人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山登ろー♪

先週の土曜日の話になりますが、大学で「クンドーイ」という行事がありました。
これは「ドーイステープ」という山のふもとにあるチェンマイ大学から標高1080mのドーイステープの山頂にある「ワット・プラタート・ドーイステープ」という寺まで歩いて登るという小学校のマラソン大会に似た雰囲気を醸し出す新入生の強制イベントです。1年生だけでなく、4年生もこれに参加しないと卒業できないというジンクスがあるらしく、最高学年といえど気が抜けません。
ちなみに「クンドーイ」と日本語に訳すとそのまんま「山登り」です。

登るのは学部ごとで、山頂でそれぞれ催し物があったりするので1,2週間前くらいから準備に余念がありません。主役は新入生たちなので彼らは特にかわいそうなくらいオブジェの製作やダンスの練習に励んでいました・・・。

そんな大きいイベントに欠かせないのが、我らが北タイ伝統芸能サークル(笑)登る前に舞を披露するのですが(安全祈願かしら?)私と友人2人も一緒に躍らせてもらうことになりました!
当日の集合時間は午前3:00。1時半に起きて部室に向かいました。普段の就寝時間にあたる時間です。

で、着付けをして化粧をして会場に向かったのが午前6:00。全校生徒も集まりだしてたことでしょう。お坊様たちによる安全祈願を終えて出発したのが7:00でした。その際校門前で舞を披露。そのまま列になって登山口まで楽器を打ち鳴らしながら向かいます。私たちサークルの後ろに生徒会?かと思われる代表の生徒がタイの民族衣装を着て同じように並んで歩いてました
音楽と派手な衣装でまさにパレードみたい
山登ろー♪_d0065480_16232416.jpg
これこのように。向かって右の列・前から3番目が私。
登山口に着いたらもう一度仏像の前で踊る。
これで私たちの仕事はおしまい。帰って着替えてからもう一度登るなり、帰って寝るなり。


山登ろー♪_d0065480_1630218.jpg
さあ生徒が登り始めました。紫のジャージを着ているのは運動部かと思われ。こういう行事で走らされるのは各国共通ですね
科学部・薬学部・看護部・教育学部などなど17の学部がクンドーイ用に揃えたオリジナル学部シャツ・ズボンを着て登ります。色鮮やかで見事なものでした。私たち留学生は一応教育学部に属しているようですが、シャツは持ってません。
山登ろー♪_d0065480_16365376.jpg
オレンジのシャツが看護学部で紺色は・・・忘れちゃった。
山の中腹あたりですが、まだまだ皆元気です。たまに雄たけびと共にダッシュをかけられたりもしました(笑)
ちなみに私たち踊り子組は一度部室に帰ってから着替え、この辺まで車で来ました(爆)先に登っていった踊らなかった友達とこの辺で合流。ふもとから2、3時間ぐらいの距離だったそうです。
更に上に登っていくと、足をつらせたり、ひきつけを起こして倒れてる子達がいたるところに・・・救護班が忙しそうだった・・私も久しぶりにスニーカーを履いて靴擦れが出来てしまっていた・・・
山登ろー♪_d0065480_16491335.jpg
あと1キロ!!そろそろ疲労が出てきたよ。ここの近くに小さい滝がありました!
さあさくさく歩こう!!


山登ろー♪_d0065480_165201.jpg
11:30ごろ到着~。ここから更に寺まで350近い階段を登っていきます・・・・
寺に着いたらお坊様のありがたいお説教。5,6学部が集結していて足の踏み場もありません


山登ろー♪_d0065480_16562311.jpg山登ろー♪_d0065480_16563980.jpg
ワット・プラタート・ドーイステープ(左)では、チェンマイ市を一望できる。(右)


山登ろー♪_d0065480_1714279.jpg
寺に続く階段の近くで各学部の新入生がそれぞれパフォーマンスを交えながら校歌や学部の歌を歌ったり。人類学部は日本のアニメの歌も歌ってたわ!アラレちゃんとかドラえもんとか・・・写真は医学部。全部で7学部くらいやってたかな?

そんなこんなでクンドーイは終了。私たちは車で帰りましたが、途中途中で歩いて帰っている生徒をたくさん見ました・・・すごいなあ
疲れたけど楽しかったです☆チェンマイに3ヶ月いるけどまだドーイステープには行ってなかったのでいい経験でした。もう一度寺に人があんまりいないときにゆっくり来たいものですね。
車に乗って(笑)
by max-i | 2005-07-04 15:07 | 大学の話


茉莉の日常。あとタイ(チェンマイ)、福岡ソフトバンクホークスについても少々。


by max-i

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々の話
タイの話
バトンの話
歌の話
大学の話
踊りの話
野球の話
映画の話
旅行の話
おたくの話
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧