人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成田山~ワット・パクナムつづき

前回の続き

お団子を食べて京成成田駅まで来ました。
時間的にはこの後ワット・パクナムへハシゴ(笑)することも十分可能だけど、一つ致命的な問題が。

遠い。

行ったことはないけどものすごく遠いらしい。

事前にインターネットを開いてみましたが、ググって出てくるのは参拝に行った個人のブログばかりで、しかも全員自家用車で乗り付けたときている。
かろうじて得た自家用車以外の交通手段の情報がコレ↓

「京成成田駅から○○(忘れた)行きのバスに乗り、吉岡新田で下車。そこから徒歩4キロ」

うむ。徒歩4じゃなくて4キロときたか。
どう考えても無理だけど、それしか無いってんなら・・・とりあえずバス停まで行こう。
・・・うわ1時間先まで来ないよバスが。

・・・ということで、残された移動手段はタクシーのみ。
どれだけかかるかは分からなかったのですが、とりあえずタクシーのおいちゃんに「ワット・パクナムって分かります?」と聞くと「あぁタイのお寺ねハイハイ!」と軽い返事が来たので、大丈夫だろうと誤解しタクシーに乗り込んでしまいました。

メーターが1000円・・・2000円・・・これくらいは想定内なので余裕~♪
2000円・・・3000円・・・うん、まだ想定内。まだ大丈夫。
3300円・・・3500円・・・3700円・・・あれ。まだ着かないのか。でもここまで来ちゃったらもう引き返せないよ
3900円・・・4000円・・・4100円・・・4200円・・・ギャー!?こんなに遠いのか!!どこまで上がるの!?
4300円・・・4400円・・・
4490円・・・「はい、着きました。」

私、終了ww

バス停はおろか周りに店も車も家もありませんww
おいちゃん:「電話くれたらタクシーが迎えに来ますよ。はい、これ名刺!」
と、ライフラインはとりあえず確保したものの、呼び出した地点からの代金も含めると復路は5000円じゃすまないだろう・・・軽い気持ちでタンブンに来ただけなのにタクシー往復1万円か・・・

午前中のハイテンションのまま浮かれてきたことを後悔しつつ「これも“喜捨”の一種だ!」と無理矢理自分を納得させて本堂へ向かいました。

成田山~ワット・パクナムつづき_d0065480_1562923.jpg


立派なタイ式本堂。
でも、周りには何も無い。真冬なので木々も枯れ、日も傾いて余計に寒々しく更に私のテンションを落とす(笑)
と・・とりあえず仏様にお参りを・・・しかし見ごたえと交通費が釣り合わないなぁ・・・せめてもう少し何かあれば救われるんだけど・・・

本堂と外に安置された仏様にお祈りし、気持ちばかりのお花・線香・ロウソク代を納め、他にすることないし一人なので周りを散策するのも気が引けるので、仕方なく帰ろうとしたその時!別の建物から出てきたお坊さんに会い、「コンニチハ」と声をかけられた!!

ここここんにちはー!!!!!

この奇跡の邂逅により、お坊さんにお経をあげてもらえることに。救われたー!!!

この事務所の様な建物の中でお経をあげてもらえるらしい。
お布施を少しお包みし、部屋の中へ入ると、既に日本人タイ人夫婦の先客が。
前の人たちへの説教が始まっていたので、私の番が来るのを待ちながらボーっと座っていたら、お坊さんはどうやら途中で私への説教も一緒に兼ねていたようで、「はい、あなたもこれで終わり。」・・・なんか損した気分(笑)

終わった後、お坊さんから「ご飯でも食べていきなさい」と隣のテーブルを指され、見てみるとタイ料理や果物がww
先に食べていたご夫婦から聞いた話では、ここに並んでいる食事は全て朝方に在家から施されたもので、午前中にお坊さんや尼さんたちが召し上がったものの残りなんだそうな。(タイでは出家した者は午後以降の食事を禁止されています)
5皿かそれ以上の沢山の料理が並んでましたが、これらを喜捨するタイ人がこの辺にそんなにいるんだろうか・・・あ、ナムプリック美味しかった(笑)

で、食べていたらメーチー(尼さん)から
「あなた、タクシーで帰るって言ってたわね。私これから滑河駅までお迎えに車出すんだけど、そこまでで良かったら一緒に乗ってかない?」

・・・思わず手を合わせた。ありがたやありがたや。タンブンしたのを仏様が見ていてくださったのかも(笑)

お坊さんからも
「次から来る時は事前に電話しなさい。滑河駅まで来たら迎えに行くから」と。

だってそんな情報グーグル先生は教えてくれなかったもの!
ともあれ、次からは交通費で泣きを見なくてすむらしいですよ

車の中でメーチーと沢山お話をしました。
メーは在日30年で日本語べらべら。宇都宮からはるばる出家に来ているそう。
「土日だけ等の短期出家もできるの。頭を丸める必要もないし。読経して瞑想してとても心がスッキリするよ」と言われ、かねてより心にあったストレスから逃げたいがための出家欲がムラムラしてきた(笑)
ムラムラしちゃってる私でも、メーは受け入れてくれるそうです。(笑)
プチ修行とかプチ断食とか流行ってますが、タイ式の修行を日本で出来るとは思わなかった・・・

タンブンも出来たし、いい情報も貰ったし、痛い痛いタクシー代も片道分ですんだし、最後はやっぱりワット・パクナムまで足を運んでよかったと思えましたw
また来ようww

滑河(なめがわ)駅から千葉駅まではひたすら爆睡。一人旅はこれにて終了☆

次は、夏の富士登山を是非実行したいと思います。
でもコレは一人はさすがにキツイので、仲間を募集します。
by max-i | 2010-01-16 03:25 | 日々の話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧