<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

mixiからの転載ですが・・

2009年もあとわずか!
今年も一人で年越しだ!!

後輩ちゃんたちの間で流行ってるらしいバトンを勝手にパクってきたよ(←笑)
今年ってどんな年だったっけ?


2009年★振り返りバトン


 …基本編…

▼名前教えて?
└>茉莉

▼何歳になった?
└>20代後半じゃい!25歳

▼てことは何年生?
└>社会人3年生

▼2009年の干支は何だ?
└>丑年

▼2009年自分の流行語は?
└>
・否定語+し
例)「言うなし!」「やめろし!」・・・何だこの言語

・どうしてこうなった


 …プライベート編…

▼2009年に
行った都道府県は?
└>長野、東京、神奈川、山梨、静岡

▼2009年見た有名人は?
└>海の家で小梅太夫とムーディ勝山!あとタイの有名人はアイスとゴルマイとヌーイとカノムジーンとスンタリー母娘

▼2009年に行ったLIVEは?
└>アイス(2回)とゴルマイ・・・タイばっかしじゃないか

▼2009年読んだ漫画は?
└>アホのように読んでるから、2009年から読み始め、かつ購入したものに限定します。突発的に買った文庫・コンビニコミック等は含めません!

・サイボーグ009(石ノ森章太郎)
・ふたつのスピカ(柳沼行)
・青の祓魔師(加藤和恵)
・駅から5分(くらもちふさこ)
・獣の奏者(上橋菜穂子・武本糸会)
・愛・・・しりそめし頃に・・・(藤子不二雄A)
・JIN-仁-(村上もとか)・・・は2008年から買ってたんだっけ?

かなり条件絞ったのにこんなにあるか・・・(汗)

▼2009年観た映画は?
└>
・日本の映画:プール
・日本以外の映画:ベンジャミン・バトン、レッドクリフpartⅡ、チョコレート・ファイター、LOVE of SIAM、BEST TIMES、タイトル忘れたタイの映画

・・・てかベンジャミンとレッドクリフ以外タイの映画ばっかしじゃん!プールも!!

▼2009年1番高い購入は?
└>航空チケット代かなやっぱり


…2009年のtop3は?…

◆よく行ったベスト3
└>1:会社
  2:タイ舞踊レッスン
  3:ベリーダンスレッスン

・・・いやいやそうでなく(笑)

 1:同期とよく行く土炉裏という居酒屋(漢字がうろ覚え)
 2:西船橋駅の中の本屋
 3:高田馬場駅前のカフェ

◆よく聴いた歌手ベスト3
└>1:タイ舞踊の音楽
  2:ルークトゥン(タイ演歌)
  3:ベリーダンスの音楽

・・・・・いやいやいやいや・・・


 …恋愛編…

▼2009年恋愛しましたか?
└>恋愛続行中(笑)

▼2009年1番好きになった人は?
└>ティーラッk・・・いや!加藤清史郎ちゃんだな!!!

▼2009年に出会った人は?
└>「恋愛」としての出会いは残念(?)ながら・・・


 …月別編…

手帳見ながら振り返ります!

▼1月
└>初めての孤独な年越し!
 千葉で仕事してました 

▼2月
└>何度も何度も行き慣れたバンコク、しかも当時住んでたマンションの超そばで財布をスられた!! orz

▼3月
└>卒業式に顔を出していたっぽい。1年の時にお世話になった英語の先生(デイヴ)と偶然会った!!
あとはなんか修羅場を迎えていたらしい

▼4月
└>家族でデズニーシーに行ってヒルトンに泊まったぉ!
 あとは恒例のさくら会だよね!私は泊まれなかったけど・・・

▼5月
└>タイフェスとコンサート!タイづくし~
 実家帰って善光寺のご開帳にも行ったぞなww

▼6月
└>ベリーダンスを始めた!半年経った今もまだ熱は冷めてないよ
 あといとこの結婚式ね。身内で結婚第一号!ステキだったわぁww
 そして、入社してから3年間受験&不合格を繰り返しまくった試験に7回目でようやく合格・・・

▼7月
└>10年ぶりに家族と一緒にタイに行った
 ティーラックに会えなかったのは残念だったけど、友達と会ったり象の絵を買ったり、ラムヤイを食べまくったりぃ・・・w
 
▼8月
└>同期と江ノ島に遊びに行った!!
 買ったばかりの水着着て昼間っからビールくらってクラゲと踊って、高い寿司屋に入って、またビール飲みながら花火やった!楽しすぎたわアレは。アカンわ。

▼9月
└>節目の時。20代前半、四捨五入で20歳といわれる24歳と決別し、20代後半、四捨五入で30歳となる25歳へ・・・そして更にその先へ・・・!!!
 一大決心で○○をやめました

▼10月
└>夏休みでも冬休みでもないのに休みをもらってチェンマイに行ってきました。そして、ロイカトン!幸せすぎ~ww贅沢してホテルにも泊まっちゃったし(高級ホテルじゃないけど)

▼11月
└>イ ン フ ル エ ン ザ。新型の。
 発熱の辛さより、会社を強制欠勤したことが非常に気まずくて辛かった。仕事しなくてすんでラッキーなはずなのにね
 あとはスピコンのお手伝いww今年最初で唯一のタイ舞踊公演ね

▼12月
└>・・・あ、もう今日で12月終わりかい。え!2009年もあと30分で終わるって!?
 そして、今年も孤独なお年とり・・・

 …2009年の一番○○!…

▼幸せだったこと
└>4年ぶりにティーラックとロイカトンが出来たことww
 うわボケなしに惚気てるよこの人

▼嬉しかったこと
└>ティーラックが私の誕生日とインフルエンザ高熱出した時に電話してきてくれたこと(笑)

▼ムカついたこと
└>クレーム

▼泣けたこと
└>年末年始も仕事に出てるのに、例年あった正月手当てが今年からなくなったこと。タダ働きじゃい(笑)

▼悲しかったこと
└>7年乗り続けた自転車にとうとう別れをつげたこと・・・

▼楽しかったこと
└>同期・先輩・後輩と一緒に遊んだこと!江ノ島行ったりタイイベント行ったり!
 べりーやタイ舞踊のレッスンも毎回楽しいしww

▼出会って良かった人
└>私が大切に思う人全て!!

▼出会いたくなかった人
└>クレーマー

▼迷惑を一番かけた人
└>クレーマーにやられた時に休日返上させて私の尻拭いさせてしまっ た会社の上司・・・

▼仲良くなった人
└>前から仲良しな人たちばっかじゃん?しいて言うなら今年新たにマイミクになった人たちかしら。

▼喧嘩した人
└>職場の女子グループ・・・か?あとティーラックか。

▼迷惑かけた人
└>質問重複してない?
 私は迷惑かけずに人と付き合うことはできましぇん。

▼遊んだ人
└>大学の後輩かな。ファンファーはべりー教えてくれたもんねww

▼一緒にいた人
└>会社の同期!!よくも悪くも(笑)

 …2010年に向けて…

▼2010年の目標は?
└>とにかく毎年年の始めに言ってることを今年こそ実行する!!
 そのために貯金もするよ!!

▼どんな年にしたい?
└>あとで「ああしときゃよかった・・」と悔やまないよう、思ったことを実行出来る年にしたい!!

▼2010を漢字で表すと?
└>「動」!あるいは「変」!仕事を、環境を、住む国を変える

▼2010年やりたい事は?
└>ダイビングのライセンスを取りたいww 

おわり


長かった・・・いつの間にかこんな時間かよ・・・
なんとか2009年中にふり返れました(笑)

今年もあと僅かですが、皆さまお世話になりました。
2010年も宜しくお願いします!!

良いお年を!!
[PR]
by max-i | 2009-12-31 23:57 | 日々の話

あとは勇気だけだ!!

d0065480_0473855.jpg


いやぁ・・・ハマッちゃったんだものなぁ


サイボーグ009 コンプリートコレクション

コンビニコミックスだからって甘く見てたら、11巻まで出るらしい・・・
今8巻まで出ています。↑の他に、実家にあと5冊あります(笑)

巨匠・石ノ森章太郎が描いた名作、おそらく「CYBORG」という言葉を日本に浸透させるきっかけにもなったんじゃないかと思うこの漫画「サイボーグ009」

ついこの前までやってたパチンコだかパチスロのCM映像がなんかカッコいいなと、テレビでCMが流れるたびについ見入ってしまってたのが始まり。
その後偶然コンビニでコイツを見つけ、「2009年は千年に一度の『サイボーグ009イヤー』!」という分かるような分からないようなコンセプトにまんまと引っかかってしまった・・・(笑)

だって「期間限定モノ」に弱いんだもの・・・
だって今年を逃したら次の009イヤーは西暦3009年だよ!?それまでに死ぬかもしれないし(死ぬよ)

で、名前とアニメ化されたこと位しか知らなかったこの漫画。
何十年も昔に描かれた漫画なのに、戦争と平和の話など現代においても全く色褪せないストーリーがたくさんあって面白い・・・というか、深い!

主役である9人のサイボーグたちは、ドラえもんやアトムなど他の少年漫画のロボットのように、平和を守るために希望の元に作り出されたのではなく、元々は核戦争に利用するために悪の組織によって騙されたり拉致されたりして無理矢理改造されてしまった“元・人間”たちなのです。(この辺仮面ライダーの設定にも繋がるね)
その後悪の組織を裏切り、平和のために悪を滅ぼしていくのですが、出生の背景もあってかヒーローたるキャラクターたちは皆どこか哀しい影を帯びているのです。
ただの悪と戦う少年漫画と思っていたら大いに裏切られました。

読み進めて知ったのは、45年以上前のデビューから今日に至るまでこの漫画が完結していなかったことです。(!)
石ノ森氏自身は一度悪の枢軸との闘いをもってサイボーグ009を完結させたのですが、ファンの熱望(一部脅迫も含む)により別誌で連載再開。
3年後に再度完結を試みるも、壮大すぎるスケールや新しい技法や過激なシーン(※)などに今度はファンの支持を得られず中断。また彼らの戦いが続けられることになります
(※・・・先日立ち寄った古本屋で偶然その話が収録されている文庫を取り、何も知らずに件のページを開いてしまい、3日ほどショックから立ち直れませんでした。当時の少年少女が受けた衝撃は想像に難くない)

数え切れないほどの漫画のジャンルが確立された現代、ようやく時代が追いつきいよいよ3度目の終結に・・・と取りかかり始めた矢先に、石ノ森氏は逝ってしまいました。

今、石ノ森氏が遺したプロットを素に息子の小野寺丈氏が最終章を製作中、とのことですが、1から100まで石ノ森章太郎が描きたかった作品になるかはわからないもんね。

あと、マガジンやらサンデーやらビッグコミックやらジャンプやら果ては少女マンガ誌にまで、「サイボーグ009」という一つの作品を様々な雑誌に掲載していたことも知った。
今の出版社業界では考えられませんね。

このようにドラマ満載の名作、サイボーグ009。
うっかり語ってしまいましたが、今のところ誰からも共感してもらえてません(笑)
名作はいつまで経っても名作だよ?


そもそも石ノ森章太郎を知らない!?
仮面ライダーを知らないとは言わせないぞ!!
他に「姉さん、事件です」でおなじみ「HOTEL」の原作を描いたのも彼ですよ。
戦隊モノの原点「ゴレンジャー」とか!あとは「ゴレンジャイ」とか。これは違いますね。
[PR]
by max-i | 2009-12-16 02:23 | おたくの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧