人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成田山~ワット・パクナムまとめ

この間の土曜日に今更ながら初詣に行ってきました。

思えば学生時代から数えて6年くらい千葉に住んでいるのに、有名な成田山にまだお参りに行ってない・・・近いうちに行っておきたいなぁ・・・と漠然と考えていたので、思い切って出かけることにしました。初詣ラッシュも終わって少しはお参りしやすくなってるだろうし。
ついでといっては何だけど、どうせなら同じ成田市内にあるタイの寺院「ワット・パクナム日本別院」にも一度詣でておきたいなぁ・・・ともうすらぼんやり考えました。

とはいえ、一人での遠出。私の場合こうしたノープランにしてぶら~り途中下車の旅的な企画だと9割9分の確立で当日寝過ごすなどして「やっぱいいや」とか計画倒れに終わることになるので、前日にちゃんと(?)ガイドブックを買って意気込みを己に見せた(笑)

で、当日。
意気込みが通じたのかどうか、果たして少し寝起きは悪かったけれど、11時頃に成田に到着する電車にちゃんと乗りました。偉い!自分(笑)

時間的にちょうど表参道の食事処が賑わう頃・・・うなぎの蒲焼の匂い、せんべいの醤油の匂い、甘酒の匂い、屋台の甘い匂いしょっぱい匂い・・・うふふふふふなんか幸せ(笑)

ガイドブックで初めて知りましたが、成田山の表参道はうなぎで有名らしい・・・確かにあちこちにうなぎの看板が。
ということで、初心者らしくまずはガイドブックに従い、江戸時代からという老舗に向かう。
隣の店(こちらもガイドブックに掲載有り)は既に長い行列が・・・私のお目当ての店も既に満席だったけど、隣ほどの行列ではなかったので、かろうじて店内に入り込み暖を取りながら順番を待つことに成功!!

うなぎも米もタレの醤油も産地にこだわったといううな重(1500円)・・・うーまーしーwwwww
うなぎふっくら!ご飯にからんだタレじゅわっ!!
いつかお金持ちになったら、迷うことなく普通のうな重ではなく上うな重(2000円)を注文したい。

時間が経つにつれ行列も伸びる。
私が来た時の倍以上にもなった列を茶を啜りながら眺め、「勝った」とほくそえんだ(笑)(※その後ちゃんと空気を読んですぐに席を空けました。)
うなぎは午前中、参拝前にいただいておくのが正解です。

成田山は新勝寺。
恋愛に厄払いにとご利益のあるお堂がいくつもあるらしい。節分に有名人が豆まきをすることで有名な大本堂、弓矢を持った明王の御姿を愛のキューピッドとなぞらえて恋愛成就に効くとされる光明堂(個人的にはかなり無理矢理なこじつけと思うが。笑。)、釈迦堂・・。
貪欲に全部回りましたww貪欲とか言ってる時点で終わってるが・・・。
寺の敷地内にお稲荷さんも奉られていて、出世開運成就で結構な人気らしいのでここも行きました。
階段の先は確かに凄い列!!並びながらロウソクや油揚げなどお供えセットを買いました。その時一緒に買った素焼きのお稲荷さん像がとても可愛らしかったので、お供えしたあともう一度店に戻り、お稲荷さんだけ買って帰った。
最後に石摺不動尊に、そろそろ知らん振り出来なくなってきた顎関節症が治りますよう祈願して成田山を後にしました(病院行け)

表参道を再び歩き、またまたガイドブックに載っていた甘味処で休憩。
愛想の悪い店員のおばちゃん姉ちゃんはまぁ許す(笑)
常連というおばあちゃんと相席することになり、おばあちゃんが注文したいなりずしを「お食べよ」と一つお裾分けしてもらっちゃいましたwwお揚げが甘すぎずしょっぱすぎずいいお味ww
私が注文したやき団子も美味(でもけっこうお腹にたまる・・・)
私が音を上げている一方でおばあちゃんはいなりずし一皿(3コ入り)と団子一皿(3本)をたいらげ、葛餅をお土産に買っていきました。凄いや!!

時間はまだ13時ちょいすぎ!
ここからどれくらい遠いかは知らないけどこの時間ならこのままワットパクナムに行くことも可能だけど、どうする!?

―――長くなったので続く!!(笑)
by max-i | 2010-01-13 02:06 | 日々の話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧