い、初日に一気にチェンマイまで飛んでみました。

あとタイ在住のマイミクさんたちにもいっぱいお会いしたいのですが、どこまで時間が許すやら。
なんとも分かりませんが、日本からのお土産のリクエストは今ここで受け付けます!(予算の範囲内でねw)


だけど、こんなに楽しみなのに私が例のCMの子たちみたく輝けないのは、マブなしの一人旅で、行き先が初めての異国じゃなくて、そもそも既に学生じゃないから・・・?

ああ。二度と出来ない「学生旅行」。その甘美な響きよ・・・。(笑)
[PR]
by max-i | 2008-01-11 01:57 | 日々の話

我是干物的女

最初に言っておきますが、茉莉は中国語分かりません。「字・文法が間違ってる」なんて至極当たり前のツッコミは受け付けませんので悪しからず(笑)

何が言いたいかというと、ご存知の通りわたくしは干物女でございます。
服も普段買わないばかりか毎日の服選びもめんどい。あわよくばトレーナー&ジーパン&穴あきスニーカーで会社行っちゃいたい。
大学と違って制服があるのに感謝感謝。
服の着回しが下手だろうが髪が伸びっぱなしだろうがs(以下自主規制)、ばれちゃいけないティーラックは遠い海の向こう♪ばれない♪

・・・と、必修科目のはずの女の単位がかなり習得できていない自分。まずい。
なにが「ばれない♪」か。そのうちタイでボロが出るに決まっている!

重い腰を上げてららぽーとバーゲンに行ってみた。
そこで私の乾いた原因が分かった。

私の育った環境が私を干物にしたんだそうに違いない。

だって私が育った片田舎、青春真っ盛りの中・高校時代に隣の市に県下最大級のジャスコ(当時)ができて、新しいもの好きな若人は揃ってジャスコ佐久平店(略して佐久ジャ)に押しかけた。
洋服は全て佐久ジャの専門店で買った。・・・というか、佐久ジャの他には「しまむら」しかなかった。軽井沢のアウトレットも当時はまだ無かった。

だから、私にはショッピングにおいて服を選ぶ以前に店を選ぶという感覚が育っていないのだ。
だからららぽに着くなり疲弊してスタバで休憩してみたり、服1着買うのに店という店を1時間くらいかけて見比べて余計な体力をつかってしまったりするのだ。いかん。実にいかん。

・・・しかし考えてみたら、私今年24歳ってことは『20代前半』のカテゴリーに分けられる最後の年になるってことじゃないの!来年から四捨五入で30!??

干物やってる場合ではない!!
テクマクマヤコンぴちぴちのお刺身になぁ~れ
[PR]
by max-i | 2008-01-07 01:51 | 日々の話

2008年の抱負

ご挨拶が遅れましたが、皆さま明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

私の年末年始はというと、

元日早々発熱。

明けて1月2日は24時間自室に引きこもり、寝たきり生活を送っていました。
ガチでベッドとトイレの往復以外はしておりません。

そして今日3日に千葉に戻り、明日からは仕事が始まります。

誰か私の2008年1月2日を返してください。


そんな波乱の幕開けでしたが、なんだかんだで今年は子年、私は年女でございます。
1周前は小学生だったか。そこから12年の間に中学生になり第二次性長期を迎えて義務教育を終え、進学、留学、上京、合コン、成人、飲酒、喫煙、運転、恋愛、就職、納税、年金、その他諸々を経験してきたことになるのか。
今年から次の子年が来るまでに、もうこんな沢山の初体験!を経験することはないんだろうなぁ・・・あるとすれば結婚、出産、入院、事故病気(あっちゃ困る)・・・あ!あと投票か(笑)
いい加減住民票移して選挙に行かなければ成人としてアウトだ・・・


で、そんな2008年子年の目標は

・エクセルを使えるようになる。
・英語を旅行レベル~日常生活レベル使えるようになる(※接客中に英語しか離せない方と遭遇した時に慌てない程度)
・「今後何がしたいか」を考えておく。


これらを2008年12月末までにクリアできたら、来年の年明け~ソンクラーンくらいまでにタイに移りたいです。
特に3番目は重要。英語も重要だけど3番目は特に決めておかないと、タイで路頭に迷うことになりかねません。
ティーラックが高給取りになってくれて私を養ってくれるんなら話は別だけど(笑)

今の会社のバンコク支店に現採で入れるなら、若干仕事も慣れてて馴染めるとは思う。
けれど、やっぱり物書きが好きなので編集の仕事も憧れる。
定時勤務&残業ナシの楽な事務作業などタイでは見つからないor暮らしていけないだろうから、どうせ激務なら好きなことをやりたい、というのが今現在の世間知らずな私の意見です。
この1年で私はどう変わるでしょうか。
[PR]
by max-i | 2008-01-04 00:06 | 日々の話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧