迎春、来い春

来てください。春

明けましておめでとうございます。
今年も「がブリディ」共々よろしくお願いいたします

d0065480_19492653.jpg


全部出来合いですが、おせち作りました。
航空券が安い時期に冬休みが欲しかったため、今年はこの時期に有給を取らず年末年始も電話番として出勤してます。

志願したとはいえ、家族のもとに帰らないお正月は24年生きてて初めてです。寂しい~


2009年も健康でやんごとなくいけますように
あと2009年は景気が回復しますように!
2008年の年明けも確か「タイに転職じゃー」言ってたと思ったけど・・・今年も言う!!
そして来年の年明けは同じこと言ってませんように(笑)


2009年 元旦
[PR]
# by max-i | 2009-01-01 20:20 | 日々の話

一家離散の危機

家族で時間を作って、タイに遊びに行こうかという今の情勢に全く逆らった計画が進行中です。

父者が本気で乗り出し、チケットや日程をいろいろ調べてくれだしました

が。

一家でタイに行くまではいいとして、タイのどこに行くかが確定していないのが問題。

<希望地>
私:言わずもがなチェンマイ。
父者:かつて通ってたゴルフ場でプレーしたい。サラブリー。
母者:とりあえず買い物でしょバンコク。
弟者:海キ○ガイ。プーケット

スワンナプーム空港で父者の「はい、解散!」の合図と同時に各々の道へ離散していく家族の絵が目に浮かぶ・・・
ってそれじゃあ家族旅行にならないじゃん!!!!!!
[PR]
# by max-i | 2008-12-17 01:29 | タイの話

女らしくね。

毎日のランチ代を節約することでいかに貯蓄出来るかを会社の人に説教され、午後出勤の日に限って弁当を作っていくことにしました。(毎日作るのは100%ムリなので)
また先日、母者の抜き打ち訪問により部屋の惨状がバレてこっぴどく叱られたので、部屋を片付けました。
おりしも同時期にティーラックが部屋にネットを引いたとか言い出したので、いつSkypeのwebカメラで私の部屋を見られてもいいように、常に綺麗にしておかなければいけなくなりました。

●弁当を作る→おかずに困る→夕飯も自炊する回数が増える→台所が汚れる→頻繁に排水溝等を掃除するようになる

●部屋が綺麗になる→精神的余裕を持つ→部屋以外の風呂、トイレ、洗濯物も気になる→見えないところもスキが無くなる

キングオブ三日坊主の私が意外にもいい方向に向かってます。
どちらもまだ半月ですが、苦になってない今のうちにちゃんと習慣付けておかないと。
忘れがちだけど女だし一応(笑)

そう、私女だったんだった。
職場で必要以上におんなおんなするこたぁ無いと地を出しすぎていたら、女としてだけでなく人としての評価も落とされてる現状(ネタでだけどねw)。要反省。
反省したところで今更キャラは変えられないからこのままでいくけどww(笑)

でも私の部屋は変わりました!今なら突然の訪問も大丈夫。かかってこいやぁ!!!!!
[PR]
# by max-i | 2008-11-14 23:34 | 日々の話

代官山でLIVE!渋谷でHUG!

先に動画と写真をupしましたが、金曜日に代官山のライブハウスにタイのアーティストAOF&PECKを見に行ってきました。
大学の後輩たちに混ぜてもらって・・・。先輩ちょっと浮いてるけどいいかなぁ??(笑)

AOFとPECKはタイのトップアーティストw
最近は、昨年日本デビューを果たした「タイのハニカミ王子」ことICEも加えトリオでも活動している

でも実はAOFとPECKの個人のアルバムは持っていないので、ついていけるか不安なところはありました(笑)
なもんで、ひたすら「TOGETHER」(AOF&PECK&ICEのトリオで歌ってるアルバム)で予習してました。

2人の他にアジア諸国から4組ほどアーティストが来日していました。
各国のアーティストのファンたちがごっちゃに詰め込まれているため客席は正にカオス。
といっても、タイと台湾のファンがほとんどだったみたいだけどw


d0065480_0503628.jpg

韓国の人

d0065480_0522327.jpg

マレーシアの人

d0065480_053525.jpg

中国の人と続く。(歌&トークは皆英語。)

決して悪くないんだけど、如何せん立ち見&面識のないアーティスト達だったので疲労とテンションが限界に来ていた
そんなところに

d0065480_0584728.jpg


PECK登場!!!
3年前にICEとMOSと来日した時には2人の影に薄れがちな感じだったけど、今や押しも押されぬ存在ですww

d0065480_125636.jpg


続いてAOF登場!!!
今までの疲れも吹き飛ぶ会場のボルテージ。
おまいら全員タイ人だったか(笑)

今までのアーティストが皆英語でステージに立っていたのに、2人はバリバリタイ語で歌い、トークでも早々に「タイ語でいいー?」とギブアップしてました(笑)
逆にそれで安心しました。彼らの持ち歌を英語で歌われても・・・ねw

で、最後の台湾のグループ(凄い人気らしい)は完全にスルーしました(笑)


渋谷で後輩達とご飯を食べた後駅に行ったら、以前テレビで見た「FREEvHUG」の活動家さんたちがいたので、ためらうことなくハグりに向かいました。
(※通行人とHUGを交わすだけ。たぶんそれが愛。)
後輩の一部は若干ひいてました。見知らぬ男に体を許すなんて!てか?(笑)

いい男を2人も見てきた帰りだったので、多分体が愛を欲してたんだね。慈愛をね。
ちょっと幸せになれます。FREE HUG。

でもその横でガチンコでHUG&KISS(しかもディープ)をやらかしてたカップルは、あれはいただけない。


今日は何故か股関節の筋肉痛と戦いながら、出勤しました。
明日は腕にも来そうな気がする・・・ぎゃ!!
[PR]
# by max-i | 2008-10-19 01:28 | タイの話

友達が来日したよ!

大学のスタディーツアーでお世話になった友達が出張で日本に来た。初来日!!

スタディーツアーの時にはまだタイ語が拙い私にいろいろ話しかけてくれたり、お土産をもらったりかなりお世話になったので、5年ぶりに会う今がそのお返しをする時だ!と買い物に出かけた。

彼女のhi5で彼女が801ちゃんであることを知ったので、そんなら同じ土俵に立とう!と、○年振りにア●●イトに向かった(笑)

でも801ちゃんというのは人それぞれ好みがはっきり別れているので、その人の好みをきちんと把握しておかないとせっかくのプレゼントが「いやげもの」と化す恐れがあり、恐らくそれは日本でもタイでも万国共通である、まさに諸刃n(以下略)

語り過ぎ。戻って来い(>私)









・・・ただいま。



ええと・・・まぁそんな事情でやっぱり一般向けの店に行った。
喜んでくれるといいなw

彼女が上京する日は仕事があるため終日お買い物に同行することはできない。
でも、頑張って早めに切り上げて行きたい。一緒に夕飯食べたい
当日の職場の空気が悪くなりませんように。いや、本当に。
[PR]
# by max-i | 2008-09-11 23:38 | 日々の話

旅の総まとめ~タイ帰郷最終日~

早朝3時半起床、眠気覚ましにテレビをつけたら
件のクーデター関連の臨時ニュースで、対抗グループ同士の衝突が起こり、一人の男を囲んで人々が棒で殴りつけたり頭を割られて動かない人(薄モザイク)が延々映し出されていて、眠気覚ましどころの話ではなくなった。

ちなみに、その一件でサマック首相がバンコクに非常事態宣言を出したのを知ったのは、日本についてから家族に電話した時だった。


9月2日(火)
前日深夜までプレゼンの資料を書き上げていたティーラックは私の帰国に合わせて早起きしてくれた。
けれど、眠かったし泣いてたし空港内のアナウンスがうるさくてよく聞こえなかったしで、正直何を話していたかはよく覚えていない。ゴメンね。キットゥンね。

d0065480_22273519.jpg


今回、バンコクからチェンマイに向かう時に飛行機の上から虹を見た。
それだけかと思ったらバンコクから飛び立った時、そして成田に降り立った時にも同様に機内で虹を見た。

ああ。私はこの虹に乗って海を渡っていたのね・・・とすっかり頭が痛い子になっていた。たぶん時差ぼけの所為。

夜、ティーラックに帰国報告の電話を入れると、彼がやたらスーツケースの中身を気にしている。
荷作りの時に気づかなかったのに何を仕込んだと探ってみたら、内ポケットの中、更に予備用に入れていたビニール袋に包まれてコッソリお土産が入っていた。

d0065480_2348659.jpg


旅の終わりに相応しいサプライズと思ったけど、奴が憎い。


1日1ネタずつ日記を書いていたら、気づけばもう帰国から1週間が経っていた。
楽しい夏休みだったけど、それ以外の残念なこともあったので、箇条書きにしてみる。

・正味5日間タイにいながらタイ国歌を1度も聞かなかった。
朝8時と夕6時の計10回もチャンスがありながら、全て逃した。おかげでタイに行っていた実感があまりない(笑)

・今回の旅のために可愛いチュニックを新しく買ってったら、タイ人にもんの凄いダメ出しをくらった。私が悪いのか。

・結局クィッティアオを食べられなかった。食べたのはあの詐欺まがいの一皿(8/31日記)だけだった。食べられなかったからこそ、今むしょうに食べたい。

・タイの6個18バーツの洗濯バサミ付き針金ハンガーが丈夫で安価で大変便利なので、絶対買うんだと意気込んでいたのに、BigC、TOPS探し回って見つけることができなかった。
次はバンコク市内のBTS沿線にあるロータスを探す前に、とっととチェンマイのハンドン店にでも行っちゃうべきだと思った。それぐらい本気で買うつもりだったのに・・・


そして、翌日3日から早速仕事に戻り現実世界に引き戻されてしまったわけですが、こうしてレポートを書きながら思う、

「ああ。タイに行きタイ。」
[PR]
# by max-i | 2008-09-09 00:13 | タイの話

さよなら、さよなら~タイ帰郷5日目~

そして、別れの日がやってきた。

まさかこれが今生の別れになるとは思ってもいなかった。

誰よりも近くにいてくれる存在だったのに、「その瞬間」というのはあまりにあっけなく。
運が悪かったと言ってしまえばそれまでの関係だったのかもしれない。

けれど私はそう思いたくない。
泣かされた時も多かったけど、私にとっては大切な大切な存在だった。

それなのに・・・






なくしてしまった
私のコンタクトレンズ(右)

タイに行く前にワンデーを処方してもらえなかったのがいけなかった。
いつものハードコンタクトで行って、車の排気などで散々泣かされそして・・・

上りエスカレーターの上で落とした。
全ての巡り会わせが悪すぎた・・・諦めるしかなかった・・・・・・



今もチットロムの伊勢丹のどこかに、私のコンタクトレンズが・・・いや、掃除機で吸われてるか。


9月1日(月)

朝、昨晩から降り続く小雨の中、ティーラックとはいたって普通に別れ、バンコクに向かった。

9時半頃、ドンムアン空港に降り立ち、タクシーで市街地へ向かう。
メーターでは260バーツだったのに、そのあと高速代だか空港の手数料だかをプラスされ、390バーツになった。
腹が立ったが簡単に言い負かされてしぶしぶ500バーツ出すと、小銭という小銭を引っ掻き回して「これで全部だ」と100バーツ私に返した。残りの10バーツは私が泣き寝入りをするということで決着がついた。

少し休んだ後、チットロムに出かけて買い物をする。

CDを買い込むが、いつも行っていたCDショップが以前より品揃えが悪くなっており、少し古いCDが手に入らなかった。
とりあえず8枚ほどレジへ持っていくと、CDと一緒に「こちら、おまけです」と ↓ を袋に入れてくれた。

d0065480_2350156.jpg

※砂糖1キロ

CDに何故おまけがコレなのか。まったく意味が分からない
しかも、CDの角で切れたのか、最初からなのか、袋が破れている大惨事。
幸い発見が早く、ぶちまけという悲劇は回避できた。

18時、大学時代の友人MとAとサイアムのMKで待ち合わせてタイスキを食べた。
二人がバンコクで素敵OLになっていたのに対し、大学の頃からまったく変わっていなかった私の姿が二人の大爆笑を誘った(笑)
バンコクの現採の先輩から色々話を聞いたり、恋の悩みを聞いてもらったり、大好きなY談(爆)で盛り上がったりしている間に、かの有名なMKダンスを2度見た。

CDのおまけでもらった破れ砂糖は彼女らにあげた。

荷物が1キロ軽くなった。

翌日の帰国の便が早朝の為、早めに別れ、寝た。
最後の夜の独り寝は、やっぱり寂しい。
[PR]
# by max-i | 2008-09-08 00:28 | タイの話

しかもお汁粉食べとる!!~タイ帰郷4日目~

8月31日(日)

朝からガッツリ「ガパオムーグローブ・カイダーオ」をいただいたあと、ニマンヘミン通りソイ1のかねてからチェックしていたお洒落ショップへ行く。お値段結構高め・・・
猫が置物に紛れて可愛らしく眠っていたが、猫狂の私ですら当初気づかないほどの気配の消しっぷりだった。ひとしきりナデナデして萌える(写真撮りたかった~!!)
代わりにティーラックのアパートに住む猫を。

d0065480_0514594.jpg


タイには人を怖がらない猫が多くて本当に素晴らしい。

その後アポ無しで(!!)マイミク・Mさんのお店に顔を出すが、アポ無しのため当然Mさん不在。
でもせっかくなのでMさんの作品等いくつか購入、お店のお姉さんにいっぱい割引いてもらったw
突然の訪問どうも失礼しました(>Mイクさん)

d0065480_0593374.jpg

シルバーとピンクゴールドのペンダントトップ
ペアでイイよwと言われたので購入(笑)
本当なら金の方を女の子が着けるそうだが、そこは金ぴか大好きなタイ人男なので、私がシルバーを貰い受けた。
単品で持っても凄くおしゃれww
他に8月の新作リングと、ブレスレットをいただきました

ニマンヘミンを出て、時間つぶしに入ったナイトバザール近くのお寺にて。

d0065480_193176.jpg


・・・?なにこの違和感


d0065480_1121359.jpg


ほら何かおかしいのいる!!!


d0065480_1132653.jpg


しかもお汁粉食べとる!!!!!

笑いすぎて軽くめまいを起こした。


夕方、同じくマイミクのTさんと待ち合わせて2年ぶりくらいになる?再会。
おビールをご馳走になった・・・しかもティーラックの分まで・・・あわわ

本当ならば、チェンマイ到着初日に観るはずだった映画「アーカー・プーナーラック(可愛いアカ族の娘)」の感想を存分に語りたいところだった。
けれど映画館での鑑賞が叶わなかったため、VCDを拝見してから次回のお会いする時のお楽しみとさせていただきます・・・

日が暮れてから、今回の訪タイのメインイベントのひとつであるサンデーマーケットで思いっきり散財して楽しんだが、「終わりの時」は刻一刻と迫っている・・・。



おまけ。

そういえば今回タイに来てからクィッティアオ(汁ソバ)を食べてないと思って、「クィッティアオ・ムーサップ」と頼んだら、コレが出てきた。(太麺)


d0065480_1281627.jpg


ケチャップで味付けされていて酢豚みたいな味がした。
残すのも勿体無いから全部食べたら、味見の段階でギブアップしたティーラックがかなり驚いていた。
「沢山の生命を絶って作られた食べ物を、粗末にしてはいけないという日本人の考えよ。」と説くも、奴は「茉莉は本当よく食うなぁ」くらいにしか考えてなかったに違いない。
[PR]
# by max-i | 2008-09-07 01:36 | タイの話

子供の好物~タイ帰郷3日目~

ティーラックは言った。「今日は仏日なのでギンジェー(精進料理を食う)なのだ。」と。

8/30(วันพระ)

朝は私もギンジェーに付き合いワット・スワンドーク近くのジェー飯屋に。
パッと見は普通のぶっかけ飯屋と変わらないのだが、その中でなんともいえない料理を見つけて、恐る恐るオーダー。

d0065480_22502029.jpg


この、「子供の時に好きだった野菜無しヤキソバ」みたいなコイツ・・・。
おかずと一緒に並んでいたので、「ご飯とお好み焼き」の要領で米にかけて食べるのかと思えばそうでもない。
ならば米の代わりにこのやきそばにおかずをぶっかけるのかと思えばそうでもない。
結局ヤキソバ(カノムジーンを炒めたものらしい)一品が皿にどっかと盛られて終了。
奥のティーラックのご飯(玄米おかず二品乗せ)と並べると貧相さが際立つ(笑)

味はタオチオ(水味噌)の味付けだった。不味くはなかった。

ギンジェーとは欧米の「ベジタリアン」と同等に解釈されがちだけど、実際はもっと厳しく野菜でもニンニク、ニラ等匂いの強い野菜も食べちゃダメ。
牛乳、チーズなど乳製品もダメ。従ってクリーム等を使ったお菓子も食べちゃダメ。
もうダメダメづくしなのだがなぜか牡蠣は食べていいのだとか。理由は、謎。
ティーラックは仏日などイベント限定のギンジェーなのだが、「ジェー」より制限が軽い「何とか(タイ語聞いたけど忘れた)」なので、肉断ちのみでニンニク・乳製品は食べてもいいのだとか。
都合のいいこと言ってない???

後にサークルでギンジェーの話題になった時、先輩の一人がティーラックに
「あんた茉莉にまでギンジェー付き合わせてるの!?」と若干引き気味になっていたのが面白かった。
肉断ちでデトックスになるかもと邪な考えでいる私にとっては、一日くらい苦ではない。

食事の後、病院(踊りの師匠の御見舞い)とワロロット市場で買い物。
13時半頃部屋に戻って、ここで初めて今回の旅でヒマな時間が出来た。
16時にティーラックが陸上の練習に行くまでの間、何をしよう

と思う間もなく爆シエスタ。(※昼寝)

夕方は大学のサークルでおしゃべり。
先輩の一人が大学前(ナーモー)でハンドメイドのお店を開いたので、人形やお花ちゃんを何個か貰ったり、売ってもらったりした。
日本でも売り出したいと言ってたけど、今の仕事を辞めてそっちに行けば上手くいくかしらん。とちょっと思った。

皆と別れてチェンマイ門の屋台で夕飯を食べ、隣のウアラーイ通りのサタデーマーケットをブラブラ。
偶然、留学中の後輩たちに会った。
海外での偶然の出会いにも関わらず、誰一人感動せずいつもどおり「チューす」なノリ。(笑)

ターペーのサンデーマーケットより規模が小さいので、買い物は明日にすることにして、この日はひたすらブラブラ歩いていた。
程よく疲弊して、昼寝したことも忘れてよく寝た。
[PR]
# by max-i | 2008-09-04 23:57 | タイの話

ゆうめいじんのお店に行こう~タイ帰郷2日目~

チェンマイ到着後、ティーラックから「実家に行こうか」と誘われたその後・・・!!

8月29日朝。
目が覚めたら時計は9時を指していた。寝ぼけながら、隣でやっぱり寝ぼけているティーラックに聞いた

「・・・パヤオは?」

「・・・もうバスに間に合わないから行くのやめようzzz」

「予定は未定」という言葉を具現化したらこの男になるんだなと思った。
昨晩お母さんに電話までしたのに。

「お母さん待ってるよ?」

「『茉莉が友達に会いたいって言うから行くのやめた』って言っとくよ」

コレには少しキレた。

「私の所為にすんじゃねー!!正直に2人で寝坊しましたって言えー!!!!!」


でも、正直実家に行ってたらチェンマイでやりたいことの大半を諦めることになるので、残念半分、まあいいかと諦めも早かった。


d0065480_23215565.jpg


とりあえず朝食(時間的にはもうブランチ)にラーッナーナムチャイのラーッナームーカイダーオをオーダー。
目玉焼き入りなんて初めてと思ってオーダーしたが、いつものヤツにカリカリの目玉焼きが入っただけだった。でも美味

午後、ティーラックは大学院の授業に出て(※午前の授業のおサボりで教授がお怒りだったことが判明したため)、私は留学時代にお世話になった寮へ、寮母さんや留学中の後輩にお土産を渡しに行った。

d0065480_23421938.jpg


後輩と彼女らの友達は、大学裏通りのオープンカフェに連れてってくれた。
そこには3年前のかつての留学生活を謳歌していた私の姿があった。羨ましかった。眩しかった。

その後後輩とターペー門へマッサージに行ったり、部屋のネットを借りたりゴロゴロしながら、「そろそろサークルにでも遊びに行こうか?」って時に突然の大スコールに30分ほど足止めを食らった。
今の時期は雨季なのでスコールは毎日当たり前のように振るんだけど、それにも関わらず今回スケジュールに支障をきたすほどのスコールはこれ一度きりだった。

雨が小降りになったところで、縮毛矯正をかけたばかりで湿気に人一倍気を使っている後輩を連れて(笑)大学のサークルへ。
少しだけ踊りを練習した後で、ティーラックと夕飯を食べに行く。

以前から「行きたい行きたい」と騒ぎ、前回の訪チェンマイで探しても見つからず悔しい思いをした「フアンスンタリー」へ。
今回ティーラックが下調べをしておいてくれたおかげでようやく発見。
人通りも民家も無く実にうっそうとした通りにあった。一人では武装してても絶対に通りたくない。

店はいたって素敵な感じで、古き良き北タイの母屋を表していた。
入り口付近でオーナーのスンタリー・ウェチャノーン(チェンマイで彼女を知らない人はいない、大御所歌手)がお出迎え。
その奥に「えらい若いスンタリーさんがいるなぁ」と思ったら

娘のランナー・カミンズだった
(タイの大型レコード会社GRAMMY所属の有名アーティスト。私はタイの女性歌手の中で一番好きw)

ランナーがたまたま店に出てたのか、毎日来てるのか分からないけど、二人で「今日は運がいいねぇ」と、喜びながらステージを待つ。

オーダーは
・ナムプリックオーン&ケープムー(トマトのディップ?と豚の皮揚げ)
・ゲーンハンレー(ビルマ風?カレー)
・ヤムタクライ(レモングラスのサラダ)
・スアロンハイ(牛ステーキ)
・ガイムアントード(地鶏のフライ)
・ご飯

ティーラックはゲーンケーを食べたがっていたが、ゲーンハンレーを食べたい私はそれを無視した。

二人だけで食べに行ったのでかなりの量になってしまったが、ほぼ完食。ティーラックに大食いがばれてしまった(笑)
しかしご飯にいたってはティーラックが何を思ってか3人前も頼んだため、おひつのような器で出てきてしまいかなり余った。勿体無かったがどうしようもない

d0065480_033546.jpg


スンタリーさんの魂の底から響く歌声と、ランナーの軽やかに駆ける歌声のハーモニーが、嗚呼・・・w

d0065480_0403054.jpg


帰り際、お客をお見送りする母娘に記念撮影をお願いすると、快く応じてくださった。
そこですかさずランナーに、去年の大阪タイフェスのコンサートに駆けつけたことをアピールしたら笑ってくれた(笑)
スンタリーさん手ずから店の御名刺を頂戴した。

再び恐怖の通りをバイクで駆け抜けたが、胸の中は幸せでいっぱいだった。


<参考文献>
今回の旅の飯選びに、下記の2冊を大いに活用させていただきました。

永田玄 『「チェンマイ満腹食堂」』 ネコ・パブリッシング 2006年
岡本麻里・古川節子 『たっぷりチェンマイ! タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド』 情報センター出版局 2007年

ガイムアン(チェンマイ地鶏)は本当に美味しかった。
[PR]
# by max-i | 2008-09-04 01:00 | タイの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧