<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レンタカーかっとばして140㎞/h

タイ旅行二日目。

父者がレンタカーを借りた。
これでバンコクから○○㎞(←知らん)離れたサラブリー県にある父者の前の職場に行くのです。

そこの工場で働く女の子たちへのお土産にチョコレート菓子を箱単位で買っていた。業者かよ。
ちなみに男の部下へのお土産は無し。父ちゃん・・・・・・・

高速代が高くなったと嘆きながら140㎞/hでレンタカーをぶっとばす父者に、母者が大いに肝を冷やしていた。

途中ちょっと寄り道。

d0065480_031244.jpg


ワット・プラプッタバート(仏足跡寺)

d0065480_0355379.jpg


お釈迦様の足跡と言われるコレが大変有名なお寺。

父者の工場には小さい頃から何度も行っている。なもんで工場寮の寮母さんとも面識がある。
そんな寮母さんは私たちのためにマンゴスチンとロンガンを市場から買って駆けつけてくれた。
様々なフルーツが旬を迎えている今、どうして一家が大好きなタイフルーツのトップ2をピンポイントで当てて買って来てくれたんだろうと不思議がりながら、ものの十数分でマンゴスチン1キロとロンガン一束分を平らげた(笑)
寮母さんが「どんどん食え」と勧めるから、本当に食った。

14時過ぎ(うろ覚え)、ここから今度は私の友達と会ったり買い物をしたりするため、バンコクへの帰路に急ぐ。
が、バンコクに入ってから予想通り渋滞に巻き込まれかなりのタイムロス!

19時半に何とか友人と約束を取り付け、それまでの限られた時間の中でおススメの屋台を家族に紹介したり、父者が欲しがっているTシャツの店に連れて行ったり、CD屋で新曲のチェックをしたりと全力を尽くしたが、結局満足に物色できなかった上に約束の時間に遅刻、しかも待ち合わせ場所に向かう途中でスコールにやられた。

翌日も早いスケジュールのため、ご飯を食べてすぐ解散してしまったが、毎回タイに遊びに行く度にご飯に付き合ってくれる友人たちには本当に感謝感謝なのだ。

d0065480_1294997.jpg
d0065480_1302163.jpg


上:バンコク一美味しいと言われてたり言われてなかったりの店、「カオマンガイ・プラトゥーナム」。家族も絶賛(単純にお腹がすいてたこともあったが)

下:友人と入ったサイアムスクエアのレストラン「クロック」。友人がレバーを勧めてくれたが、私は拒んだ。ゴメン


そういえば、この日初めてインフルエンザ予防のマスクをした。BTS(スカイトレイン)に乗る時に。
日本ほどの騒ぎは無いにしても、やはりBTS車内や人が多いところではマスクをしている人がちらほらいた。
そしてタイの路上で売っている使い捨てマスクは“1枚10バーツ”(約30円)。屋台飯が“1皿20~30バーツ”の社会においてこの値段はどうよ?
[PR]
by max-i | 2009-07-31 01:47 | タイの話

家族旅行inタイランド~1日目~

7/23(木)

今日から夏休みです。1年前から構想を練っていた家族でのタイ旅行ww
今までタイには一人でしか行ってなかったけど、数えてみたら家族で行くのは10年ぶりだった。私は当時中学3年生だった(笑)

前日に静岡から弟者が泊まりに来て、二人で早朝5時半にタクシーで駅へ向かい京成線で成田空港へ。
両親は長野から空港タクシーで一晩かけて私たちより1時間半ほど早く空港についていた。

d0065480_18235458.jpg

行きつけのお茶漬け屋で朝食

出国前にお土産にラングドシャと東京バナナと小さい食玩系のキーホルダーを買って、免税店へ急ぐ。
家族がそこで酒やらタバコやらをお土産に買いまくってるもんだから、私もついつられ、香水や普段は買わないフェイスパウダーなんかも買い、旅行前に全てを全うした気になった(笑)
タイでは新型インフルエンザの死者が出てるということで、うがい用に粉末緑茶も買った。カテキンがどのタイプのインフルエンザウィルスにも効くんだそうな

現地時間13時頃、バンコク・スワンナプーム空港到着。
空港出てエアポートバスに乗って、渋滞にハマって、15時にSoi26の「タラホテル」に到着。
ここはかつてバンコクで暮らしていた時、幼稚園の発表会で会場を使っていたホテルなので、泊まったことはないけど馴染みのあるホテルだった。(当時そこで披露した弟者のシンバルソロは絶品の一言に尽きる。)

d0065480_18502324.jpg

ウェルカムドリンクのココナッツ・ジュース。
最近飲めるようになったので頑張って完食(完飲?)したら、トイレが近くなって困った。ココナッツに利尿作用があるのか!?

夕飯は、父者の駐在時代の知り合いの方々とシーフードレストラン「ソンブーン」に行く。
ここはプーパッポンカリー(カニと卵のカレー粉炒め)が有名なのでガッツリいただく。パッブンファイデーン(空芯菜炒め)もヤムウンセン(春雨サラダ)もクンガティアム(海老ニンニク)もなんかの魚の蒸し焼きも美味しくいただいたが、全て味が濃かったのでご飯が進む進む止まらない(笑)

知り合いのお姉さん達と別れた後はホテルの近くのマッサージ屋へ。
2時間揉まれている間、弟者がマッサージのおばちゃんに「まだ坊やね」と絡まれていた(笑)

明日は父者の前職の工場があるサラブリーに行ってきます
[PR]
by max-i | 2009-07-27 20:27 | タイの話

言い忘れてたけど

明日からタイに行ってきます

今回家族とツアーで行くので、予約とか完全に向こう任せだったためウッカリしてた(笑)
もう明日だった

バンコク2泊&チェンマイ1泊の予定です。
機内泊ふくめ3泊5日です。

なんでこんなテンション低いかって?

昨日になってティーラックの身内に不幸が有り、貴重なチェンマイ1泊の中で会えなくなってしまったからさ。
この数ヶ月、どうやって家族水入らずの状況から抜け出してこうかそればっかり考えてたのにさ。

でも友達もいっぱいいるからいいんだもん
買い物したり色々食べ歩くもん

じゃ、明日5時起きなので
おやすみなさい&行ってきます~
[PR]
by max-i | 2009-07-23 01:06 | タイの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧