人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善い行い

「男もすなる出家といふものを、女もしてみむとてするなり」
(現代語訳:最近OLの間でも出家が流行ってるじゃん)←笑

先月、ワットパクナム日本別院に行き、短期出家が出来るという話を聞いて以来、仕事のストレスで殺されるかもしれない恐怖と戦う日々(※やや誇張表現がありますが)から逃げたくて、そのことばかり考えていました。

それでとうとう貴重な冬休みを使って出家をしてきました。
次の長休までタイには行けなくなるけど、それを許すどころか全力でサポートし色々アドバイスしてくれたティーラックに感謝です。

期間は21日~23日。
13時台の電車で、滑河駅にて一緒に行く後輩と待ち合わせ、寺から迎えに来てもらいました。
以前の日記にも書いたけど、交通機関が全くないので(笑)

善い行い_d0065480_19133391.jpg


写真右下が入り口。奥の5階建てのやつは宿舎だった。

寺に入るとお坊さんから、まず宿舎で白衣(修行着)に着替えるよう指示され、部屋に行ってみると・・・

善い行い_d0065480_2021389.jpg


暗い・・・元は3畳の部屋を仕切りのふすまを取って6畳部屋にしています。
坊さんは贅沢禁止なので、とっても質素な部屋。
でも暖房器具と布団はあった!!これで寒さを凌ぐ!!!

善い行い_d0065480_20304154.jpg


渡された経文。パーリ語をタイ文字で表記しています。日本語(カタカナ)版もありましたが、タイ語専攻のプライドか単にイキってたのか、私たち二人はタイ語版を選びました(笑)


白衣に着替え、お坊さんの前で誓いの口上的なものを述べます(パーリ語で)
出家するにあたり、8つの戒律を守りますという意味です。

・殺生禁止
・窃盗禁止
・エロ禁止
・嘘禁止
・飲酒禁止
・夕食禁止(正午以降の食事はしない)
・装飾禁止(アクセサリー・化粧をしない)
・ベッド禁止(脚の高い寝床で寝起きしない)

17時、本堂へ移動して読経の時間となりましたが、前述の通りタイ語表記のパーリ語なので、経文を読むどころか、ページのどの辺を読んでいるのかも分からなくなりかなりウニャウニャでした(笑)

読経の後は少しの瞑想、18時頃終わり、最初の部屋に戻りました。
ここで、一緒にお経を読んだ(おそらく趣味)日本人の方とお話をしました。
タイ仏教だけではなく日本の座禅等にも結構な心得のある方とお見受けしました。
そこで聞いた話、ここのワットパクナムは昔のJALの女子寮を改装したものなんだそうな。

水、茶、ジュース等は夜間も飲むことを許されているので、野菜ジュースをいただきました。
この夕方に何も食べてはいけない・・・てのが私にとっては一番キツイかもと思ってましたが、この時点では緊張のためか割と空腹は感じない。

19時、瞑想の時間。
最初にお坊さんから有難い教えをいただき(しかも分かりやすいタイ語を選んで説明してくださったり何度も「○○の意味は分かる?」と聞いてくださったり)、瞑想のやり方を聞いてさあやってみようという時。
「(瞑想の時間は)サンプンがいい?20分でもいいけど」と聞かれ、初めてだからと私も後輩も迷わず「3分!」と答えました。
しかし、これがお坊さんの「30分」の言い間違いであったことが判明したのは、明らかに3分以上が経過し、足が痺れて痛くなってきた頃(笑)
なにせ日本語はまだカタコト、しかし今更引き返せない!

瞑想して邪念を払うどころか時間と足の痺れとの闘いになってしまった(笑)
ようやく30分が経ち、悶絶している私たちに、お坊さんは何度も「(勘違いさせて)ゴメンネ」と言っていた・・・逆に私たちが気を使わせて申し訳なくなりました。

極限にくると足の感覚が何もなくなるんだ・・・座禅を解こうと思っても、手で引っ張っても足がピクリとも動かないの(笑)
それから血の流れが戻るとだんだん足が痺れて痛いと感じるようになる。こんな発見はどうでもいいし(笑)

21時で一日のスケジュールは終了、あとは自由時間です。
といってもテレビはないし、明日の朝も早いからお風呂に入ってすぐ寝たほうがいい。

風呂に入るって時に問題が発生。
各部屋にこそストーブはあるものの、廊下は外気と同じくらいなんじゃないかってくらい寒い!
にも関わらず、ドライヤーが無かった!!
考えてみれば、私たちのように出家する女性に貸す部屋はあっても、お坊さんたちが普段からドライヤーを使うわけがない!!!

湯冷め必至なので、後輩と二人顔を見合わせ「出家中は髪を洗うのをよそう。」と誓い合いました(笑)
タイのお坊さんは女性との接触厳禁につき、どうせ私たちに近寄る人もいないし・・・ね

善い行い_d0065480_2135969.jpg


極寒の廊下。光熱費等はすべて在家者からのお布施で賄うので、当然節電。夜は真っ暗になる。
一番奥がシャワールーム。お湯は出たけど浴室のエアコンは電池切れで使えなかった・・・

長くなったから次回に続きます
by max-i | 2010-02-23 21:37 | タイの話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧